KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

網代編みバッグ

こんにちは。

網代編みのバッグ作りました。

4_20130426170943.jpg

画像が暗くてよく見えないですね・・

5_20130426170946.jpg

巾着は無地の赤です。
画像の色は明るいですが、
実物はもう少し落ち着いた色です。

次はもう少し小さい網代編みのバッグを作るつもりです。


さてさて、

ラナンキュラスが咲き始めました!

2_20130426170941.jpg

何色植えたんだろうと楽しみにしてましたが、
白でした。

やっぱり綺麗・・

そして他にも、

1_20130426170938.jpg

これも、ラナンキュラスだよね??

でも、花びらの数が少ないです。
こんなのだったのかなと半信半疑です。

どちらかというと上の花びらいっぱいのラナンキュラスが好きなので
今度植える時は、
もっとちゃんと花の写真を見てから球根を購入します。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

バッグ

先日のブログに対して
たくさんの方からコメントをいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>

突然の不参加に対しての
温かいお言葉に私も励まされました。

これからもゆっくり制作を続けていくつもりなので
宜しくお願いします。


さて、ちょっと前に予告してましたバッグが完成しました。

4_20130421173754.jpg

ワンポイントにレースのモチーフを付けてみました。
このモチーフ、気に入って大量に購入したので
これからたびたび登場しそうです。

3_20130421173857.jpg

巾着も付けました。
よくわからないかもしれませんが、ピンクの花柄です。


庭のクレマチスが開花しました。

2_20130421173832.jpg

1_20130421173747.jpg

次は、ラナンキュラスが咲きそうです。
楽しみ~♪

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

突然ですが・・・

いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。

突然のお知らせですが、
しばらく、ランキングに参加するのをお休みしたいと思います。

理由は家庭の事情です。
具体的なことは言えないのですが、
今まで、クラフトに気持ちと時間を一番かけてきましたが、
それがしばらく出来なくなりました。
そのあることの方に気持ちと時間を費やしたいと思います。

ただ、クラフト制作を止めるわけではなく、
制作は細々と時間の許す限りやっていきたいと思います。
展示会や作品展は参加します。
ブログも続けますが、
たぶん今までのような更新にはならないと思います。

別にランキングの参加を止める必要はないのでしょうが、
不器用な性格なもので、
ここで少し区切りを付けて
新たな気持ちで頑張ろうと思います。

今まで、
たくさんポチッとしていただき本当にありがとうございました。
とても励みになりました。感謝しています。
そして、これからもよろしくお願いします。

とりあえずご報告まで。

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 31 comments 

スタンドウインドウ

御無沙汰していました。

新学期というのは何かと忙しく、
実際は気持ちが焦るだけなのですが・・・

教科書の入れ替えや、タンスの衣替えやら
一度やりだすとなかなか終わりません。

クラフトもやらなきゃと思うのですが、
考えることは、
娘のお弁当に何を入れるか!
ということに集中しています。

さて、
いろいろなものを整理しているうちに
以前購入してすっかり忘れていたものがあったので、
本来の予定を後回しにして
こんなのを作ってみました。

2_20130416090636.jpg

要するに、
窓の付いた(プラスティックの透明板)
スタンドです。

壁に掛けると

1_20130416090633.jpg

こんな感じですが、
我が家の壁には合わないので、
玄関に置いてみました。

3_20130416090639.jpg

なかなかいい感じです。

透明の板が入っているので埃の予防にもなります。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

入学式&壁飾りもう一つ

今日は娘の高校の入学式でした。

春とはいえ、気温はかなり低く
さらに寒い体育館で、入学式が始まるまで1時間半待ったので
体はすっかり冷え切っていました。

一応カイロも持って行ったのですが
それでは効かないくらい寒かった。

そんな中、
無事入学の日を迎えることが出来
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからの3年間、
いろいろな事があると思うけど
頑張ってほしいと改めて思いました。

さて、
先日予告していたもう一つの壁飾りが出来ました。

1_20130409232022.jpg

サイズは、43㎝×43㎝

本当は、もっとヨーロピアンな雰囲気にするつもりだったのですが、
出来上がったものは、
なぜかアジアンな雰囲気に・・・

なんせ、適当な人ですから・・

途中でそれに気付いたのですが
修正は無理なので諦めました。

2_20130409232026.jpg

作り方は、前回の壁飾りと同様です。
ただ、
前回は4本どりを使いましたが。
今回は8本どりを使用。

3_20130409232030.jpg

斜めから見るとこんな感じです。

もちろん透けているので、
バックの色を変えると
雰囲気も変わります。

4_20130409232034.jpg

掛ける壁の色によって
いろいろな雰囲気になりますね。

さすがに、
壁飾りはかなりの労力と、ない頭を使い
疲労感を感じたので
少し休んでから
次はバッグを作ります。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

壁飾り

壁飾りが完成しました。

1_20130406173541.jpg

最初、お花だけ付けていましたが、
何だか寂しい感じ・・・

そこで、葉っぱも急遽付けてみました。

この方がバランスがいいような気がします。

2_20130406173544.jpg

あまり色は使いたくなかったので
葉っぱは土台と同色に。

暗くなってから
ライトアップすると

3_20130406173547.jpg

壁飾りの影が壁に映り
不思議な雰囲気を醸し出しています。

オーダー主さん気に入っていただけるかな・・・

自分では結構気に入ったので
我が家用にも同じようなのを作りたくなりました。

さて、次も壁飾り作ります。
今度は違う雰囲気に挑戦します。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
            

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 20 comments 

途中経過&お花

先日から作っている壁飾り、
土台が出来ました。

1_20130405232327.jpg

よくわからないと思いますが、
4本どりを貼り合わせて作っています。

色は黒ではなく、リッチココアです。

サイズは縦70㎝、横36㎝。

2_20130405232330.jpg

結構ボンドがはみ出て付いて汚くなってしまうので、
それを拭き拭きしながらの地味~な作業です。

さて、
これにお花を付けるのですが、
どうしようかな~


明日は暴風雨になるという予報で、ドキドキですが、
今日はとっても暖かないい天気でした。

花の水やりをやっていたら、

3_20130405232333.jpg

ラナンキュラスに蕾がついているではありませんか。
おー!!いよいよ咲きそうです。楽しみ~

4_20130405232336.jpg

葉牡丹は、春になってどんどん伸びきっていましたが、
知らない間に花が咲いていました。
花って咲くんだ!初めて見た。

5_20130405232338.jpg

そして、クレマチスにも蕾がいっぱいついていました。

でも、
明日の暴風雨に耐えれるのか不安です・・・
他のお花も大丈夫でありますように。


読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

まずはお花作成

オーダーのお花の付いた壁飾りを作り始めました。

1_20130404125728.jpg

まずはガーベラ風のお花が8個完成。

いつも作るガーベラの花びらの3分の1の花びらの枚数で、
あえてボリュームを抑えています。

2_20130404125733.jpg

問題はここからです。

まだ考えがまとまらないので、
今から頭を整理して構成を考えます。

その前に
タンスの整理もしたいし
台所の整理もしたいし
庭の模様替えもしたい・・・

春は何かと気忙しいですね。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
             

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

石畳編みもう一つ

もう一つ石畳編みのバッグ作りました。

3_20130401191733.jpg

斜めに編むタイプのものです。
これはとても難しかったです。

他の方のブログでも
もっと大きくて素敵な斜め編みのタイプを見るのですが、
皆さんすごいって思ってしまいます。
私には、これ以上大きい斜め編みの物は作るのにとても勇気がいります。

4_20130401191735.jpg

次も石畳編みを作ろうか・・・(もちろん斜めじゃないタイプ)
指に聞いててから考えます。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
            

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

石畳編みのバッグ

今日から4月ですね。
気持ちも新たに頑張ります。

さて、
いつ作ったか忘れるぐらい
久しぶりに石畳編みでバッグ作りました。

1_20130401191728.jpg

サイズは横が24㎝くらいなので、
ちょっとお財布だけ持ってコンビニにという時に使うといいですね。

2_20130401191731.jpg

久しぶりの石畳編みの感想は、

・指が痛い。
・編み目を揃えるのが難しい。
・力の入れ加減を同じにしないとバッグが歪みやすい。
・ひもが長くて、本数が多いので場所をとる。

う~ん、ネガティブ発言ばかりですが、
一番思ったことは、楽しかった~~~!!です。
少しずつ編み上げて行きながらテンションがアップ⤴⤴
はまりそうです。

指さえ痛くならなかったら
大きさ、色を変えてたくさん作りたいです。

とりあえず、次にもう一つ
同じサイズの同じような色の石畳編みのバッグを作ります。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際に「読んだよ~」とクリックお願いします

↓↓↓                        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
            

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
