KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

ボックスアレンジ

先日パステル調のボックスアレンジを作ってから
今度はアンティーク風なものを作りたいなと思い、
どんな感じにするかいろいろ考えていました。

失敗してはやり直しを繰り返し、
すごく時間がかかりましたが、何とか完成!

1_20120229105604.jpg

バラはオリエンタルレッドとココアです。

2_20120229105609.jpg

ボックスは、半円にして柔らかい感じに、
ブレードやバラのテープを貼って落ち着いた感じになったかな。

3_20120229105614.jpg

今回のバラは見た目にはほとんどわからないと思いますが、
花びらは今までのレシピにこだわらず、
花びらの形を変えたり、枚数を多くしています。

本物のバラの花びらは全部同じ形ではないので
クラフトで作るバラの花びらも同じでなくてもいいのかなと思ってペンチで形をいろいろ作っていたら
ただの汚いバラになってしまい
結局、作り直すはめに・・・

やり過ぎもよくないという事を学びました

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments  0 trackback

昨日のレッスン&バラ

昨日はお一人のレッスンでした。

2_20120226213110.jpg

お弁当や水筒を入れれるような大きなバスケットが作りたいという事で
編み始めました。

1回ではもちろん完成しないので
何回か来てもらう予定です。

そして、前回作った
小さ目のバスケットの最後の仕上げを家でやってこられたのでご紹介します。

1_20120226213105.jpg

パステルバニラアイスの可愛いバスケットが完成です




さて、
ここ何年かバラを作り続けていますが、
もっと綺麗なバラを作りたいという気持ちがふつふつとわいてきて
どうしたらもっとリアルなバラが作れるのか実験中です!

というわけで、実験して作ったバラもせっかくなので作品にしてみました。

4_20120226213122.jpg

今日は宝石箱のような箱を作って
そこにバラを入れてみました。

5_20120226213129.jpg

リボンを使いたかったのですが
リボンを綺麗に形作るってとても難しいですね

ラッピングのレッスンでも行けば
綺麗なリボンの結び方を教えてもらえそうですが
こんな田舎でそんなレッスンはしてないし・・・

3_20120226213116.jpg

なのでリボンがちょっと浮いています

こうやって見ると
バラは全然変わっていませんね!

でも、いろいろ発見はあったので、成果はありました

まだまだ実験はつづく・・・


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

小さな小物入れ

今日は作ったのは小物入れです。

2_20120224224612.jpg

直径8㎝、高さ8センチとかなり小さいものです。

蓋を開けると

3_20120224224624.jpg

こんな感じ

小さいので何入れるの?って感じです。

4_20120224224632.jpg

バラの花を作る時に
2本のクラフトバンドをくっつけて24本どりにします。

花びらを外側に反らせるときに真ん中が割れてしまうことが多いので
24本どりを作る時にどうすれば割れないか最近いろいろな方法を試しています。

今回はうまくいきました!


昨日の悲しい出来事

こたつに入ってテレビを見ていました。
こたつの上にあったCDを片付けようとして立ち上がり、
その時テレビから流れていた、竹内結子が出てる資生堂「エリクシールホワイト」のCM曲
「あなたーて不思議だわ。あなたーていくつなの~・・・
を大きな声で歌いながら歩いたら、いきなりあるものにつまずいて転びました。

それは先日作ったクラフトの道具箱です。
私は歩きながら、床に置いていたお道具箱の持ち手に足を引っ掛けて
「バキッ!」という音が・・・

私が怪我をしたわけではないですが、
どうも持ち手の中に入れている木の板が折れたみたいです。

ちょうどその時娘がそばにたのですが、
いい調子で歌を歌っていた私が
「ぎゃ~!!!」と言いながらいきなり倒れたので
一瞬驚いて、その後大爆笑

私の周りは
1_20120224224559.jpg

こんなことになっていました

床に置いていたのがいけなかったんですが
年を取ると、自分ではちゃんと足を上げたつもりでも
上がってないんですよね。

娘は今もそのことを思い出しては笑っています。
確かにあの時の私は、情けない女でした

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments  0 trackback

もう作らないと言ったけど・・・

先日、娘にパンツみたいと言われた小物入れ、
もうこの形は作らないと言いましたが、
パンツのじゃない形にアレンジしてまた作っちゃいました!

1_20120223000651.jpg

前回とサイズは同じですが、
色は変えました。

パステルグレーとスノーホワイト。

2_20120223000703.jpg

仕切り方もシンプルに。

3_20120223000710.jpg

リボンはロマンティックな感じにしました

あのまま終わるのはなんだか悔しいような気がして
むきになって作って
「R(娘の名前)~、これでどうだー
と完成した籠を見せに行ったら
「まあ、いいんじゃない、でも・・・・」
何か言いたそうだったけど
また変なこと言われると、小心者の私はまた籠を作り直すことになりそうだったので
あえて聞きませんでした


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

今日のレッスン

今日はお二人の生徒さんのレッスンでした。

3_20120221220648.jpg

Mさんはおかき入れ、
Fさんは四角いBOXです。

Fさんは今回が2回目のレッスンです。
四角いものは初めてだという事でしたが、
すごく集中してきっちり編まれていました。

Mさんはいつものように丁寧に綺麗に編んでいかれました。

Mさんが自宅で作られたものを持ってこられたので
ご紹介します。

本を見て作られたそうです。

1_20120221220635.jpg

オリジナルのペン立てです。

2_20120221220641.jpg

どちらも素敵に作られてますね

Mさんが講習に来られるようになったのは昨年の5月ですが、
前回のレッスンでひょんなことから、
主人の遠い親戚にあたる方だという事がわかり
お互いビックリでした

半世紀も生きているとビックリするような出会いがありますよね。

子供たちが幼稚園の時に
主人の仕事の転勤で広島に住んでいました。

その時息子がよく遊ぶお友達のお母さんが
私と生年月日が全く同じだという事がわかりビックリ
誕生日が同じってことはあるかもしれないけど
年も同じって人はなかなかいないですよね。

それに、幼稚園の役員を一緒にやっていた方の
上のお兄ちゃんが、私の娘と同じ生年月日で
下の弟君がうちの息子と同じ生年月日で、漢字は違うけど同じ名前、
お母さんの元職業が私と同じだったという事がわかった時は
驚きすぎて鳥肌立っちゃいました

主人が転勤族という事でいろいろなところに行くたびにたくさんの出会いがありました。
今も、昔も皆さん本当に素敵な方ばかりで良かったな~としみじみ感じます。

こんな風に思い出に浸るって
自分が年取ったってことでしょうねぇ~

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

リモコン&小物入れ

昨日はすごい雪でした。
ここも、この冬一番、20センチぐらいの積雪でした。
豪雪地方にお住まいの方にとってはそれだけ?と思われる雪でしょうが
雪に慣れていない私にとっては「お~!すごい」って感じです。

昨日はサッカーの保護者ミーティングがあり行かなければならないのに、
出かけるのを躊躇していました。

こんな時に役立つのは雪大好きな息子です。

雪かきがしたくてしょうがない息子は
頼んでないのに、進んで雪かきしてくれました。

ありがたいです

おかげでなんとか車で出かけることが出来ました。
でもかなり怖かった

今年ぐらいまでかな?
雪が降って喜ぶのは・・・



今日作成したのはリモコン&小物入れです。

1_20120220222543.jpg

持ち手から本体にかけてカーブを作ったのですが
縁の始末が思うようにいかず、
横から見るとかなり雑な感じになってしまいました

三つ編みを剥がして作り直すことも考えたけど
今日はその気力がなかった・・・

その上、娘に
「その籠、逆さにしてみたらパンツみたい」と。

「・・・

確かにそう言われるとそう見える
スゴイその観察力と感心している場合ではない。
そう言われてからどうしてもパンツに見えて笑ってしまいます!

気を取り直して

2_20120220222614.jpg

中は仕切りを何枚か付けました。
一番手前の仕切りは
先日のペン立てのように底を上げて
短い小物も入れれるようにしました。

ああ、パンツにしか見えないよ~
この形はたぶんもうつくらないと思います


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments  0 trackback

白い玉の正体

先日から作っていたものはこれです。

1_20120218233033.jpg

「ボールブーケ」
直径18㎝

雑誌で見て、いつか作りたいと思っていました。

先日のブログにアップした白い球はこれの土台です。
あの白い球は、クラフトバンドで球体の枠を作り、
その周りにループを巻いているので中は空洞です。

2_20120218233040.jpg

葉っぱはいらないので
バラの花だけ作って貼り付ければいいなと軽く考えていたのですが
作っても作ってもなかなか球体が埋まらない

結局花を100個以上つくるはめになりました。

おかげで、今、指と腕がかなり痛いです

正直挫折しそうでした。

そんなところに転勤先から帰ってきた主人が

「それ何?くす玉?」と・・・

私も内心くす玉みたいだな!ヤバいな!と思っていたのでショック

3_20120218233046.jpg

まあいいんです。
くす玉でも

みんながハッピーになれば

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 23 comments  0 trackback

親子給食&親子活動

昨日は例の親子給食会でした。

前日に息子が持って帰ったお便りにも
「親子とも完食しましょう!」
なんて書いてあって、ますますプレッシャー

娘にまで、「まあ、何とかなるよ。頑張ってね。」
と言われる情けない私・・・

そして、いよいよ当日、念の為にビニール袋とティッシュを持って学校に行きました。
教室に行くと、息子が
「お母さん、肉あんまり入ってないよ!!」と。
よく見ると豚肉はミンチでした
おかげさまで間食出来ました

とりあえず第一関門クリアです。

その後体育館でクラス別の合奏を見て、
次に親子活動です。

今年はクラス対抗、親子で長縄の八の字跳びだと聞いていたので
ジャンプも最近全然してないし、長縄に入れるだろうかとこれまた心配していました。

お母さんたちとも、
「絶対無理よねぇ・・・
と話してましたが、練習が始まると
保護者達は急にテンションが上がり、子供達以上にやる気満々。

なんとうちのクラスが1番になりました!
おかげで今日は筋肉痛です

ちょっと悲しかったことは、
私って
笑う時にすごく馬鹿笑いするらしく
(自覚がないけど、テレビ見て笑ってると、外でたばこを吸ってる主人に外まで笑い声が響いてたよと言われるぐらいです)

どうも縄跳びの時にいつものように笑っていたらしく
息子に
「お母さん、家ではその笑い方いいけど、みんなの前で馬鹿笑いは恥ずかしいからやめてほしいんだけど
と注意されてしまいました

今までは、私が息子にちゃんとしなさいと注意してたのに
立場が逆転してる!

そんなこと気にする年になったのね!
だんだん私が怒られる回数が増えていくのでしょうね

これも成長というのでしょうか・・・
そして私は恥ずかしさに鈍感になっていくぅ~

そんなこんなでいろいろありましたが、楽しい1日でした

そして、今日の制作。

1_20120216204254.jpg

これは、何でしょう・・・
                           
                          つづく


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

ペン立て

娘から
「ペン立てが欲しいからピンクで作って
と頼まれました。

そして、これが娘の希望のピンクのペン立てです。

1_20120215200446.jpg

色は、Mellow Houseのミルキィピンク。
縁にはレースを貼りました。

彼女はいつも消しゴムがないないと探しまくるので消しゴムも入れたいな。
それにシャーペンの芯も入れたいけど、
一緒に入れたら消しゴムも芯も底の方に落ちて出しにくいし・・・

シャーペンやボールペンを入れるケースと
消しゴムや芯を入れるケースをそれぞれ作って、
2つをくっつけようかとも思いましたが、

いろいろ考えて最終的にこういう形にしました。

2_20120215200453.jpg

仕切りを作り3つに分けました。

消しゴムを入れる部分、
シャーペンの芯を入れる部分、
それぞれの底の高さを、ちょうど出しやすい高さになるように底上げしています。

底の高さは3段階です。

実際に入れるとこんな感じです。

3_20120215200459.jpg


これならどれも出しやすいです。

見た目的には、消しゴムや芯がよく見えるのでちょっと・・・
ですが、
実用性重視という事で完成です

娘も喜んでくれて一安心です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

デコりすぎたティッシュケース

昨日作ったティッシュケース。

5_20120214104326.jpg

そして、これが・・・

6_20120214104332.jpg

こうなりました

本当は
バラをちょっとだけ乗せてみようかな~
程度の軽い気持ちで始めたのですが、

8_20120214104346.jpg


やりだしたら止まらなくなり
結局こうなりました

7_20120214104339.jpg


感想
 ・やりゃいいってもんじゃないよ。
 ・ひとつぐらい、こんなティシュケースがあってもいいじゃないか。
 ・バラが邪魔になってティッシュが出しにくいでしょ。

失礼しました

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
