KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

蓋付き小物入れもうひとつ

昨日アップした小物入れ籠、もうひとつ作ってみました。

021_convert_20110124102846.jpg
016_convert_20110124102725.jpg


色はエムズファクトリーのモカチョコ。
高さを少し低くしました。

花はガーベラもどき。

つるを付けるのに悪戦苦闘!
ボンドの跡が残って、後で拭いたのですが、きれいに取れません

クラフトバンド1本幅で、唐草模様のように貼ってみたいのですが、
image.jpg

難しいです

やっぱり、なんどもやってみてコツをつかむしかないのかな

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

お花のついた蓋つきかご

アジアカップ勝ちましたね

娘は試合途中で眠りにつき(といっても試合は観てませんでしたが)
主人は試合終了後脱落。
私は閉会式途中でまぶたが
すると息子に無理矢理起こされ、
結局放送が終わるまで観てしまったので、
寝たのは3時半でした

でも勝ってよかったよかった

最近蓋物を作ってなかったので、
蓋の付いた小物入れに挑戦!

009_convert_20110124102552.jpg

蓋はかぶせるタイプではなく、
合わせるタイプに。

010_convert_20110124102628.jpg

蓋の内側には、蓋が動かないようにテープを三重に貼りました。
これで本体の内側にちょうどはまり、動かなくなりました。

013_convert_20110124102653.jpg

最近マイブームの薔薇とレースを無理矢理付けてみました。

017_convert_20110124102806.jpg

薔薇がもう少しあったほうがよかったかも、
ちょっとさみしい・・・かな

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村





Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

かわいそうな庭と情けない私

秋に庭の花をいろいろ植え替えたのに、
この冬の予想以上の積雪で、
花達は雪に押しつぶされて・・・

003_convert_20110124102426.jpg

ノースポールはかわいそうな姿になっています。


005_convert_20110124102520.jpg

シクラメンも花が咲かず、

004_convert_20110124102454.jpg

全ての植物の成長が止まったみたい
温かくなったら本当に復活できるのか心配です。

今夜からまた雪がかなり降るという予報です。
そうはわかっていても黙って見守るしかないですよね



話はがらりと変わりますが、

先日ショックなことがありました

問題の品はこれです。

002_convert_20110129130817.jpg

私は肩こり症で、
クラフトやってもやらなくても、よく肩が痛くなります。

最近もずっと肩がだるくて、
毎日籠作りながら写真の塗るタイプの消炎鎮痛剤をヌリヌリしておりました。

それがだんだん軽くなってきてもう買い替えなきゃと思い、
ふとその容器を見てびっくり

そこには虫さされ・かゆみの文字が・・・

私はいつの頃からか、それが肩こり用のものだと思い込んで
毎日のように背中に塗り続けておりました。

成分にメントールが入ってたから、
塗るとスーとして、何の疑いもなく、使い切ってしまいました。
「早く気付けよ~!」と自分にダメだし。

普段からいろいろやらかす私ですが、
これは、かなりショックで情けない出来事でございました

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村





Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

ちょうちんバスケット改めバルーンバスケット・王様のパンツ編

昨日ふとアドバルーンが頭に浮かび、
そうだ、「バルーンバスケット」がいいかもと思い、
娘Rに、「バルーンバスケット、いいと思わん?」と聞くと、
R「まあ、ちょうちんよりはましかもね。」

本気なのか、適当に言っただけなのかわからないけど、
お墨付きをもらったということで、
とりあえず、ちゃんとした名称が判明するまでは、
「バルーンバスケット」(いかにもおばちゃんが考えそうな名前だけど)
とします。

まあ、誰もそんなことどうでもいいか


そして、そのバルーンバスケット」第3弾。

こないだダンナが、
「これ、外側と内側と色変えたら面白いんじゃないの?」と。

うちのダンナさま、本人は絵を描いたり工作したりは苦手ですが、
私の作品を評価する時は、結構客観的・的確にいいアドバイスをしてくれる。

そうか、それも面白いかもね
と早速作成してみました。

結果は、

041_convert_20110124103315.jpg

これって、どう見ても王様のパンツよね

043_convert_20110124103351.jpg
044_convert_20110124103417.jpg

色をもっとかわいくすれば王様のパンツにはならないかもしれません。

最初はワー失敗と思ったけれど、
だんだんかわいくも思えるような思えないような・・・

他に注文の籠を作らないといけないので、
このシリーズはとりあえず終了とします。
お付き合いいただきありがとうございました

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村










Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

ちょうちんバスケット・レース編

起きたら、またまた雪が積もっている
テンションが下がる一方ですが、
気を取り直して・・・


ちょうちんバスケット(?)をアレンジしてみました。

038_convert_20110124103214.jpg


テープはエムズファクトリ―のモカチョコ。
縁にレースを付けてみました

039_convert_20110124103243.jpg


ワイドテープを作成するときに裏にボンドを付けすぎて
内側がすごく汚くなってしまいましたが、

外側からだけ見ると、少しおしゃれな雰囲気に。

リボンをおまけに付けてみると、

004_convert_20110127111147.jpg

画像で見るとリボンデカ過ぎ

まいっか・・・

いかがでしょうか


いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

ちょうちんバスケット?

今朝はとても眠いです

昨夜のアジアカップ 日本×韓国戦観てしまいました

今夜は特別起きてていいよということで息子と観戦。
娘は私の声がうるさくて寝れなかったようです。

そして、まさかの延長戦&PK戦!
寝るわけにはいかないよな~
と我が家も延長戦

勝ったので起きてた甲斐がありました。
授業中寝てなければいいけど・・・

ところで、
先週、雑貨屋をブラブラしてたら、かわいい籠を発見しました。

028_convert_20110124103003.jpg
025_convert_20110124102929.jpg


見たことある方はいらっしゃるでしょうが、
私は初めて見ました。
木製ですが、すごく軽いです。
それに小ぶりなので、お値段も\350とリーズナブル!
即購入しました。

クラフトバンドで作ってみたいなーと思い、
家にMs Factoryのクラフトのダブルがあったので、
それで作ってみました。

029_convert_20110124103112.jpg
026_convert_20110124103035.jpg
032_convert_20110124103141.jpg



まあ、形は微妙に違うけど、
色を変えたり、丸みを変えても面白そう

これって、ちょうちんバスケット?
それとも、アコーディオンバスケット?

どなたか既に作られていたら、
ちゃんとした名前があるのかもしれないですね。
ご存知でしたら教えてくださ~い

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

Tの欲しかったもの

息子Tがお年玉で買いたい物があると言いました。

そういえば、
Tは親戚の方々からいただいたお年玉を、まだまったく使っていなかった

最近はDSもほとんどしないし、カードもしない。

ネットでその欲しいものを探し見つけたのがこれです。

002_convert_20110124102344.jpg

これってお若いママさん達はご存じないと思いますが、
昔テレビに出てた、デストロイヤーというアメリカのプロレスラーがかぶっていたマスクみたい.

私 「なぜこんなもの欲しいの?」
T 「去年の冬に友達がかぶってて、それからずっと欲しかった!」

暫く考えました

雪が降った時、Tは雪掻きをしてくれる。
これをかぶればぜったいあったかい。
そうすればさらにやる気

それに、最近我が家には笑いが足りない

少し前の新聞に
どの皮膚科に行っても治らなかったイボの患者さんが大学病院を受診し、
その先生は、お決まりの内服薬と共に笑いを処方したら(笑うように指導)
数週間後に完治した。
偶然かもしれないからと何人もの患者さんに試したら、
かなりの確率で治癒。
という記事が載っていたのを思い出した。

これをかぶればかなり面白いかも・・・
笑いが増えれば家族も周りの人も健康になれる

人生はときには無駄も必要。

などとむりやり言い訳を考え
購入しました

それが届き
Tは喜んでかぶり、鏡を見て微笑みました。

その後、友達の家に行く時は必ずマスクを持って行きます。

メガネは恥ずかしがって、授業の時だけこっそり掛ける人なのに
そのマスクは恥ずかしくないのだろうかと疑問ですが。

お願いだから、コンビニにそれをかぶって行かないでね
通報されると思うから

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければこちらをクリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村











Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

ランドリーバスケットの持ち手

年末に買い物用バスケットを購入いただいたお宅に
今日行ってきました。

家で野菜を入れたりはしていたけど
やはり、スーパーには大きすぎてもって行ってなかったとのことでした。
 
昨日完成した改良版バスケット(昨日のブログに載せたもの)をお見せして
これなら、強いし買い物にも行けると喜んでいただきました

改良版と交換していただくことが出来て、私もホッ

それからもうひとつお願いがあるとのこと。

年末に一緒にお持ちしたランドリーバスケット、

048_convert_20110124170053.jpg

2階から降りる時や、
片手にバスケットを持ってもう一方の手に別の物を持ちたい時に
バスケットを片方の腕にぶら下げたいので
そんな持ち手も付けて欲しいとのご要望。

う~ん
今の持ち手を付けたままで、別の持ち手を付けるって大丈夫?
とも思いましたが、
「とりあえずやってみますと」
ランドリーバスケットを持ち帰りました。

実際に付けてみると

057_convert_20110124170411.jpg
053_convert_20110124170200.jpg
052_convert_20110124170125.jpg

内側にも外側にもしっかり倒れるようにしたら
見た目にもおかしくなかったようです。

確かに大きなランドリーバスケットは
見た目は小さい持ち手のほうがいいけど
便利さでは片手で持てるととても楽かも。

私にとっては
買い物バスケットもランドリーバスケットも
いい勉強になりました

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければこちらをクリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

買い物用バスケットの修正

年末にオーダーで買い物用のバスケットを作りました。
その画像がこれです。

009_convert_20101228221639.jpg

とにかく早く作って渡したい一心で、
あまり考えずに作ってしまいました

でも、後でよく考えたら
買い物に行くときに使いたいと言われていたのに
サイズもいい加減で
大きすぎてカートの下に入らないのではないかと・・・

強度も足りない。

それに、
2本の持ち手の間の距離が短く、
重いものを左右のバランスを考えずに入れると
ゆらゆら揺れて安定感がない。

ずっと気になっていたので
えーいもう一度挑戦してみようと思い立ちました。

今度は、スーパーのバスケットのサイズをちゃんと測り、
縁部分と持ち手に木の薄い細い板を挿入し、
底もクラフトバンドを部分的に二重にしました。

001_convert_20110123171308.jpg

2本の持ち手の間隔を広くしたら
重たいものを入れても安定するようになりました。


002_convert_20110123171348.jpg003_convert_20110123171421.jpg

編み方がシンプルになったので、
縁の側面にに三つ編みを付け、
縁の中にも三つ編みを埋め込みました。

008_convert_20110123171449.jpg

念のため、今日実際にスーパーに行って使ってみました。
カートの下にもちゃんと入りました

ただ、
前よりサイズが小さくなったので
入る量は少ないと思います。
たくさん入れたいと言われていたので、
もう少し大きくしてもよかったかも

今度は自分用にも作ろうかな

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければこちらをクリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

トンネル

今日は広島県三次市に行ってきました。
息子Tの通院している矯正歯科に行くためです。

Tは、歯並びと噛み合わせの治療のため
2年前、矯正装置を付けていました。

5か月ぐらいで矯正出来たので、
装置は外したのですが、
元に戻るうとするのを防ぐため、
歯の裏側にワイヤーを付けたほうがいいとのことで、
外からは見えないワイヤーを付けてもらい、
乳歯が全て生え替わるまでは
通院することになりました。

定期健診の日はまだ先だったのですが、
今日はそれが一部外れてしまって
急きょ行くことになりました。

去年引っ越してしまったので
ここからはで1時間40分ぐらいかかります。

本当は、私が運転して連れて行きたいところですが、
私はトンネルが苦手

全くダメというわけではなく、
距離が長くて、出口が見えないトンネルが通れないのです
そんなトンネルの中に入ろうものなら
心臓がバクバクして、壁にぶつかりそうな気がしてくるのです。

出口が見えていて、800メートル以内のトンネルが私の限界です

ここから三次市に行くまでには、
私の限界を超えるトンネルが何個かあるので運転は無理です。

人間無理をするのが一番体に悪い

というわけで、
パパごめんね。これからもよろしく

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければこちらをクリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村










Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
