KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

ティッシュケース&帰ってきた息子

自分用のティッシュケース出来ました。

2_20120329225236.jpg

4_20120329225251.jpg

3_20120329225243.jpg

本当は、もっといろいろデコろうかと思いましたが
いろいろ試して、シンプルが一番よかったので
レースだけを貼りました。

次は委託ショップで頼まれたカップソーサー6枚とお弁当が入るぐらいの小さ目のバッグ。

6枚は時間かかりそうですが、がんばります


ところで、27日から卒業旅行に行っていた息子が今夜帰ってきました!
さすがに疲れてましたが、とても楽しかったみたいです。

帰宅したら
「お土産はあとでね。」
と言い、まずはお風呂に入り、
「シャワーだったから、湯船に入るのは久しぶりだな~!」
2日だけだけど・・・と内心思いましたが、
その後、ご飯を食べてやっと
「それじゃあ、今からお土産のお披露目をするからこたつに集まって
と言われ、私と娘がこたつに正座して待っていると
息子はひとつずつ丁寧にお土産を袋から出して、説明しながら並べ始めました。

1_20120329225230.jpg

食べる物ばかりじゃないのー!!

ペンとストラップ以外は全部お菓子でした。

「他の人は何買ってたの?」と聞くと
「かぶりものとか買ってたけど、帰ってきたら使わないじゃんだから僕はこれにした。」

確かにディズニーに行くとかぶりものを買いたくなるが
帰ってきたらそのまま放置してるし、お菓子なら食べた後、缶が使えるか・・・

ディズニーでは、乗り物はすごい待ち時間で結局3つぐらいしか乗れなかったらしい。
なので、いろいろな店でああでもないこうでもないと考えながら買い物したのはきっと楽しかったのだろう。

ありがとう

そして、いろいろなところにいた話をして眠ってしまいました。

今夜はゆっくり眠ってね。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

いろいろ

久しぶりのブログの更新です

最近いろいろ忙しくてなかなかクラフトが出来ませんでしたが、
頼まれていたティッシュケースがやっと完成しました。

1_20120328142750.jpg
2_20120328142757.jpg

色はご希望のオータムです。

この色渋くていいのですが、
前にスプレーのニスを使ったらところどころ黒っぽくなって消えなかったので
今回ははけで塗るタイプのニスを恐る恐るぬってみました。
側面は大丈夫でしたが、模様編みのところがところどころ黒くなってしまいました

それと、前回のブログに中のティッシュを入れている状態の画像をアップしましたが
下に敷いている厚紙の向きが逆さまでした!!

5_20120328142812.jpg

正しくはこちらです


3_20120328142802.jpg

間違えてすみませんでした
こういうタイプのティッシュケースを作られる方はご注意ください。


さて、忙しかったのは
息子のサッカーの会計を1年間させていただき
引き継ぎ資料の整理、総会の会計決算報告書の作成などで
ずっと、パソコンに向かっていたからです。
こんなことなら、もっと早くきちんと整理しとけばよかったと思うぐらい大変でした。
その上、すべて完成してやったーと思った後で、598円の間違いが発覚し
せっかく作った資料を全部打ち直したり、コピーやり直したりしたのでよけい自分に腹が立ちました
土曜日、無事に総会も終わり、次の会計の方に引継ぎできてやれやれです。

そして翌日、もう卒団したというのにまだサッカーの試合が
当番だったので、朝5時半に起きて弁当を作り7時前に会場に向かい
テントを張ったり、シートを引いたり、風よけのシートをフェンスに付けたり・・・。
日曜日はものすごい強風で、途中雪が降ったりしてとんでもなく寒かったです。
選手は薄着なので私たちより大変だとは思いますが、寒がりの私はボロボロでした。
6試合行い1勝4敗1引き分け。まあ全敗じゃなくてよかった

そんなこんなで、私は頭痛がひどく薬を飲んでも全然効かない!
元々若いころから片頭痛があり、市販薬で何とかしのいでいました。
今回は5日間1日3回薬を飲み続けても治らないし、たまには検査受けないといけないなと思い病院へ。

私は過去に2回脳ドックを受けたことがありますが、
その時に入った機械は筒状で、閉所恐怖症気味の私はすご~くドキドキしてヤバかったのですが
ここのMRIは筒状ではなく開放感のあるものだったので楽でした。
それが終わってから、ウォ―ターベッドに寝て下から振動のマッサージをやってもらいました。
少し気持ちよくなり待っていたら、ようやく呼ばれ診察室に入ったら先生がMRIの画像を見て、
「今すぐ手術しないといけないような状態ではないんだけど・・・。」
と言われ、ドキドキしていたら、
「脳がもうおばあちゃんみたいに老化しているんですよね。運動とかしてないでしょ!
 もっと気を付けないといけませんよ。まだちゃんと見てないからきちんと見て診断して
 来週に詳しく説明します。頭痛はちゃんと薬を出しときますね。」

ガ~ン

そう言われたのが夜の8時。
私は最後の患者だったので、真っ暗な中薬局に行き薬をもらい車に乗ったのですが
そこの場所初めて行った場所で、周りは住宅地。
方向音痴の私は、自分の勘を信じて車を走らせるとどんどん暗い道に入り込み行き止まりに
方向転換も出来ないので仕方なくバックで戻り、携帯で自分の位置を確認してやっと帰ることが出来ました。

次回を予約して帰ったのですが、帰ってからカレンダーを見るとその日は4月4日の仏滅。
あまりにも縁起が悪く、予約日を変えてもらおうかとも思いましたが、あえてその日に行ってやる―と心に決めました。
おばあちゃんって言われたけど、おばあちゃんにも60歳もあれば100歳もあるけどどうなんだろう。
それって早く認知症になるってこと?
明日から歩こうかなとか、フィットネスクラブとか行ったほうがいいのかなとか気になって仕方ないです。


ところで、卒業した息子は昨日から東京に卒業旅行に行っています。

4_20120328154525.jpg

何年前から始まったのかは知りませんが、
毎年小学校の卒業生対象に定期積立による2泊3日の「東京夢紀行」が恒例となっています。
先生は行かないので、学校は関係ないです。
対象は近辺の4つの小学校ですが、先週2校が、昨日から残りの2校が出発しました。

昨日は6時半に空港に集合。
数えてないけど100人ぐらいはいたと思います。
息子のクラスも31人中参加は20人でした。
先生も親もいない、修学旅行みたいに体験学習もないので
子供たちにとってはこんな嬉しい旅行はないかもしれませんね。
無事飛行機が飛び立ってホッとしましたが、
何かやらかしてないか、乗り物酔いするけど大丈夫か帰るまでは心配です
今日はディズニーに行っているはずです。
楽しんで帰ってきてね


久々の更新で長くなってしまいました!!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

子供たちからの贈り物&ティッシュケース

先日子供たちが学校で作ったものを持って帰って
プレゼントしてくれました。

中2の娘からは、

1_20120323215841.jpg

布で作ったチューリップの花束と飛び出すカード。

息子からは、

2_20120323215847.jpg

しおりとコースター。

生徒たちが全員作ったとはいえ
その時だけは私の事をきっと考えてくれたと思うととても嬉しい!!

ありがとう
大切にするね




さてさて、

先日知り合いの方に
「10年前にいただいたティッシュケースがあるのですが、
 それがもうボロボロになったのだけど
 とても使いやすく場所をとらないので
 同じ感じのものを作ってほしいのです。」
と言われた。

その、10年前のティッシュケースがこれです。

3_20120323215852.jpg

4_20120323215859.jpg

ティッシュを市販のケースから出して、
このティッシュケースの中に元々セットされている紙の箱に写真のように折って入れて
上からケースをかぶせています。

こんな形は今まで見たことがなかったのですが
なかなか面白い形です

そしてご希望のモカチョコで作成してみました。

7_20120323215917.jpg

5_20120323215905.jpg

6_20120323215912.jpg

中の箱の底に厚紙を折って入れてます。

ティッシュケース本体を
追いかけ編みで編んで作るか、貼るタイプにするか悩みましたが、
中の箱をスムーズに出し入れするためには
サイズをきっちり測って作成したほうがいいと判断し
こういうものになりました。

8_20120323215922.jpg

ご本人のご希望でかなりシンプルな形になりました。
明日、これをお見せして良いという事になれば
2個のご注文なのでもう一つ作成します。

今回作ってみて
私もこの形が気に入ったので
自分のも作ってみようかな。

自分のはレースを付けたりしてみたいと思います

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

もう一つも完成

プレ企画のもう一人、ひぐみんさんヘのアレンジも出来ました。

3_20120321160654.jpg
1_20120321160641.jpg
2_20120321160648.jpg


リボンをちょっと変えて、側面にレースを付けてみました。
いかがでしょうか?

ボンドが乾いたら送らせていただきますね

さあ、次はオーダーいただいているティッシュケース作ります。
今までにない形なので、時間かかりそうですが頑張ります



いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 16 comments 

卒業式&お待たせしました

土曜日は息子の卒業式でした。

卒業生は123名で、
今年は卒業式が土曜日だったという事もあり
お父さん、お母さん両方の出席が多く
体育館はこれ以上は入れないというくらいいっぱいでした

通路もほとんどない状態で、
いったい子供たちはどこから入場してくるんだろうと思っていたら、なんと・・・

3_20120320025425.jpg

舞台袖の左右から2人ずつ4人出てきて
正面を見てから、階段を真っ直ぐ下に降りてくるという、
まるで宝塚のフィナーレのような登場でびっくりしてしまいました

そして、次に卒業証書授与。
一人ずつ名前を呼ばれて証書を校長先生から受け取るのですが、
123番目の児童の証書がないというハプニングが

慌てた先生が、職員室に証書を取りに行き、えっ!?それはないんじゃないのー
って感じでそれを待ったのですが
早く持ってきてあげて~!と祈るような気持でした

1_20120320025028.jpg

そういえば、最近の卒業式って卒業生の答辞や在校生の送辞はないのでしょうか?
卒業生全員が一人ずつ6年間の思い出や在校生に贈る言葉の台詞を言い
在校生がそれにこたえるという形式でした。

こんなに子供っぽくて、中学生になれるのかなと思っていましたが
卒業式のしっかりした姿を見て
みんな成長したんだなとしみじみ思いました。

あっという間に式も終わり
これで、もう小学校に来ることもないのかと思うと
とても寂しいですね


  

ところで、先日のプレ企画に当選されたもんたかさんにお渡しするBOXアレンジがやっと完成しました。

1_20120320025058.jpg
2_20120320025104.jpg
3_20120320025109.jpg

ご希望を伺ったところ
花の色は①で、形は②がいいという事だったので
こういう感じになりましたが、いいでしょうか?

ボンドが完全に乾いたら送らせてもらいますね。

もうおひとかたの作品ももうすぐできますので
完成したらご紹介します。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

先日から作っていたものは・・・

アンケート&プレ企画では
たくさんの方に参加していただけて感謝しています

ぜひまた企画したいと思いますので
宜しくお願いします

さて、

先日から作っていた試作品がほぼ出来ました。


1_20120314214322.jpg

結婚式のウエルカムボードです。

これは試作品なので
とりあえず昔を思い出しながら(かなり昔ですが)
自分の結婚式のを作ってみました。

私の時にこんなものあったのかな

全く記憶がない

3_20120314214337.jpg

バラはピーチツリーとパステルパウダーピンクで作りました。

元々は額縁を使っているので
中を変えると横にも使えます。

2_20120314214329.jpg

ちょっと淡い色で可愛くなりすぎた感もありますが・・・

まあ、結婚式だからいいか

リボンを付けたかったけど
どこに付けていいかわからなくなってやめました。

リボンを下に垂らすといいかもね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 20 comments  0 trackback

抽選発表!!

今回、本当にたくさんの方に参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです

さて、それでは当選者様の発表です!!
私がドキドキする~

3_20120313193759.jpg

この中から子供たちが抽選します。

まず、お一人目は娘が引きます

どなたでしょうか!?

      

      

      

      

      



5_20120313194341.jpg

 もんたかさんです

   おめでとうございます



そして、お二人目は今日誕生日の息子が引きます


      

      

      

      

      


4_20120313193804.jpg


 ひぐみんさんです

   おめでとうございます

以上2名の方はコメント欄のメールアドレス書き込むところにアドレスを書いてコメントしていただくか
秘密にするにチェックをしてアドレスを書き込んでコメントしていただくかお願いします。

改めて私の方からメールさせていただきたいと思います。

そして、残念ながら外れてしまった皆様、本当に申し訳ございません!

今回たくさんの方が真剣にアンケートに答えてくださりとても嬉しかったです。
貴重なご意見をこれからの作品作りの参考にさせていただき
これからも頑張りたいと思います。

そして、またこういう企画をさせていただきたいと思いますので
こんな作品をプレ企画にしてほしいとかご希望ありましたら
またお聞かせください。

本当に本当にありがとうございました

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by KYOKO on  | 38 comments  0 trackback

アンケート&プレ企画締め切りました

アンケート&プレ企画締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました

お名前をご確認ください。

みゅ~♪0727さん・たーちゃんさん・お抹茶娘さん・かずかずさん
みこさん・mayo さん・*choco*さん・tansanさん・もんたかさん
あずき☆さん・はったんさん・mikiさん・きずなさん・あんゆんさん
tomoさん・Pecoさん・ぴっぴ♪♪さん・みけかりんさん・kyopipiさん
*kinari*さん・pon*8さん・Yukiさん・あっちゅんさん・もーりんさん
どんぐりさん・NAONAOさん・うらんさん・kotoさん・だりあさん
み*ゆさん・shisuiさん・藤井♪さん・ちびっちさん・まりんさん
Ikubeeさん・inocoさん・koroP-さん・ma-ma-maさん・ゆっきのままさん
ランママさん・bibiさん・かなpさん・えいこさん・かおりんさん
ミンクさん・hatimituさん・ま~べりぃさん・なんちゃんさん
あきゃぽんさん・えみりさん・ひぐみんさん・MYUさん・soyokazeさん
あみあみ。さん・樺音さん・テヨンさん・イオンさん・HIGAさん


以上、58名様です。

もし、私の名前がないわ~!
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

抽選は13日(火)夜に行い、
20時ごろには発表したいと思います。

(予定ですが、遅れたらごめんなさい。)


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments  0 trackback

バタバタしてます

今日は昼はスポ少の親子レク、
夜は卒団式でした。

親子レクでは、ドッチボールを2試合、フットサルを3試合やり
その後120人を8チームに分けて、リレーをやりました。

普段まったく運動しない私の体は、もうボロボロ

そして帰宅してすぐに卒団式の会場に行きました。

1_20120310233456.jpg

卒団生の保護者達は
4年間の写真を集めたDVDを見てウルウル
自分の子供へメッセージを話しながらウルウル

特にお父さんたちが号泣していました!
いろいろ思い出したんでしょうね。
笑いあり、涙ありの久しぶりに感動した、素敵な式でした。

帰宅後、今度は息子の誕生会。

さっきホテルでバイキングだったので
家ではチョコレートケーキでお祝いしました。

2_20120310233502.jpg

12歳おめでとう(と言っても本当の誕生日は13日です。)

というわけで、なかなかクラフト制作が進まないです。

何とか作ったのが葉っぱ。

3_20120310233508.jpg

この葉っぱは、今制作中の作品に使うためだけのものではなく
他でも使えるようにたくさん作りました。

色は6色です。

ああ、なんだかすごい睡魔に襲われてきました・・・

卒団式は終わったのですが、
明日はまた朝から試合です!!

早く寝て、朝弁当作らなきゃ。


プレ企画、たくさんの方に参加いただきありがとうございます。
予定としては13日の夕方に抽選したいと思っています。
宜しくお願いします

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

昨日のレッスン

昨日はお二人のレッスンでした。

Mさんは、コーヒー用の砂糖とミルクを入れる籠
Fさんは前回から作り始めた大きな籠の仕上げでした。

3_20120307132315.jpg

Fさんの完成した籠がこれです。

2_20120307132307.jpg

初めて四角い籠で、それもとても大きいのに
丁寧にきっちり出来ています。
素晴らしいです

そしてMさんは、底と側面の部分まで作り
残りは来週作る予定です。

Mさんは家でも本を参考にいろいろ作られていて、持参されたのでご紹介します。

1_20120307132302.jpg

春らしい素敵な色合いのバッグ、それにとても綺麗に編まれた籠です。
これもまた素晴らしい出来栄えです

また来週も楽しみです


さて、私は生徒さんからあるものを作りたいというご相談を受け
私も一度作ってみたくなったので
試作品を作り始めました。

1_20120308215408.jpg

2_20120308215414.jpg

さあ、ここからどんな風にしようかな・・・

縁にうろこ編みを編んで貼りましたが
うろこ編みって、編み方自体は簡単ですが、
左右の手の力加減でどんどん歪んでいくので
真っ直ぐにきれいに目を揃えて編むのはとても難しいです。

特にこのような真っ直ぐなところに貼ると
歪んでいるのが目立ちます

綺麗に編むコツがあるのだろうか??

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
