KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

とりあえずバラを作りました

毎日、本当に暑いですね。
庭の木や花たちが雨を欲しがっています

さて、友人たちに頼まれていたバラのコサージュをやっと作り始めました。
遅くなってごめんね~!!

まずは、バラを作りました。

1_20120731144157.jpg

2_20120731144204.jpg

今回は、前回作ったものよりもバラの厚みを薄くしてみました。
それがいいのかは完成してみないとわかりません。

さあ、後はレースを組み合わせていきます。
これがまた悩みそうですが、うまくいかないと
イメージ通りになるとテンションはがぜん


ところで、レジンに封入するためのドライフラワーを自分で作ろうと思い
10日前にシリカゲルの中に庭の小さな花を入れました。

実は、最初はネットで作り方を見て、
電子レンジで作るとすぐできるとあったので試してみると
花は完全に焦げてしまい、何の花なのか全くわからない状態になったので
今回は方法を変えました。

4_20120731145941.jpg

そして、10日経った今日、シリカゲルの中から花を取り出してみました。

5_20120731144319.jpg

オ~

花の色が全然変わってない!!
こんなに綺麗な色のままなんだ~と思ったのですが、
ピンセットでつかむと簡単に崩れてしまいます

こんなんで、レジンに使えるのかかなり不安ですな~

そして、我が家の庭にある紫陽花??

3_20120731150000.jpg

これって紫陽花かどうかはわからないけど
「少量の水を入れたコップに花を1~2週間挿しておくと、自然とドライフラワーになります。」
と書いてあったので
昨日から試してみることにしました。

上手くいくといいな

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

内布完成

昨日作った網代編みのバッグに内布付けました。

1_20120726232001.jpg

うちにあった布を使ったのですが
ちょっと地味だったかも・・・

2_20120726232007.jpg

内布でバッグの雰囲気ががらりと変わるので
すごく神経使います。

友人、知人なら内布の生地を実際見てもらって決めるのですが、
今回のお客様は、近所の美容院のお客様の友人の友人の方ということで
どこのどなたかもわからず、
それゆえ布を選んでもらうことも出来ずだったので
適当に付けてはみたものの、これでいいのかはかなり微妙です・・・

いつものことながら、お渡しするまでドキドキです

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

網代編みのバッグ

オーダーいただいた、網代編みのバッグ本体が完成しました。

1_20120725224303.jpg

ご希望のサイズは、
横30㎝
高さ23㎝
奥行17㎝
というかなり大きなものです。

これから中に入れる巾着を作ります。
年配の方なので、落ち着いた布にしようかな。

2_20120725224309.jpg

網代編みは久しぶりでした。
網代編みの模様はいろいろなものがありますが、
私はこのシンプルな模様が一番好きかも。

ただ、この編み方って
上に行くほど隙間が開いたり大きくなっていきやすいので
それに気を付けていたらなんだか少し上が小さくなったような気がする。

それに縁の始末を綺麗に仕上げるのが一苦労。
持ち手を通す部分を作るのも苦手。

でも、大変な分完成すると
網代編みはとてもしっかりしていて
何だか風情があって、とても好きだと思う。

3_20120725224315.jpg


そして、結局自分のものは作ったことがなく
ああ、手放すのがちょっぴり淋しい。

今度こそ自分のも作ろう!!

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

かご教室

今日は委託ショップでかご教室をしました。

参加してくださったのは、10名様です。

1_20120721183757.jpg

2_20120721183804.jpg

小学生3名、男性1名も参加してくださいました。

1時間ぐらいという短い時間設定だったので
底は私が作っていき、側面から仕上げまで作っていただくことにしました。

経験者1名以外はすべて初心者と言うことで
初めて触るクラフトバンドにみなさん真剣に取り組まれました。

その結果、みなさん無事素晴らしい作品を作り上げられました

作品をご紹介します。

まずは、小学生のご兄妹。

3_20120721183811.jpg5_20120721183823.jpg

初めてとは思えない、小学生とは思えないほどの集中力を発揮して
すごく上手に作っていました。可愛らしいかごとシックな大人っぽいかごが出来ました。


次も小5の女の子です。

4_20120721183817.jpg

これまた、可愛いネコをあしらった力作です。

後は、大人の作品を続けてご紹介します。

6_20120721183829.jpg7_20120721183844.jpg
8_20120721183854.jpg9_20120721183900.jpg
10_20120721183906.jpg11_20120721183915.jpg

ワッペンや、レース、モチーフをたくさん準備していたので
皆さんにご自由に貼ってもらいました。
世界に一つだけのかご完成です。

皆さんお疲れ様でした。

そしてキムラギャラリーのスタッフの皆様大変お世話になりありがとうございました。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

緑のカーテン

毎日、本当に暑いです

もう今日は金曜日ですが、
まったくクラフトが進んでいません

1_20120720095725.jpg

2枚目のカップソーサーがまだこれだけ・・・

ああ、予定では5枚作るつもりだったのに
まだ1枚半!!

暑かったから?(クーラー入れてたし)
家の片付けしてたから?(実際片付いてないし)
疲れてたから?(眠いだけでしょ)
自治会のお金の集金や振り込みあったから?(そこまで時間かかってないし)

なぜか1日があっという間に過ぎて行きます。
要するにさぼっていたということです。
注文いただいている皆様ごめんなさい。
来週から本気出します。

言い訳はそれぐらいにして

今朝の新聞の折り込み広告に
委託ショップキムラギャラリーさんの
「リニューアルオープン10周年記念大感謝祭」の広告が入っていました。

明日と明後日そちらでミニかご教室をさせていただくことになっているのですが
広告に 顔写真入りでその教室の案内を載せていただきました。

都会と違いこの辺はクラフトバンドや紙バンドがほとんど知られていないので
この広告を見てレッスンに来ていただけるのか不明です。

もしかしたら誰も来てくださらない可能性も大です。

でも、広告に載せていただき恥ずかしいけど、
何だかうれしいのでやっぱりこれは大切に家宝として保管しておこう

さて、最後に緑のカーテン、ゴーヤ、琉球アサガオ、アサガオ、クレマチスの成長具合をアップして
今日は終わりにしたいと思います。

4_20120720095714.jpg

3_20120720095707.jpg

2_20120720095652.jpg

1_20120720095645.jpg

いつも見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

UVレジン講習会

昨日はUVレジンの講習会に行きました。

数か月前に初めて行ってから
久しぶりの2回目の講習会でした。

今回は底のないタイプのメタルフレームを使った
クリアタイプのネックレスを作りました。

1_20120716130615.jpg

葉っぱのように見えるのはあじさいの花のドライフラワー。
赤い実や白い花もドライフラワーです。

2_20120716130622.jpg

この雰囲気とても気に入りました

ドライフラワーを自分で作ってみようかな・・・
と思い
庭の花を摘んで逆さまにして干したんだけど
こんなんで本当に出来るのだろうか?
何か腐りそう


いつも見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : レジン
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

カップソーサー

やっとカップソーサー1枚出来ました。

1_20120715090907.jpg

まあ、いつものです。

2_20120715090914.jpg

金曜日まではカップソーサーを何枚出来るかわからないですが
作り続ける予定です。


なので、かわりばえのしない更新になると思います

さて、静岡でけろぴさんにいただいたタティングレースが
主人の車に載ったまま単身赴任先に行ってしまったため
写真をアップできませんでしたが、
手元に帰ってきました。

3_20120715090920.jpg

見れば見るほどどう縫ったらこんな複雑な模様になるのだろう・・・

それにこの細かさ・・私には無理。

けろぴさんありがとう

さて、今日は今から久しぶりのレジンの講習会に行ってきます。
楽しみ~~


いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓よろしければクリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

ラナンキュラス

静岡から帰って来て
庭の花が大雨で大変なことになっていたので
元の状態になるように剪定したり、掃除したりしていたら
あっという間に日にちが過ぎてしまいました。

今日から作品作り再開です。

最近はバラかガーベラばかり作っていますが、
他にも作りたい花がありました。

ラミア

ラナンキュラスです。

少しバラにも似ています。
花言葉は
「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」
「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」

花言葉はともかく、
この薄い花びらが幾重にも重なっている可憐な姿が好きです。

あまりに花びらの数が多いので
途中で挫折しそうになりましたが、
とりあえず完成しました。

2_20120712233110.jpg

何しろ本物がなく、
この画像だけが頼りだったので微妙です・・・

ネットで画像を調べたのですが、
横から撮った写真がほとんどなくて
想像で作ったので横からは見せられません

1_20120712233104.jpg

結論としては、
ラナンキュラスを量産するのは難しいと言うことです。

とりあえず作ったので気が済みました。

さあ、次は委託ショップ用のコイリングのカップソーサーを作る予定です。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 18 comments 

富士川楽座展示会に行ってきました!

行ってきました富士川楽座。

書きたいことがあり過ぎて何からお伝えしましょうか・・

まず、出発したのは金曜日の子供達が中学から帰って来てからなので
夕方5時過ぎです。

出発した時雨が降っていたのですが、
雨はどんどんひどくなる一方。
そのうち雷が2,3分毎に光り、ワイパーが効かないぐらいのどしゃ降りに。

車はたぶん雨雲と共に東に移動したので、
ホテルに到着した午前2時半までの9時間は相当体力と気力を使い果たしたことでしょう。

そして土曜日の朝。
緊張しながら会場の富士川楽座へ行きました。

うっかりしてカメラを忘れたので画像はないです

2階に上がるとすでにたくさんのお客様がいらっしゃいました。
そして、笑顔のウイッシュママさんにお会いしてごあいさつ。
やはり、これだけの展示会を毎回なさるだけのオーラがありますね

会場の作品を見て回りましたが、
素晴らしい作品は、やはりすご~く近くによって見てもすごいと言うことがわかりました。
もっと、作品をじ~っと見たかったのですが
講習を待ってくださっている方もありがたいことにたくさんいらしてくれていたので
講習会を始めました。
ブログを見てくださっている方にもお会いすることが出来て嬉しかったです。

正直言って、自分が何を言ったのかよく覚えていません
でも、みなさんが一生懸命バラを作っている姿に感動していたのは確かです。
本当に嬉しかったです。

今回Chisatoさんの薔薇のストラップの講習もあり、大盛況でした。
私も講習受けたかったけどすでにキットが完売でした。

そしてあっという間にお昼の時間。

ランチ会場には、今までブログでしか見たことがなかった
スゴイ作家さんたちがたくさん。

けろぴさん、damiちゃん、かめっちさん、epoさん、tenmaママさん、
RIKOさん、ひさままさん、Cisatoさん、ぽろんさん、soyokazeさん、
ねぎねぎさん、ゆめひものゆめさん、そしてウイッシュママさん。

こんな方々とランチなんて誰が想像したでしょうか!!

それにたくさんのおみやげまでいただきました。

1_20120709154851.jpg

これにけろぴさんからいただいたタティングレースがないですが、
どうも車に乗せたまま主人が単身赴任先に持って行ってしまったみたいです。
すごくきれいに編まれています

みなさん本当にありがとうございます!!

今考えても、夢のような1日でした。
このような機会を作っていただいたウイッシュママさんにも、ご家族の皆さんにも、
LAZOの皆様もにも感謝です

あっという間の展示会1日目が終わり、
その後私は家族の待つ?東京へ新幹線で向かいました。

スカイツリーを見たくて行ったのですが、雨で

2_20120709160216.jpg

こんな感じしか見ることが出来ず

そういえば富士山も曇りで見えなかったのでそれも心残りだったな・・

きっと、それってまた来いってことだろうと勝手に解釈して、
また、機会があれば富士川楽座に行きたいと思います。

日曜の朝、新幹線で富士市に戻り、車で島根に向かいました。

途中でいろいろなパーキングによったので結局自宅に着いたのは夜中の12時半頃。
なんと10時間もかかってしましました。
途中で、ハンドルがガタガタしたり車体が揺れるというアクシデントにも見舞われたのですが
無事帰ってきました。

富士川楽座の展示会の様子は
ウイッシュママさんのブログでも見れますよ!!

さあ、今回の静岡ですごいパワーをもらったので
明日からまたがんばります。
宜しくお願いします

いつも見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 19 comments 

向かってます

現在名神高速走行中です。
運転してるのは主人ですが…

今は名古屋あたりかな。

明日はいよいよ富士川楽座の展示会です。

その様子はまたご報告しますね

Category : ケータイから
Posted by KYOKO on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
