KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

今年最後の作品

やっと、3個目のティッシュケース完成しました。

1_20111230132847.jpg

色はマロングラッセ。

2_20111230132853.jpg

今まで3本どりで編んでいましたが
今回は2本どりで編んでみました。

3_20111230132858.jpg


こげ茶のチロリアンテープを貼ってシックな感じにしました。
2本どりのマロングラッセで編むと
和風な香りがします。


今年もあと1日で終わりです。
ブログを始めて1年。
こんなに続くとは私自身思っていませんでした。

これもブログを見に来ていただいた方と心温まるお言葉の数々、
私の作品を置いていくださったお店の方と買ってくださったお客様、
教室に来ていただき真剣に作品作りに取り組んでくださった生徒様、

たくさんの方々のおかげだと感謝しています。
そしてたくさんの素敵な方との出会いにも感謝です!

来年も感謝の気持ちを忘れずに
作品を作っていきたいと思います。

皆さんにとって来年がとても素敵な1年になることを願っています


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

再びティッシュケースです

頼まれているティッシュケースは残り2つ。

今日はパステルグレーが完成。

1_20111229205713.jpg

前回とデザインは同じですが

2_20111229205724.jpg

レースは違うものを使いました。

ちなみに前回作ったケースは

5_20111229210754.jpg

今日作ったレースのほうが私は好きです。
まあ、そんなに違いはないけど・・・

明日はマロングラッセのケースを作ります。
(まだ作るんかい

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments  0 trackback

ハンガーケース

掃除をちょっとしようかなと思って周りを見渡すと
ハンガーが
もう壊れかけたようなプラスチックのケースに入っているのが気になりました。

今日はティッシュケース作りをお休みして
ハンガーケースを作ることに・・・

1_20111227230525.jpg

ハンガーを斜めに入れれるように作ったら
かなり大きくなっちゃいました

3_20111227230545.jpg

横38㎝・高さ37㎝・奥行16㎝
色はパステルマロンです。

実際にハンガーを入れてみました。

2_20111227230530.jpg

滑らないタイプのハンガーは厚さが薄いので、
ハンガーケースも場所をとらないように薄くしました。

自分では気に入ってます

ただ、掃除してきれいにしようと思っていたのに
ハンガーケース作ってたら部屋がクラフトの材料で
よけい汚れました

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

ティッシュケース再び

昨日から雪が積もってとても寒いです!

子供たちも冬休みに入り
実家にも帰省したりして
なかなかゆっくりハンドメイド出来ません。

しかし、ティッシュケースの注文がまた3個入ったため
カップソーサーはとりあえず作りかけのまま置いといて
年内に渡さないといけないティッシュケース作りに取り掛かりました。

何とか1個完成。

1_20111227024719.jpg

カラーはモカチョコ。
今回はチロリアンテープではなくレースを使用しました。

2_20111227024740.jpg

この感じ結構好きです。

次のティッシュケースはご希望のグレーで作る予定。


先日の陶芸教室は
陶芸ではなく、お正月飾りを作りました。

3_20111227024745.jpg

床の間がいっぺんにお正月らしくなりましたね。

4_20111227024751.jpg

この飾り、杉の枝を30センチの長さに切ったものを数本束ねてひもで結び
上からモッコク・柳の長い枝を差し込み
いろいろな飾りを付けています。

生け花とはまた違います。
こんなの初めて作りました。

獅子舞君がいい味出してますなぁ!

いつでもお正月よ来て~!
と言いたいところですが、掃除する暇がない。
本気で焦っています・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

鏡のデコ

昨日からやっている鏡のデコが完成しました。

正面から撮ると自分が写ってしまうのでヘンテコな画像ですが・・・

1_20111221215408.jpg

結局はいつものバラです

ホントはもっと春らしくピンク系に薄いグリーンの葉っぱを合わせるつもりで
色合わせして、テープを準備してカットしてましたが
ふと、その完成した鏡に映っている自分を想像して
むちゃくちゃ恥ずかしくなりました

2_20111221215415.jpg

どう考えてもピンクのバラは似合わないよなぁ・・・

鏡でないならどんな可愛い色でもいいのですが
ホント難しいですね。
結局、落ち着いた色に変更しました!

3_20111221215421.jpg

せっかく付けたレースですが、ほとんど隠れちゃいました。
バラとバラの間隔をもっと開けたほうがよかったかも。
でも、まあいいか

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

脱線!鏡をデコる

昨日はMさんのクラフトバンドレッスンでした。
作ったのは筒状の蓋付き小物入れです。

うっかり写真を撮り忘れてしまったので、次回また完成品をご紹介します。

Mさんはあるものを私に見せてくれました。
それはMさんの友人で、クラフト教室にも時々いらっしゃるKさんの作られたバッグです。

1_20111220200249.jpg

Mさんのご主人のネクタイ1本(1つのバッグに)を使って作ったそうです!
内側には可愛い布が縫われていて
間にキルト芯も入れてあるので
とてもしっかりしています。
ネクタイって意外と布たくさん使って作られているんですね。

このバッグに財布やハンカチを入れて上着の中に下げると
手ぶらで歩けます。
すごく素敵なリサイクルです

私はカップソーサー制作中です。

4_20111220200318.jpg

こんな状態でまた他の事を思いつきまたまた脱線してしまいました

2_20111220200254.jpg

我が家の八角鏡です。

これをちょっとおしゃれにしたくなりました。

3_20111220200309.jpg

まず、クラフトバンドを枠の形に作りかぶせました。
色はバニラクリームです。

5_20111220200322.jpg

次にレースを貼りつけてみました。

この後はまだ構想中です。
もしかしたらうまくいかなくてもとに戻しているかも・・・


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

レジ袋収納BOX

毎日寒いですね!
最近子供の学校関係、サッカー関係で毎日バタバタと忙しく
なかなか作品を作れませんでした

やっと昨日から時間が出来て
お一人の方のクラフトバンドレッスン。

1_20111218205409.jpg

パステルバニラアイスのワンハンドルバスケットを作成。
あと少しで完成というところで時間が無くなり
残りは宿題となりました。


そして今日
カップソーサーをまた何枚か作ろうと思い
クラフトバンドを準備して編み始めていると
レジ袋が乱雑に入れている袋が急に気になり
気になるとどうしてもどうしても気になってきて・・・

予定変更して
レジ袋収納BOXを作りました。

最近はエコバッグを使うようになり
レジ袋はかなり減りましたが
私、ちょこちょこエコバッグを忘れて買い物に行く人で
なかなかレジ袋がなくなりません。
外から見ても可愛いのがいいなと思い
最初は

2_20111218205414.jpg

こんなの作りましたが
どうもこれだと外からレジ袋が見えて
全然おしゃれでないので
穴をあけた部分を作り直しました。

4_20111218205425.jpg

上から見ると

3_20111218205420.jpg

半円形で、壁に掛けれます。

蓋を開けると

5_20111218205435.jpg

底から見ると

6_20111218205441.jpg

これなら外からレジ袋が見えないですね。

上の蓋を開けて上から取ったほうが早い気もします・・・

せっかく作ったけど
もう少ししたらホントにレジ袋がなくなって
このBOXも必要なくなるでしょうが
その時は他の物の収納に使います。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

ティッシュケース その4・その5

ご注文いただいたティッシュケース3個は完成しましたが
もう一つ作りたいティッシュケースがあったので作成しました。

色はパステルグレーです。

ところが、失敗でした!

1_20111214191348.jpg

レースを使いたいと思ったのですが
レースの幅を考えずに作り始めたため
いつもの方法だと貼るスペースが狭くなり
上に20本どりにしたクラフトバンドを貼ってからレースを付けたら
その部分が厚くなりすぎて、上から見たらゴッツクなってしまいました!

2_20111214191354.jpg

そして、横一面にブレードを貼ったら
またまたやりすぎた感が!!
付けりゃいいってもんじゃないですね。

このままでは気持ちがおさまらなかったのでもう一つ作成しました。

4_20111214191406.jpg
3_20111214191400.jpg

今度はレースを貼る部分を計算して
厚くならないようにしました。

側面もスッキリ仕上げました!

これで、とりあえずティッシュケースは終了します。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback

ティッシュケース その3

3つ目のティッシュケース完成しました。

2_20111213082624.jpg

画像の色は実際の色と少し違いますが、
オリエンタルレッドです。

1_20111213082617.jpg

ティッシュケースって
汚い手でティッシュ出そうとするし
結構色落ちしやすいので
色選びに悩みます。

この色濃いので
汚れは目立ちにくいけど
色落ちはどうかな・・・?

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

ティッシュケース その2

昨日は息子のサッカーの親子レクでした。

まず、ウォーミングアップとは思えないぐらいハードなアップをしヘロヘロになり、
その後、6人ずつ5チームに分かれ、
私は1試合10分のソフトバレー4試合、フットサル5試合に参加しました。

ソフトバレーが終わったら隣のコートでフットサル、
それが終わったらまた隣のコートでソフトバレーと
3時間半やりっぱなしで
終了後、体はボロボロ状態でした

こんなに運動したのは高校生以来かも!!

でも、珍プレー続出で楽しかったです。

今日は全身筋肉痛。
やっぱり日ごろから指先以外の体を動かすことが必要ですね。


先日作ったティッシュケースの2個目が出来ました。

1_20111211120628.jpg

色はマロングラッセ。
側面は三つ編みをやめてシンプルにしました。

2_20111211120636.jpg

デザインは前回と同じです。
残りもう一つ頑張ります。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
