KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

フットサルの試合

昨日は、2時間かけて広島県の県立三次公園に行ってきました。

息子Tが去年まで所属していたフットサルのチームの試合に参加するためです。

フットサルは5人ですが、うちのチームは6年生が一人もいなくて
5年生4人、3年生2人だけ。

他のチームは大きな6年生がいていかにも強そう

第一試合は0-9で完敗

でも第二試合は前半まで0-2で負けていて
いや~な空気が流れる中、

後半の終了間際に2得点
最後の得点はTでした

026_convert_20110227120716.jpg034_convert_20110227120758.jpg

結果は2-2の同点でしたが、
勝った試合を見たことのない保護者は
まるで勝ったかの喜びようで
最後にいいもの見せてもらって,
今日は来てよかったです

今日は今入団してるスポ少チームの練習試合。
ガンバレ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

石畳編みのかご

やっと、A4サイズのかごが完成しました!

石畳編みなんてホント久しぶりです。

007_convert_20110226000850.jpg


なので、やはりいろいろ反省点が・・・

編み目が細かいほうがきれいかなと思って、
あえて4本幅のテープで編みましたが、
編み目が揃いにくく、(これは要するに修行が足らないのですが)
出来上がりの形もいびつに

それに、テープが細い分たくさん編まなければならないわけで、
手は痛くなるし、時間もかなりかかってしまいました

そして、完成してみるとすごく軟らかい!
これは編み始めてから途中ですでに感じていたことです。

重たいものを入れたいなら、テープの幅をもっと広いものを使うべきでした。

縁の始末は二重にしたのですが、
本来なら、本の通りにきちんとすべきところを
指が痛くなって、時間短縮のため
独断で、適当にやってしまったし・・・

ほんとお恥ずかしいっです。

石畳編みの本も出版されているものは全部見ましたが、
本当に複雑なものも美しく完成されていて、
なぜ、こんなにきれいに編めるのかコツを教えて欲しいです

このかごは高さがあまりないので、底が上からよく見えるなと思い、
底の内側に編み目の表側が出るように編みました!
側面は外側に編み目の表側が出てます。

009_convert_20110226000927.jpg


今回、上手くいかなくて、少しは学習したので

また、石畳編みやってみたいです

いつも見てくださってありがとうございます。
これからも頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村












Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

Tのトレーニング

息子Tは最近朝6時に起きてランニングを始めました
と言ってもまだ4日目です。

サッカーの基礎トレーニングのためもありますが、
3月末にサッカーのチームで地域の駅伝に出場する(と言ってもひとり1.4キロですが)
ことになったためです。

最近の6時はまだ薄暗いです。
目覚まし2個でやっと起きて、

着替えがない、
髪がはねてるから直してくれ、
上着はどこにあるのなど

朝から私にいろいろな注文を言ってくるので
「昨日のうちに準備しとけばよかったじゃないの!」
「髪型なんてどうでもいいじゃん!」
とかイライラしたり、怒ったりで
結局出発は45分頃になる。

自分で走ると言いだし、頑張って続けてるんだから
もっと褒めてやれば良かったと反省!

そういえばTは小3の時
急に(Tはいつも急に宣言することが多いけど)
「僕は今日から鍛えて腹筋を割る!」と言いだした。
その日から、腹筋200回ぐらいやったり、背筋やったりし始め
私にお腹を見せては
「どう?腹筋割れた?」と聞くので
「ちょっと割れたんじゃない。」ととりあえず答えると
とても嬉しそうにしていた

暫くして、そのことを男性の担任に言ったところ
軽くやるのはいいけど
成長期にあまり筋トレやり過ぎると成長によくないらしいという事を聞き
彼の筋トレ生活は終わった

あの頃の彼は、いったい何を目指していたのだろう

まさか小島よしおそれとも庄司・・・

頑張っているTに応援クリックお願いします!
    ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

春のバッグ

忙しい時って、
いろいろな用事が重なってしまうものです。

学校行ったり、病院行ったり、あちこち行って・・・
帰って来て10分だけお昼寝するつもりが、何時間も寝てしまったり

予定が狂いまくりです!

確か前回のブログで石畳編みの物を作っていましたが、
久しぶりの作業で指が痛くなったので気分を変えて・・・

008_convert_20110222203309.jpg

2年前にひとつ作ったバッグですが、人にあげてしまったので
また作りました。

テープはエムズファクトリ―の3本組カラフルループのピーナッツです。

このような上に向かって広がるタイプのバッグって
作るたびに形が変わっちゃうんですよねぇ

004_convert_20110222203343.jpg

春らしい巾着を付けて完成です

ちなみに
石畳み編みの現在の状態は、

010_convert_20110222203223.jpg

こんな感じです。A4サイズの小物入れの予定なので、
あともう少しかな?
これから側面を編む予定です。

なんかすごく軟らかいので、小物入れになるか心配です


いつも見に来てくださってありがとうございます!
よろしければ応援クリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村





Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

今日は・・・

何だか昨日から喉が痛い!
 

風邪引いたかな?
熱は全く平熱
鼻水も咳も全く出ない。

でも、
食べ物を飲み飲み込む時にとても喉が痛む。

熱があるなら病院受診するところだが、
いま、病院行けば、インフルエンザとかもらいそうで怖い

という訳で、市販の風邪薬で様子を見ることにしました。

薬って飲むとすごく眠くなる。
今日はうとうと寝ては起きてご飯を食べ、
また薬を飲んでうとうとするの繰り返しで終わってしまった

一応クラフトもボチボチやってはいたのですが
全く完成できませんでした

001_convert_20110220232914.jpg

私にしては珍しい石畳編み!

神経が集中できないので、編み目もそろっていないような・・・

風邪もかなり良くなったみたいなので(風邪なのかどうかもわからないが)
明日は続き頑張ろう!!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
励みになりますので、
よろしければクリック
お願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとした収納バスケット

最近、ト―ションレースやリボンの数が増え、
収納する場所が手狭になってきました。

なので、それを整理するためのバスケットを作ってみました。

我が家は基本薄い茶系の床や作りつけの家具、ドアが多いので、
あまり濃い茶系の籠は合わない気がします。

なので、明るい色の籠にしました。

021_convert_20110212200636.jpg

色はハンズマンのパステルベージュ。

023_convert_20110212200704.jpg

このテープすごく硬くてしっかりしてます

039_convert_20110212200740.jpg

なので、
私は三段ボックスのケースや
新聞のストックバスケットなど、
しっかりしたもので型崩れしたくないものには、
このテープをよく使います。
同じ会社のテープでも硬さや色落ちなどそれぞれなので
(特に紺なんかはすご~く変わりやすい
ホント使ってみないとそのテープが何に合うのかわからないですよね

渡す時に、濃い色の場合は特に
「色落ちするかもしれないよ。」
「保管する時は、押し入れとか暗いとこに入れてね。」
とは言いますが、
変色したと私には言いにくいだろうしね
きっと今頃は変色してるんだろうなと気になります

このをブログを見てそう思っている私の作ったものを持っている方は、
遠慮なくご連絡くださ~い
また作るよ~


いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをポチっとクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

組み木のお雛様

昨日は、6年前に幼稚園の木工部時代に制作したお雛様を飾りました。

015_convert_20110217085729.jpg

幼稚園の母の会の木工部は、半分以上の人が組み木、
特にこのお雛様を作りたくて入部していました。

これは、日本が誇る組み木デザイナーの小黒三郎さんのデザインで、書籍もたくさん出ていて、
お雛様も多数、五月人形・動物・Xmas・パズルなどその種類はたぶんすごい数です。

一度本物の小黒先生の作品を見る機会があったのですが、
それはもう感動もので・・・
でも買うとなると高価で手が届かない

という訳で、部員は自力で糸のこに向かい、
血眼になって作成していました

私も入部3年目にこのお雛様に挑戦

よく見るとガタガタで隙間空きまくりです

それでも何とか形になりました。

この組み木のすごいところは、
収納もパズルのようにぴたりとコンパクトにおしゃれに収まりまるところです。

私もそれを収納するケースを作り、
組み木が収まるようにしました。

001_convert_20110217085633.jpg
004_convert_20110217085701.jpg

お雛様をのせる台、赤い布など苦手な裁縫で頑張って作り完成した時は、
がんばってよかったとつくづく思いました。
大変だったのでもう作る気力はありません

017_convert_20110217085756.jpg
018_convert_20110217085824.jpg

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをポチ
っとクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

カトラリーケース

久しぶりにカトラリーケースを作ってみました。

031_convert_20110212200922.jpg

ひとつにはピンクのモチーフを、
もうひとつには、四つ葉のクローバーを付けました。

027_convert_20110212201025.jpg028_convert_20110212201052.jpg


モチーフは市販のものです。

四つ葉は、テレビで、
『秋が誕生日の人は、四つ葉を身に付けると運気が上がる』
と言ってたのをふと思い出し、付けてみました。

ただこの四つ葉、立体感がなく、のべ~っとした感じにしか作れませんでした

もっとリアルな四つ葉出来ないかな・・・

029_convert_20110212200954.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをポチっとクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

ペン立て パステル風

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
寒くて、どこに行く気にもならず、
おうちで、うだうだ過ごしてしまいました

ペン立てをもう一個だけ作ろうと思い、
とりあえず完成しました。

025_convert_20110212200849.jpg


色はハンズマンのパステルベージュ、エムズファクトリーのパステルライラックとパウダースノーです。

完成してみると、
色の組み合わせとバランスが微妙です・・・
娘の評価もイマイチ。
これも勉強、勉強と自分を励ます

100均のペン立てを、今回も入れてます!
これで、ペン立てシリーズは終了です。
また、気が向いたら作りましょう

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをポチっとクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

サッカー&お雛さま

今日は息子のサッカーの交流大会がありました。

会場準備のため、7時30分集合でした。

寒くなることは分かっていたので、
昨日から、どんな服装にして行くのか考えていました。

タートルネックの下は、ヒートテックのシャツ。
セーターの上はユニクロのダウンベスト。
ジーンズの下にスパッツをはき、靴下は二重。
靴用カイロを挿入。
ダウンコートの内側にカイロを6枚貼り、
手袋とネックウォーマー、

これで完璧のはずだったのですが・・・

実際に行ってみると、予想以上に寒かった

もっと温かくしようと思ったら、コタツ背負うしかないじゃないの~

息子はと言うと、
第一試合の前半に、ゴールに向かって走っていたら
相手に足をかけられ転倒!
既にグランドがビショビショだったため
息子の体もビショビショに

PKのチャンスを得たのですが
惜しくもバーにあたって得点出来ず

日本代表だってPKを外すんだから、まっ、しょうがないか・・・

結局試合は0-6で負けました。

でも、超寒い中、よくがんばったね

その後、昼前に猛吹雪になって、午後の試合は中止になりました。


という訳で、
午後時間が出来たのでお雛さまを出すことに

主人がまず土台を組み立てていたのですが、
何を血迷ったのか、
目の前の板に気付かず、強引に前に進み板が大破

003_convert_20110212200356.jpg005_convert_20110212200434.jpg

仕方ないので、ガムテープで応急処置!
見えないところでよかった

去年は引っ越しが忙しく、お雛さまを出さなかったので、
今年は出せて一安心。

011_convert_20110212200545.jpg

出すのは一苦労だけど、
出してしまえばやっぱりいいもんですな~



いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こちらをポチっとクリックしていただけるとうれしいです!
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
