KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

娘の誕生日


先日は娘の誕生日でした。
恒例の
実家の母からの可愛いお花が届きました!

1_20140310221600d93.jpg

チューリップとガーベラとスイートピー。
春を感じるお花を見て娘も喜んでいました(^^♪

それにお祝いやお菓子やイチゴや・・・
いろいろ入った段ボールも届きました!
いつもたくさんの愛をありがとう(*^_^*)

夜はケーキを囲んでお祝いしました。

2_20140310221601a1b.jpg

娘のリクエストで買ってきたケーキ。
色んなものがてんこ盛りです!!
味も美味しかった~~~♪

素晴らしい16歳を過ごしてね(*^^)v


さて、私はあれから・・・
1日1枚のカップソーサーを作る予定でしたが、
結局完成したのは3枚だけです(^_^;)

3_201403102216034b4.jpg

今週もレッスン4日あるので
進まないかもです。
今から少し頑張って編もうかな・・・

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

体育祭

昨日は中学校の体育祭でした。
朝は結構涼しかったので油断していたら
どんどん暑くなり、
思いっきり日焼けしてしまいました

1_20120914144611.jpg2_20120914144616.jpg

中学校の体育祭って平日にあるので
保護者は少ないのかと思ったら、
皆さん、仕事を休んでたくさんいらしていました。
お父さんも結構来てましたよ。

小学校の運動会とは違い、
先生は、応援はするけど運営はすべて生徒がやり、
無駄な時間が全くなく、どんどん進行していき予定時間よりかなり早く終わりました。

成長したな~!!という気持ちと
なんとなく淋しい気持ちと複雑です

気になっていたお弁当ですが、
今回は85点いただきました。

マイナスの15点は、
とんかつを食べていたら筋があり、それが喉に引っかかりオエッとなったみたいです
私的には85点は合格点なので満足です。
料理に関して全く欲のない私ですから

最後にクラフトの途中経過です。

1_20120914144630.jpg

昨日は疲れ切って(ただ、体育祭を見ていただけですが)爆睡してしまい
ほとんど進んでいません。

ボチボチがんばります



                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

これは遺伝?

最近、文具店に行くといろいろなハサミが売ってますよね

うちの息子がそれにはまっています。
ちょっと前まで懐中電灯にはまっていたのに・・・

息子のコレクションです。

1_20120604224719.jpg

一見、ハサミに見えませんが・・・

2_20120604224729.jpg

全部ハサミです。

文具屋に行って、ハサミを探し、変わったハサミを見るとテンションが上がります。

「そんなにハサミ買ってどうするの?そんなもんにはまってるのはあんただけだよ

と言うと、息子に

「お母さんだっていっぱいハサミあるじゃん!!」

「・・・

そういえば、私もよく切れそうなハサミを見つけるたびにテンション上がって
ついつい買っていたということに初めて気付きました

私のハサミコレクションです。

3_20120604224735.jpg

そして、実はもう一つ
私はペンチも大好きです。

5_20120604224749.jpg

クラフトで花を作る時ペンチを使うのですが、
そのペンチにこだわりがあり、
いろいろなホームセンターに行っては
ペンチのコーナーで背伸びをしたり、ヤンキー座りをしたりして
ず~とペンチを物色しています。
本当は実際に手に取って動かしてみたいのですが
ペンチってきちんと透明プラスティックに包装されていて出すことが出来ません。
なので買って使ってみて初めていいのかわかります。

こんなにたくさん買ってしまいましたが
どれも何か欠点があって私好みのペンチはありません

ホームセンターで売ってるペンチは手芸用ではないので仕方ないのですが・・・

話がかなりそれてしまいましたが、

やはり息子のこの変な収集癖は私の遺伝子のせいみたいです

ごめんね、パパさん、私たちもっと自重します


さてクラフトですが、

地味目なバッグ作りました。

4_20120604224741.jpg

少し寂しいので、コサージュ作ろうかな・・・
内布も作らなきゃ・・・

そう言えば、明日総体でサッカーのボールボーイをする息子が、朝6時前に家を出るんだった!!
4時半ぐらいには起きないと弁当間に合わないな

では、もう寝ますね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

祝・入学!

息子の中学校の入学式も無事終わりました。

私は最近4㎏も太ってしまい、
当日の朝にスカートをはいてみると息を止めてもホックが閉まらない

仕方なくホックを縫い直し、恥ずかしくない程度に最大限ずらしました。
式は午後で、まだ昼食を食べてなかったのですが
食べるとホックがはじける危険があるため、いつもの5分の1しか食べれませんでした

そして、式の最中静かになるたびにお腹がギュルギュル~と鳴るので
式に集中できませんでした

そして、
主役の息子ですが
成長を見越して買った大きすぎる制服を着て
恥ずかしそうに入場してました!

式で在校生が歌った「名づけられた葉」という歌がとても印象的でした。
最初に聴いたときは、入学式にしては何か暗い歌だなーと思ったのですが、
歌詞を読むと

・・・・・・
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に
だからわたし 考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を 刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから
考えなければならないどんなに風がつよくとも

とてもじ~んときました。

それに中学生の歌は違います。
男子も声変わりして低く、高い女子の声といい感じでハモッていて
やっぱり小学生とは全然違うと思いました。

さて、
無事入学式を終えて、
今日は4教科の習熟度テストがあったようですが
帰宅した息子にどうだった?と聞くと
「全然わからなかった!時間もなかったし・・・」

小学生の時は成績表も◎○△だけの評価だけだったのでのんびり過ごしてたけど
これできっと自分の実力を知ることになるでしょう。
他の子供たちは結構塾に行ってるのに
断固として拒否した息子。

さあ、来週テストが帰ってきて
自分の点数と順位がわかると思うけど
どう思うのかな?

まあ、体を動かす事しか取り柄のない息子なので
まずは元気で楽しく中学校生活を送ることが一番だよなとも思う。

親心は複雑だ

昨日は帰ってきてすぐにこたつで3時間爆睡してたし、
今日も、ご飯食べて、お風呂入って、明日の準備したらすぐに寝てしまいました。
そして何やら寝言を言ってます。

明日も頑張れ

ところで私のクラフトは、
なかなか進んでおりません。

1_20120412212515.jpg

今度はモカチョコを2枚作成中です


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

バタバタしてます

今日は昼はスポ少の親子レク、
夜は卒団式でした。

親子レクでは、ドッチボールを2試合、フットサルを3試合やり
その後120人を8チームに分けて、リレーをやりました。

普段まったく運動しない私の体は、もうボロボロ

そして帰宅してすぐに卒団式の会場に行きました。

1_20120310233456.jpg

卒団生の保護者達は
4年間の写真を集めたDVDを見てウルウル
自分の子供へメッセージを話しながらウルウル

特にお父さんたちが号泣していました!
いろいろ思い出したんでしょうね。
笑いあり、涙ありの久しぶりに感動した、素敵な式でした。

帰宅後、今度は息子の誕生会。

さっきホテルでバイキングだったので
家ではチョコレートケーキでお祝いしました。

2_20120310233502.jpg

12歳おめでとう(と言っても本当の誕生日は13日です。)

というわけで、なかなかクラフト制作が進まないです。

何とか作ったのが葉っぱ。

3_20120310233508.jpg

この葉っぱは、今制作中の作品に使うためだけのものではなく
他でも使えるようにたくさん作りました。

色は6色です。

ああ、なんだかすごい睡魔に襲われてきました・・・

卒団式は終わったのですが、
明日はまた朝から試合です!!

早く寝て、朝弁当作らなきゃ。


プレ企画、たくさんの方に参加いただきありがとうございます。
予定としては13日の夕方に抽選したいと思っています。
宜しくお願いします

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

親子給食&親子活動

昨日は例の親子給食会でした。

前日に息子が持って帰ったお便りにも
「親子とも完食しましょう!」
なんて書いてあって、ますますプレッシャー

娘にまで、「まあ、何とかなるよ。頑張ってね。」
と言われる情けない私・・・

そして、いよいよ当日、念の為にビニール袋とティッシュを持って学校に行きました。
教室に行くと、息子が
「お母さん、肉あんまり入ってないよ!!」と。
よく見ると豚肉はミンチでした
おかげさまで間食出来ました

とりあえず第一関門クリアです。

その後体育館でクラス別の合奏を見て、
次に親子活動です。

今年はクラス対抗、親子で長縄の八の字跳びだと聞いていたので
ジャンプも最近全然してないし、長縄に入れるだろうかとこれまた心配していました。

お母さんたちとも、
「絶対無理よねぇ・・・
と話してましたが、練習が始まると
保護者達は急にテンションが上がり、子供達以上にやる気満々。

なんとうちのクラスが1番になりました!
おかげで今日は筋肉痛です

ちょっと悲しかったことは、
私って
笑う時にすごく馬鹿笑いするらしく
(自覚がないけど、テレビ見て笑ってると、外でたばこを吸ってる主人に外まで笑い声が響いてたよと言われるぐらいです)

どうも縄跳びの時にいつものように笑っていたらしく
息子に
「お母さん、家ではその笑い方いいけど、みんなの前で馬鹿笑いは恥ずかしいからやめてほしいんだけど
と注意されてしまいました

今までは、私が息子にちゃんとしなさいと注意してたのに
立場が逆転してる!

そんなこと気にする年になったのね!
だんだん私が怒られる回数が増えていくのでしょうね

これも成長というのでしょうか・・・
そして私は恥ずかしさに鈍感になっていくぅ~

そんなこんなでいろいろありましたが、楽しい1日でした

そして、今日の制作。

1_20120216204254.jpg

これは、何でしょう・・・
                           
                          つづく


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

広島に行きました

昨日は息子のサッカーチームがサンフレッチェ広島×川崎フロンターレの試合の
前座試合に出るため、広島ビッグアーチに行きました。

広島へはバスで片道3時間半。

私は自分ちの車は大丈夫ですが、
バスは、最近全く乗ってなくて
乗り物酔いの不安があるのと、
トイレがないと思うと余計に行きたくなってしまう人なので、
行くのはかなり不安でした。

1_20111120114537.jpg

でも、せっかくの機会ですし、
チームの選手と保護者だけで頼んだバスで、
何かの時はいつでも停まれるということだったので
主人と一緒に観戦に行きました。

子供たちは前側に座り、
私と主人は席がもう後ろしかなくて、
一番酔いそうな最後部座席になってしまいましたが、
前日の夜主人のアドバイスで出来るだけ寝ないようにして
朝酔い止めのの薬を飲んで行ったところ
バスの中ではほとんど寝ていて、酔わずに無事到着できました。

2_20111120114551.jpg

広島ビッグアーチは、
15年ぐらい前に全日本の試合で来て以来なので本当に久しぶりです。

昨日はかなりの雨が降っていたのでカッパを着ての観戦でしたが
試合が始まる頃はかなり雨も小降りになっていました。

この試合は毎年うちのチームが参加させていただいていて
強いから出れるのではないのでうちのチームでも申し込んで参加できました。

こんな大きな会場で
Jリーガーが戦う美しい芝のピッチに立って、
電光掲示板に自分の名前が出るなんてもう一生ないので、
いい記念になりました。

結果は、
予想通り負けました。0-7で。
本当は、バレーの試合じゃないけど30点ぐらい入れられるんじゃないかと心配していたので、
両手で足りるぐらいの点数で良かったです。

帰りは大人はみんな爆睡!!

でも子供達はみんなずっとしゃべり続けていたみたいです。(主人の話では)
さすがに往復7時間のバスは疲れましたが、
行ってよかったです


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

疲れました!

今日は息子とその友達5人を連れて海に行きました。

ホントは海に行く予定ではなかったのですが、成り行きでなぜか海へ・・・

なのでもちろん水着など持ってるはずもなく。

110703_1414~010001

最初は、足を海水につけて遊んでいたのですが、

20分後・・・

110703_1522~010001


なぜかこんなことに

別に溺れているわけではなく、
テンションが上がり、服のまま海の中に

こんな感じで2時間。
海水は冷たかったようですが、心は燃えていたのでしょう!

おうちの方、こんなことになってしまってごめんなさい。
私の力で彼らを止めることは出来ませんでした

うちに帰ってみんなをお風呂に入らせ、
洋服を洗濯し、乾燥機に入れました。
帰る時間に何とか乾きました

とりあえず、無事帰れてよかった。
みんな今日は疲れてるだろうな~
明日も元気に登校してね


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

修学旅行のおみやげ

息子が無事に修学旅行から帰ってきました。

行く時は、家族やおばあちゃんにはもみじまんじゅう、
自分は、大好きなきれいな石を買うつもりだったようですが、
気に入った石がなくて・・・

結局は13件ぐらいのお店をまわって、
いろいろな味のもみじまんじゅうを45個としゃもじのストラップを4個買ってきてくれました

P6041190_convert_20110605204333.jpg

ストラップには「健康」の文字が!
健康おたくの私にはピッタリのおみやげでした
ちなみに「長寿」も好きな言葉ですが・・・

ありがとう息子よ

いつも見に来てくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いしま~す
   ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

祝・1勝!

土曜日と日曜日に小6の息子のサッカーの試合がありました。

参加したのは16チーム。
土曜日は予選リーグがありました。

我がチームはBグループで、予想通り?3戦3敗。
特に2試合目は、なんと0-14
点数を数えていたのですが、途中から何点入れられたのかわからなくなって
応援する保護者もため息ばかりで静か~な応援席に・・・

Bグループ4位で翌日下位トーナメントに。
1試合目は2-5で敗れました。

去年12チームが参加した大会で最下位になった事が頭をよぎりましたが、
2試合目なんと1-0で勝利

応援席の保護者も、前回勝ったのがいつだったか覚えていないぐらいの久々の勝利に
まるで優勝したかのような盛り上がりでした

今までいつも負けていて、それが当たり前みたいになっていて
負けて悔しいとか、反省する姿が見られなかったチームですが、

勝つ事の喜びを味わって
もっと練習頑張ろうと思ってくれるといいな

それにしても、2日連続早起きしてお弁当作って帰宅は午後6時。
老体にはきつい2日間でした。
今日は1日ボ~としておりました

勝ったからいいか

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
