KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

今日のレッスン&陶芸教室

今日は久しぶりのIさんのクラフトレッスンでした。

作ったのは、ブログで以前紹介したリモコンケースです。

1_20110730223411.jpg

今日は本体部分を途中まで作りました。

2_20110730223420.jpg

色はエムズファクトリーのモカチョコです。

ガーベラのアレンジを作った時に入れ物の籠を編んで、
次がこのリモコンケースなので、
難しかったみたいです。

この後がもっと難しいかもしれませんが

次回完成目指して頑張りましょうね


先月から、月に1回の陶芸教室に参加させていただいてます。

今週の木曜日に2回目に行ってきました。

いつもお世話になっている美容室に
陶器でできているかわいい人形や下駄、お花入れ、ミニテーブルなどが飾ってあり
いつも素敵だなと思っていました。
美容室のオーナーさんの手作りと聞いてビックリ

聞けば、月1回陶芸の先生がいらして
何人かの生徒さんと一緒に参加して教室が開かれているとのことで、
誘っていただき、私も参加させていただく事になりました。

この陶芸教室、お皿などの器を作るわけではなく、
飾るものを作る教室です。

今週は6人参加して、田舎の家を作りました。
先生の技がすごくて、へー!ほー!と感心するばかりで
到底同じようには出来ませんでしたが、
すごく楽しかったです

そして、これは先月作ったものです。
いかにも素人が作りましたという感じですが・・・

1_20110730223343.jpg

何という名前なのか忘れましたが、
中に水を入れて、野山の花を飾ったり、
中に明かりを入れてもよいとのことで
さっそく、中にアロマキャンドルを入れてみました。

2_20110730223358.jpg

う~ん、画像が暗すぎてよくわかりませんね

実物は結構雰囲気があって気に入ってます

来月焼きあがってくる田舎の家がどんなふうに出来上がってくるか楽しみです

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

AAAに!

今日は頭が少し痛いけど平熱になり、咳もほとんど出ない!ほぼ元気になりました

昨日は薬をのんでも全然効かないくらい頭が痛くて、倦怠感もひどかったです。
その上夕方から息子のサッカー練習の送り迎えもあり、ぼーっとしながら車を運転してました

息子も病気になってからずっと休んでたので、久々練習

迎えに行ったら、青い顔して出てきて、
「きつかった~
体力がまだ元に戻ってないから、途中で休憩したかったのに言えなかったようです

2人でフラフラで帰りました。今日は2人共元気になって良かった


ところで先日、広島県庄原市の国営備北丘陵公園でSETSTOCKという、毎年2日間にわたり開催される野外コンサートがありました。

今年は娘がファンクラブにも入っているAAA(トリプルエー)も出るということで娘も主人と一緒にコンサートに行きました。

運動しなくて体力のない彼女は、暑い中、野外で熱中症になって、AAAが出てくる前に倒れる事が予想されたので、小さな1人用テント、ミニ扇風機、クーラーボックスに飲み物、首に巻く冷やしグッズなど念入りに準備して出発しました。

おかげで熱中症にならず、無事AAAのライブを観れたようです。

そして、その後斎藤和義のライブの時にAAAの西島くん、宇野ちゃん、日高さんが会場で見てるらしいという情報を聞き、娘が行ってみると、確かに本物が目の前にいる~

普段は恥ずかしがりやの娘が、その時は素早く近寄って行き、西島くんに
「今日は楽しかったですありがとうございました」と声をかけて、
西島くんが「ありがとう」と言ってくれたみたいです。

娘は感激して、興奮して帰ってきました。

こんな事があるなんてすごい
行って良かったね


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 1 comments  0 trackback

熱が出ました

昨夜から急に悪寒が
熱を測ると37.7℃。
それにすごい頭痛もするし、たま~に咳も出る。
 
まさか息子のマイコプラズマが感染?
 
とりあえず休日にやってる内科を受診、検査は何もしてないけど、とりあえずマイコプラズマにも効果がある抗生物質を処方していただきました。
 
帰宅してからは38.1℃
とにかく頭痛がひどく、鎮痛剤を飲みました。
 
夜の10時になって熱が下がり
今のところ平熱です。
 
咳が出ないからマイコプラズマじゃないのかな?
こないだの看病疲れかしら…
 
明日は熱出なきゃいいな。しばらくのんびり過ごしたいけど、夏休みでみんな家にいるからゆっくりできないのが辛すぎる

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

子ども会のための保護者レッスン

今日は、夏休みの小学生かご作りでお手伝いしていただく方へのレッスンでした。

みなさんクラフトは見るのも触るのも初めての方ばかりでした。


1_20110723142220.jpg


最初はテープの扱い方に慣れてないし、
ボンドもどれぐらいつけていいかわからなくて
口数少なく、緊張気味でしたが、
だんだん出来上がっていくうちに話も弾みました。

完成した作品を写し忘れたのですが、
みなさん時間内に綺麗に出来ました

楽しかった!またやってみたいと言ってもらえてホッとしました。

本番も皆さんが協力してくれるので大丈夫ですね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

最近のお花畑

暑い日が続いて枯れそうになったり、
台風の強風で花びらが飛ばされたり、茎が折れたりと

我が家の花畑の管理は大変です。

今日は、晴れているけれどちょっと涼しくて過ごしやすいですね

最近のうちのお花たちです。

19.jpg20.jpg18.jpg17.jpg16.jpg15.jpg14.jpg13.jpg12.jpg10.jpg9.jpg8.jpg7.jpg6.jpg5.jpg

満開の花もありますが、植えたばかりの苗もあります。
みんな可愛い咲いてくれました

実は私花の名前が覚えられません。
なので、水やりをやっているといつも
「これはなんていうお花ですか?」
という質問に
「ごめんなさい。忘れちゃいました・・・ガーデニング始めたばかりなので・・・
と言い訳しなければならないのがとても恥ずかしいです。

ラベルをこっそり後ろに差しとけばいいのでしょうが、
変なプライドがありできません。
でも、やっぱり今度からラベルは捨てずにプランターに差しとこうかな


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

和風バッグ&息子のその後

娘がゆかたを着るので、その時に持てるようなバッグを作りました。

1.jpg

このままでもいいのですが、
ちょっと寂しいかな・・・

ということで、市販のコサージュを付けてみました。

2.jpg

ぱっと華やかになりましたが、
以前クラフトで作った花が余っていたのでそれも付けてみることにしました。

4.jpg

3.jpg

この花いろいろなものに使っているかわりばえのしないものですが、
和風にも合うかも



そして、息子のその後・・・

昨日やっと久しぶりに学校に行ったのですが、
夕方学校から電話が

朝、いきなり全校の児童朝会で新聞じゃんけんというゲームをやって、
その時1年生をおんぶして
弱っている体にさらにダメージが

その後なんとか5時間目まで頑張ったんだけど、6時間目はダウンして保健室で休んでいたようです。
すぐ車で迎えに行きました。

今朝はまだ咳も出るし、疲れている様子だったので
お休みしました。

明日は大掃除&終業式。

長く動いたり、立っているのが一番つらいようなので、
掃除&終業式が終わり、教室にみんなが戻る頃に登校して、
学活に参加して、成績表をもらって帰らせようと思っています。
わざわざもらいに行くような成績ではないのでつらいとこですが・・・

胃が小さくなっていて、お腹がすかないと言っていましたが
今日は久しぶりに
「お腹すいた~!」という声が聞けました

少しずつ食事も食べれるようになってきているので、
完全復活まであと少し頑張れ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

息子の復活ならず

マイコプラズマ肺炎で8日から学校を休んでいる息子。
本当は今日から登校するはずでしたが・・・

昨日から右耳が痛いと言い出し
もしかして高い熱が出たせいで中耳炎になった?
と思い今日はお休みし、小児科受診しました。

結局中耳炎ではなく外耳炎でした。

ついでに胸のレントゲンも撮影。
白い影は消え、きれいな肺になっていました

咳もまだ出ますが、もう感染の可能性はないので大丈夫ですねと言われとりあえずホッとしました。

一応咳の薬と点耳薬を処方していただき帰宅しました。


今台風の影響で外はすごい風です。
強風警報が出て小学校も早めの集団下校になったようです。

明日の朝、やっと本当に登校しますが、
天気が心配です。

それにしても、ここは日本海側で台風の影響ないと思ってたのに強風警報が出るぐらいなので、
本当に近い地域は大変でしょうね

皆様の地域のご無事を祈っています。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

レシピ作成

8月初め、うちの地区の子ども会のお楽しみ会でかご作りを予定しています。

小学生13名が参加してくれることになりました。
低学年さんは保護者も一緒です。

とはいえ、小学生に教えるのは初めてだし、
一人では到底無理なので、
6年生の保護者の方に前もって、講習をすることになりました。

そこで昨日は本番用レシピを作成。

P7181601.jpg

簡単な籠なのですが、できるだけ画像のほうが分かりやすいかなと
ついつい写真が多くなってしまいました

う~ん、こんなんでちゃんと出来るのかな?

教室をされている方をブログでよく拝見させていただいてますが、
みなさん、たくさんの生徒さん達に決められた時間でちゃんと教えておられますよね。

私なんか3人でもスムーズに教えることが出来ないのに、すごいです
そういう教室に一度行って勉強させていただきたいです

まあ、失敗も勉強だと思って頑張ります。



全く関係ない話で、どうでもいいような話ですが、
さっき、主人とスイカを食べていたら、
主人の食べた後の皿にスイカの種が全くない

私 「え~?もしかして種も全部食べたの?」
主人「うん、そうだけど。だって、いちいち種出すのめんどくさいじゃん!」
私 「・・・」

スイカの種を全部食べていたのもビックリだったけど、
結婚して15年。その事実に今まで全く気付いてなかった自分にもビックリ

もしかして私の知らないことがまだ他にもあるのかもしれませんね
いいことならいいけど・・・


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

元気が出るように作ったリース

久しぶりの更新です。

息子も7日間発熱し、やっと14日に平熱に戻りました。
まだ、咳が止まらないので完治ではないですが、峠は越えたみたいです。

Tの体重も3キログラム減少

その間クラフトを作る暇も気持ちもなかった私ですが、

なんだか急に元気が出るようなリースが作りたくなりました。
(ホントは他にやらなければならないことがたくさんあるのですが

以前作って結局自分のイメージに合わなくてボツになってなっていたひまわりを使うことにしました。

P7151518.jpg

ホントはひまわりの色をもう少し薄い色にしたかったのですが、
せっかく作ったし・・・

ひまわりのインパクトが強すぎですね

P7151528.jpg
P7151524.jpg

やっと使えたひまわり

Tが早く以前のような元気を取り戻すことができるように
そして、自分自身も頑張れるよう
願いを込めました

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

息子Tのその後

やっとブログを更新できる気持ちになりました。

発熱していたT。
夏風邪だと思っていましたが、

8日、39.8度
9日、40.6度
10日、39,7度

とあまりに熱が続きました。
病院でいただいた薬を飲み、
それでも何とかポカリやお茶は飲んで、
スイカ、ミカンなどの果物をかろうじて食べ、
リポビタンこどもを飲み何とかしのいでおりました。

それでも高熱と頭痛と倦怠感がひどく
トイレに行こうと歩くと目が回る。

そりゃこんなに熱が出てるんだからそうなりますよねぇ。

うちには義母が時々使っているの車いすがあるのを思い出し
トイレに行く時は車いすで移動。
これは助かりました。

そして、夜中の異常な寝言と寝ぼけ。
トイレに行くといって、高熱の中さっさと歩きトイレに入り
「お母さんトイレがない」と。

え~!そこトイレじゃんと心の中で思いながらTに、
「もう少し寝ようねT」と無理やり布団に寝かせました。
そんな大丈夫か?状態が何度かあり私も心配しました。


そしてあまりにも熱が下がらないため今日大学病院を受診。
マイコプラズマ肺炎だと判明しました。

今ここの町で流行っているらしいです。
でも、実際に誰がなったという噂は一人も聞いてませんが。

実は今週Tの入っているサッカーチームの焼肉懇親会が予定されています。
たぶん、いや絶対出席は無理ですね

そういえば、3月にあったチームのお泊り会もインフルエンザにかかり欠席しました。

本当についてない男だと凹むTでした

そして、今は39.3度。
だんだん熱に慣れてきたのか、テレビを見たり、マンガを読んだり、口笛を吹いたりしている

ある意味恐るべしT。

早く良くなってね。そして私たちにうつさないでね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
