KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

パソコンが…(>_<)

昨夜ショックな事がありました

家族の者が(あえて誰とは言いませんが)パソコンしながら紅茶飲んでて、
なんとノートパソコンのキーボードの上にこぼしてしまいました

そしたら、画面が真っ黒になりそのまま復活せず!

今日電気店に持って行くと、データは復元不可能で修理代も6万円はかかると店員さんに
水ならまだいいけど、紅茶やコーヒーはこぼすとアウトみたいです。

ここ2ヵ月ぐらいのデータはUSBに入れてなかったので、写真も作ったレシピも消えてしまいました

まあ自分が悪いんだけど…

いろいろ考えて、結局来週の土日に新しいパソコンを買うことにしました。痛い出費です。

というわけで、週末までパソコン使えませ~ん

更新はしばらくケータイです

ダリアさんへ

コメントありがとうございます。アレンジの画像は今しばらくお待ちくださいね

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

黄色のガーベラ

昨夜から作り始めた黄色のガーベラ。

徹夜するつもりで始めたけど、気が付いたら・・・
椅子に座ったまま、上を向いて大きな口あけて寝てました

それもまだ夜中の1時。
若いころは徹夜も平気だったけど、歳には勝てません

諦めて寝て今朝から制作再開!

004_convert_20110528123450.jpg

何とか花と葉っぱは完成。
続きは夜にします。

これから近くの体育館で親子でフットサルです。
運動大嫌いの私の試練はまだ続くのでした

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!励みになります(*^_^*)
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

ちょっと焦ってます!

昨日からガーベラを作ってます。

でも、いろいろ用事が入ってなかなか集中して作業できません

さっき、やっとオレンジのガーベラ完成

007_convert_20110527214748.jpg

あとは黄色のガーベラを作って
アレンジを完成させなければなりません

004_convert_20110527214707.jpg


レッスンは明後日!

でも、明日はサッカーの親子レクリエーション&夜は親睦会がある・・・

と言う事は、今夜頑張らねば

まあ、出来るとこまでやるしかないか

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!励みになります(*^_^*)
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

アレンジの部品作り

先日、お花のアレンジの入れ物を作った生徒さん。

次回から作るお花をどんなものにしたいかを話し合いました。

オレンジや黄色のガーベラが好きという事なので、
それをメインにしたビタミンカラーのアレンジを作ることになりました。

今度のレッスンまでに見本とレシピを準備するため、
今日はまず葉っぱと小花を写真撮影しながら作りました。

020_convert_20110525211436.jpg

小花は以前作ったリースにも使った小花です。

026_convert_20110525211531.jpg

明日はメインのガーベラ作ります

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!励みになります(*^_^*)
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

今日のレッスン

今日は、自宅でレッスンでした。

来ていただいたのは三人です。
お二人は先週も来られた方です。
002_convert_20110523203716.jpg

お二人は、先週に引き続きコイリングのカップソーサーです。
お家で別の色でも出来るところまで作ってこられました。

お客さんにお茶を出すために何個か作りたいそうです。

今日初めて来られた方は、本を見て今までに4個籠を作ったそうですが、
なかなか本だけでは難しく、
基本から教えて欲しいという事で、
小さなワンハンドルの籠を作る事にしました。

今日は、時間が足りなくて本体しか作れませんでしたが、
来週持ち手を作って完成の予定です。

皆さん籠作りをとても楽しんでおられるようで
私もいろいろお話を聞けて嬉しかったです

私も頑張らなきゃ

更新を最近サボりがちなのに
いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

明日のレッスン

明日は初心者の方のレッスンです。
食卓の上に飾るお花のアレンジが作りたいという事で、
まずは入れ物を作りたいと思います。

001_convert_20110520083923.jpg

初めてなので、追いかけ編みはやめて
輪にして編む方法で作ってみたいと思います。

先ほどレシピ完成

002_convert_20110520102554.jpg

入れ物が出来てから、
実際にどんな花を作るか相談して決めます。

花作りは時間かかりそうですね。
楽しみです

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

クラフトバンド教室

月曜日にクラフトバンド教室を開きました。

人に教えるのは久しぶりです。
それに、友達以外は初めて

生徒さんはお二人。
一人は石畳編みや花結び編みなども作った事があるというかなりベテランの方。
もう一人は始めて6カ月の方でした。

私が委託ショップに出しているコイリング編みの平籠を見て、
作り方がわからないという事で来られました。

今回はまずカップソーサ-を作りたいというご希望です。

016_convert_20110519214845.jpg

最初だったので、いろいろおしゃべりしてしまいましたが、
そこは、経験者!
ちょっとのアドバイスですぐに理解されました。

017_convert_20110519214935.jpg

コイリング編みはけっこう時間がかかるので、
続きはお家で編んできてもらう事にし、
立ち上がり部分は来週に編む事になりました。

帰られてから、
こんな教え方で大丈夫だったのかな?
ちょっと心配です

でも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
私も勉強になりました

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

残念な陸上大会

いろいろ忙しくてなかなかクラフトする時間がありません

なので今日は息子の陸上大会の事を。

昨日4つの小学校合同の陸上大会がありました。
選手宣誓をやらなければならないと恐れていましたが、
結局それは別の小学校の生徒がやることになり、ホッとしていたのですが、前日の壮行式で挨拶しないといけないと数日前からかなり緊張してました。

文章力もない彼は書いた原稿を先生に真っ赤に添削され、ずっと暗記して練習してました。

前日も私に聞いてくれと言うので、何回も聞いてたのですが、

「僕達選手と六年生は…」
と始まり最後に「今日は僕達のために素晴らしい卒園式をしてくださってありがとうございました

えっ
卒園式じゃなく壮行式でしょー

それまでちゃんと言えてたのに、一度間違うと言っちゃいけないと思えば思うほど卒園式と言ってしまう

そんなこんなで壮行式当日、朝起きてきて息子が
「お腹が痛い

我が息子、緊張するとすぐお腹が痛くなりピーピーになるタイプ。
やっぱりきたかー

それでも薬を飲ませ、なんとか無理やり送り出しました。
とりあえず挨拶だけは無事出来たみたい(卒園式と言いそうになったけどごまかしたと)ですがやはりお腹が治らず早退!

帰って来たらお腹空いたと言って食べてたので、ちょっと安心しました。

そして大会当日、
午前中に1000メートルがあって5位にはなったけど、去年よりタイムが悪い。
午後からリレーやクラス対抗縄跳びあったけど、またお腹が痛くなって出場断念

練習不足と体調不良と実力不足

でもこの経験もきっと彼にとっては無駄ではないと思います。

これからもいろいろな事にチャレンジしてね

いつも見に来て下さってありがとうございます。
応援クリックお願いします!
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

お花の植え替え

ゴールデンウィークに、庭を少し模様替えし、
夏の花の苗を購入して植え替えました。

我が家の本当の庭は、純和風です。
でも、私は花を植えたくて
家のまわりの狭い敷地に花を植えています。

植える範囲が限られているので、
今回壁木を3本抜いて(もちろん主人が)
少し花を植える範囲を広くしました。

023_convert_20110515132952.jpg

抜く前の写真を撮り忘れてしまいました
これは横の壁木の写真ですが、これと同じ木を3本抜きました。
根が予想以上に大きくなっていて大変な作業でした

そして抜いた後は、

014_convert_20110515132855.jpg


こんな感じになりました

そして、新しい苗を購入し、

002_convert_20110515132633.jpg
004_convert_20110515132712.jpg



とりあえずプランターに植えました。
今年は寒かったせいか、ビオラやノースポールなどの冬の花がまだ咲いているので
それが枯れたらまたそこに植え替えようと思います。

去年植えた宿根草も冬越しし元気に花を咲かせ始めました。

010_convert_20110515132827.jpg
006_convert_20110515132739.jpg
017_convert_20110515132923.jpg

植え替えた苗がたくさんの花を咲かせてくれたらいいな

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

紫のバラのリース

以前作った紫の薔薇のリース

004_convert_20110309214717.jpg

これと同じ感じのリースの注文をいただきました。
でも、全く同じものは面白くないので、
少しアレンジしました。

017_convert_20110514001834.jpg

紫のバラは前回は2色使いましたが、
今回は写真では分かりにくいですが3色使ってます。

005_convert_20110514001755.jpg

小花も、黄色を中に入れてます。

023_convert_20110514001932.jpg

まあ、あまり違いはないような・・・

明日がまた息子のサッカーの試合でリース作れそうになかったので
今日気合いを入れて完成させました

明日は外なので日焼け止め対策ちゃんとしなきゃね!
まあ、既に日焼けしてシミだらけになってるんですけど
明日も仮面のように日焼け止めクリーム&ファンデーション塗って応援頑張りま~す

いつも見に来て下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
