KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

ペン立て

ペン立て5個作りました。

1_20121130225322.jpg

それぞれに少しずつおめかしを・・・

2_20121130225325.jpg

3_20121130225327.jpg

おめかし完了!

4_20121130225329.jpg

いつものように、中にプラスティックのペン立てを入れました。

5_20121130225332.jpg


完成です。


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                         ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

カップソーサー&棚に入れる籠

やっとカップソーサー4枚完成しました!

2_20121128215202.jpg

モカチョコを使うことが多いのですが、
今回はライトチョコで作っています。
この色も渋くて好きです。

3_20121128215213.jpg

4_20121128215221.jpg

コースターはいつものようにドットと花柄のリバーシブル。

5_20121128215226.jpg

お気に入りのコップを載せてみました。



そして、もう一つオーダーいただいていた籠を作りました。

1_20121128215208.jpg

購入なさった棚に入れる市販の籠が見つからなかったのでご注文されました。

26㎝×22㎝、高さ12㎝。

どんな棚にも合わせられるのがクラフトの良いところですね。

次はペン立て作ります。

                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                         ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 1 comments 

レッスン

先日のレッスンの様子です。

2_20121126220418.jpg

Nさんは、お道具箱の本体を完成させて
中に入れる小さい箱の制作に取りかかっておられます。

Uさんは、バッグが完成し
お道具箱本体を作られています。

Uさんのバッグの画像を撮り忘れました・・・
Nさんの完成した作品は、

3_20121126220424.jpg

今までは、持ち手1本でしたが、
中にたくさんの物を入れると1本の持ち手ではバランスが悪くなるという事がわかり
今回は持ち手2本を付けました。
持ち運ぶことが多い時はこの方が安定します。

朝から、お弁当持参で夕方までのレッスンでしたが、
疲れも見せずにお二人とも頑張られました。

まだ中の箱を2個作る予定なので
もう少しがんばりましょうね。
次回もよろしくお願いします。

そして、私の途中経過。

1_20121126220411.jpg

何とか2枚完成し、残り2枚を作り始めました。
私も頑張らねば・・・!


                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

作品が帰ってきました!

第8回全国紙バンド手芸作品展に出品させていただいた作品たちが帰ってきました。

今回初めて参加させて頂いた作品はこの2点です。

2_20121124174735.jpg

1_20121124174728.jpg

全国から400点もの作品が展示されていたそうですが、
私は見に行けませんでした。

すご~く残念!!

素晴らしい作品たちを是非生で見てみたいです。
来年は行けるといいな。


ところで、
今回コイリングは2個ずつ作ってます。

3_20121124174740.jpg

う~ん、今日はお出かけしていたので全然進んでないです。


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments 

レッスン

昨日の午前はMさんのレッスンでした。

1_20121123010757.jpg

仕切りの付いた物入れが作りたいというご希望だったので
お道具箱の中に入れている小さな仕切りの付いた持ち手つき籠を作り始めました。

次回は、縁と持ち手部分を作る予定です。

そして午後は、3名様のレッスンでした。

先週、3段ボックスに入れれるくらいの大きさのかごを途中まで作り
今回はその仕上げです。

2_20121123010805.jpg

きれいな四角い持ち手つきのかごが完成しました。
みなさんとてもお上手です!!



そして私は、またカップソーサー作りを始めました。

1_20121123010819.jpg

予定は4枚です。



                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

みかん籠

1年ぶりにみかん籠作りました。

1_20121120190617.jpg

使った紙バンドは植田産業さんのSマーブル。
この色、先日ティッシュケースで使用した紙バンドの色違いです。
前回使ってとても気に入ったのでまた使ってみました。

2_20121120190623.jpg

奥のかごは昨年作ったものです。
同じ大きさのつもりでしたが、
同じにはなりませんでした ^^;
別に揃える必要もないのでいいのですが・・

3_20121120190629.jpg

丸いものを作るのはやっぱり好きです。


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 3 comments 

植え替え

ちょっと久しぶりです。

週末は実家で法事があり帰省してました。
法事の後で母や親戚の方たちと近くの温泉宿へ。

1_20121119212220.jpg

料理をおいしそうに撮影するって難しいですね。
実際は、写真で見るより豪華で、美味しかったです。

さすがにお風呂は撮影できなかったので
私の撮ったものではないですが・・

お風呂

この温泉お風呂がすごくいいのです。
露天風呂が凝っていて
今回の女風呂は、露天の方へ行くと桧風呂や釜風呂など大小合わせて8個あります。
男性の方は10個です。
毎日女と男は入れ替わるのですが、
いろいろなお風呂にちょこっとはしごするととても楽しいです。

温泉を満喫して帰ってきました。

そして、今日はたまたまホームセンターに行くと
ガーデンシクラメンがどうしても気になる・・・

本当は、この冬はあまり新しい苗を植えるのはやめようと自粛していましたが、
とうとう我慢できずいろいろ購入してしまいました。

早速帰って来て庭仕事。

7_20121119211817.jpg
6_20121119211809.jpg
5_20121119211802.jpg
4_20121119211756.jpg
3_20121119211745.jpg
2_20121119211723.jpg

去年はビオラとパンジーが大半でしたが、
今年はシクラメンをメインにしました。

ビオラは花の数が多い分、花がら摘みが大変でした。
今年は少しは楽できるかな・・・

夏が終わり、
寂しげだった庭が少し華やかになりました。

さあ、明日からクラフト制作がんばります。

                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

お菓子&リース

娘が予告通りお菓子を作ってくれました。

1_20121115122922.jpg

チョコレートケーキです。
美味しかった!!ありがとう♪


これを食べながらリース作り頑張っていましたが
なんとか完成しました。

7_20121115125450.jpg

上の写真は。ちょっとかっこつけて撮りましたが、
実物の色は、

8_20121115130043.jpg


まるで白黒写真??かと思うようなお地味~なものになってしまいました。

今回は、白とグレーの大人なものを目指して作成を始めたのですが、
大人のシックさというより大人の地味さが前面に出てしまいました(^_^;)

子供達にも暗いと言われたので
家にあったブルーのリボンを飾ってみました

4_20121115122948.jpg3_20121115122935.jpg

夜、玄関に飾ると
玄関の少しオレンジがかったライトに照らされて・・

2_20121115122929.jpg

ああ、
ホントはこんな雰囲気にしたかったのです。

でも、明るいところに出さないで、
ずっとこのライト当ててないとだめなんだよな~~

色使いって難しいとまたまた痛感したのでした。

                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

レッスン

今日はお二人のレッスンでした。

1_20121114160023.jpg

Nさんは、お道具箱に挑戦。
Uさんは、本のデザインを参考にして
横34㎝、高さ22㎝、奥行き16㎝の黒の大きなバッグを作られました。
本の作り方は追いかけ編みでしたが、今回2作品目のUさんには
4本どりと2本どりの追いかけ編みで大きなバッグを編むのは難しかったため
6本どりで輪にして入れていく編み方にしました。

バッグは完成しましたが、
内布が作れないと言うことで私が作ることになりました。

お道具箱は側面まで完成、
縁の部分と倒れる持ち手が難しいので
次回一緒に頑張りましょうね!!


さて、
制作中のバラのリース、
仕上げ段階に入りました。

2_20121114160031.jpg

部品を付けても付けても土台が埋まらず四苦八苦してます。
こっちも頑張ろう。


                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

レッスン&誕生日

昨日は3名様のクラフトレッスンでした。

4_20121113182810.jpg

お一人は全くの初心者の方、
後のお二人は一度だけ公民館で作ったことがあるとの事でした。

作ったのは3段ボックスに入れる大きな籠です。
初心者の方に四角くて大きな籠は難しいかとも思いましたが
それぞれお好きな色を選んんで作り始められました。

これって底編む時にすごく場所とるんですよね~~
テーブルからはみ出ながらも無事底が完成。
側面を3段編んだところで時間切れ。
側面はおうちで宿題となりました。
次回の完成が楽しみです!!


ところで、

私、昨日誕生日でした。

毎年1週間前から自分の誕生日をアピールするのですが、
今年は、家族が私の誕生日を覚えているのか試してみたくて黙っていました。

誕生日前日、
誰も何も言わない・・・

全く頭の中には無いようでしたが、
主人がたまたま他の話題から
「あっ!!もしかして明日誕生日じゃないの~??」
ホントに忘れてたみたいです。
そして、息子も娘もそれを聞いて思い出したみたいです。

家族の中で私の存在って薄い~~とややショックを受けていました。
主人はおめでとうと言いながら単身先に帰って行きました。

そして、当日お花屋さんが・・・

3_20121113182804.jpg

もちろん、主人ではなく実家の母からでした。

2_20121113182758.jpg

むっちゃ綺麗なお花で、テンションもアップ↑↑
こんなきれいなバラとガーベラを見たのは久しぶり。

毎年誕生日には母からお花が届きます。
やっぱり自分が産んだ娘の誕生日は覚えてくれているのね♪

前にTVで誰かが言っていました。
誕生日は、自分を生んでくれた親に感謝する日だと。

ホント、母に感謝です。

その後主人の2人の姉からそれぞれおめでとうメールが届きました。
みんな覚えてくれていたのね!!ありがとうございます。

おまけ

  息子は1,000円を私に渡し、
  「部活でジャンプ買いに行けないから、これで買ってきて。
   お釣りはいらないからお母さんが好きなもの買っていいよ。」
  と言いながら洗濯物を畳んでくれました。
  
  娘は
  「私は今度何かお菓子作ってあげる。」と・・・

 う~~~~~ん。まあこんなもんか・・

 
                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                        ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
