KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

リースのリフォーム

何年か前に作ったクリスマスリースですが
葉っぱは色落ちし
よく見ると隙間だらけでなんだか淋しい雰囲気なのが気になっていました。

1_20111129153552.jpg

そこで、
色落ちした葉っぱ、特にポインセチアの葉っぱを切り取り
新しい葉っぱと交換。
リース全体にも葉っぱを30枚ぐらい足しました。

2_20111129153602.jpg

画像で見ても変化はよくわからないかもしれませんが、
ボリュームが出て、自分では大満足です!

3_20111129153608.jpg

これで、後何年かは飾れそうです

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

今日のレッスン

今日はお2人のレッスンでした。

1_20111128205138.jpg


Mさんはリースの材料を自宅で作ってこられ、
今日は土台にそれを付けました。

そして完成したのがこれです。

4_20111128210011.jpg


バラが華やかで素敵に仕上がりました

Kさんは、お友達にプレゼントしたいと
以前私が作った花束風アレンジを作られました。

入れ物は今回私が作りましたが、
自宅で仕上げて来られたバラと葉っぱをそこに飾りました。

完成品は、

2_20111128205145.jpg

可愛い壁飾りです

お2人とも素敵に完成してよかったです

次回もよろしくお願いしますね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

またリースですが

最近リースばかり作ってますね。
そういえば友達に頼まれてるものもまだ作ってなかったです。
ごめんね、Hちゃん。

それで完成したのが松ぼっくりのリース。

1_20111127191150.jpg

ホントは松ぼっくりとどんぐりにしたかったのですが
どんぐりがまだ出来なくて、バラで代用しました。

2_20111127191155.jpg

今回は松ぼっくりが主役なので
バラはエムズファクトリーのココアで作り、目立たないように色を抑えました。

3_20111127191202.jpg

やっぱりバラのほうが目立っちゃったかな?

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

陶芸教室

陶芸教室に1か月に1回行ってます。

前回焼きあがったのが「田舎の家」です。

1_20111125234217.jpg

高さは15㎝ぐらいの小さいもので、
細かい細工は割り箸や竹串でラインを引いたりします。

先生の作られたものはホントに素敵なのですが、
初心者の私にはとても難しく
まさに崩れかけた田舎の家・・・ですね

でも、せっかくなので我が家の和風の庭に飾ってます。
けっこういい感じかも。

そして今日、焼きあがったもう一つを受け取りました。

2_20111125225533.jpg

たぶん、言わないとわからないと思いますが、
竹炭を並べているイメージの草花入れです。

中に苔と葉っぱ植えると
風情がありますね。

自分で作ると、どんなものでも愛おしいです

次回は何を作るか楽しみ~

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

癒されます

先日雑貨屋で一目ぼれして買った小さな人形。

1_20111124233931.jpg
2_20111124233942.jpg

最近細かい作業が多くて、
なかなか手を休めれないし
部屋はテープの切れ端がいっぱい落ちていて片付かないし
少しイライラしていました。

でもこれを見ていると
「のんびりやろうぜ。」って言われているみたいで
思わず微笑んでしまいます。

3_20111124233949.jpg

うん、明日もがんばろう!のんびりと

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

雪をイメージ?

白いバラのリースを作りました。

1_20111123203510.jpg

バラの色はパウダースノー、パステルバニラアイス、ムースピンク
葉っぱはパウダースノー、スモーキーリーフです。

2_20111123203532.jpg

白いバラを作ったのは初めてです。

3_20111123203539.jpg


娘に「なんでこんな色にしたの?」と聞かれ

私が「雪をイメージしたつもりなんだけど。」と言うと

娘、「雪なら白に合わせる色は水色とかグレーじゃないの?」

私、「・・・!!」

なるほど、確かにこれは雪って感じじゃないな。
娘の言うことは当たってると思いましたが、
すでにリースは出来上がってしまったので、
いつか白と水色とグレーでリベンジしたいと思います。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

今日のレッスン

今日は自宅にお二人の方が来られました。

1_20111121211921.jpg

2週間前のレッスンの時にリースの部品を少し作り
続きは出来るところまで自宅で作ってきていただきました。

Kさんはリースの土台に部品を一つずつ付けていき
無事完成しました。

それがこれです。

2_20111121212440.jpg

とても綺麗なバラのクリスマス用リースが出来ました

Mさんの完成も楽しみです。
次回もよろしくお願いしますね


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

広島に行きました

昨日は息子のサッカーチームがサンフレッチェ広島×川崎フロンターレの試合の
前座試合に出るため、広島ビッグアーチに行きました。

広島へはバスで片道3時間半。

私は自分ちの車は大丈夫ですが、
バスは、最近全く乗ってなくて
乗り物酔いの不安があるのと、
トイレがないと思うと余計に行きたくなってしまう人なので、
行くのはかなり不安でした。

1_20111120114537.jpg

でも、せっかくの機会ですし、
チームの選手と保護者だけで頼んだバスで、
何かの時はいつでも停まれるということだったので
主人と一緒に観戦に行きました。

子供たちは前側に座り、
私と主人は席がもう後ろしかなくて、
一番酔いそうな最後部座席になってしまいましたが、
前日の夜主人のアドバイスで出来るだけ寝ないようにして
朝酔い止めのの薬を飲んで行ったところ
バスの中ではほとんど寝ていて、酔わずに無事到着できました。

2_20111120114551.jpg

広島ビッグアーチは、
15年ぐらい前に全日本の試合で来て以来なので本当に久しぶりです。

昨日はかなりの雨が降っていたのでカッパを着ての観戦でしたが
試合が始まる頃はかなり雨も小降りになっていました。

この試合は毎年うちのチームが参加させていただいていて
強いから出れるのではないのでうちのチームでも申し込んで参加できました。

こんな大きな会場で
Jリーガーが戦う美しい芝のピッチに立って、
電光掲示板に自分の名前が出るなんてもう一生ないので、
いい記念になりました。

結果は、
予想通り負けました。0-7で。
本当は、バレーの試合じゃないけど30点ぐらい入れられるんじゃないかと心配していたので、
両手で足りるぐらいの点数で良かったです。

帰りは大人はみんな爆睡!!

でも子供達はみんなずっとしゃべり続けていたみたいです。(主人の話では)
さすがに往復7時間のバスは疲れましたが、
行ってよかったです


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければクリックお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

クリスマスリースその2

葉っぱや松ぼっくり・バラ・金の玉・土台など
リースの材料を地道に作ってました。

そして、やっとその2完成。

1_20111119011111.jpg

今回は、真っ赤なバラと金の玉を付けた華やかなリースを目指したのですが
完成したら、バラの数が少なすぎたみたいで、想像したリースにはなりませんでした。

大きさは、

2_20111119011120.jpg

先日作ったリースが直径25㎝
今回のが18㎝。

かなり小ぶりです。

3_20111119011126.jpg

金の玉はエムズファクトリーのゴールドのラメテープを使っています。

材料の配置、色のバランスが難しすぎる~!!

これにめげず、今度も違うイメージのリースを作ります。



土曜日はまたまた広島に行きます。雨が憂鬱
何の目的で行くかは次回また・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments  0 trackback

ゴミ箱

3~4年ぐらい前に作った主人の車のゴミ箱。

3_20111116220747.jpg

実はこれ最初は黒だったんです。

2_20111116220742.jpg

裏を見ると過去の色が・・・
車の中ってホントにすごく日焼けするんですよね。

これはいつも運転席と助手席の間に置いていましたが、
幅を少し広く作ってしまい、ぎゅうぎゅうで置きにくいものでした。
でもせっかく作ったのでそのまま使っていましたが、
色も褪せたことだしやっと作り直す事にしました。

4_20111116220759.jpg

今度は色あせないように薄めの色に。
幅も少し細くし、
その分高さを高くしました。

5_20111116220810.jpg

まあ、完成品はただの箱で、
ラインもなければ、レースもないシンプルなものです。

だけど、自分のものっていつでも出来ると思いながら
なかなか作れないものですね。

そして、花びらの材料になる24本どりの作成。

6_20111116220821.jpg

花って下準備が大変です!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
