KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

お知らせ

こんばんは、突然ですが
今までFC2さんには大変お世話になりましたが、
いろいろ考えて
アメブロに引っ越すことにしました。

新しいブログはこちらです・・・

これからもよろしくお願いします。

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

スポンジテニス

今年の1月から運動不足解消のため
市で運営しているシニアスポーツの教室に入りました。
週に1回2時間程度汗を流しています。

主にはスポンジテニスをやっていますが時々卓球にも挑戦。
中学の3年間軟式テニス部(ソフトテニス)だったので
運動するのはその卒業以来なのでなんと30数年ぶり。

みなさんベテランさんばかりですごく上手で、
最初はついていくのがやっとでした。
今もゼイゼイ言いながら頑張っています。

そのスポンジテニスの大会が日曜日にあり
女性が足りないということで参加しました。

初めての試合であまりに緊張して
トイレばかり行ってました(>_<)

朝8時半から午後5時までびっしりあり
チーム戦やらフレンドリーやらいろいろあって
たぶん6か7試合やってペアの方の実力のお蔭で3勝しました。(たぶん)

あまりに疲れて、帰ってからの記憶がほとんどありません(^_^;)

ウォ―キングやジョーバ、ステッパー、レッグマジック・・・
今までいろいろやりましたが
今回のスポーツが今のところ一番続いています。
ケガをしないように続けていければいいな(^^)


クラフトはお花の壁飾りの土台を作っています。

3_20140617150339a61.jpg

9㎝×9㎝とかなり小さいです。
今回はガーベラを飾る予定です。


昨日ホームセンターでアナベルを見つけて植えました。

1_20140617150336daa.jpg

ずっとこれを植えたかったので嬉しいのですが、
今日見たらやや元気がない・・・
根付いてくれるといいのですが。

ラベンダーも花が咲き始めました。

2_201406171503381a8.jpg

いい香りです(*^_^*)

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

植物画その後の悲劇

昨日、植物画教室に行きました。

前回誤って絵の具を白い部分に付けてしまい、
ショックを受けていましたが、
先生より
その部分にもう1枚葉っぱを描いて隠そうという提案をいただき、
葉っぱを追加しました。

こちらは前回の失敗部分です。

1_20140304213724246.jpg

そして葉っぱを追加しました!
バッチリ隠れて
テンションも上がり
家に帰ってもう少し色を塗ろうとしたところ
また悲劇が・・・(T_T)

2_20140304213726ee0.jpg

ガーーーン!!!

別の場所に緑のはっきりしたシミが出来てました!
とっさに
これはやばいと
消そうとしてこすり過ぎて
何と穴が開いてしまいました。

これではもう描き直すしかないと諦めて
意気消沈しながら1枚めくりました。

この用紙はかなりお高くて
20枚が重なっていて
容易に剥がれないようになっているのですが、
めくるとなんと、
私がこすり過ぎた影響で
2枚目3枚目もシミになっていました!!

またまたガーン!!

大切な用紙を3枚もダメにしてしまいました。

何のバチなんだろう・・・
そう思いながら
今日はカップソーサーも作らず
ひたすらお絵かきタイムでした。

私ってほんといつもいつもこんなことをしでかします。
ホトホト嫌になります。

さすがに学習した私は
今度は周りにシミがつかないように
別の画用紙でガードすることにしました。

3_20140304213727f48.jpg

心なしか前よりうまく描けた気がする・・・



実は、
そんなことがあった昨日3月3日は
18回目の結婚記念日でした。
忘れてたけど。

よくドラマで
カレンダーに結婚記念日って書いてあって
奥さんがごちそう作って待ってて
旦那様が花束なんぞを持って帰って来る。

あるいは待ち合わせて、高級フレンチレストランで
2人で美味しいディナーを食べながら過ごす・・・

なんていう場面を見かけますが、
はっきり言って
我が家の結婚記念日は
毎年普通に過ぎていきます。

娘と息子の誕生日が3月で
其々の誕生日のお祝いがメインで
すっかり忘れていることが多いです。

大抵は2~3日過ぎてからお互い思いだし、
「よくこれまで続いたね。」
「私のおかげだね。」
「僕のおかげだね。」
としみじみ言い合ってそれで終わりです。

私も、特にイベント好きではないので
こうやってなんとなく無事過ぎていくのでいいかなって思います。

さあ、また1年お互い元気に過ごして
19回目の結婚記念日が迎えれるといいですね(*^_^*)

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

いろいろ

息子は、関西への修学旅行から金曜日に無事帰ってきました。
旅行ボケの息子は、今週木曜日の中間試験に気持ちを切り替え勉強していますが、
試験の時に一緒に提出する5教科分ワークが出来そうもないと
焦りまくっています。

旅行前に、ちゃんと勉強しとかないと後で大変になるよと言っていたのですが、
暢気に旅行の事だけ考えていた息子は、
今になって大変なことに気づいたのでした!!
どうなるやら・・・(^_^;)

そんな中、私と娘は2人で出雲大社のそばのパンケーキ屋さんに行ってきました。

娘が食べたのはぜんざいパンケーキ。

2_20131021151117335.jpg

私のは、マロンパンケーキ。

1_20131021151115bdc.jpg

小食の娘と食べに行くと
娘はたいてい半分食べたら「もう無理!!」と言うため
結局は私が残りを食べます。
だからいつも1.5人前食べないといけなくなり
私はどんどん体重増加していきます。
結果、娘とは身長が5㎝くらいしか違わないのに
娘の体重は私より16㎏も少ないのです。
どういうことよ~~(>_<)
今度から残すことを見越して私も控えめに注文するしかないですね。
でも、私も好きな物注文したいのよね~~


さて、最近教室では
壁飾りを作る方が多いのですが、

3名様が完成されたのでご紹介します。

6_2013102115115968c.jpg

5_20131021151125a48.jpg

4_20131021151123cac.jpg

今回はみなさんそれぞれ好きな色で作成されました。
どの色もいい色です。
私も勉強になります。



私は植田産業さんの作品も無事送り一息ついたところですが、
小さなくつの置き場所を急に作りたくなりました。

3_20131021151120a1c.jpg

8年くらい前に手芸屋でミニチュアのキットが売っていて
その中の椅子とはしごをまねて作りました。
(どなたが考えられたものかわかりませんが著作権とかあったらすみません。)

後ろの白い壁は、特に何の細工もなく高さ10㎝程度の普通の壁です。

これで、やっと靴が落ち着きました。

さあ、また新しい作品制作にかかります。




Category : その他
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

栗の季節が来たー


夫の実家に栗拾いに行きました。
最近は、山からイノシシや猿が下りてきて
栗の実も食べてしまうみたいです。

それでも行ってみると105個も落ちてました。

1_20130913230901cfe.jpg

家に持ち帰り、
毎年恒例の渋皮煮を作りました。

2_20130913230903ff4.jpg

煮る時間が少なかったのか、
硬めな仕上がり・・・
長く煮過ぎると崩れるし、
大きさがそれぞれ違うので毎回煮る時間をどうするか悩みます。

それに皮むきで指が痛い!
なんだかんだで5~6時間もかかったし・・・

栗の木にはまだたくさん栗が残ってたので、
何回かこの作業は続く予定です。
食べるのはいいけど作るのはやっぱり苦手だ~~


その合間に少しずつお花作ってます。

3_201309132309084d9.jpg

これまたハサミの使い過ぎでさらに指が痛い・・・
こっちは、指は痛いけど辛くはないです。

ボチボチがんばろっと。

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

突然ですが・・・

いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。

突然のお知らせですが、
しばらく、ランキングに参加するのをお休みしたいと思います。

理由は家庭の事情です。
具体的なことは言えないのですが、
今まで、クラフトに気持ちと時間を一番かけてきましたが、
それがしばらく出来なくなりました。
そのあることの方に気持ちと時間を費やしたいと思います。

ただ、クラフト制作を止めるわけではなく、
制作は細々と時間の許す限りやっていきたいと思います。
展示会や作品展は参加します。
ブログも続けますが、
たぶん今までのような更新にはならないと思います。

別にランキングの参加を止める必要はないのでしょうが、
不器用な性格なもので、
ここで少し区切りを付けて
新たな気持ちで頑張ろうと思います。

今まで、
たくさんポチッとしていただき本当にありがとうございました。
とても励みになりました。感謝しています。
そして、これからもよろしくお願いします。

とりあえずご報告まで。

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 31 comments 

花の郷

今日は、近くの「花の郷」という公園に行きました。

1_20130210175324.jpg 2_20130210175326.jpg

3_20130210175327.jpg 4_20130210175328.jpg

温室の中には、色んな種類のシクラメンやポインセチアが咲き、
外には冬咲きチューリップも咲いてました。

そして、クリスマスローズの展示即売会もありました。

6_20130210175355.jpg 7_20130210175356.jpg

クリスマスローズは私の好きな花のひとつです。
我が家でも去年苗4個を買って植えたのですが・・・

8_20130210175358.jpg

全然成長してないのです。
なので、本物の花を見に「花の郷」に来ました。

5_20130210175330.jpg

展示というよりも販売だったのですが、
花の種類ってすごくたくさんあるんですね。
ひとつひとつ見ると花びらの色はもちろん
花びらの数、形、様々です。

それにお値段がスゴイ!!!
安いもので1,000円ぐらいで高いと数万円するのです(*_*)
値段の違いが素人私にはさっぱりわかりませんでした。

本当は我が家のクリスマスローズがあまりに咲かないので、
購入しようと思っていましたが、
いつも即決で決める私が、
さんざん悩んで購入をあきらめました。
こんなに悩んだのは久しぶりです。

うちのクリスマスローズちゃんを可愛がって
立派に花を咲かせてやろうと心に誓いました。


さて、講習会のバッグの仕上げが終了しました。
せっかくなので並べてみました。

9_20130210175400.jpg

今回、じっくりバッグを見せていただいたのですが、
どれもとても綺麗に出来ていて、私も嬉しい~♪♪♪
お待たせしましたが、お渡ししますね~~!!


※お詫び
  先日のブログの最後にお願いの記事(現在は削除しました)を載せましたが、
  勘違いしていたので、お詫びします。
  メールアドレスの入れ方ですが、コメントを記入後送信ボタンをクリックすると
  「コメント投稿確認」の画面が出ます。その中の「メールアドレス」と書いてあるところに
  ご自身のパソコンのメールアドレスを入れていただくと私の方だけにメールアドレスが届きます。
  これについて前回間違ったことを書いていました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

開運&初詣

こんにちは。
久しぶりの更新です。

年末に夫の干支の置物を購入しました。

9_20130106170337.jpg

「生福巳(しょうふくみ)」という開運干支置物です。

地球の大地から生じたヘビが、
地震や災害で揺れる地球を抱いて守る姿を表現しています。
「災難から守られ、夢が叶う」ことを願って作られています。
願い事を書いた紙や宝くじなどを入れるとよいとのことです。

早速、年末宝くじを買ってその中に入れようと思ったのですが
今までほとんど宝くじというものを買ったことのない私が、
売り場に行くとすでに購入期間は過ぎていました(>_<)

年が明けて今度は、
よく当たるという宝くじ売り場に行き
今度は初夢宝くじというものを購入。

そして、

8_20130106170335.jpg


どうも中が小さすぎて、入れたらこんなにはみ出しちゃいました!

くじ運ゼロの私、
夢を見るのは自由ですよね(^^♪


昨日は、ちょっと遅い初詣に出かけました。

1_20130106170251.jpg

行ったのは、うちから車で40分のところにある「須佐神社」
実は初めて行きました。

2_20130106170253.jpg

山あいの田園風景の中に立つ小さな神社ですが、
境内の中は不思議なパワーに満ち、パワースポットとして有名みたいです。

3_20130106170255.jpg

この地は日本神話に登場する神であり、
ヤマタノオロチを退治した英雄である須佐之男命(すさのおのみこと)に関わりが深く
須佐之男命の御魂を祀る神社で、
祭神はほかに妻である稲田比売命(いなたひめのみこと)、
その両親の足摩槌命(あしなづちのみこと)、手摩槌命(てなづちのみこと)
とヤマタノオロチ退治に登場する四神が祀られています。

社殿の後ろには、

4_20130106170258.jpg

「大杉さん」と言われるとりわけ強烈なパワースポットになっている
樹齢1300年を超える御神木があります。

6_20130106170334.jpg

私はなんとなくパワーを感じましたが
夫は、何も感じないと・・・(>_<)
まっ、人それぞれですよね(^^)


それから、
神社ゆかりの七不思議。

10_20130106174156.jpg


須佐之男命は、この地がとても気に入り、
自分の魂を鎮める場所とされたということです。

ふだん家では、子どもの小さなことが気になって怒ってばかりです。
そして、そんな自分が嫌になることもしばしば。

たまには、
いろいろな事に感謝しつつ
心穏やかに過ごすことも必要ですね。

さあ、明日から作品作ろう~~

                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

2013年!

明けましておめでとうございます!!

3_20130102213621.jpg

新年、皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

私はいつものように我が家でのんびり過ごしています。

島根のお雑煮はいろいろです。

結婚前に食べていた実家のお雑煮は、
醤油ベースに丸餅、錦糸卵、かまぼこ、かつおぶし、海苔を入れたものでしたが、

我が家は、小豆雑煮(ぜんざい)です。

1_20130102213617.jpg

ただ、主人は甘いものが苦手、
息子はあずきが食べれないのでこのお雑煮です。

2_20130102213619.jpg

鶏肉と海苔の入ったしょうゆ味。

我が家は転勤族で、
引っ越すたびにいろいろな方と出会い
いろいろな地方のお雑煮の話を聞きました。

地方によって、また家庭によっても違うのは興味深いですね。

ただ、食べ過ぎには注意が必要ですが・・・(>_<)
すでにウエストがキツイ~~

明日は、実家に行くので
クラフト制作はもう少し先になりそうです。


今年は、挑戦の年にしたいと思っています。
宜しくお願い致します!!

                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

大掃除の途中ですが・・・

こんばんは。

そろそろ、大掃除をしなけりゃと思っていたら
雪がちらちら・・
寒いとやる気も出ません。

部屋を見渡すとリビングに置いているあるものが気になります。

それは、

4_20121226231004.jpg

これです。

以前にも書いたかもしれませんが
私、健康器具オタクです。

過去にもステッパー、ジョーバ、一人で腹筋出来る器具、バランスボールなど
あらゆるものを持っています。
でも、結局はいつも続かず、邪魔になり
主人がそのたびに2階の納戸に持って上がります。

バランスボールだけは、あまりのゴム臭さに
乗るたびに吐きそうになるので、捨ててしまいました。

家でクラフトとフィットネスをセットの教室やればいいんじゃないの~といつも嫌味を言われています。

自分でも三日坊主だという自覚はあるのですが
このレッグマジックをTVで見た時、
これなら出来ると思ってしまい、
娘の反対を押し切って買ったのですが、

今は・・

2_20121226231003.jpg

こんな有様です。
息子が学校から帰ってきたら、脱いだズボンをかけています。
手提げ袋も掛けれますよ~~

掃除のたびに邪魔だな~と思ってしまう根性なしの私です。

なのに、なのに、
また雑誌を見ていたらこれが・・・

5_20121226231005.jpg

すごーく興味があるのですが、
これが欲しいなんていたら家族全員から一斉に
「絶対に無理!!」と言われそうなので諦めます。
これってこんなに堕落した私でも出来るのでしょうか??



やっぱり、
私は指の運動しか出来ないようです。

ということで、こんなもの制作しています。

1_20121226231002.jpg

これは、かなり指の筋肉使いますよ(^^♪

               読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 12 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
