KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

うろこ編みの小物入れ途中経過

クラフトバンドエコジー協会「夢をつなぐ・心をつなぐ」の作品募集に提出する籠を今日から作り始めました。


008_convert_20110427161607.jpg


今日は入れ物を完成させました。
クラフトバンドの色は、エムズファクトリーのパステルバニラ。
サイズは直径18センチ、高さ10センチの円柱型。

002_convert_20110427161529.jpg

側面は4本幅のうろこ編みを貼りつけました。
うろこ編みは折りながら編むので、
最後のほうは指が真っ赤になり、痛くなりました

013_convert_20110427161637.jpg

蓋を開けるとこんな感じです。

明日から蓋の上に付ける花を作る予定です。
今回はバラ以外の花を考えていますが、
まずは、花の画像を見て試作品を作ってからになるので時間かかりそう

明るい雰囲気にしたいです

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

巾着付けました

先日作ったあじろ編みのバッグ、
巾着がやっと出来ました。

013_convert_20110426103412.jpg

無地にしようか、柄物にしようか迷いましたが、
渋いピンクの無地の布にしました。

007_convert_20110426103341.jpg


巾着の色でバッグの雰囲気が変わってしまうので、かなり気を遣うのですが、
考えた割には失敗することも多いです。
これは、まあまあかな

午後から、今まで少しずつ作った籠を委託shopに納品して来ま~す

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

祝・1勝!

土曜日と日曜日に小6の息子のサッカーの試合がありました。

参加したのは16チーム。
土曜日は予選リーグがありました。

我がチームはBグループで、予想通り?3戦3敗。
特に2試合目は、なんと0-14
点数を数えていたのですが、途中から何点入れられたのかわからなくなって
応援する保護者もため息ばかりで静か~な応援席に・・・

Bグループ4位で翌日下位トーナメントに。
1試合目は2-5で敗れました。

去年12チームが参加した大会で最下位になった事が頭をよぎりましたが、
2試合目なんと1-0で勝利

応援席の保護者も、前回勝ったのがいつだったか覚えていないぐらいの久々の勝利に
まるで優勝したかのような盛り上がりでした

今までいつも負けていて、それが当たり前みたいになっていて
負けて悔しいとか、反省する姿が見られなかったチームですが、

勝つ事の喜びを味わって
もっと練習頑張ろうと思ってくれるといいな

それにしても、2日連続早起きしてお弁当作って帰宅は午後6時。
老体にはきつい2日間でした。
今日は1日ボ~としておりました

勝ったからいいか

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

あじろ編みの和風バッグ

久しぶりにあじろ編みのバッグを作りました。

012_convert_20110423012958.jpg

色はエムズファクトリーのマロングラッセ。

サイズは、横22センチ×高さ16センチ×奥行き12センチと小さめです。

011_convert_20110423012913.jpg
 
持ち手は外側にしっかり倒れるようにしました。

013_convert_20110423013027.jpg
 
後は巾着を作らないといけないのですが、
土日は、2日とも朝から夕方まで息子のサッカーの試合があり、
出来そうにありません

巾着は月曜以降に作ります。
何色の布にするかまた迷いそうです


いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

マガジンラック

今日は、マガジンラックを作りました。

001_convert_20110421212045.jpg

マガジンラックは何回か作っていますが、
いつも色が地味になっていました。

今回は、春のイメージで・・・

008_convert_20110421212123.jpg

色はハンズマンのパステルベージュとエムズファクトリーのパステルパウダーピンク。
実物は写真よりも少しオレンジっぽいです

012_convert_20110421212148.jpg

奥行きのサイズが左右で微妙に違う
高さがあるので、上に行くほど狭くなりがちです。

横幅をこまめに測りながら上に編んで行くといいのですが、
今日はそれを怠ってしまいました。
まっ、いいか

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

レースの小物入れ

打撲した腕がやっと回復したので、
委託用の籠を作りました。

003_convert_20110420094850.jpg


お店に納入した時に、
次に作るのはどんなものがいいのか、
お客さんのご要望はどうか等お聞きします。

私はバスケットを作る時、
たいてい持ち運びしやすいように持ち手を付けるのですが、
持ち運びしないで使いたい方は、持ち手が邪魔になるので
ないほうがスッキリしていいという方もいらっしゃるという事で、
今回は、置きやすい持ち手なしの四角い籠を作りました。

005_convert_20110420094933.jpg

幅広のト―ションレースを付け、

009_convert_20110420094958.jpg

縁は外側と内側に山道テープを貼りました。

底に布を縫って敷くといいですね


いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

遺伝子って…!

今、スゴい勢いであられが降ってきました
今年はやっぱり寒いです!

今朝、私は急いでいて家の中でドタバタ走っていたら、
思いっきり足を滑らせ一瞬空中に飛んで(そんな気がした)体ごと畳にたたきつけられました

左腕から落ちて腕を強打
骨が折れたんじゃないかと思うぐらい痛かったけど、腫れてもないのでただの打撲ですんだみたいです。

今日は籠作ろうと思ってたけどやめときます

そういえば、去年は階段で足を踏み外し尾骨骨折したし、何もないところでよく転ぶし、書けない失敗も多々ありました

我が家は娘はバタバタしないタイプですが、息子は毎日のように転んだり、ぶつけたりで生傷が絶えません
そのたびに私は彼にもっと落ち着いて行動しなさいと言い続けてきました。

でも、今日やっとわかりました。息子のおっちょこちょいは私の遺伝子を受け継いでいたことが(早く気付けよー

落ち着いて行動しないといけないのは私だったのすね ふ~

視力の悪い息子は、視力のいい私によく言います。
そこだけはお母さんに似ればよかったと。
確かに

なんで変なとこばかり似るのかな。遺伝子ってコワいですね。

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

昨夜の会話

昨夜、単身赴任中の主人が帰って来ました。

早速、作ったリースを見せて意見を聞くと、
「ブログに載せてた写真はいい感じに撮れてたけど、実物見たら…」と口ごもるので、
「いいから正直に言ってよ~!」と言うと
「花つけ過ぎでクドいかんじだし、あんまりメリハリが無いなぁ。やっぱり葉っぱ付けた方が
良かったかもね。」と主人。
やっぱり~
息子と評価がいっしょだった。

でももう葉っぱ付けるスペースないし、どうしようもないのよね
作り直す元気もないし
実物は期待しないでくださいね。
気を取り直して、
次の作品にチャレンジしよう

そしたら、今度は息子が、
「成り行きで陸上大会の学校のリーダーになった!」と悲しそうに言って来ました。

5月に開催される4つの小学校合同の陸上大会で選手宣誓しないといけないかもしれないらしいのです。

普通なら良かったねと喜ぶところだけど、
うちの息子、 私に似て極度の緊張症。
参観日でも殆ど手を挙げた事がなく、たまにあてられると「えー」と思うようなトンチンカンな意見を言ったりするので、
なんで選ばれたのよーって感じです。

もちろん本人も嫌だったけど、断れなかったみたいです。
これで頑張って、自分に自信が持てるといいのですが…

緊張する気持ちがすごくわかるだけに、
あんまり頑張ってと言うとプレッシャーかかると思い、
「左手にマジックで言葉を書いて、もし頭真っ白になったら見たらいいじゃん
と、いい加減なアドバイスしか出来なかった、情けない母でした

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

我が家のお花畑

最近やっと晴れの日が続くようになり暖かくなってきましたね。

   今日はあいにくの雨ですが・・・

我が家の庭にも春がやってきました

昨日の庭の様子です

009_convert_20110415115600.jpg011_convert_20110415115715.jpg
030_convert_20110415120001.jpg038_convert_20110415120150.jpg
023_convert_20110415115817.jpg028_convert_20110415115856.jpg
035_convert_20110415120046.jpg001_convert_20110415115423.jpg
004_convert_20110420110241.jpg
007_convert_20110415115510_20110420110321.jpg


花と共に雑草もすごい勢いで生えてきました
草取りって日焼けするし足痛くなるし大変だけど、
無心になれてストレス解消になります

チューリップはやっとつぼみが出来てきました。咲くのはまだ先かな・・・

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

完成しました

クラフトエコロジー協会の
「~夢をつなぐ・心をつなぐ~」作品募集のために作っていたリースが何とか完成しました。

本にして、収益を義援金として寄付するという企画なので、
今は一部しかお見せできませんが・・・

029_convert_20110413113335.jpg

大きさは直径30センチ
バラは大・中・小合わせて52個
白の小花は18個付けました。

切った花びらの数、1200枚!

今まで作ってきたリースはすべて花と葉っぱの組みあわせでしたが、
今回はあえて花だけにしました。

完成してとりあえず子供たちに見てもらうと、

娘はいつものようにクールに「まっ、いいんじゃないの。」
息子は「なんか、花付け過ぎって感じがする。」

やっぱり、家族は正直だな~

土台がいつもより大きかったので、
その分花も作っていたものだけでは足らなくて、増やしました。
なので、なんか花*花~って感じになって、
ちょっと気にはなっていたので、そこを息子に指摘されドキ

やっぱり、葉っぱを付けたほうが自然だったかな~といつものようにクヨクヨ

でも、今回は何か役に立ちたいという気持ちだったので、
たくさんの花を作れることがありがたい気がして、手もまったく痛くなりませんでした

審査無しですべて掲載していただけるみたいなので、
リースを見て少しでも元気になっていただけると嬉しいです。

この企画、協会の会員でなくても参加できます
自分の作ったものが本に載るのは、自分にとっても励みになります。
他の方の作られた作品をみるのもすごく勉強になるし、力をもらえます

期限が4月末だったのが、5月末まで延長になったので、
他にも何か作れるといいな

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
