KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

レッスン

月曜日はNさんとUさんのレッスンでした。

Nさんはダストボックス、
Uさんは網代編みのバッグの続きでした。

ダストボックスは、撮影を忘れてしまいました。ごめんなさい。
Nさんの網代編みバッグの画像です。

1_20130227181023.jpg

初めての網代編みですが、
綺麗に編めてますね!

次回は、Nさんが網代編みのバッグ
Uさんがトイレットペーパー入れを作ります。
宜しくお願いします。

そして、
火曜日はMさんのレッスンでした。

前回の続きで、持ち手、仕切り付きの小物入れ2個目を完成させられました。

2_20130227181025.jpg

いつも丁寧なMさん、仕上がりも美しいです。

時間がまだあったので、
次の作品の制作に取り掛かられました。

3_20130227181026.jpg

初めてのコイリング編みです。
楕円の入れ物を作ります。
増やし目や立ち上げ部分が少し難しいかもしれませんが
次回もよろしくお願いします。


さて、
カップソーサーが完成しました。

4_20130227181028.jpg

5_20130227181031.jpg

6_20130227181851.jpg

この画像見飽きたかもしれませんね。

次は、小さなかごを作ります。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

カップソーサー&ダストボックス男性用?

カップソーサーがとりあえず2枚だけ完成しました。

5_20130223225456.jpg

2枚作ったところで指が疲れてきたので
気分を変えてダストボックスを作成。

2_20130223225020.jpg

私らしくない?色合いです。
私らしい色合い自体、本当はわからないのですが、
久しぶりにいろいろな色を使ってみました。

我が家の部屋には似合わない、
どちらかというと、黒を基調とした男性の部屋に置いたほうがいいような色合いです。

画像の色がよくわからないと思いますが、
使っている色は、黒・グレー・ターコイズブルーに近い青・黄土色のような黄色です。
実は、色の組み合わせを考えるのにたくさん色を出してきて、並べて、
あーでもない、こうでもないとさんざん考えて
ものすごーく時間がかかりました。
考えた割には、自分のイメージとはかけ離れていったような・・・
やっぱり色合わせは苦手(>_<)

デザインも極力シンプルにし、
縁も厚くならないようにしました。

夫の反応はまあまあでしたが、
子供達は「・・・。」無言でした。

中には、先日も作った輪っかを入れました。

3_20130223225022.jpg

前回作って実際に使ってみたところ、
輪っかが付いている分、入り口が狭くなるので、
ゴミをたくさん入れた状態で、袋ごとゴミを取り出そうとすると
輪っかに引っかかってしまいます。
なので、ギュウギュウにはゴミは入れないようにしなければならない
ということがわかりました。

今回もビニール袋入れてみました。

1_20130223225018.jpg

前回、袋の端を入れる部分が少し狭くて入れにくかったので
今回は溝の幅を少し広くしました。
縁も厚くならないようにしたので前よりは入れやすいです。

さあ、
明日は、カップソーサーの続きを作ります。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

カップソーサー作り開始&潔い人

カップソーサーをまた作り始めました。

1_20130221205309.jpg

今回の予定は4枚です。
今週中に出来ればいいな。


さて、
今日は失敗をしてしまいました!

電話がかかってきたので出てみると
パソコン教室からでした。
「〇〇さん、今日パソコン教室なんですけど・・・」

ぎゃーーー!!忘れてた!!!
予約時間から既に30分過ぎていました。

「す、す、すみません!!
娘がインフルエンザに罹ってしまい、すっかり忘れていました。」
と言って結局令来週に予約を変更してもらい電話を切ったのですが、
後でよくよく考えてみたら、
娘がインフルエンザに罹ったことと、パソコン教室をすっかり忘れていたことは
まったく関係がなく、とっさにただ言い訳しただけでした。
本当は、行けないなら行けないでちゃんと連絡しておくべきだったのに。

忘れたこともいけなかったのですが、
訳のわからない言い訳をしてしまったことが、今考えたらもっと恥ずかしかった。

言い訳する息子には
「言い訳はしないで、自分が悪かったんだから自分の非を認めなさい。」
「まずは、ちゃんと謝りなさい。」
と言っているのに
実は私も自分じゃ気付いてないだけで
失敗した時や忘れた時に、まずいい訳を言ってるじゃあないか(>_<)
そんなことをくよくよ考えていました。

「潔い人」の生き方は色々あると思いますが、
まずは、潔く謝れる人であり、母でありたいと思います。
けっこう難しいけどね・・・


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments 

ダストボックス試作品

先日の講習会で使ったクラフトの半端がたくさんあったので、
それを使って、前から作ってみたかったダストボックスを作りました。

1_20130219202947.jpg

今回は試作品ということで、
形はシンプルです。

最近は、形も機能もすぐれたものがとても多いのですが、
私が試してみたかったのは、
出来るだけシンプルで、中に入れたビニール袋が外にだら~んと出ないもの。
その点だけに着目して作ってみました。

2_20130219202949.jpg


見た目はちょっとどうかとも思いますが、
中にビニールの端を突っ込めるように丸い輪っかを入れました。

3_20130219202951.jpg

実際に買い物袋を入れてみます。

4_20130219202952.jpg

ちょっと隙間が狭いので多少入れにくいです。

真上から見ると

5_20130219204852.jpg

こんな感じです。

息子も、「これなかなかいいじゃん!!」
と珍しく褒めてくれました。
また、時間が出来たら
見た目もおしゃれなものをつくってみよ~♪


ところで、昨日学校から帰って来た娘が
Mちゃんが熱が出て早退したと言いながら自分も熱を測ってみると
37.1度・・・
ちょっと喉が痛いとは言ってましたが、特に気にもしていませんでした。
土曜日にMちゃんも含めて3人で冬の海を見に行ったから
風邪引いたのかな~と思っていました。

今朝、熱を測ると37.4度。
う~ん。
本人は元気そうでしたが欠席し、家でゴロゴロしていたら、
Mちゃんから「39.2度で病院行ったらインフルエンザAだったよ。」
とメールが来ました。

娘は、昨夜から36.9度~37.4度を行ったり来たりでしたが
そのメールを見て、念の為病院行きました。
体温は36.9度だったのに先生が
「インフルエンザA陽性の反応が出ました!」と・・・

「え~~~!!!(*_*)」
念の為に受けたつもりだったのでビックリ。

予防接種を受けていたので軽い症状だったみたいです。
一方、予防接種を受けていなかったMちゃんは、39度以上の熱!

やっぱり受けといてよかったと思ったのですが、
もし、Mちゃんがインフルエンザだと知らなかったら病院に行かず学校にも行ってたと思います。
そしたら、他の人にも感染してたと思うと
熱が出ないのもどうかな~
39度台は苦しいけど、
ある程度は熱が出ないとウイルスを持ってるということがわからなくて
色々な場所に外出する人も多いと思います。

インフルエンザを最近聞かず、
もう終息したのかっと思っていたので
今日のインフルエンザ陽性はビックリでした。

息子が来週から期末テストだから、感染しないように気を付けなきゃね。

ちなみに、
喉が少し痛いだけで、微熱しかない娘は、
病院から帰って来てから、処方された『イナビル』を吸入し
お腹が空いたと言いながら
たこ焼き1人前をぺろりと食べ、
それでもお腹が空いたと言いコアラのマーチをぼりぼりしながら
1000ピースのパズルに挑戦しています。

ホントにインフルエンザなの~~???

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments 

昨日のレッスン

昨日は、4名様のレッスンでした。

前日に紙バンドをカット。
16本幅600m巻きを使いましたが、
カット終了時には150mしか残っていませんでした。

先日のブログでも書いたのですが、
お一人は過去に2作品作られたことのある方で、
他の3名様は全くの初めての方です。

どうなるのかドキドキしながらお道具箱のレッスンが朝の9時半にスタートしました。

お2人が本体の大きいかごを
他のお2人が中の小さいかごを作りました。
ベースの色は皆さん同じ色ですが、
レース・リボンはそれぞれ違うものをチョイス。

大きいかごは底が30㎝あるので
底を作るのも結構時間がかかります。
小さいかごは底は小さいけれど、中の仕切り作りが大変です。

1_20130217223739.jpg

最初は、どうなるか心配していましたが、
皆さん、すごい集中力で
文句のひとつも言わずひたすら作業してくださいました。
さすがです。

昼食を短時間で食べて、午後からも作り続けていましたが、
だんだん皆さんも私も疲れが出てきて・・・
私は貼る場所を間違えて教えたり、
いろいろ「わ~!!」とか「エ~!?」となることもありましたが、
4時までかご作りは続きました。

お一人は、小さいかごを仕切りもしっかり付けて完成させられました。
残りの方は、最後の持ち手のところで時間切れになりましたが、
ほぼ完成させられました。

「いきなり、最初にこれを作ったのはやっぱり無謀だったわね~!」
と言いながらも綺麗に皆さん作られていましたよ。

皆さんにお道具箱3点セットのキットをお渡ししたので
後はお互い覚えている範囲で教え合い、
わからないところは聞きに来ると言うことで
何とかレッスンは終了しました。

本当にお疲れ様でした。

でも、私もとても楽しかったです。
一人で作るのもいいけど、
みんなで作るのもいいですね(^^♪

さあ、また明日から頑張ります♪

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

明日はレッスン・・・

明日のレッスンのための試作品がやっと完成しました。

もっと早く完成予定だったのですが、
娘が友チョコ作るというので買い出しに行き、
今日はパソコン教室に行き
すっかり遅くなっちゃいました。

友チョコは、
最初ブラウニーを作ると言って
スクエアー型を探し求めにスーパーやホームセンター8件も奔走したのですが、
売り切れていて見つからず、チョコマフィンになりました。

1_20130215191139.jpg

私も残ったのを試食させてもらったのですが、
美味しかった!!ありがとう(*^_^*)

ただ、作った後の使ったボールや鍋や粉ふるいが8個ぐらい流しに置いてあって
調理台は粉だらけで、大変なことになってました。
お菓子は作れないけど、
片付けのお手伝いだけはさせていただきました。

そして、完成したお道具箱は、

2_20130215191141.jpg

3_20130215191143.jpg

今回は、作りながらサイズを測ったので
これから4人分のクラフトをカットしていきます.

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 3 comments 

お道具箱 試作品&笑うこと

今週末に4名様のレッスンがあります。
皆さんお道具箱を作られるということで試作品を作りました。

今回はお一人がクラフト3作目の方、他の3名様まったくの初めての方です。
本来は、初めてでお道具箱は無理かもしれないとお断りするのですが、
生徒さんは、色々な手芸の達人のような方ばかりです。
私なんかよりもっと綺麗に作られるかもしれません。

とても忙しい方たちなので、出来れば今度の土曜日1日で作りたいというご希望です。
お2人が本体、他のお2人が中に入れる籠を作り
後で、お互いに教えあおうとおっしゃっていました。

いつもは、我が家にあるお道具箱を見本にしますが、
出来るだけ作業に時間がかからない方法を考えて見本を作ることにしました。
側面は16本幅のクラフトを使い本数を最小限にしています。

1_20130212214315.jpg

先日、その打ち合わせに来られた時に
お一人が我が家のお道具箱を見て

4_20130212215901.jpg

持ち手を反対側に倒した時にもう一方の持ち手の付け根に当たりちゃんと倒れないので、
これがちゃんと倒れるといいけどなと仰ったので、
なるほどと思い、倒れるようにしました。

5_20130212215902.jpg

作るたびに少しづつ改良しています。
次は、中の入れ物を作ります。


ところで、
今日このお道具箱を作りながら小堺一機の「ごきげんよう」を観ていました。
ゲストのお一人はアナウンサーの小林 麻耶さんでした。
特に好きとか好きではないとかはないのですが、
話が面白かったので・・・

それは、
  映画は好きだけど映画館は苦手です。
  ホラー映画はあまりに怖くて下を向いたりして手を置くところに歯をぶつけたりします。
  悲しい映画の時は号泣して周りに迷惑をかけます。
  おもしろい映画は、高い大きな声で笑ったり、人と笑いのタイミングがずれて迷惑をかけます。
  そんな自分ですが、ある日珍しく周りに迷惑をかけずに映画を観れて
  「私は成長した」と喜んでいたら、
  いつの間にか隣の知らないおじさんのポップコーンを半分ぐらい食べていました。

この話を聞いて、笑っていたのですが、
よくよく考えてみると私ってまさにこれじゃないの~~(>_<)ってことです。

映画館にはあまり行かないのですが、
テレビを観ていてものすごい馬鹿笑いをしているようです。
窓がきちんと閉まっていても外に私の笑い声が響いているようです(>_<)
外で知り合いと話していても面白いことがあると大きな声で笑ってしまいます。
なので子供達には、「お母さん、参観日とかで馬鹿笑いだけはやめてくれ!!」
と言われちゃいます。
それに、感動もののテレビがあるとすぐに泣いてしまいます。
なので、子ども達はそんな私が気になってテレビに集中できません。

世間では笑いは健康にいいといいますが、
私の笑いは血圧を上げて、きっと寿命を縮めているような気がします。

若い子が元気に笑うのは可愛いのでしょうが、
こんなおばさんがダイナミックに馬鹿笑いするのはホラーかも。

ああ、笑うにしてももっとお上品に笑えないのだろうか・・・
微笑むことは出来ないのだろうか・・・


小林麻耶さんの話を聞いて他人事とは思えない私でした。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

ティッシュBOX

ティッシュBOX作りました。

1_20130211130702.jpg

いつもの形です。

2_20130211130704.jpg

ちょっと淋しい感じがしたので
サイドにもレースを貼りました。
でも、なくてもよかったかも・・・

3_20130211130706.jpg

さあ、
次は週末予定している4名様の講習会の見本(お道具箱)を作ります。



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

花の郷

今日は、近くの「花の郷」という公園に行きました。

1_20130210175324.jpg 2_20130210175326.jpg

3_20130210175327.jpg 4_20130210175328.jpg

温室の中には、色んな種類のシクラメンやポインセチアが咲き、
外には冬咲きチューリップも咲いてました。

そして、クリスマスローズの展示即売会もありました。

6_20130210175355.jpg 7_20130210175356.jpg

クリスマスローズは私の好きな花のひとつです。
我が家でも去年苗4個を買って植えたのですが・・・

8_20130210175358.jpg

全然成長してないのです。
なので、本物の花を見に「花の郷」に来ました。

5_20130210175330.jpg

展示というよりも販売だったのですが、
花の種類ってすごくたくさんあるんですね。
ひとつひとつ見ると花びらの色はもちろん
花びらの数、形、様々です。

それにお値段がスゴイ!!!
安いもので1,000円ぐらいで高いと数万円するのです(*_*)
値段の違いが素人私にはさっぱりわかりませんでした。

本当は我が家のクリスマスローズがあまりに咲かないので、
購入しようと思っていましたが、
いつも即決で決める私が、
さんざん悩んで購入をあきらめました。
こんなに悩んだのは久しぶりです。

うちのクリスマスローズちゃんを可愛がって
立派に花を咲かせてやろうと心に誓いました。


さて、講習会のバッグの仕上げが終了しました。
せっかくなので並べてみました。

9_20130210175400.jpg

今回、じっくりバッグを見せていただいたのですが、
どれもとても綺麗に出来ていて、私も嬉しい~♪♪♪
お待たせしましたが、お渡ししますね~~!!


※お詫び
  先日のブログの最後にお願いの記事(現在は削除しました)を載せましたが、
  勘違いしていたので、お詫びします。
  メールアドレスの入れ方ですが、コメントを記入後送信ボタンをクリックすると
  「コメント投稿確認」の画面が出ます。その中の「メールアドレス」と書いてあるところに
  ご自身のパソコンのメールアドレスを入れていただくと私の方だけにメールアドレスが届きます。
  これについて前回間違ったことを書いていました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

レッスン

昨日は、Mさんの今年初めてのレッスンでした。

1_20130208101553.jpg

年末に作った仕切りと持ち手の付いた四角いかごを
もう一つ作ってらっしゃいます。

教室で作ったものを
家で復習のためや、人にあげるためにみなさん作られるのですが、
少し複雑なものになると結構作り方を忘れていることがよくあります。
時間をおかずに早めに作ってみるといいですね。
私なんて、昨日のこともすぐ忘れちゃいますし・・・(>_<)

Mさんは、必ず同じものを何個か作られるとても熱心な方です。
この四角いかごもとても綺麗に出来ていました。
次回完成です。


さて、コミュニティーセンターの講習会からかなり時間が経ちましたが、
なかなか忙しくて最後の仕上げが進んでいません。
早くお持ちしないといけないのにすみません。

2_20130208101554.jpg

最後まで完成した方、時間の都合で持ち手が一つだけ完成した方、
1回目だけの参加の方など進行具合が様々でした。

現在一つずつチェックして
完成させていますのでもうしばらくお待ちください。
何とかこの3連休で仕上げたいと思います。
(ここで宣言してやる気をアップ!!)



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 3 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
