KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

リモコンケース

先日、リモコンケースのレシピを作ろうと思って撮影したのに、
画像を全部間違えて消してしまったので、また撮影のためにまたリモコンケース作りました。

4_20110831143648.jpg

先日のレッスンで作ったのはちょっと手間のかかるバージョンだったので
今回は少し作りやすいものにしました。(写真左側)

2_20110831143704.jpg

右側がレッスンに使ったものですが、
横ひもと縦ひもは9本幅、
それで余った3本幅を側面に使ってます。3本幅ってまっすぐあげようと思うと結構大変なんです。

そこで、横ひもと縦ひもを12本幅、
側面もあまりの出ない6本幅だけで編み、
レースも後付けにしました。


後でまた撮り忘れた部分があったので、
ついでにもう一つ作りました。

1_20110831143655.jpg

3_20110831143710.jpg

色はエムズファクトリーのマロングラッセと同色のブレードでシンプルに!

寂しいぐらいシンプルですが、
レースがあまり好きでない人用にしました。

次は、これもレシピ用に小さ目の籠を作る予定です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

久しぶりのアレンジ

先日セリアに行きました。

100円だと思うとついつい買いすぎちゃいます

これもかわいいと思い購入。

1_20110829235624.jpg



そして今日は久しぶりにバラのアレンジを作りました。

3_20110829235638.jpg

小さいものですが、壁に飾るのにちょうどよい大きさです。

2_20110829235630.jpg

バラはハンズマンのラズベリーと、ハマナカのさくら。
葉っぱは、エムズファクトリーのモスグリーンとグリーンティーです。

4_20110829235644.jpg

花を作るのは手間がかかりますが、心は癒されます

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

ハードだけど楽しかった週末

昨日の午前中はレッスンでした。

前回から引き続きのリモコンケースの作成です。

1_20110828200744.jpg

Iさんはガーベラのアレンジを作り、今回2作品目の製作で、
ちょっと難しいかなとも思いましたが
とてもお上手にリモコンケースを作り上げられました!

2_20110828200751.jpg

素晴らしいです

今回縦ひも横ひもを9本どり、側面を3本編みで編まれましたが、
今度は自分だけで家で挑戦するためにもう少し簡単な方法で作りたいということで、
縦ひも横ひもを12本どり、側面を6本どりで作るレシピ用に写真を撮っていたのですが、
何と、その画像をうっかり全部消してしまいました

Iさんごめんなさい。レシピもうしばらくお待ちくださいね。


そして、

午後から「庄原よいとこ祭」があるということで庄原市に2時間かけて行きました。

ここは以前2年ほど住んでいたところで、今は主人だけが単身赴任中です。

娘と息子はそれぞれ元同級生と約束をしてお祭りを楽しみ、
私も偶然久しぶりに友人と会いゆっくり話をしました。

主人はお祭りのメインであるパレードに職場で参加しました。

パレードは47組が順番に街中を歩きます。

ダンスをしたり、仮装をしたり、太鼓をたたいたりが多いのですが、
主人の職場は3年前からの恒例、
昇り竜のイルミネーションを掲げての行進です。

3_20110828200757.jpg4_20110828200803.jpg

これって全長30メートルもあり、夜歩くとかなりゴージャスできれいです

ただ、途中からかなりの雨と雷で、これに雷が落ちたらヤバいよね~と思っていましたが
何とか無事で良かったです

そして終わったのが夜の10時頃、主人の家で0時就寝。
今朝は何と4時40分起床!
半分寝ているパジャマ姿の子供たちを無理やり車に乗せ出発

7時から小学校の保護者による環境整備作業があったため、
それに間に合うように帰ってきました。
と言っても運転していた主人が大変だったのですが

教室の窓ふきをして帰ったら次は、
息子のフットサルの試合があるため会場へ急行

5_20110828200811.jpg

一番右の息子は、疲れも見せず頑張ったのですが、
結果は4戦4敗!

ああ、疲れているときにこの結果は辛すぎます

4試合目なんて1-18
出るのはため息ばかりです。
いったい今何連敗なんでしょう。

たまには勝ったあなた達を見てみたいよ~!
でも保護者は次回もあきらめないで応援し続けます

長い話に付き合っていただきありがとうございました。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

ペン立て

先日ペン立てを作りましtが、
もう一つ、色を変えて作りました。

1_20110826103944.jpg

形は同じで、色はエムズファクトリーのモカチョコです。
この色好きでよく使ってしまいます。

2_20110826103957.jpg

委託ショップギャラリーキムラさんに
6点の作品を納品させていただきます

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

マガジンラック

今日、ご飯を炊こうと思い、
昨日洗った内蓋や蒸気の出るところの部品をセットしようと思ったら、
部品が一つ見当たらない!

もしかしたら、排水溝のゴミ入れに流してしまって、
一緒にゴミたちと捨ててしまったかも・・・

さっきそのゴミは今日収集日で、出してしまいました

小さなな部品だけど、
それがないと炊けないよ~!

仕方なく圧力釜で炊いてます。

部品を注文するほどのいい釜ではないし、
でも、買うと最近の炊飯器は高い!

先日は、
15年使っていた乾燥機がとうとう動かなくなってしまったし。

洗濯機はもっと前にダメになって
洗濯乾燥機を買ったのですが、
その洗濯乾燥機、洗濯機能は抜群なのにいつの頃からか乾燥すると洗濯物から悪臭が・・・
色々な洗濯槽洗いを試したり、フィルターを交換したりしたけどダメでした

それで洗濯機の機能しか使っていませんでした。
それに、乾燥機って別にあると洗濯と乾燥が同時にできてとても便利だったのです。

でも、今時乾燥機だけって売ってるのかなぁ?

ああ、電気製品って突然使えなくなったりするので、ホント困ります。
まあ、炊飯器の部品がなくなったのは私のせいだけど


ところで、最近は委託ショップに置かせていただくための作品作りに頑張っていますが、

今日の籠は和風の?マガジンラックです。

1_20110825111632.jpg

マガジンラックは結構買っていただけるみたいでよく作るのですが、
形はいつも同じなので、色やデザインは変えて作成しています。

2_20110825111640.jpg

色はエムズファクトリーさんのモスグリーン。
前回もこの色を使いましたが、
今回はハーブティーというクラフトバンドを縦に入れてみました。

このテープかなり前に購入していましたが、
どう使っていいかわからず、今回初めて使いました。

3_20110825111645.jpg

久々のレースなしの作品です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村




Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

ペンケース

久しぶりに今日は晴れました

でも、なんとなくまた怪しい雲が・・・
洗濯物を外に出そうか、家に入れとくべきかいつも悩んじゃいますね


さて、

今日はペンケースを作成。

1_20110824134050.jpg

私には珍しい、ラブリーな感じに仕上げました。

2_20110824134057.jpg

レースを使い始めてからやたらレースを貼ったものが多いですね。
たまには、レースなしでクラフトバンドの色を使った作品を作りたいのですが。

色合わせの苦手な私は、ついつい合わせやすいレースに頼ってしまします。

3_20110824134103.jpg

いつものように、中には100円のプラスチックペン立てを入れました。

たまにこんな明るい色を使うと気持ちも楽しくなりますね



いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

レッスン&ティッシュケース

昨日は3人の方のレッスンでした。

お二人はそれぞれ違うバッグ、お一人は網代編みの籠を作りました。
それとは別に、
石畳編みのボタンの作り方とうろこ編みもレッスンしました。

いつものようにとても熱心に取り組まれ、時間もあっという間に過ぎました!

うっかりしていて、写真を撮り忘れてしまい画像はありませんが、
次回は素敵な作品を撮影させてくださいね


私はというと、
今はまっている布の蓋付き籠シリーズで、ティッシュケースを作りました。

1_20110823120035.jpg

2_20110823120042.jpg

今回は、シンプルにしたかったので、レースを抑え気味に貼りました。

蓋を開けるとこんな感じです。

3_20110823120048.jpg

ティッシュの取り出し口がちょっと汚くなったのと
補強の意味で、ボンドをたっぷり付けてレースを貼ってます。

4_20110823120102.jpg

いつもティッシュケースを作る時は、
蓋を留めるためのボタンと紐を付けますが、
ティッシュを引っ張り出しても蓋が開くことはなさそうなのであえて付けませんでした。

暫く使ってみて不都合が出るようであれば改善が必要かも

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

いつものお菓子籠

かなり前にオーダーいただいていたお菓子籠。

やっと作りました!

1_20110821234523.jpg

いつもの形で、いつもの大きさ、

色はエムズファクトリーのモカチョコです。

2_20110821234540.jpg

3_20110821234615.jpg

遅くなってすみませんでした。
明日ニスを塗ってお渡ししますね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

またまた蓋付き小物入れ

蓋を付けるのが楽しくなって、また作りました。

1_20110819221350.jpg

今度は、本体の籠を編んでから側面にレースを貼り付けました。

蓋が小さすぎな気もするけど・・・
本体と蓋の大きさのバランスはまだ改良が必要ですね。

2_20110819221401.jpg

蓋は花柄で

蓋を開けると・・・

3_20110819221416.jpg

4_20110819221423.jpg

マイブーム(言い方が古っ)はまだ続きそうです

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

蓋付き籠

久しぶりに布のふたの付いた籠を作りました。

3_20110819002335.jpg

先日のワンハンドルのバスケットに付けた布の雰囲気が気に入ったので、
同じような蓋にしました。

2_20110819002327.jpg

籠のサイドにレースを付け、
紐をかけるボタンにもレースを付け
蓋にもレースを付けたら・・・

くどくなりました

蓋を開けるとこんな感じです。

1_20110819002319.jpg

蓋が付くと中のものに埃が入らないから便利ですね。

何かいろんなものに蓋を付けたくなってしまいそうです

いつも見に来てくださってありがとうございます
よろしければポチっとお願いします。
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
