KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

腰痛&お道具箱本体再び

以前、ブログで腰が痛いということを綴りましたが、
あれから、マシになったり痛くなったり、
時には寝ていて夜中に痛くて目が覚めたりして
どうしたものかと思っていました。

スポーツクラブに行こうと思いましたが、
主人に「絶対続かないからやめたほうがいいと思うよ。」と言われ
やっぱりそうだよね~~とすぐ納得。

本屋に行って、
「腰痛」という言葉を見るとついつい買ったりして・・・(>_<)

1_20121031231737.jpg

その上買ったらもう安心して放置していましたが、
1週間ほど前からラジオ体操やテニスボールを腰に置いたり、ストレッチなどを始めました。

ラジオ体操って小学生の時はダラダラやってたけど
この歳になって真剣にやると結構おもしろいです。

そうしたところ、
最初はどの動作も痛くて少ししか出来なかったのに
今日は痛くないのです。

これって、やったことの効果が出たってこと??

まだ半信半疑なので
もうしばらく運動を頑張って
痛みが再発しないか確かめようと思います。
何が効いているかわからないし、
たまたまの可能性も高いです。

まあ、明日はまたイタタ・・・と言ってるかもしれませんが
今日はなんだか嬉しい!!


さて、そんなこんなの合間にお道具箱の本体を作っていました。

3_20121031231743.jpg

4_20121031231749.jpg

さあ、
明日もラジオ体操やりながら
かご作りも頑張りたいと思います(*^^)v

    ※10月23日の記事に29日非公開コメントを下さったOさんへ       
                                                          
       こちらからメールをしましたが、
       どうしても送信エラーになっていしまいます。
       申し訳ございませんが、
       もう一度、携帯等のアドレスを
       非公開コメントで送っていただけると助かります。
       よろしくお願いいたします。    

                  読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村
                     FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments 

道具箱完成

お道具箱の中に入れるBOXがやっと出来ました。

3_20121030003758.jpg

持ち手は倒れるタイプです。

本体に入れると

2_20121030003752.jpg

持ち手を立てると

1_20121030003746.jpg

このお道具箱3個目ですが
作るたびに反省点が出てくるので
次に作った作品は少し改良しています。
画像ではわからないと思いますが少しずつ違います。

なので、
最初に作った自分用のお道具箱の失敗点がすごく気になり
自分用をもう一度ちゃんと作りたくなります。
でも、結局は作らないんですけどね。


続けてもう一つお道具箱作ります。
色は以前作ったものと同じハンズマンのマロンです。
自分用ではないですが・・・


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

子ねこ

今、我が家に子猫がいます。

1_20121027213108.jpg

実は、1週間前に息子とサッカー部の友達数人で
車にひかれそうになっているこの子たちを拾いました。

みんな、自分の家に連れ帰ることも出来ず、
スーパーに貰いに行った段ボールを切り貼りして
近くの公園に、猫の家を作って可愛がっていました。

そんな事とは知らず
遊んでいた段ボールを片付けなさいよ~と言ったところ
実は猫がいると教えてくれました。

公共の場所に置いとくことも出来ず
我が家の倉庫に段ボールごとやってきました。

3_20121027213120.jpg

男か女かもわからないし、
何か病気があってもいけないので
近くの動物病院に連れて行ったところ
両方とも男の子で、たぶん1~1ヵ月半ぐらいだということがわかりました。

そして、この子猫ちゃんとても人懐っこく、甘えんぼで、
獣医さんが、
「猫は親の遺伝子で性格が決まります。きっとこの猫のお父さんも人懐っこいネコだったんでしょうね。」
と言ってました。

とりあえず大きな病気もなさそうで安心しましたが
実は、事情があって我が家で飼うことが出来ません。

なので、今新しい飼い主を捜しています。

この猫ちゃんたち兄弟仲がすごく良くて
いつも一緒にいて、
じゃれ合ったり、寄り添って寝ています。

4_20121027213128.jpg

そういえば、トイレも買ってきて設置したら
10分後にはそこでやってました。
教えたわけでもないのに
もうそこでしか排泄しません。
猫ってスゴイ!!

2_20121027213114.jpg

一匹の首の上に横になって乗っかって寝てます。
(注 いつもトイレで寝てる訳ではないです・・)

ウッ・・・カワイイ・・・

私も毎日お世話をしていると
どんどん可愛くなってきてるし、
息子も飼えなくてとても残念そう・・・(>_<)

寂しいけれど、
どなたかよい方に巡り合えるといいな(*^_^*)

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

レッスン&お道具箱

今日は、Iさんのレッスンでした。

お正月飾りが作りたいというご希望だったので
先週からしめ縄を作っています。

これは、去年作ったものです。
1_20111203222036.jpg

部品の種類が多いので
かなり時間がかかりそうです。

残念ながら、今日は写真を撮り忘れたので
Iさんの途中経過の画像はありません。

ボチボチがんばりましょうね(^^♪


私は、いろいろとクラフト以外の事で忙しく
なかなか作品を作れませんでしたが、

今日、ご注文いただいていた
お道具箱の本体が完成しました。

1_20121026222732.jpg

持ち手は倒れるタイプ。

2_20121026222738.jpg

今回の色はココアで、リボンは赤のバラです。

次は中の入れ物を作ります。

                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

そして、今日もレッスン

先日いらっしゃったNさんとUさんが
作りかけのかごを仕上げられました。

Nさんの作品です
1_20121025233424.jpg

Uさんの作品です
2_20121025233440.jpg

殆ど初めてということでしが、
底の丸みも綺麗に編まれています。

側面はとばし編みです。
この籠、昔私が作ったものを少し大きくしたのですが、
直前に、とばし編みは縦ひもが3の倍数だと
編みひも1本でらせんに編めないということに気付き
急遽、輪編みで差し込んでいく方法に変えました。

4本どりの輪を飛ばし編みで差し込むって初心者の方には
とても大変だったようです。
でも、最後まで頑張られ無事完成しました。

いろいろと作りたいものがあるとおっしゃっていたので
また、がんばりましょうね!
次回もよろしくお願いします。


                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

今日もレッスン

今日は、Mさんが来てくださいました。

最近撮影を忘れていて
レッスンの様子をアップしてませんでしたが、
先日からゴミ入れを作っておられて
今日完成したのでご紹介します。

1_20121024121642.jpg

縁と縦のラインはマロングラッセ、
横は、グリーンとマロングラッセのストライプを使ってます。

殆ど教えることもなく
ご自分で作り上げられました。
素晴らしい!!

次回は一緒にUVレジンをする予定です。
私も久しぶりなので楽しみです(*^^)v


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 1 comments 

今日のレッスン

今日は初めての方お二人が
レッスンに来てくださいました。

1_20121023144338.jpg

お話をお聞きすると
私のブログを見てこの教室の事を問い合わせていただいたみたいです。

私のブログを見てくださる方が
この島根にいるんだと思い感激しました!

今日は、楕円の底の小物入れを作りたいということで
作成しました。
カットから始めたので途中で時間切れになり続きはまた次回です。

今週は、金曜まで毎日レッスンが入っていますので
楽しく作成できるようにお手伝いさせていただきたいと思います。

                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                         ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

いろいろと長々と・・・

こんにちは。

最近、なかなか作品が出来ないので
更新が出来てませんね。

もっと頑張らなければ・・・!


さて、
先日生け花を習っている母が出品している池坊展に行きました。

会場には県内の方が活けられた300の作品が飾られていました。

1_20121021154850.jpg

4人で活けておられる大作。
スゴイ迫力です。

そして母の作品は、

5_20121021154926.jpg4_20121021154920.jpg

スマホしかなかったので、写真の撮り方が難しくて
上手く撮れなかったです。
実物の方が綺麗でした。

生け花って
角度や長さや色合いなどのバランスが計算されていて
奥が深いんだろうな~と思いました。

たまには、こういうものを見るのも楽しくて勉強になります。



その後二人で「ハレの日」へランチに行きました。

大人さまランチ♪(980円)

3_20121021154915.jpg2_20121021154907.jpg

体ヨロコブ食の提案をコンセプトに地元で採れる食材、そして
丹精こめて作られた藻塩、塩こうじ、柿酢など、ご当地調味料のハレ舞台ランチです。
シェフは東京のお店で料理を作っておられた、野菜料理ソムリエの月森紀子さんです。

ちゃんと何の食材を使っているのか
説明していただいたのですが
もう忘れちゃいました(^_^;)

おいしかったですよ~~!

最近ランチ食べに行ってなかったので
のんびりと楽しめました。


そして、家に帰って
作品作りに悪戦苦闘していました。

赤いバラの作品を失敗したということをお伝えしましたが、
貼り付けたバラをまたまた引っ張って外し(こんなことばかりやってます)
別の物に作り替えました。

6_20121021154948.jpg

もうすぐクリスマスと言うことで
バラのツリーです。

作っていて、
まえに作ったウエディングドレスを思い出しました。
同じやないかい!!

まあ、そこらへんはお許しください。

地面にそのまま置こうか
入れ物があったほうがいいのか悩んで、
ためしに入れ物も作って乗せてみました。

7_20121021154953.jpg

どっちがいいのだろう・・・

そして、
いろいろデコってみました。

8_20121021154958.jpg

9_20121021155003.jpg

10_20121021155008.jpg

今うちにあるリボンを使ったのであまり芸はないですね。

これに合いそうなリボンをまた見つけて
着せ替えを楽しもうと思います。


ところで、

新富士で11月10日(土)~18日(日)に開催される全国紙バンド手芸作品展 in Fuji に
今回初めて作品を出品してみようと思い、最近頑張っていろいろ作っていました。

田舎に住んでいる私は、
こういう情報にとても疎く、
いつもイベントの情報を誰かのブログでみて初めて知り、
その時はもう締め切りは過ぎていて出遅れていました。

でも、これからはいろいろ出来る限り挑戦してみようかなと思います。

ただ、大体がぼ~~~っとしていて間に合わないので
どなたか、いろいろなイベントの情報がありましたら
締め切り前に教えてくださるとありがたいです(*^_^*)

そして、今回の作品展に出品したのは、
先日作ったお花のプレートとストライブのティッシュケースです。

ホントは赤いバラの作品を考えていたのですが
失敗して間に合いそうもなかったのでティッシュケースにしました。
こんな日常の生活品でもいいのかな~~??
とかなり不安がよぎっています。
まあ、ボツでもいいか。

残念ながら私は遠くて見に行けませんが
また皆さんのブログで様子を伺いたいと思っています。

ああ、すごい作品がたくさん展示されてるとお聞きしたので
ホントは見に行きたかった!
来年は行けるといいな(^^♪



                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

ティッシュケース

赤いバラはどうなったのかとお思いの方が
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、

あれから3日ずっと格闘して
結局お披露目とはなりませんでした

この中途半端なものをどうしようか考えています。
バラが可哀想なので
何とかしようとは考えていますが・・・


というわけで
気持ちを切り替えて
またティッシュケースを作成しました。


またかよ~~って感じでごめんなさい。

2_20121018101830.jpg


今回は初めてマーブルを使用しました。

せっかくなので、
ストライプを生かしたいと思い
デザインはシンプルに。

スッキリさせたくて
縦のラインのみをストライプにして
横のラインは黒を使いました。

4_20121018102823.jpg

私、ほとんどマーブルとかストライブとか使ったことがなく
単色ばかり使っていましたが
これもありかもという発見がありました。

色違いも使って作ってみたくなりました。



               読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

赤いバラ

次の作品のために赤いバラを作っています。

3_20121018225450.jpg


淡い色のバラばかり作っていたので
なんとなく嬉しい・・・

なぜか、赤い色で作っているとテンションが上がります。
牛の気持ちがわかる・・・??

何を作っているのかとお思いでしょうが、
これまた失敗してボツになる可能性も否定できないので
無事完成したらご紹介します。

いつまでたっても
赤いバラの作品が出てこない時は
失敗したんだなと思ってください。


さて、子供たちは明日(もうすでに今日ですが)
中間テストです。

日頃本当に遊んでばかりで勉強しない息子は、
昨日からようやくおしりに火が付いて勉強しています。

範囲がけっこう広いので
勉強してもまったく終わらず
今日は徹夜すると言ってます。

ホント、そんなことするぐらいなら
どうしてもっと早くから始めないのよ。
徹夜なんかしたら本番のテストで寝てしまうかも。

私は、先に寝るわけにもいかず
リビングで勉強している息子の横でウトウトしています。

あ~寝させてくれ~~~
いい加減諦めてよ~~


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
