KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

お久しぶりです

御無沙汰しています。

クラフトの作品がなかなか出来なくて
アップするものもありませんので、
お庭の花などを・・・・

いつものように花の名前は自信がないので無しでご紹介します。

7_20130529211106.jpg

5_20130529211040.jpg

4_20130529211037.jpg

6_20130529211103.jpg

3_20130529211035.jpg

1_20130529211028.jpg

2_20130529211031.jpg

ホント愛想のないブログですみません。

いろいろ忙しくしている中で
唯一、癒されるのはお花を眺めている時だけです。

なので、外に出るとついつい時間を忘れお世話をしてしまいます。
お花は手をかけただけ答えてくれますからね・・・


ところで、
今回初めてエントリーしたゆめひもパサージュ2013♪
やっと作品出来ました。

1_20130529211227.jpg

やっぱり、花を付けてしましました。
いつものバラでもなく、ガーベラでもなく
マーガレットを作りました。

これがどこに付いているのかは会場で・・・

実は、今回本体を作るのにかなり悪戦苦闘しました。
最初に自分のイメージがあったのですが、
途中、構造上無理な部分があり
最終的にはかなり違ったものになりました。
悪戦苦闘した割には地味~なものになったな・・
色も地味だしね。

そういえば、今回のテーマは
「お茶したくなるかごバッグ&雑貨」

作ったものがこのテーマに合ってるかどうか
それが一番の問題点です(汗)
そこはあまり深く考えないようにしよう。

とりあえずは、
間に合わないかもと本気で焦りましたが何とか完成してよかったです。
ニスがまだなので失敗しないようにしなきゃ!!

それにチャリティーバニエと公募作品カードもこれからです。
明日から頑張ります。

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

バラの園でお茶会

今日は、うちから50mほど離れたご近所のOさん宅に伺いました。

2_20130522214853.jpg

Oさんのお庭は、今たくさんのバラが花盛りです。
いつものカメラを忘れて、スマホでの撮影ですが、
実際のバラはもっともっとすご~~く素敵です。

1_20130522214848.jpg

この壁一面の赤いバラも綺麗!!
ものすごく長いツルが絡まっていますが、
ご主人が毎年、
誘引してある枝を全てはずし、それらをほどき
古枝や細い枝、病気や枯れた枝を全て切り落とすそうです。

3_20130522214857.jpg

バラにはやはりたくさんの虫が付くそうです。
Oさん一家は、消毒や殺虫剤は体や環境に悪いということで
わんさかたかっている虫を一つ一つ丁寧に取って処分しているそうです。
協力的で素敵なご主人とお2人でこの素晴らしいお庭は出来ているんですね。

6大滝

こんなに近くに住んでいますが、
外からしかお庭を見たことがなく、
今日久しぶりに中を見せてもらい
あまりの素晴らしさに「きれい~!!素敵~!!」
としか言えませんでした。

8_20130522215113.jpg

この画像以外にもたくさんの種類のバラがあったのですが
この感動を全部お伝えできないのが悔しいです。

そして、

7_20130522214900.jpg

この中でお茶とお菓子をいただきました。
なんて優雅なんだ(^^♪

ここはどこ?私は誰?
そんな感じでいろいろな事を忘れて
とても癒されました。

Oさん本当にありがとう!
また見に来させてください。

バラってホント素晴らしいっす♪

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

植え替え

ちょっと久しぶりです。

週末は実家で法事があり帰省してました。
法事の後で母や親戚の方たちと近くの温泉宿へ。

1_20121119212220.jpg

料理をおいしそうに撮影するって難しいですね。
実際は、写真で見るより豪華で、美味しかったです。

さすがにお風呂は撮影できなかったので
私の撮ったものではないですが・・

お風呂

この温泉お風呂がすごくいいのです。
露天風呂が凝っていて
今回の女風呂は、露天の方へ行くと桧風呂や釜風呂など大小合わせて8個あります。
男性の方は10個です。
毎日女と男は入れ替わるのですが、
いろいろなお風呂にちょこっとはしごするととても楽しいです。

温泉を満喫して帰ってきました。

そして、今日はたまたまホームセンターに行くと
ガーデンシクラメンがどうしても気になる・・・

本当は、この冬はあまり新しい苗を植えるのはやめようと自粛していましたが、
とうとう我慢できずいろいろ購入してしまいました。

早速帰って来て庭仕事。

7_20121119211817.jpg
6_20121119211809.jpg
5_20121119211802.jpg
4_20121119211756.jpg
3_20121119211745.jpg
2_20121119211723.jpg

去年はビオラとパンジーが大半でしたが、
今年はシクラメンをメインにしました。

ビオラは花の数が多い分、花がら摘みが大変でした。
今年は少しは楽できるかな・・・

夏が終わり、
寂しげだった庭が少し華やかになりました。

さあ、明日からクラフト制作がんばります。

                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

花盛り

秋晴れの良い天気が心地いいですね!

変りばえはしませんが、
お庭の花が元気に咲いているので
思わず写真撮影しました。

9_20121011105127.jpg
12_20121011105156.jpg

サフィニヤも満開ですね♪

13_20121011105209.jpg

マリーゴールドは、花が咲き過ぎて
重さに耐えれず下に垂れています。

10_20121011105134.jpg

オーシャンブルーは屋根の上まで成長中。
どこまで行くんだ~

11_20121011105141.jpg

これもアサガオです。
確か、サンライズセレナーデという名前だったと思います。
名前が覚えられないんだよな~

14_20121011105216.jpg

そして、最近咲き始めた金木犀。
いい匂いで癒されます。

そろそろ秋冬の苗を植えようかなと思いつつ
春夏の花がこんなに綺麗に咲いていると
どうしようか悩みます。

そんなこんなで外でのんびりしていると
クラフト作業が全く進みません。

本当は完成している予定でしたが、
未だなので
今日は途中経過を・・・

16_20121011105230.jpg

進んでないでしょ?

作業してないわけではないのですが、
いろいろ考え過ぎて
結局やめたりして・・・・

そのひとつが葉っぱです。

15_20121011105222.jpg

頑張ってたくさん作ったのですが、
どうも、このプレートにはいらない気がしたので
ボツにしました。
また違う作品で使おうと思います。

では、また。


               読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

オーシャンブルーが・・・

夏に植えた琉球アサガオがすごく成長し続けています。

1_20120922001810.jpg

写真の手前側の窓の前に4株だけ植えたのですが、
ぐんぐんツルが伸びて
向こう側の窓を覆い尽くすぐらいになってます。
写真には写ってませんが、手前の方にもかなり伸びています。

とにかくすごいです。

1年目はあまり花が咲かないと聞いていたのですが、
その通り、葉っぱの数は多いのに
花は咲かないわけではないけど少ないです。

これが冬前に枯れたらすごい枯葉の量になるけど、
ゴミ袋がたくさん必要になるなと思ったりして・・・


そして、去年植えたガーベラも
猛暑で枯れかけていましたが、
最近花が増えてきました。

1_20120922001829.jpg

2_20120922001835.jpg

涼しくなって
花たちもやっと元気になってきました。
冬まで、がんばって咲いてね!


ところで、

包丁の使い過ぎで指が思うよう動かなくなっていたので、
昨日はクラフト休業日にしてのんびりしていましたが、
今日から再開しました。

2_20120922001819.jpg

これは何か、
分かる人にはわかるでしょうね♪

久しぶりで作り方を忘れてしまった!!
明日、ゆっくり思い出しながら作ります。




                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

緑のカーテン

毎日、本当に暑いです

もう今日は金曜日ですが、
まったくクラフトが進んでいません

1_20120720095725.jpg

2枚目のカップソーサーがまだこれだけ・・・

ああ、予定では5枚作るつもりだったのに
まだ1枚半!!

暑かったから?(クーラー入れてたし)
家の片付けしてたから?(実際片付いてないし)
疲れてたから?(眠いだけでしょ)
自治会のお金の集金や振り込みあったから?(そこまで時間かかってないし)

なぜか1日があっという間に過ぎて行きます。
要するにさぼっていたということです。
注文いただいている皆様ごめんなさい。
来週から本気出します。

言い訳はそれぐらいにして

今朝の新聞の折り込み広告に
委託ショップキムラギャラリーさんの
「リニューアルオープン10周年記念大感謝祭」の広告が入っていました。

明日と明後日そちらでミニかご教室をさせていただくことになっているのですが
広告に 顔写真入りでその教室の案内を載せていただきました。

都会と違いこの辺はクラフトバンドや紙バンドがほとんど知られていないので
この広告を見てレッスンに来ていただけるのか不明です。

もしかしたら誰も来てくださらない可能性も大です。

でも、広告に載せていただき恥ずかしいけど、
何だかうれしいのでやっぱりこれは大切に家宝として保管しておこう

さて、最後に緑のカーテン、ゴーヤ、琉球アサガオ、アサガオ、クレマチスの成長具合をアップして
今日は終わりにしたいと思います。

4_20120720095714.jpg

3_20120720095707.jpg

2_20120720095652.jpg

1_20120720095645.jpg

いつも見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

また庭の花ですが

今日は快晴

ついつい洗濯機を回してしまいます。
そして、ついつい花の写真を撮ってしまいます

せっかく撮ったのでご紹介します。

1_20120516122537.jpg
8_20120516122652.jpg
7_20120516122628.jpg
6_20120516122622.jpg
4_20120516122558.jpg
3_20120516122552.jpg

見ているだけで癒されます。

10_20120516122645.jpg


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

緑のカーテンの準備

今日は雨模様ですが、
最近の良い天気のおかげで
宿根草も新芽が伸びて、次々と花を咲かせてくれています

3_20120422104349.jpg 4_20120422104356.jpg 

12_20120422104455.jpg 8_20120422104419.jpg

6_20120422104412.jpg 7_20120422104919.jpg

花の名前は、自慢じゃないけど全部は覚えてません。
そこが、私がガーデニングやってますと大きな声で言えないお恥ずかしいところです

そして、花以外のご紹介。

13_20120422105451.jpg 9_20120422104425.jpg

11_20120422104443.jpg 10_20120422104431.jpg

カバ君たちは色がかなり褪せてきました。
塗りなおした方がいいかな・・・
うさぎは、ソーラーになっていて夜になると、チェス盤が光ります。
とても可愛いです


2年前に緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました。
最初は良く育ったのですが、
夏後半になるといくら水をやってもどんどんしおれてきて、枯れてしまいました。

そんなことがあったので、去年は何もしなかったのですが、
今年もう一度チャレンジしてみようと思い、
フェンスを通販で、ラティスはホームセンターに買いに行きました。

5_20120422104403.jpg 2_20120422104341.jpg

ラティスは、私の車に載る大きさを買ったのですが、
もう少し高いものにすればよかったかも。

今回は、ゴーヤではなくいろいろな種類のアサガオを育てます。
宿根のタイプとタネで育てるタイプで挑戦します。


さて、今日は日曜日ですが、午後から授業参観です。
PTA総会、学年懇談会、部活動見学もあるので遅くなりそうです。
部活動を見学できるなんてなかなかないので、
じっくり見てきたいと思います。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

今日の庭の花たち

まだまだ朝晩は寒いですが、
少しずつ庭の花も元気に咲き始めました。

7_20120408215745.jpg6_20120408215740.jpg
5_20120408215734.jpg2_20120408215717.jpg
3_20120408215722.jpg1_20120408215709.jpg

今は、秋に植えたビオラがたくさん咲いています。
ガーベラも少し大きくなってきました。
ウインタークローバーという花が可愛くて気に入ってます。

4_20120408215729.jpg

そして先日、5種類のハーブを植えました。
大きくなったら、料理に使ったり、香りを楽しんだり、ハーブティーを飲んでみたいですね

そして現在カップソーサー制作中です。
必要数は6枚ですが、
今回は2枚ずつ作ることにしました。

8_20120408215751.jpg

カップソーサー作るのは好きなんだけど、
時間がかかるんだよな~

明日もがんばるぞー

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

今のお花畑

10月末に植えたビオラが少しずつ成長しています。

13_20111207141957.jpg
12_20111207141946.jpg
10_20111207141927.jpg
6_20111207141902.jpg
7_20111207141909.jpg
5_20111207141854.jpg
4_20111207141840.jpg
14_20111207143631.jpg


そして、ビオラ以外の花たちも・・・

1_20111207141803.jpg
2_20111207141808.jpg
11_20111207141935.jpg
9_20111207141921.jpg

私、植えた後すぐ花の名前を忘れる人なので
くわしくは書けませんが
どの花も元気に育っています。

ビオラがどんどん成長して花の数もかなり増えました。
嬉しいのですが、その分枯れた花の花がら摘みが大変になってきました。

暑いのは大変だったけど
寒いも苦手な私。

綺麗な花をたくさん見たいので
花がら摘み頑張ります


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
