KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

コサージュ・濃い色編

濃い色のコサージュ作りました。

2_20120630230612.jpg

3_20120630230619.jpg
4_20120630230625.jpg
5_20120630230631.jpg

やっぱり、薄い色の方がいいかな・・・

まあ、いろいろ作るのも勉強にはなりますね!
ということにしておこう


ところで、

富士川楽座の展示会まであと1週間になりました。

    第10回 紙バンド手芸展示会

     【日時】 7月7日(土)・8日(日)
            両日とも9:30~16:00まで

     【場所】 富士川楽座  2階フリースペース
 

先日予告しましたように、私もバラの講習会をさせていただくのですが、
作るのはこれです。

1_20120630231449.jpg

色はいろいろです。

バラを一つ作れる紙バンドとレシピをセットにしたキットを50個分準備します。
たぶん500円。

予定では、私は朝一番に会場へ。
今まで見たことのない雰囲気にすっかりのまれてしまい
ドキドキしすぎて気絶しそうになりながら中を歩きます。

本当はすぐに講習をしたいところですが、
あまりに手が震えてハサミがうまく持てないと思います。

深呼吸をして、ウイッシュママさんや声をかけてくれる方とお話をして
段々心が落ち着くはずです。

それから講習を始めると思いますので時間はっきり言えませんが
最初の方は、申し訳ないですがレシピを見て作ってみてくださいと言ってしまうかもしれません

という感じでよろしくお願いします。

さあ、これからがんばってキットを作りますので
暫くは他の作品作りは停止してますので・・・


いつも見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 22 comments 

また作りました&緑のカーテン

コサージュまた作りました。

4_20120628212602.jpg

今回は、パステル色のバンドでバラを作りました。

5_20120628212609.jpg

レースの組み合わせにかなり悩みました。

実際にバッグに付けてみると

10_20120628212644.jpg
9_20120628212638.jpg
8_20120628212632.jpg
7_20120628212624.jpg
6_20120628212616.jpg

裏も見たいというご要望もあったので
お恥ずかしいですが、今回は裏もご紹介します。

11_20120628212650.jpg


さて、
我が家の緑のカーテンもぐんぐん成長しています。

2_20120628212550.jpg

水色のアサガオが毎日咲いていますが、
葉っぱの成長がいまひとつで
これじゃあ緑のカーテンとは言い難いですね

3_20120628212556.jpg

オーシャンブルーは、どんどん成長しています。
葉っぱが大きいのでこちらはかなりカーテンらしくなってきました。

ただ、西向きに植えているので、
真夏の暑さに耐えれるのかは不明です。

トマトは真っ赤な実を付けました。

1_20120628214127.jpg

先日本屋で
「シミ・しわ・メタボ・脳ぜんぶにいい!いいことずくめのトマトレシピ」
という本を見つけ
今の私になんてピッタリで必要な本なんだろうと
衝動買いしてしまいました

すぐに影響される割には、とても飽きっぽい私ではありますが、
自家製トマトを食べて
少しでも若返りたい!健康になりたい!呆けたくない!

もうすでに手遅れと思いながらも何かにすがりたくなる私です。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

コサージュ

先日作ったコサージュの小さいものを作ってみました。

1_20120626113925.jpg

大きいものと比べてみると

2_20120626113930.jpg

こんな感じです。

実際にバッグに付けて比べてみました。

4_20120626113943.jpg

3_20120626113936.jpg

バッグが小さいものなので
小さいコサージュのほうがバランスはよさそうです。

この小さいコサージュを
花の色やレースを変えてたくさん作る予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

プチレッスンの試作品

先日作成したプチレッスンの籠、
色やアレンジを変えて追加で3個作ってみました。

2_20120624200053.jpg

3_20120624200108.jpg

4_20120624200114.jpg


さて、

昨夜は土曜日ということもあって
息子は夜遅くまでリビングでテレビを見ていたようです。

そして明け方の4時、私が一度目が覚めてリビングに行ってみると
テレビを見ながら寝てしまった息子が!

そのそばを歩いている時足元で
「バキッ

電気を付けてみるとそこには、
1_20120624200102.jpg

私に踏まれて壊れた息子の眼鏡が・・・

ガーン、ごめんなさーい

息子は爆睡中でしたが、ヘッドホンをしてテレビを見ていたみたいで
そのまま寝てしまった寝相の悪い息子の首と体には、
ヘッドホンのコードが巻きつきヤバい状態になってました

眼鏡をそんなところに置いた息子も悪いと思ったみたいで
私が責められることはなかったのですが、
もちろん今日眼鏡を買いに出かけ、財布が軽くなった私でした

いつも見に来てくださってありがとうございます。
今日はまあまあだったなと思われたらクリックお願いします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

体験教室の作品

7月末に委託ショップさんでお店の展示即売会があり
その時に、ご希望のお客様にプチクラフトレッスンすることになりました。
(作りたいと思ってくださるお客様がいればの話ですが)

あまり時間が取れないということなので
持ち手などはない籠にしようと思います。

そして、試作品を2つ作ってみました。

1_20120622234119.jpg

2_20120622234125.jpg

4_20120622234137.jpg

こんな形のかごで、
レースやリボン、モチーフなどをいろいろ準備して
お好きなイメージにデコってもらおうかと思っています。


ところで、
先日おつたえしましました
ウイッシュママさんをはじめとするLAZOの皆さん主催の
静岡の富士川楽座での作品展示会

    富士川楽座 紙バンド手芸展示会
      7月7日(土)、8日(日)
          両日とも9時30分~16時


私も、今回静岡に行かせていただくことになりました。
お邪魔させていただくのは土曜日です。
そして、バラの作り方の講習もさせていただきます。
はっきりとした時間はまた後日お伝えします。

土曜日は、ステキなバラの作品や、ミニチュア作品などを作られているChisatoさんもいらっしゃり
可愛いバラのストラップの講習会もされますよ

ウイッシュママさんのブログ→

Chisatoさんのブログ→


実は、私展示会や作品展というものには行ったことがなく
今回初めて行くのですが、
皆さんの素晴らしい作品を初めて生で見れるのですご~く楽しみです。
でも、
こんなすごいところでこんな経験のない人間がレッスンなんて出来るんだろうかと
正直すごく不安でドキドキしています。

もし、ブログを見てくださっている方で静岡に行かれる方がいらっしゃったら
心臓が飛び出そうなぐらい緊張してオドオドしているか震えているだろう私に
どうか声をかけてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

いつもポチッッとしてくださりありがとうございます。
とても励みになっています

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

久々です

先日、実家の母がうちに来ました。
私が実家に行くことはあっても
母がここに来ることはほとんどなく、今回は2年ぶりです。

せっかく来たのでゆっくりしてもらおうと思ったのに
じっとしているのが嫌いな母は
朝の涼しいうちにと
朝5時に起きてうちの庭の草取りを3日間も・・・

おかげで我が家の庭は、草1本もない綺麗な庭になりました。
こんなにきれいになったのは初めてです。

草取りばかりしてもらうのは申し訳なかったので、
一緒に食事や買い物、美術館などに出かけました。

松江にあるイングリッシュガーデンにもバラを見に行きました。

1_20120619140700.jpg3_20120619140714.jpg
2_20120619140706.jpg4_20120619140720.jpg

綺麗なバラがいっぱい咲いていました。

やっぱりバラは見ているだけで癒されますね~



更新してない時も来てくださって、
ポチっとしていただきありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments 

パンフレット入れ

行きつけの美容院のオーナーさんからのご注文で
パンフレット入れを作りました。

4_20120613225736.jpg

最初に作ったのは左側です。

横20㎝×高さ10㎝×奥行5㎝ですが、
三つ折のパンフレットを入れてみると、
前にパンフレットが倒れそう!!
高さが低すぎたようです。

結局高さを5㎝高くしたものに作り直しました。(写真右)

5_20120613225744.jpg


左のケースはもっと背の低い物入れにします。


今年5種類のアサガオを植えたのですが、
そのうちのひとつ、西洋アサガオの花が咲き始めました。

1_20120613225709.jpg

ミニトマトもかなり大きくなり、実をたくさんつけました。

3_20120613225726.jpg

赤くなるのが楽しみ~♪

そして、今年は緑のカーテンをアサガオにして、
植えるのを断念したゴーヤ。
ホームセンターで、苦みを抑えた美味しいゴーヤといううたい文句に心を奪われ
ついつい苗を買ってしまいました。

2_20120613225718.jpg

ちゃんと育ってくれるかな・・・???

花もいいけど、
食べれるものもいいですね。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

理想の内袋って・・・? その2

地味な色のバッグばかり作っている私ですが、
珍しく少しだけ乙女ちっくなバッグを作りました。

1_20120610145851.jpg

色はバニラクリーム。
先日作ったコサージュを付けました。

そして内袋は、

3_20120610145905.jpg

前回と同じく4か所にポケットを縫いました。

2_20120610145858.jpg

前回は四角い布を蓋として付けましたが
今回は、完全に中が隠れるように楕円にし
6か所スナップを付けました。

4_20120610145912.jpg

スナップを1つ外せば携帯も取ることが出来ます。

今回の目的は
巾着の紐を結ぶよりも簡単に中が取り出せて
簡単に蓋を閉めるにはどんな内袋がいいのかを調べることです。

実際にこれからバッグを使ってみて本当に使いやすいのか、
スナップを付けたり外したりが楽なのか、
スナップの大きさはこれでいいのか試してみたいと思います。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

理想の内袋って・・・?

先日作ったバッグにコサージュと内袋を付けました。

1_20120607205342.jpg

今回のバッグのイメージが硬い感じだったので
底をもっと丸くすると良かったな。

ところで、

バッグの内袋は今まで何も考えずに巾着付けてましたが、
巾着って、中のものを出す時いちいちひもをほどいてまた結んでを繰り返さないといけません。

最近、その作業がとてもめんどくさく感じます。
それにポケットもたくさんほしい。


そこで、
今回試作品を考えました。
(そんな大げさなものではないけど


6_20120607205418.jpg

まず、ポケットは付けれるところすべてに縫ってみました。

そして、こんな布の蓋を付けました。

3_20120607205355.jpg

四隅にスナップを付けたので、
こんな風にも開けれるし、

4_20120607205405.jpg

こんな風にも開けることが出来ます。

もちろん、外して使うことも出来ます。

5_20120607205412.jpg

これなら携帯も蓋を開けずに取り出すことが出来ます。

この蓋の接着部分を最終的にはスナップにしましたが、

最初はマグネットを考えました。
でも、携帯と磁石ってあんまり近づけないほうがいいのかなとあえなく断念。
ボタンとか、引っ掛けるホックとか、金具とかも考えたけど付けにくそう

消去法でスナップに決めました。

ただ、今回付けたスナップはたまたま家にあったもので
オシャレとは言い難いです。

それにもう一つの不安材料は
ココみたいに田舎は、満員電車とか人ごみの中をかき分けるなんてことがないので
スリに合うことはないのですが

都会でお暮しの方が持つと
上の隙間から手を突っ込まっることがあるかも・・・


考えすぎ

と言うわけで、
そこも考慮したものを考え付いたので
(しつこいようですが、そんな大げさなものではありません

次に作ってみようと思ってはいます

ホントはこんなことしてる場合ではないのです。
作らなきゃいけないものがあるんだけど
こっちも気になるし・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

バラのコサージュ

先日バッグを作って
それに付けれるようにコサージュを作りました。

1_20120606202536.jpg

3_20120606202553.jpg

2_20120606202544.jpg

ホントは一つだけのつもりが
楽しくなって色違いをもう一つ作ってしまいました。

レースを組み合わせるのですが
何を何本、どんな長さにするのか悩みまくりました

それで、
結局最初の長さよりどんどん短くなって・・・

なんか切りすぎちゃいました。

ひとつは長めにすれば良かったな

4_20120606203048.jpg


今度、お店でいろいろなコサージュを見て研究します

楽しかったのでまた作りた~い


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
