KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

ループの壁飾り

久しぶりにループを使って作成しました。

4_20120131142440.jpg

壁に掛ける籠です。

サイズは25㎝×25㎝。
裏は平面です。

5_20120131142446.jpg

最初、骨組みを作ってループを巻いたのですが、
どうしても隙間から汚い骨組みが出るのが気になるー

それで、骨組みすべてに2本どりのクラフトバンドを巻き
隙間から見えてもいいようにしました。

3_20120131142434.jpg

またまたヘデラを飾りました。

レターラックとしても使えます


インフルエンザもよくなり、
明日から登校できると思っていたら
息子のクラスは明日から週末まで学級閉鎖になったとメールが

やれやれ・・・
私だけなら適当に昼食済ませられるのに
子供たちがいると昼のメニューに困ります

早く流行がおさまってほしいです!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

紫のバラのリボン

バラのリボン3色を使いたくて作品作ってきましたが
いよいよ最後の紫のリボンを使い
ティッシュケースを作成しました。

1

ホントは紫のクラフトバンドを使いたいところですが
紫のクラフトって色落ちしやすいというイメージがあって
なかなか使えません。

最近のクラフトはそこまで色落ちしないのかな・・・?

でも、安全策をとって(結構気が小さいので)
結局パステルグレーのクラフトバンドを使いました。

2_20120130154712.jpg

まあこれはこれで悪くはないけど、
私は以前作ったパステルグレーに白いレースを貼ったティッシュケースのほうが好きかな。


ところで、息子のインフルエンザはほぼよくなりましたが
まだ咳と鼻水の症状があるので、明日までは休ませるつもりです。

小学校ではかなり流行してきてるみたいで
6年生は4クラス中2クラスが明日から金曜日まで学級閉鎖に
それにA型もB型も流行っているらしい

息子のクラスは学級閉鎖のクラスに入ってなくて
彼はとても残念そうでした

私としては早く学校に行ってほしいんですけど・・・。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments  0 trackback

リボンのバッグ

前回作った縦にリボンを入れたバッグの2個目が完成しました。

1_20120129020233.jpg

今回は、赤いバラのリボンを使用。

持ち手はシンプルなデザインで
長さは少し長めにしました。

2_20120129020238.jpg

巾着は赤いバラの布で作成。
リボンとお揃いのような柄ですが、お揃いではありません。
たまたまです。

3_20120129020244.jpg

編みひもは6本どりと2本どりで編みました。
前回は4本どりと2本どりだったので
今回のほうが少~しだけ柄が見やすいかも

わかったことは
同じリボンを縦に入れるほうが横に入れるよりも「和」になることです。

浴衣に合わせるバッグを作る時は
もう少し和風のリボンを縦に入れるといいかもしれませんね

このリボン気に入ったので
いつか横にしてバッグに入れてみたいです。

そういえば、あと紫のバラのリボンがあったっけ・・・
これは、ティッシュケースに使ってみようかなと思っています。またいつか

息子の熱は平熱になりましたが、
まだ咳と鼻水と頭痛があるみたいです。

熱が下がって2日したら登校してよいという事だったので、
月曜日は休んで火曜日から学校行けるといいな

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

収納BOX&息子がとうとう・・・

急に気になったところがあったので
収納BOXを作ることにしました。

それは、ここです。

1_20120127205045.jpg

キッチンの外のカウンターの下です。

写真は片づけた状態ですが、
ここに、ついついいろいろなものを置いてすぐに汚くなってしまいます。

そこでこんなものを作ってみました。

2_20120127205051.jpg

色はパステルグレー。
縁にはトーションレースを付けました。

でも、よく考えたらこれでは埃がたまりそう

というわけで急遽蓋を付けることに

5_20120127205109.jpg

底の大きさは21㎝×41㎝
高さは17㎝

これを2個作りました。

3_20120127205056.jpg

クラフトバンドは、どんなサイズでも自由に作れるのでホント便利です

蓋を開ける時にBOXを動かさなくてもいいように
半分だけ開くようにしました。

4_20120127205103.jpg

このツルツルの手は娘の手です

これで汚いものを隠せるぞー


ところで、

うちの息子がインフルエンザA型にかかりました
それも、クラスにインフルエンザにかかってる子一人もいないのに・・・!
1番乗りか???

予防接種したんだけど・・・

そういえば去年も予防接種してインフルエンザB型にかかったっけ・・・

息子は夏はマイコプラズマ肺炎になったし、流行ものにすぐかかるのですが、
なんでだろうと考えたら、彼は野菜嫌いで家では殆ど野菜を食べない!!
それが原因だと思います。
いや絶対そうだ!!

今回は昨日から発熱し、今は38度台です。

夏のマイコプラズマに感染した時は40度前後の熱が1週間続き
本人はトイレにも歩いていけないほどフラフラ

今回のインフルエンザは、普通なら大変だ~!と思うところですが
人間慣れとは恐ろしいもので
38度ぐらい大したことないと思ってしまいます

実際、前回は水分しか取れなかったのに
今日はカルピス飲みたい!コーヒー牛乳ちょうだい!メロンが欲しい!お腹減ったと言いながら
こたつにもぐって録画したテレビ見てますし

ただ、私と娘は自分がもらいたくないので
とりあえずマスクしてうがいして手洗いして警戒はしてます。

早く元気になってね!!息子よ!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

微妙に和風?

先日こんなテープを買いました。
幅は25㎜です。

1_20120126002345.jpg

シックな色合いのバラの布テープ。

これを使ったバッグがどうしても作りたくて編みました。

3_20120126002357.jpg

私の中のイメージでは、バラのテープのおしゃれなバッグを想像していましたが、
出来上がったバッグは・・・なんだか和風な感じに

アレレ~?です。

原因をいろいろ考えましたが、
テープを縦に使ったから?
テープの色が地味だったから?
クラフトバンドの色が和風だったから?
底を楕円ではなく四角にしたから?

まあこれらが原因だったと思われます

4_20120126002402.jpg

でも、テープやレースをいつも横に使ってるので
たまには縦に使いたかったのです。

5_20120126002409.jpg

持ち手の模様にも同じテープを入れてみました。
バラの模様は全く分からないですけど・・・

そして強引にレースのリボンを付けてみました。

2_20120126002351.jpg

これなら和風には、見えないのではないかと思いますが、
リボンか浮いてるようにも見える

このテープ、実はエンジとパープルも買ったので
また、使いたいな!
何作ろうか・・・


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 16 comments  0 trackback

ティッシュケース

ティッシュケースが完成しました。

ご注文の色はチョコモカです。

2_20120124133617.jpg

レースを薄いものにしてみました。

3_20120124133604.jpg

ボンドを付け過ぎたみたいで
部分的に色が変わってしまいました

このタイプのレースは気を付けないといけないですね!

さて、次はバッグ作る予定です。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

今日のレッスン

朝からあられ混じりの雨が降りとても寒いです

今日は自宅にMさんがいらっしゃいました。

作ったのはワンハンドルのバスケット。
今日は底まで作りました。

レッスンの風景は写真撮り忘れちゃいました

でも年末作られたうろこ編みの蓋付き小物入れが完成しましたのでご紹介します。

Mさんの作品です!

3_20120123121657.jpg

蓋には生成りのパテンレースを貼りました。
うろこ編みもとても綺麗に編まれました。

素敵な小物入れ完成です


私のほうは
またティッシュケースのご注文をいただいたので
作り始めました。

2_20120123121703.jpg

いつものやつです

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments  0 trackback

レジン作品3個

今日はクラフトはお休みしてレジンの練習です。

何とか3個出来ました。

1_20120121224205.jpg

3_20120121224221.jpg

2_20120121224215.jpg

前回ラメで失敗したので
今回はラメなしにしました。

なんか、シンプルすぎてパンチがないな~

時間が合わなくて教室に行けないので
レジンを作ってる方のブログを見て研究していますが、
皆さんすご過ぎて
どうやればこんなの出来るのかとうなるだけで、解明できません

それに入れる材料が小さすぎて
すぐどこかに飛んで無くなったり、
ピンセットでうまくつかめないです。

ホント目は疲れるし、肩もこるよ~

老眼の年寄りには向かないのかもしれませんね。
でももうちょっと頑張ってみようかな

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓(エコクラフトの記事ではないですが)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : レジン
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

とりあえず完成

昨日のブログにアップした美容院に飾られていたもの。

9_20120119120504.jpg

昨日からずっとこれをクラフトで作りたくて
画像を見ながら制作していました。

そして、何とか完成しました。

1_20120119120515.jpg

微妙に外のラインは違いますが
似たものは出来たと思います。

全てチョコモカ色のクラフトバンドで出来ています。

2_20120119120521.jpg

中の受け皿の周りにはブレードを1周巻きました。

外の6本の枠?はクラフトバンドを4重にしてカーブを付けながら貼り合わせ
2本どりでグルグル巻きました。
カーブのところでどうしても隙間が開くので1本どりでまけばよかったな

3_20120119120527.jpg

我が家の庭のヘデラとビオラをガラスのコップに生けました。

なかなかいい感じ

あまりに集中して作ったので
リビングのテーブルの周りはクラフトバンドの切れ端やら
PPバンド、洗濯バサミがたくさん落ちていて
泥棒に入られたよりももっと悲惨な状況になっています

午後から息子の参観日に行かなきゃならないけど
片付けはそのあとでいいか・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments  0 trackback

シーズンオフのクリスマスリースのリフォーム

昨日、すぐそばの行きつけの美容院に行きました。

そこは開院当初より家族全員がお世話になっていて
時々お茶しに行かせってもらっています。

2年前にお店に飾るクリスマスリースを作らせていただきました。
2シーズン目も去年の10月ごろからお店に飾られていたのですが、
色落ちが気になっていました。

2シーズン合計6か月お店に出しているので
1日中明るい室内の電球に近いところに置いていると
だんだん色が白っぽく・・・

6_20120118090250.jpg

お花は意外と色落ちしてませんが
葉っぱが色落ちしています。
特にポインセチアの葉っぱは
元の色が何色だったのかわからないぐらい薄くなっていました。

早速持ち帰り
まず、色落ちした葉っぱをすべて取り去り
新しい葉っぱに付け替えました。

7_20120118090255.jpg

これで今年のクリスマスも飾れます

ところで、

美容院で素敵なもの発見

8_20120118090302.jpg

美容院のオーナーが雑貨屋で購入したそうですが、
アジアンテイストで葉っぱがとても引き立ってますね。

これがクラフトで出来ないものか現在思案中!
携帯で撮らせていただいた画像とにらめっこしてます。

もし、似たようなものが出来たらアップしますね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
