KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

ダストボックス

2月に試作として作ったダストボックスとほぼ同じものを作りました。

1_20130630001747.jpg

前回は4本どりの輪を作って編みましたが、
今回は8本どりと4本どりを交互に組み合わせました。

2_20130630001750.jpg

そして前回と同様に
ビニール袋の端を入れ込む輪っかを中に付けています。
袋を入れた画像を撮り忘れちゃいました。

3_20130630001753.jpg

試作を作り実際に今まで家で使ってきましたが、
輪っかと本体との隙間が狭すぎて
袋を入れにくかったので少し広くしてみました。
ただ、あまり広くすると
輪っかが小さくなり、
中にたくさんゴミを入れた時に
袋ごとゴミを出そうとすると引っかかって出しずらいという問題もあります。
そう考えると、
本体自体をもっと広くするといいかも・・・

実用的なものを作るのは難しいですね。

ダストボックス、
もう一つ色違いを作る予定です。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

バッグ完成


先日から作っていたバッグが完成しました。
バッグをもう一つ作り、内袋も入れました。

1_20130628110811.jpg

右の大きいのと真ん中の小さいのは色が同じです。
以前大量購入したモチーフを付けました。

2_20130628110814.jpg

内袋の布の柄は全部違います。
内ポケットも2個づつ付いています。


そして、透かし編みのバッグも完成。

3_20130628110817.jpg

左側のバッグは生徒さんの作品です。
持ち手が少し長めです。

4_20130628110820.jpg

内袋は出来ないということだったので
私が作りました。

こちらも内ポケット2個付けてます。
縫い方が適当過ぎるので
中はお見せできません・・・(^_^;)

画像ではわかりづらいですが、
透かし編みのバッグは内袋の色で雰囲気が変わるので
おもしろいです。

久々のミシン、
何とか出来て一安心です。

まだまだオーダーものが続きます。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

バッグ本体完成


バッグ2個作りました。

1_20130622143351.jpg

4月に作ったバッグと同じデザインです。
大きさは、小さめと少し大きめにしてます。
色は画像ではわかりにくいのですが
違うメーカーの色を使っています。

色は右のバッグの方が好きですが、
硬さは左の方が硬めで好きです。

今、色んなメーカーからすごい種類の紙バンドが販売されているので
選ぶのも大変ですね。

2_20130622143354.jpg

さあ、これからモチーフ付けて
内袋を作ります。

今、内袋を作らないといけないバッグが4個あるので
時間かかりそうです。

大雨で悲惨な状態になっているお花たちも
何とかしてやらねば・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 3 comments 

ダストBOX



ずっと雨が降らず
水不足なので節水しましょう!と
毎日無線で流れていたのに
今度は大雨・・・・

この辺は大丈夫ですが、
TVを見てると
河川の増水、氾濫、土砂災害などの被害がたくさん出ているようですね。
台風も近づいているし、
どうかこれ以上被害が出ませんように祈るばかりです。


さて、そんな天気の中
頼まれていたダストBOX作りました。

1_20130620181236.jpg

6本どりの赤をラインに入れましたが、
予想していたよりも目立ちすぎてます。

う~ん、4本どりにすればよかったな。

ラインってやっぱり苦手・・・

3_20130620181238.jpg

底は、貼り合わせで作っています。
なので安定感はいいのですが、重い・・・


次は、同じバッグを2個作ります。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

今日の庭&カップソーサー

最近のいい天気でお花はかなり伸びきってしまい、
汚くなってきたので、
思い切って全体を切り戻ししました。
これで、またきれいに咲いてくれると思います。
それまで水やり頑張ろう。

今年初めて苗を購入して植えたグラリオ。

1_20130617103838.jpg

葉が下に垂れるグリーンカーテンっです。
最近、蕾がたくさんついてきて花が咲き始めました。

2_20130617103840.jpg

オーシャンブルーも上に向かってかなり伸びてます.

6_20130617103942.jpg

紫陽花も小さいけどきれい.

4_20130617103847.jpg

ピンクのマーガレットも満開です。

3_20130617103844.jpg

こちらはミリオンベル。

5_20130617103851.jpg

こうして見ると、今年の庭はピンク系が多いですね。


さて、先日から作り始めていたカップソーサーですが、
サッカーの試合の応援やいろいろな行事があって
なかなか進みませんでした。
今日ようやく完成しました。

7_20130617103945.jpg

コースターは、水玉と花柄のリバーシブルです。

8_20130617103948.jpg


大変お待たせして申し訳なかったです。
もう少し仕上げをしてご連絡しますので
もう少しお持ちくださいね。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

ゆめひもパサージュ2013♪

今日は中学の総体があり
息子のサッカーの試合を見に行きました。

どうせ試合には出ないだろうと
カメラも持たずに行き
試合を見ていたのですが、
ベンチにいるはずの息子を探してもよくわからない。

しばらくして、フィールドに
何だか見覚えのあるスパイク履いてる子がいると思ったら
息子でした。

今日の相手は去年サッカー部が出来たばかりの1,2年生だけのチーム。
うちのチームは、主力の3年生選手は出来るだけ休ませようということで
息子は試合に出ていたようです。

でも、もっと早く気付けばよかった!
殆ど他の子見てたし・・・(>_<)

明日はいよいよ準決勝。
3位に入ったら県大会に出れるので
明日も応援に行きます。

それにしてもなんでこんなに暑いんでしょう!!
更年期の体には堪えますなぁ~


さて、
ゆめひもパサージュも終わりましたね。
いろいろな方のブログの記事を読んで、
とても楽しい雰囲気が伝わってきました。

私の作品も翌日には横浜から返ってきました。

今回の作品は「ふたつきバスケット」
ホントはもっと素敵なタイトルを付けたかったのですが、
あまりにも時間がなくてこれしか浮かばなかった・・

1_20130611231410.jpg

前にも言いましたが
いたってシンプルなバスケットです。

色はアクアピンクです。

これではあまりにも殺風景だったので
ふたにお花を飾りました。

2_20130611231413.jpg

マーガレットの花束です。

3_20130611231416.jpg

最近リボンにはまっています。
ここにも小さなリボンを付けました。

そして、ふたを開けると・・・

4_20130611231419.jpg

内側は、ちょっぴり派手にしてみました。

今回のテーマは、「お茶したくなるかごバッグ&雑貨」。

この中にコーヒーを入れたポットとお菓子を入れて
近くの公園でお茶をするバスケットなのだと
自分に言い聞かせ発送しました。

来年は、もっと早くから考えて
余裕を持って
もっと変わったもの(?)
いや、納得のいくものを作りたいと思います。

でも、考えるって人間にとって大切な事ですね。
でも、すごく難しいけどね。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 18 comments 

透かし編みのバッグ

久しぶりに透かし編みのバッグを作りました。

2_20130608230428.jpg

初級の方のレッスン用の見本です。

3_20130608230430.jpg

透かし編みはいろいろな編み方がありますが、
出来るだけ簡単に出来る編み方を選びました。

中に内袋を作って入れる予定ですが、
透けて見える布の色でバッグ自体の雰囲気も変わるので、
透かし編みって楽しいですよね。


さて、
今日からカップソーサーを作り始めました。

1_20130608230424.jpg

3月にオーダーいただいたものです。

本当に遅くなってごめんなさい。
忘れてるのではと思われたかもしれませんね。

やっと作り始めましたので、
もう少しお待ちくださいね~~(^^♪

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

間に合いました

いや~、間に合わないんじゃないかと焦りましたが、
本当にぎりぎりで完成し、
本日無事発送しました。

最近、いろいろなかたのブログに登場しているこれです。

  ゆめひもパサージュ 2013 ♪
     2013年6月7日 ~ 9日 @横浜 大倉山記念館


お邪魔出来ないのが本当に残念です。
実際の様子がわからないので、
行った方のブログで見るしかないですね。

最後の最後まで作っていたのが、
チャリティ―パニエ。

1コイン(500円)で抽選券を購入し、
ガラガラポンで出た番号の作品をお持ち帰り。
収益金は東北を応援する
チャリティーレッスンプログラムに使用するという企画です。

籠にしようか迷いましたが、
ミニ壁飾りを作りました。

2_20130602211634.jpg

大きさは、10㎝×10㎝。

覚えている方はお分りでしょうが、
先日作った壁飾りのミニ版です。

3_20130602211637.jpg

大きい方は、32㎝×32㎝なので
およそ9分の1のサイズ。

1_20130602211630.jpg

かなり小さいものですが、
大きいものと同じくらい心を込めて作りました。

これを手に取っていただけた方に
喜んでいただけると嬉しいです。


それから、
最後に公募作品カードを作りました。
画像は撮り忘れました・・・

今回の作品はふたつきのもので、
作品カードに何も考えずに
メッセージの欄に
「どうぞ、ご自由にふたを開けてください。」
と書いたのですが、
よくよく考えたら、こういう作品展って
「作品にはお手を触れないでください。」
て書いてありますよね。

でも、今回の私の作品は、
ふたを開けても何も入ってはいませんが、
かごの内側の方に時間をかけたので、
遠慮なくふたを開けてほしいのです。

まわりの目が気になるのなら、
ここに「ご自由にふたを開けてと書いてあるよね。」
と言いながらでも開けてみてください。

あっ、でもそこまで言うほどたいしたことないですけど・・・(^_^;)
「ふ~ん、なんだ大したことないじゃん!」
と思ってください。

私は島根で、
フォトブックが届くのをひたすら待つことにします。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
