KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

コイリングのお菓子入れ

昨日から編んでいたコイリング編みのお菓子入れが出来ました。

1_20120831211733.jpg

いつもと同じ大きさですが、
今回は、縁を少し変えました。

2_20120831211739.jpg

手前が今回作ったもので
向こう側が以前作ったものです。

一見まったく同じに見えますねぇ・・・

3_20120831211744.jpg

コイリングの縁の最後は
芯ひもを少しずつ徐々にカットして細くしていき
それに編みひもを巻いて始末していましたが、
それでは、どうしても段差が出来てしまい綺麗に仕上がりません。

今までずっとそれが気になっていました。
どこから見ても段差のない縁を作りたい。

そして、今日ある方法を思いついたので試してみました。

それは、
作りたい高さの1周前に先ほどの方法でとりあえず始末します。
そしてその後もう1段は新たに芯ひもをセットして
1周コイリングを巻きます。

4_20120831211749.jpg

こうすれば段差は出来ないし、
継ぎ目もコイリング編みの中に隠すことが出来ます。
これで段差が気にならなくなりました。

もっと、他にいい方法があるのかもしれませんが
それまではこのやり方でやってみます。

次はカップソーサーを1枚編みます。
縁の始末を今日の方法で試してみます。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Posted by KYOKO on  | 6 comments 

体にいいこと?

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

内袋&アサガオ達&その他

網代編みバッグの内袋が出来ました。

まず、ご注文いただいたバッグは、

1_20120827111533.jpg

巾着タイプにしました。
少し渋いピンクの花柄の布を使いました。

もう一つ、サイズを間違えて作ったバッグは、

2_20120827111541.jpg

内側に布を貼りました。
以前作ったように、これも4か所にポケットを付けています。

このままでは中が丸見えなので、
上に布を付けました。

2_20120610145858.jpg

これは以前の画像ですが、6カ所にスナップを付けています。
実際に使ってみると、スナップが外れやすく慌てていると全部取れてしまったり
スナップをなかなかすぐに付けれなかったりして使いずらいことが判明。

なので今回は、

3_20120827111546.jpg

画像ではわかりませんが上に載せている布は手前を縫いつけて
向こう側だけ2カ所スナップを付けました。
これならスナップが外れても、布が全部取れることはなく、
スナップを留めずに、上に掛けておくだけでも中は見えません。

4_20120827111552.jpg

とりあえず完成です。
自分用に作った内布について、実際に使ってみて検討いてご報告したいと思います。


さて、

今、我が家に咲いているアサガオのご紹介。

2_20120827111429.jpg

3_20120827111437.jpg

1_20120827111422.jpg

オーシャンブルーは元気ですが、
他のアサガオはここ最近の暑さのためか
葉っぱも小さく、茎も細く、枯れそうです。

暑い中結構頑張っているのがバーベナです。

4_20120827111445.jpg

5_20120827111451.jpg

6_20120827111500.jpg

早く少し気温が下がってくれるといいな~


昨日、近所で手作りの布小物や木工、レジン、お菓子などを売るイベントがあるということで
いそいそと出かけました。

しかし会場に着くと、なぜか車が4台しか停まっていない。

こんなに人が少ないのかな?
田舎だからな・・・と思いながら中に入ると
長い竹を持ったおじさんがいたので、
「このイベントはどこでやってますか?」とチラシを見せて聞いてみた。

すると、おじさん
「あ~!!これは金曜日と土曜日にあって、大盛況で終わりましたよ。」と。

よく見ると確かに24(金)・25(土)と書いてある
私は、イベントというものに行ったことがなく
イベントって土日にあると勝手に思い込んでいました。

ああ、分かっていたら金曜日は何の予定もなかったので行けていたのに、
ずっと前から作家さんたちのブログも見て
このイベントに委託する素敵な作品をたくさんチェックしていたのに

おじさんは気落ちした私を見て、
「今からそうめん流しをするけど、よかったら食べて行きませんか?」
と言っていただいたのですが、(だから竹を持ってたのねぇ。)

この意気消沈した私は、見ず知らずの方たちとそうめん流しをする心の余裕はなく、
丁重にお断りしました。

家に帰ってそのことを主人に話すと大爆笑でした

私って、本当に本当に お・ば・か


いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

また網代編み

昨日、サイズを間違えてもう一つ作ることになった網代編みのバッグが完成しました。

1_20120824222831.jpg

昨日のバッグと大差ない感じですね。

2_20120824222839.jpg

並べてみると
やっぱり昨日のは大きかったようです。」

3_20120824222846.jpg

まあ、自分用のバッグも出来たのでめでたしめでたし・・・

さて、明日は12年ぶりに買った主人の新車でお出かけしますので、
明後日2個の内布作ろうかな。

新車の臭いがするので
車酔いしそうな気がする

車にいつも酔う息子は確実に気持ち悪くなるに違いない。
酔い止めの薬準備しとこー

そんな息子は月曜からの登校に向けて
夏休みの宿題のラストスパート中!!
後ろで「ヤバい」「やばい」を連発してます

遊び過ぎたね・・・


いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

網代編みのバッグを作ったのですが・・・

お客様のご依頼で網代編みのバッグを作りました。

1_20120823222511.jpg

先日作ったもののサイズ違いです。

バッグが完成して後は中の内布を作ろうと思っていましたが、
サイズが大きすぎだったことが判明。

最初に底を作った時に測り間違えていたのが原因です

仕方がないのでこれは自分用にすることにしました。
元々自分用の網代編みのバッグは
作ってもすぐに人にあげたりして持ってなかったのでちょうどよかった

と自分に言い聞かせ、
また一から作ります

2_20120823222517.jpg

ただ、こうも毎日暑いと創作意欲がなんだよね~

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村    ぽちっとな~
FC2 Blog Ranking



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 1 comments 

バッグチャーム

珍しく今日2回目の更新です。

知り合いの方にバラのバッグチャームを作りました。

3_20120821205202.jpg

4_20120821205210.jpg

5_20120821205217.jpg

よろこんでいただけるといいな。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

何とか間に合った~~

ご依頼を受けていた小物入れとカトラリーケースのキット作り。

今回は、底まで組み立ててのお渡し。

1_20120821103007.jpg

そして締め切りは本日です。

ご依頼主さんが11時に自宅に取りにいらっしゃるということでしたが、
なんと完成したのは1時間前の今です

いつもの事ですが、
もっと早く取り掛かっていたらこんなに焦ることはなかったのに・・・

子供には、早く夏休みの宿題終わらせなさいとうるさく言っている私がこれです

今日も反省・・・

さて、気を取り直して

2_20120821103013.jpg

我が家で出来たゴーヤ。

今年は、サントリーの生でも食べれるというデリシャスゴーヤの苗を植えました。
普通のゴーヤとは違い、色は薄いし実も柔らかいです。

ただ、生で食べれるとはいえ私はやはり生は無理でした

来年は普通のゴーヤにします。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

カップソーサー

やっと、カップソーサー2個出来ました。

3_20120818212604.jpg


色はモカチョコ。
定番です。

1_20120818212550.jpg


2_20120818212557.jpg

やっと、ギャラリーキムラさんに納品に行けます。

次は、小物入れとカトラリーケースのキット9名分のご注文をいただきましたので
それに取り掛かります。


ところで、
昨日、単身先から帰って来た主人と話をしていた時に
主人は47歳なのに48歳だと言うのです。

間違ってるよとみんなで指摘すると、
ハッとして、急に計算を始めてやっと自分が47歳だと言うことに気付いたようです。

いつからそう思っていたかは知りませんが、
自分の年齢をいろいろな場面で記入する時、
ずっと48歳だと書いていたようです。

男の人って、自分の歳に興味ないのかしらん

私なんていつも自分の歳を意識して、1歳でも若く書きたいと思っているのに
歳を1歳多く記入する主人ってある意味羨ましい

すみません。
どうでもいいひとり言でした

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

ペン立てその2&同窓会

ペン立て、もう一つ出来ましたのでご紹介します。

1_20120816235228.jpg

色は新色のパールグレー。
今まで使っていたパステルグレーより少し明るく、好きな色です。

4_20120816235329.jpg

中に入れたのはセリアのペン立てです。
汚れたら、中から出して洗えます。

3_20120816235147.jpg


さて、お盆もあっという間に終わりましたね。

今年は、高校卒業〇〇年の同窓会が地元でありました。
高校の同窓会に出席したのは卒業して初めてです。
なので、みんなに会うのは〇〇年ぶり!!

集まったのは8クラス、たぶん120~130人ぐらいかな。

私は途中から参加したのですが、
会場に入ると誰かわからない人がたくさん・・・

ぶら下げていた名前を見て「あ~!!」「エッ?」「はあ~??」
と心の中で叫びまくっていました。

途中、一人ずつ自己紹介になり、
名前を言うたびに会場からどよめきが

でも、当たり前だけどすごく大人になっていて、
みんな、それぞれの道で頑張っているのがよくわかりました。

学生時代私のクラスは全くまとまりがなく、リーダーもいなくて
男女も仲がいい訳でもなく、正直思い出があまりなかったのですが、
今回久しぶりに話をすると、みんなすごく面白い人たちばかりで大いに盛り上がりました。

こんな面白い人たちばかりだったのなら
学生の時にもっと話すればよかったなと後悔したぐらいです。

来年もクラス会しようねということになりました。

面白かったのは、
私はもちろんですが、みんなが携帯の画面を離して見ていたこと。

気は若いけど、老眼は確実に進行してますねぇ・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

ペン立て

お盆の準備やらで忙しいのでなかなか作品が出来ませんが
合間にペン立て作りました。

1_20120813221911.jpg

色はピーチツリーです。
イメージはエレガント・・・?

2_20120813221917.jpg

いつものように、中には100均のペン立てを入れて納品します。

もう一つ作りたいけど、明日は実家に帰るので続きはまた帰って来てからですね。


いつも見に来てくださってありがとうございます。
↓↓をクリックして頂けると励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
