KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

もう一度挑戦

昨日水玉の模様を出したくてペン立てを作ったのですが、
なかなか思うようにいかなかったので、
悔しくてまた挑戦しました!

1_20110929134836.jpg

う~ん、昨日よりはましだけど、微妙

娘に
「どう?これ水玉に見える?」と聞くと

「そりゃ、無理があるでしょ~!」とバッサリ!!!

やっぱりね。
水玉はやっぱり丸いから水玉なんだよな~

2_20110929134844.jpg

2個しか作ってないけど、
水玉はやっぱり丸く切った部品を貼るしかないことがわかりました。

では、気持ちを切り替えて、
今から、カトラリーケースのレシピ作りま~す

いつも見に来てくださってありがとうございます。
とても感謝してます
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

またペン立て

今日作ったのはペン立て。

1_20110928162946.jpg

エムズファクトリーのパステルグレーとパウダースノーです。

イメージは水玉でしたが、
結果は水玉になりきれなかったです

白の並び方をもっと研究します!

2_20110928162631.jpg

縁の隙間にループを入れてます。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

野菜入れバスケット

今日は、野菜を入れるバスケットを作成。

1_20110927225836.jpg

サイズは底の直径19㎝、縁の直径26㎝、高さ18㎝

今回使ったテープはエムズファクトリーのモカのハードです。

実はこのハードのクラフトバンドは去年買ってなかなか使う機会がなっかたのですが、
野菜を入れるので丈夫なほうがいいなと思い
今回初めてこれで編んでみました。

2_20110927225851.jpg

厚みもあり、硬いのでかなり編みにくかったのですが、
完成して水をかけたらさらにしっかりしました!!

さすがハード!!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

今日のレッスン

今日はお二人のレッスンでした。

前回作ったバッグの続きを作った後、
みかん籠を作成しました。

うっかりしてその様子の撮影を忘れてしまいました。
唯一お一人が掛け編みのバッグを完成させてこられたのを撮影していたので
それをご紹介します。

Kさんの作品です↓

1_20110926132535.jpg

2_20110926132542.jpg

何色か聞き忘れたのですが、
紫に黄土色のような色の模様の入った素敵なテープを使われていました。

中の布も巾着ではなく横にポケットが付いて
上は布をかぶせるようになっています。

横にポケットが付いていると携帯やメガネが取り出しやすくていいですね
すごくよく考えられていています

次回はお二人の素敵な作品をご紹介したいと思います

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

みかん籠

朝や夜はめっきり寒くなってきましたね。

今年もそろそろみかん籠を作る時期が来ました。
レシピ作りもかねて、みかん籠作りました。

1_20110924093845.jpg

去年も同じものを色を変えて何個か作りましたが
昨日は、エムズファクトリーのココアとココアミックスを使用!

2_20110924093852.jpg

みかんを入れなきゃいけないわけじゃないんですけどね
とりあえず完成。

今から、実家のお墓参りに行ってきます。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

カトラリーケースその2&息子の制作

昨日もカトラリーケースを違う雰囲気で作ってみました。

1_20110922091631.jpg

昨日のものよりはエレガント?なイメージで。

2_20110922091640.jpg

サイズも底の作り方も昨日と同じですが、
色はエムズファクトリーのモカチョコ、
縁にレースを貼り、
縁の上には前回はループをはめ込みましたが、今回は四つ編みをはめ込みました。

3_20110922091656.jpg
4_20110922091704.jpg

中の布は花柄とドットのリバーシブルです。


ところで・・・
一昨日からカトラリーケースを作ってた息子ですが、何とか完成しました!

5_20110922091709.jpg

手取り足取り教えながら、時々私が修正しながらですが
なかなか上手に出来ました。
タブもいい感じです

完成して息子が一言
「これ、いくらで売れるかな?」
えっ?お金になると思って作ってたん?
やれやれ、そんなことか
まだまだ修行が必要ですね。技術も精神力も!


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments  0 trackback

カトラリーケース

今日はカトラリーケースを作成しました。
色はマロングラッセです。

2_20110921000250.jpg

最近よくブログにお邪魔させていただいている方が
いつも素敵なロゴマークのタグをクラフト作品に付けておられて、
すごくいいな~と思っていました。

今回初めてそのタグというものを貼ってみました!
いつもは「まあまあじゃない。」とか「いいんじゃないの。」とクールに評価する娘も
今回は「おしゃれだね
と珍しく本気で言ってくれました
○○さんありがとうございます!!

3_20110921000300.jpg

底はきれいな楕円にしたくて
厚紙にクラフトバンドを板状に貼って作成。
縁には同じ色のループをはめ込んでます。

4_20110921000307.jpg
5_20110921000318.jpg

中に敷く布はドットと花柄のリバーシブルに。
巾着よりは作りやすいですね。

私がカトラリーケースを作ってると
息子が「僕も家用のを作りたいから教えて」と言い出し、
「本気かな?」と少々疑いながら一緒に作りました。

1_20110921000243.jpg

実はこの写真、
彼は右手にアイスを持ってます。
アイス食べながら作るなんて態度が悪すぎる~

それでも何とか縁の手前まで編みました。
明日は完成できるかな

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

久しぶりにバラ

最近バラを作っていませんでしたが、
久しぶりにバラ作りました。

1_20110919113828.jpg

ちょっとレトロな雰囲気に撮ってみました。
実物はもっと明るいです。

2_20110919113834.jpg

ちょっと、納得のいかないところもあるけど、
もう一度作る元気がないのでとりあえずこのまま作業続けます。

他に作るものもあるので、
これは、毎日ぼちぼちやっていきます。

完成したらまたご紹介するかもしれません

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

網代編みのバッグ再び

昨日サイズを間違えて作ったバッグ、
これでは、お渡しできないので、
今日、朝から頑張って高さを5㎝高くしたバッグを作りました。

1_20110917015021.jpg

昨日のバッグと比べると・・・

2_20110917015027.jpg

やっぱり高さが全然違います。

昨日作った左のバッグは、側面を6本どりのクラフトバンド1本でらせん状に編んでます。
今日の右のバッグは、6本どりで輪にして差し込んで作ってみました。
1本でらせんに編む方法は、側面の編みひもの最後の処理が結構難しくて
縁ひもを真っ直ぐ貼るのに手間がかかりますが、
輪にすると最後の処理は簡単に出来るので、私はこっちの方法が楽かな。

午後から用事があって出かけたので、
夕方帰ってきてから巾着を作成。

3_20110917015033.jpg

ちょっと年配の方だったので、
渋めの布を使いました。

とりあえず完成出来てよかった

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

網代編みのバッグ作りましたが・・・!

去年オーダーいただいたお客様より、
お知り合いの方が同じバッグが欲しいと言われたので作ってほしいと依頼を受けました。

バタバタしていてなかなか作れなかったのですが、今日やっと作成しました。

でも・・・

完成してニス縫って後は巾着作ろうと思っていたところ、
そういえば、去年作った物より高さを5㎝高くしてほしいと言われていたことを
さっき思い出しました!

何も考えずに自分のレシピを見ていつものように作ってしまいました。

せっかく作ったのでアップします。

1_20110915215933.jpg

色はエムズファクトリーのモカチョコ。
本体のサイズは、底24㎝×11㎝ 高さ16㎝です。

2_20110915215940.jpg

たまにあるんですよね~こういうことって。

さすがに今から作る元気はないので、
気持ちを切り替えて、明日もう一度頑張ります

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
