KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

カップソーサー

何だか忙しくてバタバタしています。

そんな中カップソーサーが完成しました。

2_20130331161816.jpg

P3310209.jpg

そして、次に久々の石畳編みに挑戦。

1_20130331161813.jpg

完成できるかな・・・?

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : レジン
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

カップソーサー

いつものカップソーサー作りました。

1_20130328193927.jpg

もう一枚同じ色で作ります。

ところで、
今日、「笑っていいとも」を観ていました。
テレフォンのゲストは広末涼子さんでした。

2人の会話で、
結構知らないことや勘違いしていることがあるという話になって、
タモリさんが、
「野菜の皮を剥くピーラーの横に付いている丸いものが
ジャガイモの芽を取るものだということを
去年初めて知った。」
と言っていました。

お恥ずかしいことに、
実は私、その会話を聞いて
初めて「そうだったんだーー!!」
って知りました。

2_20130328193928.jpg

このポチっとした部分です。
皆さんは御存じだったんでしょうが、
そんなことも知らなかった私は、むっちゃ恥ずかしくなりました。

今夜はポトフを作ったので
早速、ジャガイモの芽をこれで取りました。

そごい簡単に取れるじゃないのーーー!!!

私の数十年の料理人生は何だったのよ
それぐらいショックな出来事でした。(おおげさ・・・)

他にも知らないこといっぱいあるような気がしてきた(>_<)

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

色紙額縁

色紙用の額縁作りました。
ご依頼主様は、
色紙に和紙ですてきな絵を描かれます。

まずはボード部分を作成。

1_20130327094458.jpg

色はご希望のオリーブ色です。
あんまり厚くすると重くなるし
薄くすると変形しそうです。
どうだろ・・・

縁に飾りというご要望でしたが
今まで和風な額縁を作ったことがないので
どうしたら和の雰囲気で作れるのかいろいろ考えました。

いろいろな色のクラフトをあてて
オリーブにどんな色が合うのか試してみたものの
どれがいいのかだんだんわからなくなりました。
私が考えるとどうしても洋風になってしまうのです。

結局は、ご依頼主様にメールで
何点か色を変えて画像を送り選んでいただきました。
やはりご本人の考えているイメージを崩したくなかったので、
聞いてよかったです。

そして完成したのが、

2_20130327094500.jpg

今回のブレードは自分で編みました。
ブレードって同じ力加減で編まないといけないのでとても苦手。
でも、練習しないとうまくならないし・・・
歪んでますね。ごめんなさい<(_ _)>

実際に色紙を入れてみると

3_20130327094501.jpg

試しにパソコンから画像をコピーして付けてみました。

4_20130327094503.jpg

実際に描かれる絵は本当にお上手なので
その絵を台無しにしないといいのですが・・・

こういう物を作るのは初めてでしたが、
オーダーいただいたおかげで作ることが出来ました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

細かい仕上げをして
後日お渡ししますね(^^)

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
            

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

ティッシュBOX

子供達は春休みですが、
息子は部活があるので朝は早く起きないといけないのに、
朝何回起しても全く起きない!!
でも、起こす。
それでも起きない。
そして私は爆発する。

この繰り返しで私のストレスもたまる一方です。

呼んでもダメだし、
非常ベルのような目覚まし時計を鳴らしたり、
わき腹をくすぐったり、お尻を叩いたり、耳にティッシュの端を入れて刺激したり
いろいろ試していますが、なかなか効果的なものがありません。
何かもっといい方法ないかなぁ・・・

やっぱり早く寝ることが一番なのでしょうね!

そんな時に天気のいい外に出ると気分も癒されます。
花たちもびっくりするぐらい次々咲いてきました。

17_20130325114928.jpg

16_20130325114926.jpg

15_20130325114924.jpg

13_20130325114919.jpg

14_20130325114922.jpg


でも、シミをこれ以上増やさないように
紫外線対策はしないとね。

さて、

オーダーのティッシュBOX作りました。

1_20130325111714.jpg

最近、落ち着いた色のものを作ることが多かったので
明るい色はテンションを上げてくれます。

2_20130325111715.jpg

赤いティッシュBOXがお部屋を明るくしてくれるといいな。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

空飛ぶループのかご

ループのかご作りましたが失敗でした。

1_20130324003224.jpg

予定では20㎝程度のものにしたかったのに
完成品の直径は30㎝。
大きすぎました。

それに、下に置いて何かを入れると
傾き、安定しません。

そりゃそうですよね!
下が真っ直ぐじゃないのですから・・・

というわけで
我が家のぶら下がる籠さんになりました。

2_20130324003227.jpg

この状態が一番安定します!

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

とばし編みのかご

ここ最近、ずっとオーダーの作品作っていますが、
今日作ったのは、とばし編みのかごです。

3_20130321235840.jpg


とばし編みは何だか弱いような気がして(気がするだけです)
普段は殆どやらないのですが、
このかごは追いかけ編みよりとばし編みで編んだ方がおしゃれな気がする・・・

4_20130321235842.jpg


持ち手はしっかり倒れます。
縁のカーブに合わせてます。
ピッタリ合うと気持ちいいっす。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

お菓子入れ

4_20130321000925.jpg

久しぶりに楕円のお菓子入れ作りました。

楕円にも円に近い楕円、細長い楕円などいろいろありますが、
今回は円に近い楕円です。

最初の芯を折り返す長さを変えることで
いろいろな楕円になるのがおもしろいです。

5_20130320235821.jpg

この立ち上げ方がまたまた難しいです。
なかなか自然なカープを描けません。
今回も予想していたカーブとは違う出来上がりになりましたが、
また次回頑張ります。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

巾着付きました

昨日作ったバッグに巾着付けました。

2_20130320002353.jpg

真っ直ぐ上がったバッグは四角い巾着でマチを付ければいいのですが、
この手の形に合う巾着を作るのは
裁縫下手の私には至難の業です。

少しずつ広げていく本体の形に合わせて
中の布を縫って貼り、
上に出る部分は別に縫って付けています。
この手間を考えると
どうしてもバッグは広がらないタイプを作りたくなります。

そして、次は、

3_20130320002355.jpg

楕円のお菓子入れを作り始めました。


さて、
先日卒業し、のんびり春休みを過ごしている娘ですが、
急に思い立ってお菓子を作りました。

1_20130320002351.jpg

何とマカロンです。
マカロンって家で作れるんだ~!

かなり手間がかかったみたいで
もう作りたくない宣言をしました。
結構おいしかったのでまた作ってほしいのにな・・・

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

ループのバッグ

週末に夫の運転で大阪に行ってきました。

夫と息子、娘と私のペアで行動。
娘はいろいろなショップを回るのが目的だったので
私もそれに付き合いました。

普段、どんなに近くても車で移動する田舎の生活に慣れているので
電車と徒歩で移動するのは正直ものすご~く疲れました。

こういう時の娘は疲れ知らず。
一方私は、足が痛くて痛くてずっと座る所を求めていました。
こっちの大きなお店は店内いたるところに
座りごこちの良い椅子がたくさんあるのですが、
大阪のお店は殆ど椅子がないですね。
自分の運動不足を思い知りました。

昨夜自宅に帰宅し、
今朝は筋肉痛であちこち湿布だらけです。
娘は私よりかなり歩いていますが、全く痛くないと・・・
やっぱりこれから歩かないとだめですね!


さて、足は痛いのですが
手は問題ないので、オーダーのバッグを作成しました。

1_20130319005208.jpg

使用したのは3本組ループです。
ループのバッグはホント難しいです。
今回も3分の2まで編んで、形が気に入らなくて
全部解いてまた編みなおしました。
これでも少し変なとこあるのですが、
これも味かな~ということで良しとしました。

2_20130319005211.jpg

アクセントに渋いリボンを使いました。

次は中に入れる巾着を作ります。


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

お道具箱

作っていたお道具箱が完成しました。

1_20130315020528.jpg

2_20130315020530.jpg


卒業式も無事に終わりました。
予報通りの雨でした。

式は2部構成で
2部は生徒が司会進行を務めます。
我が中学校は合唱にとても力を入れていて
卒業生や在校生の合唱とお別れの言葉で構成されていました。
とても力強くきれいな歌声に感動して
卒業生代表の言葉で感動して
とても素敵な式でした。

校長先生も退職ということで
式辞の途中で何度も感極まって声を詰まらせていらっしゃいました。
普段は泣くような方ではなく、
いつも笑顔でとても優しく、
生徒全員の顔と名前をいち早く覚えて
生徒とのコミュニケーションを大切にしている素晴らしい方です。
まだ息子が通う中学校なので
やめられるのは私もとても残念です。

そうそう、
式前日にスーツを着てみたらやっぱりウエストが閉まらなくて
あわててスーツを買いに行きました。
お店の方が言ってましたが、
サイズが合わなくなって駆け込んでこられる方が結構いらっしゃるそうです。

去年の息子の入学式の時に
当日ウエストが入らないことが発覚して
朝ご飯も食べれずに出席したら、
私のお腹の鳴る音が何度も響き渡るという失態を演じたのに
またまた同じことを繰り返すところでした(>_<)

懲りない私。

週末は大阪に行って来ま~す。
きっと娘の買い物に付き合わされるだけですが
久しぶりの小旅行楽しんできます。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
