KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

紫のアレンジ

以前に予告した初めての試みの作品はちょっとおいといて

今日は、紫のバラをメインにしたアレンジの制作を始めました。

1_20120427122630.jpg

画像ではわかりにくいですが、
パステルライラック、ラベンダー、江戸紫の3色です。

2_20120427122637.jpg

今から残りの花、葉っぱ、籠を作りま~す

さて、昨日から息子は1泊の研修、
今日は娘が遠足に行ってます。

荒神谷遺跡公園でみんなでオムライスと焼きそばを作って食べるそうです。
なので今朝はお弁当作らなくてよくて助かりました。

いい天気なので二人とも日に焼けそうですね

楽しんで帰って来てね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

レッスン

今日は、レッスンでした。

娘さんの結婚式のウエルカムボードを先週から作られています。

今日はそれに付けるガーベラの作成です。

2_20120424213802.jpg

ガーベラは1つの花に花びら35枚~40枚ぐらい必要なので大変なのですが、
とても丁寧に、綺麗に作られています。

完成まで時間がかかると思いますが、がんばりましょうね
私も出来上がりが楽しみです

そして、Mさんの前回作られたコーヒー用のミルクとシュガー入れです。

1_20120424213756.jpg

とても綺麗に丈夫に出来ています


さて、昨夜テレビを見ていたら台所から変な匂いがするので急いで行ってみると
食洗機からプラスチックの焼ける強烈な匂いが・・・

恐る恐る開けてみると煙と共に頭がくらくらする様な嫌なにおいがしました。
そしてその匂いが家の中に広がり
遠くにいた息子も
「何?この臭いは!!」と鼻を押さえました。
嗅覚の鋭い娘は幸いにもお風呂にいたので
「お風呂から出る時にマスクして出てきてね。」と伝えました。

1階も2階もすごかったので
夜9時頃でしたが、家じゅうの窓をすべて全開しましたが
それでもなかなか匂いが抜けず、
ホントに家を出たいと思ったほどです

そして、中から出てきたものはこれです。

3_20120424213808.jpg

何かわかりますか?
皮むきのピーラーです

こんなんなってました

ピーラーをちゃんと入れたつもりが
下に落ちて、ヒーターと接触して焼けていました。

そもそも、これを食洗機に入れた事自体が間違いでした
なんでもかんでも入れちゃう私に対する警告かな!

ピーラーを出したのですが
ヒーターの上にまだ溶けたプラスチックが付いていてちゃんと取れません。
このままでは、また電源を入れると匂いが出てきます。

仕方なく今日、販売店に連絡したところ
ヒーターを取り換えなければならないという事でした。

この食洗機はキッチンに付いているビルトインタイプで、
12年前に家を建てた時に付けたものなので
もしかして、部品がもうなくて食洗機自体を変えなければならないと言われたらどうしよう!
と思っていたので、修理で済んでよかったです。

普段は、息子にちゃんとしなさいとか気をつけなさいとか落ち着きなさい言っていますが
大体、私と息子は同じぐらいいろいろな事を仕出かします。

ホント、火事にならなくてよかったです!
気を付けます。ごめんなさい。と家族に言いたいです

追伸 先日ズボンを破って帰って来た息子。
替えの新しいズボンを今日は穿いていき、さっそくまたズボンに穴を開けて帰ってきました。
バスケットボールをやっていてスライディングしたそうです。
ホント懲りない奴だけど、人の事は言えない私でした。

最近、こういう事が多すぎる、気を付けなきゃ


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

緑のカーテンの準備

今日は雨模様ですが、
最近の良い天気のおかげで
宿根草も新芽が伸びて、次々と花を咲かせてくれています

3_20120422104349.jpg 4_20120422104356.jpg 

12_20120422104455.jpg 8_20120422104419.jpg

6_20120422104412.jpg 7_20120422104919.jpg

花の名前は、自慢じゃないけど全部は覚えてません。
そこが、私がガーデニングやってますと大きな声で言えないお恥ずかしいところです

そして、花以外のご紹介。

13_20120422105451.jpg 9_20120422104425.jpg

11_20120422104443.jpg 10_20120422104431.jpg

カバ君たちは色がかなり褪せてきました。
塗りなおした方がいいかな・・・
うさぎは、ソーラーになっていて夜になると、チェス盤が光ります。
とても可愛いです


2年前に緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました。
最初は良く育ったのですが、
夏後半になるといくら水をやってもどんどんしおれてきて、枯れてしまいました。

そんなことがあったので、去年は何もしなかったのですが、
今年もう一度チャレンジしてみようと思い、
フェンスを通販で、ラティスはホームセンターに買いに行きました。

5_20120422104403.jpg 2_20120422104341.jpg

ラティスは、私の車に載る大きさを買ったのですが、
もう少し高いものにすればよかったかも。

今回は、ゴーヤではなくいろいろな種類のアサガオを育てます。
宿根のタイプとタネで育てるタイプで挑戦します。


さて、今日は日曜日ですが、午後から授業参観です。
PTA総会、学年懇談会、部活動見学もあるので遅くなりそうです。
部活動を見学できるなんてなかなかないので、
じっくり見てきたいと思います。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

カップソーサー

やっと完成しました。

1_20120421001713.jpg

2_20120421001719.jpg


ところで、今度はプリンターが壊れました。
用紙カセットの上トレイと下トレイの接続部分が折れて給紙出来なくなり、
そのカセットが定位置に入らなくなりました。

家電店に修理をしてもらえるか聞きに行ったのですが、
メーカーに出して暫く使えなくなるし、いくらかかるのかもわからない。
用紙カセットは新しいのを買わないといけない。

それに、新しいプインターを見たら意外と安い!

暫く考えて結局買おうという結論に達しました。

単身赴任の主人に相談もせず勝手に買ってしまいました。
このブログを見たらバレるよね・・・ ごめんね

さあ、カップソーサーは明日納品に行きます。
次に作るものは、ちょっと初めての試みです。
失敗して、アップすることもなく終わってしまう可能性大です。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

カップソーサー&コースター

今の時期は、
庭の草取りや終わった花の摘み取りなど
一度庭に出るとやることがたくさんあって1日がすぐに過ぎてしまいます。


そして、やっとカップソーサーが出来ました。

2_20120417002236.jpg

これに載せるコースターをまとめて8枚縫いました。

1_20120417002229.jpg

我が家のミシン、
買ってから12年ぐらいになるのですが、
最近調子が悪く、ガタガタ変な音がしたり、糸の調節がうまくいかずイライラしていました。

そして先日お店のポイント10倍デーの日に新しいミシンを買ってしまいました

さっそく使ってみると、今までのイライラがうそのようにスイスイ縫えるじゃありませんか
こんなことなら、もっと早く買えばよかった

3_20120417002243.jpg

さて、中学校の入学式の翌日
1年生全員で、雑巾リレーをやったそうです。

雑巾がなかなかうまく滑らない上にリレーという事で
男子は転ぶ生徒がけっこういたみたいで、
何人かズボンに穴が開いたようです
2日目でズボンに穴開けて帰って来るなんてほんとお気の毒です。

息子は膝の部分がテカテカ光っていましたが、穴は開かなかったので安心しました。

ところがその2日後、
帰宅した息子が、ズボンに4センチくらいの穴を開けて帰ってきました。
どうも自転車で転んだようです。

4センチの穴以外にも、擦れているところもあり私は一瞬言葉を失いました

幸い、けがはほとんどしてなかったので
ズボンに守られたのでしょうね。

母として、こんな時は、
「ズボンに穴が開いただけで、けがしなくてよかったね!」
というのが正解なのでしょうが、思わず、
「何でこうなるのよ~!!」
と叫んでいました

さあ、カップソーサーあと2枚がんばります!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

祝・入学!

息子の中学校の入学式も無事終わりました。

私は最近4㎏も太ってしまい、
当日の朝にスカートをはいてみると息を止めてもホックが閉まらない

仕方なくホックを縫い直し、恥ずかしくない程度に最大限ずらしました。
式は午後で、まだ昼食を食べてなかったのですが
食べるとホックがはじける危険があるため、いつもの5分の1しか食べれませんでした

そして、式の最中静かになるたびにお腹がギュルギュル~と鳴るので
式に集中できませんでした

そして、
主役の息子ですが
成長を見越して買った大きすぎる制服を着て
恥ずかしそうに入場してました!

式で在校生が歌った「名づけられた葉」という歌がとても印象的でした。
最初に聴いたときは、入学式にしては何か暗い歌だなーと思ったのですが、
歌詞を読むと

・・・・・・
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に
だからわたし 考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を 刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから
考えなければならないどんなに風がつよくとも

とてもじ~んときました。

それに中学生の歌は違います。
男子も声変わりして低く、高い女子の声といい感じでハモッていて
やっぱり小学生とは全然違うと思いました。

さて、
無事入学式を終えて、
今日は4教科の習熟度テストがあったようですが
帰宅した息子にどうだった?と聞くと
「全然わからなかった!時間もなかったし・・・」

小学生の時は成績表も◎○△だけの評価だけだったのでのんびり過ごしてたけど
これできっと自分の実力を知ることになるでしょう。
他の子供たちは結構塾に行ってるのに
断固として拒否した息子。

さあ、来週テストが帰ってきて
自分の点数と順位がわかると思うけど
どう思うのかな?

まあ、体を動かす事しか取り柄のない息子なので
まずは元気で楽しく中学校生活を送ることが一番だよなとも思う。

親心は複雑だ

昨日は帰ってきてすぐにこたつで3時間爆睡してたし、
今日も、ご飯食べて、お風呂入って、明日の準備したらすぐに寝てしまいました。
そして何やら寝言を言ってます。

明日も頑張れ

ところで私のクラフトは、
なかなか進んでおりません。

1_20120412212515.jpg

今度はモカチョコを2枚作成中です


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

カップソーサー

カップソーサー2枚完成しました。

1_20120410094921.jpg

2_20120410094927.jpg

3_20120410094932.jpg

これはご注文いただいたものなので早めにお届けしたいと思います。

残りの委託ショップ用の4枚も今日から取り掛かります。


ところで、
長い春休みも終わり、
昨日は娘が始業式、今日は息子が入学式です。

その息子の事です。
3月30日に家族で居酒屋に行きました。
その時、刺身好きな息子はメニューの炙りサバが食べたいと言い出しました。
数年前、主人がしめサバを食べた時にじんましんになったこと思いだし、
体質が似てるかもしれないと思い
「じんましんになったら大変だからやめたほうがいいよ。」と言いましたが、
「サバ食べても今までなんともなかったから大丈夫だよ。」と言って聞かないので
仕方なく注文しました。
息子は美味しそうに一人で平らげましたが
その日の夜、やっぱり出ましたじんましんが
結構大きいのが体中にボンボンと。


だから言ったじゃないの―!!

2日後に病院に行き薬をいただきましたが
今も夜になるとわき腹に出て、朝には消える状態が続いています。

そして先週の金曜日、
背中に明らかにじんましんとは違う発疹が右側にたくさん出ました。
もしかしてこれは・・・
翌日、また皮膚科受診したら
やっぱり帯状疱疹でした。

そしてまた大量の内服薬をもらって帰りました。

春休みに入り、朝から夕方まで勉強もせず遊び歩き
あの強風で大雨が降った日も外で遊んでたりして風邪をひいて
体が弱っていたところだったので発症したのでしょう。

今は朝晩背中の発疹を消毒し2種類の薬を塗り
夜はじんましんの薬を塗り、
1日3回薬を飲みなさいと言っています。

さあ、午後から入学式です。
最近太ったのでスーツのスカートが入るか不安です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

今日の庭の花たち

まだまだ朝晩は寒いですが、
少しずつ庭の花も元気に咲き始めました。

7_20120408215745.jpg6_20120408215740.jpg
5_20120408215734.jpg2_20120408215717.jpg
3_20120408215722.jpg1_20120408215709.jpg

今は、秋に植えたビオラがたくさん咲いています。
ガーベラも少し大きくなってきました。
ウインタークローバーという花が可愛くて気に入ってます。

4_20120408215729.jpg

そして先日、5種類のハーブを植えました。
大きくなったら、料理に使ったり、香りを楽しんだり、ハーブティーを飲んでみたいですね

そして現在カップソーサー制作中です。
必要数は6枚ですが、
今回は2枚ずつ作ることにしました。

8_20120408215751.jpg

カップソーサー作るのは好きなんだけど、
時間がかかるんだよな~

明日もがんばるぞー

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

黒いバッグ

オーダーのバッグがやっと出来ました。

1_20120407122727.jpg

以前作成したこのバッグのデザインです。

5_20120407123328.jpg

オーダー内容は、

・デザインは上のバッグ。
・サイズは、30㎝×12㎝×20㎝。
・色はスペシャルブラック。
・レースの色は白。
・持ち手は上に三つ編みを付けるデザイン。
・巾着ではなく、内布を付ける。
・内布は無地の黒。

2_20120407122756.jpg

3_20120407122801.jpg

お待たせしましたが、今日納品に行きますね

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

今、実家です


卒業式が終わってもいろんな用事があり忙しくしていましたが、やっと落ち着き昨日から子供達と実家に来ています。

バックの注文があったのになかなか出来なくて、
実家に材料を持って来ました。本体は出来たので後は持ち手と内布です。
明日には完成させたいですね。

春休みに入り、子供達は遊んでばかりです。勉強もせず休みが終わりそうなので、いい加減勉強したほうがいいんじゃないのと言ってもダラダラ。
そして私はイライラです。
そんな中、先週撮ったMRIの結果を聞きに病院に行きました。

結果は
「今のところ心配するような病変はないですが、動脈硬化性の変化はあるので、これからはコレステロール値が高くならないように気を付けて下さい。」と言われました。確か、先週あなたの脳はもうおばあちゃんと言われたことがずっと気になってたので、
「私の脳は何歳ぐらいですか?」と聞くと
「20歳の脳みたいに若くなく、歳相応に老化しています。」と先生。
「…」

先週の言い方だとかなり老化してるみたいで、それにすごくショックを受けてドキドキしてたのに、それを聞いた瞬間いろんな意味で気が抜けてしまいました。
それなら、先週ちゃんとそう言ってくれてたら、一週間こんなに悩まなかったかったのにー

でも、とりあえずは安心しました。

脳の血管の変化も脳の萎縮もこれからどんなに気を付けても良くなる事はないけど、運動したりストレスをなくしたりする事で老化の進行を遅らせる事はできるので、気を付けていきたいと思います。

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
