KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

今の庭&新しいバラ


ホームセンターに行ったら
もうビオラが出てました!

お花を買うつもりで来たわけではなかったけど、
やっぱり買うしかないか・・・

ビオラもブランド物はお高くて
欲しくてもなかなか手が出ません。

これはいつものリーズナブルなものなので、
何個か購入してさっそく植えました。

3_20130929111125f90.jpg

現在の我が家の庭は特に殆ど変化はありませんが、
オーシャンブルーだけは繁殖中!

4_20130929111128c7c.jpg

いったい何メートル伸びてるんだろう・・・??
分からないくらい左右にも上にもいたるところに茎を伸ばしております。

家が覆い尽くされてしまいそうです(*_*)


さて、新しい作品を作ろうと思っているのですが、
その前に、
今まで作ってるバラをもっと違うものに出来ないか
試行錯誤しています。

とりあえずひとつ作ってみたのですがどうだろう・・

1_20130929111121940.jpg

2_20130929111123f94.jpg

本当はもっと花びらを多くしたいところですが
紙バンドってそれだけで厚みがあるので
枚数を増やすと横にどんどん広がってしまいます。

う~~ん枚数もだけど
花びらの形にもっと変化が欲しいな。

もう少しいろいろやってみよっ!

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

赤い靴

どうしてももう一つ靴が作りたくなりました。
それも、赤い靴・・・

2_201309261355423c2.jpg


先日作った靴と形はほぼ同じですが、
手縫い風にしてみました。

1_20130925224009edd.jpg

縫い目に見えるのは糸ではなく紙バンドです。
1本どりでは太すぎだったので、
ループを広げて細く切ってこよりみたいにして使いました。

これを短く切って1本1本貼っています。
この作業が一番大変でした。

3_201309252240165a6.jpg

靴の中は花柄です。

5_20130926140248229.jpg


4_201309261355459e3.jpg


楽しくて苦しかった靴作りはこれで終了します。
明日からまた教室と展示会の作品作り頑張りま~す。

あ~~~肩こった~~~(^_^;)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

小さな靴


ミニチュアとまではいかないですが、
小さな靴を作りました。

2_20130924145603e21.jpg

最近よく雑誌で見かける
革で作るミニチュアの靴を作ってみたいな~と思っていましたが、
あれって私の苦手な縫うという作業があるので躊躇していました。

クラフトなら少ない材料で、縫わずにできる!!
という安易な考えで挑戦したのですが、
何度キ~~っとなってやめようと思ったか・・・

4_20130924145607f1d.jpg

想像以上に難しかった・・・

6_20130924145634581.jpg

それでも何とか形になりました。

5_20130924145631590.jpg

出来てみると苦労した分すご~く愛着がわいて
ついつい写真撮りまくっちゃいました。

ミニチュアを作りたくなる方の気持ちが少しわかりました。
すみません。これしか作ってないのに偉そうなこと言う資格ないですが・・・

1_20130924145601c65.jpg

靴底にはチェックの布を貼りました。

大きさは、

3_20130924145605dee.jpg

でもこれが私の限界です。

今回わかったこと、
「ミニチュアは老眼鏡の必要のない時に始めるべきだった。」
以上。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

壁飾り 一応完成

久しぶりの更新になっちゃいました!

クラフト教室やレシピの作成など
いろいろ忙しくしていました。

その合間に壁飾りの作成も進めていましたが、
何とか完成したのでアップします。

2_2013092123593361a.jpg

ず~っと悩みながら作っていたのはリースです。

1_20130921235931fc7.jpg

本当はちがうものが出来たのですが、
「何かおかしい・・・」と感じていました。

そういう時に娘に
「これどう?」と聞くと
確実に「どこか変」と言われちゃいます。

たぶんそう言われるだろうなと思って聞いているので、
「やっぱりそうか(^_^;)」
て感じでさほどショックではないのですが、
じゃあ、何をどうすればいいのか・・・
そこから、悩みに悩みました。
出来ればすべてやり直すのは避けたいので
何とかいろいろな部品を外して差し替えてごまかしました。

娘からのOKサインを貰えたので
一応完成とします。

3_20130921235937384.jpg


枠の中にバランスよく収めるのが難しかった・・・

実はこれ取り外しが出来ます。

4_2013092208375398b.jpg


額縁に穴が開いていますが、
リースにひもを2カ所付けて
穴の中に通して裏側で結んで固定しています。

なのでリースは取り外し可能で
他の色のリースを作り付けたり、
この穴にひもを通すことのできる物なら
リース以外でも大丈夫です。

一応完成と言ったのは、
まだ、中身が変わる可能性があるのでそういう言い方をしました。

なので、時間があったら他の色のリースや
違うものを飾れるといいなと思っています。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

栗の季節が来たー


夫の実家に栗拾いに行きました。
最近は、山からイノシシや猿が下りてきて
栗の実も食べてしまうみたいです。

それでも行ってみると105個も落ちてました。

1_20130913230901cfe.jpg

家に持ち帰り、
毎年恒例の渋皮煮を作りました。

2_20130913230903ff4.jpg

煮る時間が少なかったのか、
硬めな仕上がり・・・
長く煮過ぎると崩れるし、
大きさがそれぞれ違うので毎回煮る時間をどうするか悩みます。

それに皮むきで指が痛い!
なんだかんだで5~6時間もかかったし・・・

栗の木にはまだたくさん栗が残ってたので、
何回かこの作業は続く予定です。
食べるのはいいけど作るのはやっぱり苦手だ~~


その合間に少しずつお花作ってます。

3_201309132309084d9.jpg

これまたハサミの使い過ぎでさらに指が痛い・・・
こっちは、指は痛いけど辛くはないです。

ボチボチがんばろっと。

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

土台完成も・・・


お花の作品の土台が出来ました。

2_201309111421460e2.jpg

目指していたテーマはアンティーク。

でも完成したのはよく言えばクラシカル・・・
要するにちょっと古くさい感じです。

1_20130911142143b0f.jpg

アンティークをイメージしてお花の色を決めていましたが、
急遽、色を変更しなけりゃならなくなり今悩んでいます。

新たなテーマ、「ちょっと昔の秋」
なんじゃそれ(^_^;)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

昨日のレッスン

東京オリンピック決まりましたね!

嬉しかったのと同時に
その時私は何歳で何しているんだろう?と考えちゃいました。

出来れば元気で、東京オリンピックを観に行けたらいいな・・・
とりあえずは、毎日コツコツ出来ることをやっていきます。

さて、
昨日はお2人のレッスンでした。
前回作り始めた壁飾りが完成したのでご紹介します。

まずはNさんの作品

1_2013090910222075d.jpg

透かしですが、分かりやすいようにボードの上にのせてます。

つづいてUさんの作品

2_20130909102223985.jpg

お2人ともとても素敵に出来上がり私も嬉しいです(^^)v
お疲れ様でした!


そして私は新しい作品に取り掛かりました。
恒例の?土台作りから始めたのですが、
何だか想定したものとは違う雰囲気になりちょっと一休みして考えています。

3_201309091022258a1.jpg

やり直すのも無理そうなので
とりあえずこのまま突き進んでみます。

完成までにかなり時間かかりそうだな・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

キッチンペーパーホルダー2

キッチンペーパーホルダーの試作品もう一つ作りました。

6_201309051650269fd.jpg

前回は、下の部分のみカバー付けましたが、
今回は全体を覆うタイプです。

実際に入れてみると・・・

7_2013090516502886c.jpg

こんな感じです。

これなら重さもありしっかりしているので、
料理の途中で片手しか使えない時でも

8_20130905165031e24.jpg

こんな感じでペーパーがカットできます。

まあ、無理に片手でカットする必要のない方は
前回のような形

5_20130905165757842.jpg

これで十分ですが。


ついでに後姿もご紹介

5_20130905165023dd1.jpg

この前に作ったダストボックスもそうだけど
縦のストライプって好きなんです。
ラインの色を考えるのが難しかったけど面白かった~~♪

しばらく2つのキッチンペーパーホルダーを使ってみて
どっちが使いやすいか考えます。

最近実用品ばかり作ってたので
そろそろお花が恋しくなったな~~

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

ティッシュボックス


久しぶりにティッシュボックス作りました。

2_2013090310084469c.jpg

レシピがないので、毎回微妙に違います。
今回も細かい部分の作り方忘れて手順を間違えて修正しました。
最近ますます物忘れがひどくなってきたので
時々作って忘れないようにしないとね。

1_20130903100841461.jpg

レースを貼りましたが、
幅が広すぎだったかな・・・

3_201309031008468e9.jpg

そう言いながらもサイドにもレースを貼っちゃいました。
完成です。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

キッチンペーパーホルダー

台風がくるかもと構えていましたが、
温帯低気圧になりホッ。

息子は朝早く、友達と映画「貞子」を観に行きました。
今回は、2Dの上映がなく3Dかスマ4Dしかないみたいです。
初めて知ったんですが、スマ4Dってスマホでアプリを起動して
さらに連動した恐怖を体験するものだそうです。

超怖がりな息子&友達数名は、
みんな3Dが苦手なようで、2Dで見たかったみたいだけど・・・

3Dってメガネかけなければ2Dで見れるってことなのかなぁ???
そのへんがよくわからないです。

まあ、みんな今夜はトイレに一人じゃ行けないでしょうねぇ(^_^;)


さて、
我が家のキッチンペーパーホルダーが壊れました。
冷蔵庫の横にマグネットでくっつくオーソドックスな横型ホルダーでしたが、
今回は自分で作ってみました。

4_201309011119499a7.jpg


縦に差し込むタイプです。

1_20130901105321de4.jpg

最初は中心の棒だけ付けていましたが、
切れ端のペーパーがだらりと垂れそうなので
ガードを付けてみました。

ガードの高さや幅などよくわからなかったので適当に付けましたが、
実際に使ってみてまた改良したいと思います。

3_20130901105328664.jpg

そして、
またまた登場のモチーフです。
少しおしゃれしてみました。
どうかな・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
