KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

干し柿

クラフト以外のネタが続きます。

今日は主人の実家で干し柿用の柿を取りに行きました。

息子と主人が竹の長い棒で柿をもぎ取り
私が下でそれを拾いました。

うちに帰って早速柿の皮むき。
私は狂ったように柿にの皮を2時間むき続けました!

主人がそれをひもに結びベランダに吊るして作業完了。

結局柿は190個ありましtた。
2時間で190個むいたので
7200秒÷190個=37.8947・・・
1個むくのに約38秒!

あんなにがんばったので、もっと早くむいたつもりだったけど大したタイムではないですね
別にギネスに挑戦するわけではないのでまあ、いいけど・・ちょっと悔しい。

終了後は、指先がしびれて、指も思うように動かない状態。
明日は絶対筋肉痛かな。

そういえば、明日は息子の試合で1時間以上かかる所に応援に行きます。
なんだかんだ忙しくて、クラフトが出来ません(>_<)

日曜日はがんばるぞ~!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

ビオラ・ビオラ・ビオラ

最近はどこのホームセンターに行っても
ビオラやパンジーが花盛り。

特にビオラの種類はとてもとても多いのです。

ホームセンターに行くと、必ず花の苗の前を通らないと店内に入れないですよね。

私、困ったことに
違うものを買いに行っても、
なぜか帰りは花の苗を買ってしまうのです。

なので出来るだけホームセンターには近づかないようにしています。
それでも、
いつの間にやらビオラがこんなに・・・

14_20111027214631.jpg13_20111027214626.jpg12_20111027214621.jpg11_20111027214615.jpg10_20111027214603.jpg9_20111027214555.jpg8_20111027214549.jpg7_20111027214543.jpg6_20111027214539.jpg5_20111027214533.jpg4_20111027214526.jpg3_20111027214521.jpg2_20111027214511.jpg1_20111027214502.jpg

まだまだ成長はこれからですが、
うちの庭がビオラでいっぱいになったら
冬もなかなかいいもんだと思えそうです。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

マガジンラック2つ目

モスグリーンとブラックのマガジンラックをもう一つ作りました。

1_20111026221836.jpg


先日作ったものとの違いは、
わかりますでしょうか・・・


2_20111026221841.jpg

ブラックの割合を少し増やし
持ち手部分はクラフトバンドを巻かずシンプルにしてみました。


ブラックとモスグリーンを逆にしても面白いかもしれませんね。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

ちょっと和風なマガジンラック

お泊り会が終わり
さすがに疲れ
今日はだらだらと過ごしていました。


そして、夕方からマガジンラックを作成。
1_20111024233604.jpg

色はモスグリーンとブラックです。
2_20111024233615.jpg

いつもの形です。
3_20111024233626.jpg

ブラックのバンドは2本どりにしたけど
ちょっと細すぎました。

3本か4本にすればよかった・・・


いつもと同じじゃ面白くないから、
いろいろ試すのですが、
何本どりの組み合わせにするとバランスがいいかいつも悩みます

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

お泊まり会

今日は私達家族4人と息子の友達5人で、私の実家に来ています。

本当は、ここの近くの山にみんなで(私と娘とおばあちゃん以外)登るという目的で来たのですが、あいにくの雨で中止になりました。

明日が晴れればいいけど、予報は雨

登山は無理かな

夜はお父さんと子供達で夕食作り。

111022_2005~01


カレーはお父さん、ハンバーグとポテトサラダは子供達で作りました

なんかキャンプみたいだね♪

みんなすごく興奮気味で大騒ぎしてます。夜ちゃんと寝てくれるか心配です

明日は晴れるといいね
コメント下さってる方、いつもありがとうございます。訳あって、先日より承認してからコメントをアップさせていただいてますので宜しくお願いします。

今実家にいるのでお返事は明日帰宅以降になりますので


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

カップソーサーやっと完成

先日からカップソーサー作ってましたが、
やっと完成!

1_20111021023556.jpg

今回は、いつもの形で大きさも同じ
色はマロングラッセです。

2_20111021023602.jpg

ミルクティーを入れて

3_20111021023607.jpg

お菓子はスイートポテト・・・
なんかミルクティーには合わないけど

いただきます

明日は(今日だけど)
松ぼっくり作ります。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)


ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments  0 trackback

いろいろ

最近始まった息子のお菓子作り、まだ続いてます。

作ったのはまず

1_20111018210236.jpg

『ぐりとぐらのカステラ』

そして

2_20111018210244.jpg3_20111018210250.jpg

大量の『アイスクリーム』

カステラは素朴な味で、美味しかったです

アイスは本の分量の2倍も作りました

卵6個、牛乳500グラム、生クリーム250グラム、グラニュー糖140グラムも使ってます

なべに材料をいれて温めるのですが、
83℃を超えると、卵黄が固まってしまうため温度計で確認しながらの作業で
さすがに息子一人で温度計持って、へらで混ぜるという作業が難しく
温度計係をやらされました

とても美味しかったのですが、
冷凍が占領されております!

もうそろそろお菓子作り飽きてくれないかな・・・
たまにならいいけどね


私のほうは、
カップソーサーを本当は今日完成させたかったのですが、
涼しくなってきて、そろそろ庭の秋冬の花の入れ替えをしていたら
時間がかかってしまいぜんぜん出来てません

4_20111018210418.jpg

それから、クリスマスも近くなってきて
そろそろクリスマスリースの注文が入ってきたので、
リースの材料作りも始めました

5_20111018210426.jpg

なんだか1年って早いですね

ところで1週間前にクラフトやっててクラフトバンドを切るつもりが
左手の小指の先まで切ってしまいました
長さ5ミリ、深さ3ミリくらいです。
すご~く痛くて、血が・・・

左手の小指って、クラフトやってる時はあまり影響ないのですが
パソコンのキーボード打つ時は結構使いますよね。
カットバン貼ってると目的のキーをなかなか押せなくて間違えるし、
指先切ってるからむっちゃ痛い!!

小指を使わないでキーを打つってすごく大変だったんだと初めて知りました。
小指ってちゃんと働いてるのね

やっと今日ぐらいから傷もほとんど治り
パソコンも無理なく出来るようになりました。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

今日のレッスン

今日はお二人の方のレッスンでした。

Kさんはカトラリーケース、
Mさんはリモコンケースを作りました。

5_20111017152500.jpg

さすがに時間が足りず、
残りは、次回までに出来るところまでやってくるということになりました。

そして、家で作られた作品を持参されたのでご紹介します。

まず、Kさんの作品です。

1_20111017152432.jpg

画像では見にくいですが、
掛け編みのバッグです、縁もとても綺麗に作られています。
着物を着た女の人の可愛いストラップも手作りです。
もっとアップで撮れば良かった
持ち手は革のものを付けて、素敵ですね

次はMさんの作品です。

2_20111017152438.jpg

みかん籠を3個も作ってこられました。スゴイ
それぞれ色が違います!
縁も素敵に出来ています。


それに、
3_20111017152443.jpg

先週作ったカトラリーケースも
綺麗に完成させて来られました。
形もバッチリですね

次回のレッスンも楽しみにしてますね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments  0 trackback

色を変えてもう一つ

今日は朝から息子のサッカーの試合の応援に行ってきました。

1試合目は1-3で負けましたが
2試合目は2-2の引き分け

2試合目は途中までリードされていましたが、
後半に同点に追いついたので
いつも負けばかり見ている保護者の方も勝ったみたいに喜んでいました。

2週間後にも試合があるので
今度こそ勝てるといいね


昨日のティッシュケースの色違いを作りました。

1_20111016213048.jpg

モカチョコで作ったケースのサイズがキチキチだったので
大きめにしたら、今度は少し大きすぎました

大は小を兼ねるということで・・・まっ、いいか

2_20111016213054.jpg

チロリアンテープは色違いを使いました。
これしかなかったからですけど。

う~可愛いチロリアンテープが欲しいのですが、
近くの手芸屋さんにはないし
ネットで可愛いの見つけても在庫切れとかでなかなか手に入りません!く~!!

3_20111016213059.jpg

側面はテープが多少歪んでいるのか、
私の貼り方が悪いのか
継ぎ目が目立ちすぎですね

ティッシュケースはとりあえずこれで終了。
次はまたコイリング編みます。
いつものカップソーサーですけど・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

また作りました・・

最近、なんだかティッシュケースばかり作っているような気がします。

いつも同じようなものばかりなので
昨日はちょっと形を変えて作成。


3_20111015105104.jpg

この形、以前どこかで見たことがあって
ずっと作ってみたかったティッシュケースです。

2_20111015105059.jpg

先日使ったチロリアンテープが残っていたので
アクセントというかボロ隠しに付けてみました。

1_20111015105050.jpg

結構いい感じになったなと思っていましたが
やはり初めて作るものには必ず落とし穴が・・・

4_20111015105110.jpg


最近流行の(私だけですが)かぶせるタイプにして
ホントは裏のゴムを横に付けるつもりだったのに
横幅が狭すぎて、ティッシュを入れるとすでにジャストサイズで
ゴムをいれる隙間がない

仕方なく縦にゴムを付けました。

きちきちサイズに縦のゴム
ティッシュを出し入れするのがすご~くやりにくいです

というわけで、
いつものようにこれは自分用に決定!

今、色を変えてもう一度作成中です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 13 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
