KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

本物のバラ&丸いかご

今日お花屋さんに行ったら
きれいなバラを発見!!
買ってしまいました。

1_20130130202303.jpg

バラって、花びらの形もいろいろですよね。
最近、クラフトのバラも
もっと違った形で作れないか考えています。

なので、綺麗なバラを見ると花びらを解体したくなる・・・
今も、このピンクのバラを解体したい衝動に駆られていますが、
花びらを取ってしまったらもう元には戻せないし、
どうしようか迷っています。

そうか!!
バラ風呂にしたらいいかも♪

やっぱり本物はいいな~~


綺麗なバラに癒されながら、
コイリングのかごを作りました。

3_20130130202306.jpg

やっと出来た!
でも、予定より大きくなっちゃった。
可愛くないけど、こんなんでよろしいでしょうか??

2_20130130202304.jpg

梱包準備が出来たら発送したいと思いますので、
もうしばらくお待ちくださいね~~

さあ、
次はお道具箱がんばります!!


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
            

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

ペン立て

レッスン用のレシピを作るため、ペン立てを作りました。

2_20130129171950.jpg

色落ちしやすいというイメージがあって
青系のバンドは滅多に使わないのですが、
久しぶりに紺色で作りました。

レシピを作る時によくやるのが、途中の画像の撮り忘れ。
今回もやってしまいました。

結局もう一つ作成。

3_20130129171952.jpg

雰囲気の違うものにしました。

4_20130129171954.jpg

レシピも完成しました。


そして、次は、

1_20130129171949.jpg


大変長らくお待たせしましたが、
や~~っとプレ企画の作品を作り始めました。
(遅くなってごめんなさい!)

まずは丸いお菓子入れです。
楽しみながら、心を込めて作ります(^^)v


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

講習会ご報告

コミュニティーセンターでの講習会が無事終了しました。

昨日はあいにくの雪でしたが
教室の中は暖房が効いてとても暖かでした。

1_20130128104727.jpg

輪を編みいれていくのを宿題にしましたが、
みなさんバッチリやって来られました。

そして昨日は、縁と持ち手の作成。

余分な縦ひもを短くカットして、
縁を貼り合わせていく方法にしたのですが、
結構細かい作業で、
前で言葉で説明しても遠くの方は見えにくいので、
今回は出来るだけそれぞれのテーブルに行って説明しました。

8_20130128104753.jpg
7_20130128104752.jpg
6_20130128104750.jpg
5_20130128104736.jpg
4_20130128104733.jpg
3_20130128104732.jpg

じっくり時間をかけて丁寧に作る方、素早く作る方、
経験者と初心者など個人差があるので
限られた時間で完成するのかという問題がありましたが、
もともと完成しなくても私が持ち帰ることにしていたので、
「急いでください。」と言わないで済んだのは良かったです。

今回の方法に関しては、
出来るだけ出来上がりを簡単に綺麗にという試みを何点かしていましたが、
上手くいったものもあるし、かえって前の方法の方が良かったと思うこともあり
すごく勉強になりました。

出来上がりに関しては、まだじっくりは見ていませんが、
さすが、みなさん作りたくて来られた方ばかりなので
すごくきれいに出来ていました。
完成できなかった方のバッグは少しずつ完成させて
2月中にはお渡ししたいと思いますので
いましばらくお待ちください。

こんな未熟者の講師でしたが、
一生懸命取り組んで下ってとても感激しました。
講習を受けて下った皆様、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

自宅教室&出来ました

今日は午前中自宅教室でした。
最近(いや、ずっと前からです)ボ~~としていて、いつも写真撮り忘れちゃいます。

ご自分の6月にある結婚式に手作りのウエディングボードを飾りたいということで
打ち合わせをしました。
ガーベラ、薔薇、小花、葉っぱを飾ることになったので、
まずは、今日薔薇を一緒に作りました。

薔薇は3色で17個作ります。
今日2個出来ましたので後はおうちで宿題です。

完成まで一緒に頑張りましょうね!!


さて、先日から作っていたお道具箱2つが出来ました。

1_20130127001616.jpg

2_20130127001618.jpg

やっとお渡しできます。
長いことお待たせしてごめんなさい。


そして、明日はコミュニティーセンターの講習会2回目です。

先週は天気も良かったのに、今夜から雪が積もってきました。
雪道の運転は苦手なので明日も夫に送ってもらいます。
参加してくださる方は運転大丈夫かな・・・
気を付けて来ていただきたいです。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

とりあえず、本体。

お道具箱2個目の本体が完成。

3_20130125234235.jpg

色は、ココア。

4_20130125234237.jpg

このリボン好きです。


ところで、
明日は午前中レッスンです。
ご自分のウエディングボード作成したいというご希望です。
額縁をどんな色にするか、
お花はバラ?ガーベラ?色は?
まずは打ち合わせします。

ウエディングボードは、そういうのを考えるのが楽しくてわくわくします(^^)

明日もがんばろー!!


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

お道具箱1個目完成

昨日から作っているお道具箱が出来ました。

2_20130125131630.jpg

出来たてで、まだボンドが乾いていません。

1_20130125131628.jpg

さて、これからもう一つココアで作ります。
気合だ~~!!

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

またですが・・・

久しぶりの更新です。

あれ以来、疲れて寝込んでいたわけではございませんが、
レシピの撮影したり、教室したり、打ち合わせしたりして
1日があっという間に過ぎていく~~

なかなかご注文の品を作れません。
ホント、お待ちいただいている方には大変ご迷惑をおかけしていますが、
やっと今日から作ってます。

1_20130124165318.jpg

やっと本体出来ました。

2_20130124165320.jpg

御主人用ということで、
花柄のリボンではなく、ミックスのバンドを入れました。

さあ、今から中のかご作ります。

ではまた。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

講習会1回目終了

今日はコミュニティーセンターの講習会1回目でした。

かなりな方向音痴なので
初めて伺う場所で、途中で道に迷ってたどり着けないことが予想されたので
主人の車で連れて行ってもらいました。

緊張気味な私に追い打ちをかけるように
「ほら~もうすぐだよ~緊張してきたでしょ~」という主人のいたずら(いやがらせ?)
に耐えながら到着しました。

センターは新しい感じでとても綺麗な建物でした。
スタッフの方たちの温かい笑顔に迎えられ気分が落ち着きました。

人数の多さに圧倒されながらも
昨日お風呂で考えた短い最初の言葉を何とか喋り
講習会がスタート。

1_20130120184113.jpg

途中、説明の順番が前後したりすることもありましたが
そんな下手くそな説明にもかかわらず
みなさん、とても真剣に取り組んでくださいました。

2_20130120184115.jpg

底が出来て、側面を立ち上げ
30本の輪を作りはめ込んでいくのですが、
最初はなかなか思うようにはめ込めなくて大変だったと思います。
今日は途中で時間切れになり、
残りの輪を差し込むことは宿題にしました。

きっと今夜はみなさん肩がこっていると思います。
楽しんでいただけたのかな?
もうコリゴリだと思ってないかな?
来週もう1回頑張りましょう!!

とりあえず、何とか無事に講習会を終えることが出来てホッとしました(^^)
たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。
全て役に立ちました!!


                 読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments 

講習会の準備完了

今日まで地道な講習会の準備をしていました。

1_20130119161246.jpg

参加人数が18名から4名増えて22名になったので
追加の準備をしたりして、
今日やっとぎりぎり完了しました。

編みひもが30段の輪編みなので
それをカットするのがけっこう大変でした。

初めての方が殆どだと思うので
最初の作品だけは、出来るだけ編むことに集中してほしいので
中央のチェックやのりしろのチェックなどは全部やりました。

それがサイズ間違いだったらどうしようという不安が残りますが・・・

2_20130119161248.jpg

出来上がりがどんなものか
ラインをどこに入れるのか、
ラインを入れないほうがいいか、
どんな色がいいかの参考にしてもらうため
完成品を以前作った2個以外にも4個作りました。

使用するテーブルもボンドで汚れるかもしれないので
家にあったハギレでテーブルクロスも作りました。

これでたぶん大丈夫かな・・・(>_<)

こういう講習会はみなさんどうされてるのでしょうか?
こんな風にしたらいいよという意見もお聞きしたいです。

でも、私の事だからきっと何かやっちまうに違いないです。

頭が真っ白になったらどうしようかとか、
緊張しすぎて気分悪くなったらどうしようかとか
心配すればきりがないのですが

今夜はゆっくり寝て明日に備えたいと思います。


               読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 15 comments 

講習会の準備

週末の講習会の準備中です。

いつもは自宅でのんびりした教室しかしてないので
いざ、自宅以外でとなると忘れ物は絶対にしてはならないので
いろいろ、必要な準備を考えています。

まずは、レシピを制作。

3_20130116004741.jpg


18名ともなると、きっと全員に気を配る余裕はないと思うので
今回のレシピは、初心者用の基本のバッグではありますが、
レシピを見れば出来るぐらい詳しく作ったつもりです。

そして、必要物品の準備。

ハサミとおしぼりは各自で持って来てもらいます。

4_20130116004743.jpg

うちにある大量の洗濯バサミや色鉛筆、木工ボンド、PPバンドを個々の袋に入れました。

今回は余裕を持っての2回コース。
出来れば、実際に使っていただけるものにしたいので
完成後はすべてのバッグを持ち帰り霧吹きかけて、ニスを塗ってからお返しする予定です。

なんとなく、だいたいこんなもんかなと安心してましたが、
そういえば、一番大切な紙バンドがまだ届いていません!!
関東は積雪で宅急便どうなってるのかな・・・(>_<)

明日届くことを願って
今日はもう寝ることにします。

準備はつづく・・・

                読んでいただいてありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
              お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

                          ↓↓↓                        
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

                       FC2 Blog Ranking
                                    



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
