KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

クールなティッシュケース

オーダーのティッシュケース作りました。

5_20120930152250.jpg



6_20120930152255.jpg

色は黒で、かっこいい感じというオーダーでした。
形を四角にしたけど、
かっこよく出来たのかな?

7_20120930152311.jpg


縁には、ダークグレーに黒のドット柄のリボンを貼ってみました。
オーダー主さんには喜んでいただけたので
まあいいことにします。


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

ティッシュケース⑤

ティッシュケース5個目が出来ました。

1_20120927230135.jpg

最後は、よく使う色パステルベージュにしました。

2_20120927230141.jpg

少し地味な感じだったので、
横に幅広のレースを貼りました。
デカ過ぎです!!


さて、

これで予定通り5個完成しました。

3_20120927230147.jpg

4_20120927230158.jpg

家に置くとしたらどれがいいですか??

よろしければ今後の制作の参考にしたいので、ご意見聞かせてください。

あっ、これはプレ企画ではないです。
でも、次回の(年末か、年始か)プレ企画の参考にもさせて頂きます。
プレ企画でこんなのがいいという意見等もあればよろしくお願いします。
自分で決めれない私・・・


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

ティッシュケース④

何とか4個目完成。

1_20120926142532.jpg

今回も、このリボンを使いたくてこんな色のティッシュケースになりました。

2_20120926142539.jpg

昨日と同じ派手色でも
この色は好きな色です。

あと1個は何色にしようかな・・・



ところで、

昨日娘が急に息子を見て
「なんかT(息子の名前)、大きくなってない

そう言われれば、目線が何だか私と同じような気がする。

息子と私は、背中合わせになり
娘に確認してもらうと

「お母さんより1センチぐらいしか変わらないよ

確か、9月初めの身体測定では161センチぐらいだったはず。
それから5センチも伸びたってこと???

実際、ちゃんと測ったわけではないので真実は定かではないですが、
私はもうすぐ追い抜かれると言うことだけは真実なようです。

何だかそれはそれで嬉しいのですが・・

その後、息子が体重計に載ってみると
なんと45キログラムしかない
その上体脂肪率13%

どういうこと

身長はほぼ同じなのに
こんなに体重も体脂肪も差があるって

というわけで、
わたくし、心を入れ替えて
今朝は早起きしてウォーキングさせて頂きました。

やっぱり体を動かすって清々し~~
それに、運動した後の朝食ってなんて美味しいんでしょう
結局、運動してもしなくても体重は変わらないかもです。

結果、明日早起きできるのかは保証できません


読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

ティッシュケース③

持っていたリボンを使いたいがために選んだ色で作りました。

1

本来はこのバンド、
紫のバラを作るために購入していました。
なので花以外のものを作るにはちょっと勇気がいりました。

結構地味な、いや落ち着いた色で作ることが多いので
たまにはいいかな。

2_20120925153201.jpg

このリボンがとても好きなんです

同じ紫でも、もっと渋い濃い紫にすればよかったな・・といつものように後悔する私です

洋服を買いに行った時に
いつもブラウンとか黒とかグレーを選ぶのに
店員さんが明るい色の服を勧めてきて
「お似合いですよ~」「たまにはこんな色も着てみられたらいいのに~」
という言葉に惑わされ購入し
結局うちに帰って着てみたらどう考えても似合わなくて、
結局、永遠にタンスの奥に入ったままになる運命・・・・

なんかそんな気分です。(たとえが長いだろっ!!)

ティッシュケース、予定では5個作るつもりです。

というわけで、

つづく・・・



読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                  

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 3 comments 

コースター&ティッシュケース②

先日作ったカップソーサーの上にのせるコースターを縫いました。

出来るだけミシンを出す回数を減らすため
まとめてたくさん作りました。

3_20120924103928.jpg

作りながら気付いたのですが、
何が苦手かって
縫い終わった時の糸の始末、
それと、失敗した時に糸をほどく時です。

昨日も途中からだんだんイライラして
眉間にしわが寄って
限界がきていましたが
完成した時は、やった~!!と生き返ったように両手を上げていました。

誰かが糸の始末をやってくれるなら
私はこんなにミシンが嫌いではないはずです。
うん、そうに違いない。


さて、

ティッシュケースも完成しましたのでご紹介します。

2_20120924103923.jpg

色はパールグレーです。

1_20120924103917.jpg

このティッシュケースを作る時に一番気を付けることは、
3本どり1本でずっと編んでいく時に
カーブの部分で力を入れ過ぎると凹んでしまうことです。

今回、そのことをすっかり忘れて
いい気になって編んでたら・・・
案の定凹んでしまいました。

編み終わってから気付いて
3本どりを全部外そうか、どうやって直そうか暫く考えて
外さずに何とか直すことが出来ました。

この失敗で、
こっちの方法の方が綺麗に仕上がるのではと思ったので、
次のティッシュケースでは最初からその方法で編んでみたいと思います。

まだ、作るんかい!!という声が・・・


                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                   

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

ティッシュケース

久しぶりのティッシュケースですが完成しました。

2_20120922233123.jpg

作り方を忘れてしまい
家にあるケースを見ながら思い出しながら作りました。

なので、
見た目は前に作ったものと同じですが、
工程は変えたので、見えないところが変わりました。

そして、前に作った時よりもよくなったと思います。

どこが??
と思う方もいらっしゃると思いますが、
自己満足だけの世界で、
言葉で説明するのも難しいので省きます。

1_20120922233115.jpg

しつこいようですが、
見た目は、まったく変わらないですから。

さて、次は、カップソーサーに付けるコースターでも縫いましょうか。
そして、忘れないうちに
色違いのティッシュケースも作る予定です。

                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

オーシャンブルーが・・・

夏に植えた琉球アサガオがすごく成長し続けています。

1_20120922001810.jpg

写真の手前側の窓の前に4株だけ植えたのですが、
ぐんぐんツルが伸びて
向こう側の窓を覆い尽くすぐらいになってます。
写真には写ってませんが、手前の方にもかなり伸びています。

とにかくすごいです。

1年目はあまり花が咲かないと聞いていたのですが、
その通り、葉っぱの数は多いのに
花は咲かないわけではないけど少ないです。

これが冬前に枯れたらすごい枯葉の量になるけど、
ゴミ袋がたくさん必要になるなと思ったりして・・・


そして、去年植えたガーベラも
猛暑で枯れかけていましたが、
最近花が増えてきました。

1_20120922001829.jpg

2_20120922001835.jpg

涼しくなって
花たちもやっと元気になってきました。
冬まで、がんばって咲いてね!


ところで、

包丁の使い過ぎで指が思うよう動かなくなっていたので、
昨日はクラフト休業日にしてのんびりしていましたが、
今日から再開しました。

2_20120922001819.jpg

これは何か、
分かる人にはわかるでしょうね♪

久しぶりで作り方を忘れてしまった!!
明日、ゆっくり思い出しながら作ります。




                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

カップソーサー完成

作り始めて何日かなりますが・・・
やっとカップソーサーが完成しました。

1_20120919225457.jpg

2_20120919225505.jpg

渋皮煮を作るのに昨日は1日かかってしまいクラフト
作業が出来ず、完成が今日になりました。

あと、コースターも作らないといけないのですが
少ししてからミシンかけます。

その渋皮煮ですが、

1_20120919225447.jpg

無事完成しました。

3回の渋皮煮作りでたぶん380個ぐらいの栗の鬼皮を剥きました。
その結果、私の指は筋肉痛に・・・
その上、たまたまコイリングを編んでいたため
最後の縁の仕上げに入って指が思うように動かなくなりました。

使った砂糖3㎏。
毎日食べてたらきっと糖尿病になるでしょうね。
なので、昨日作った渋皮煮は冷凍庫に入れて
ときどき食べることにしました。

本当は、今日も栗拾いに行かなければならなかったのに
すかっり忘れていました

明日、また行かなきゃならないのかな~~

でも、
拾うことは出来ても
もう皮剥く力は残ってない

きっと、今夜は
上から栗が、イガごと頭に落ちてくる夢見そう


                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

変わらない話題ですが・・・

先日から作っているカップソーサーですが、
やっと、平面部が編み終わりました。

2_20120917173634.jpg

後は、立ち上げ部分を編めば完成だ~

と思っていたら出かけていた主人が帰って来て

「いっぱい拾ってきたよ~~

1_20120917173628.jpg

「・・・

これで、3回目の収穫です。
1回目93個
2回目173個
そして今日180個

合計446個です。今までで最高かも

その上、
「まだ木になってたよ。水曜ぐらいに拾いに行った方がいいよ。」と主人。
最初は、収穫出来て嬉しかったけど、
さすがに、どうすんのよー!!こんなにいっぱい!!

栗ごはんって我が家で食べるのは私だけなのです。
と言うことは、渋皮煮しかないか・・・
昨日も100個以上作ったんだけどね。

でも、料理苦手な私が唯一子供たちに喜んでもらえるものって
この渋皮煮だけかもしれないです。

コイリングのカップソーサーの完成は明日以降ですね。
これから、180個の栗の皮むき頑張ります


                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                 




Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

栗・栗・栗

今日も栗拾いに行きました。
拾った数は173個。

先日拾った栗は、渋皮煮にしました。
93個煮たのですが、
子供たちがすごい勢いで食べて残ったのは・・・

1_20120915213111.jpg

これだけです。


今日拾ったのもこれから鬼皮を剥いて渋皮煮にします。

う~ん腱鞘炎になりそう

猛烈な強さの台風が来ているみたいですね。
何事もなく過ぎてくれるといいけど
影響のある地域にお住みの方はどうかお気を付け下さい。
島根も大丈夫かな・・・

カップソーサーの進行状況です。

2_20120915213116.jpg


                 読んでいただいてありがとうございます
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
