KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

展示会の作品

ウイッシュママさん&スタジオLAZOさん主催の
第13回紙バンド展示会に出品した作品が返ってきました。

スタッフの皆様には今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

今回出品したのは3点。
小さなくつと薔薇のリースの額縁は
以前アップしました。

そしてこれが失敗して作り直したウエルカムボードです。

3_20131129163457864.jpg

土台は元々厚かったのですが
失敗して貼り直してさらに厚くなっちゃいました。

5_2013112916352557c.jpg

裏側は多少空洞があるのですが、
それでもかなり重たいです。

6_20131129163528e86.jpg

文字はやっぱり難しい!!
もっと字体を研究したいです。

蝶々は失敗したチューリップの作品で貼っていたものを
切り取って再利用しました。

4_20131129163500b7e.jpg

作品たちは
12月に近くで展示していただくことになりましたので
また旅立って行きます。

我が家に戻ってきたら
年末年始のお客様をこのボードでお迎えしたいと思います(*^_^*)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

少し小さめなダストボックス


ダストボックス作りました。

1_2013112916421199c.jpg

レースにリボンで可愛い雰囲気に♪
今回一番苦労したのがリボンを結ぶこと。
クラフトでリボンを作る時は実際には結ばないのでいいのですが、
布のリボンは綺麗に結べません。
このリボンもすごく時間がかかりました。
やっぱり左右のバランス悪いなぁ・・・(^_^;)

ダストボックスの大きさは
今まで作っていたものより少し小さめです。

2_20131129163453cf9.jpg

これからニスかけて納品準備します。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

キッチンペーパーホルダー


今日は強烈な風で外に出る気にもなれず、
おうちでキッチンペーパーホルダーまた作ってました。

1_201311252311372b6.jpg

今回はちょっと雰囲気を変えました。
本当はレースを使ったものを考えていましたが
どうしても頭の中で整理出来ず諦めて
モダン?和風?・・・な感じにしてみました。

2_201311252311397df.jpg

ストライプを縦にするか横にするか迷いましたが、
縦ストライプは作ったことがあったので横にしてみました。

側面が凸凹にならないように今回は注意して作ったので
ちょっとましになったような・・・

3_20131125231142a4a.jpg

なかなかいい感じには出来たけど
我が家のキッチンには似合わないな・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

カップソーサーつづき


またカップソーサー2枚作りました。

1_2013112116371396b.jpg

もっと作りたいところですが
いったん休止して指を休ませます。

2_201311211637206d6.jpg

委託ショップ用はとりあえず完成。

今夜は7時から5名様のクラフト教室。
明日も午前中はクラフト教室です。

夜気合を入れるために今からちょっと寝ます(^_^;)
単に眠いだけですが・・・
お休みなさい。



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

キッチンペーパーホルダー


今日は島根も寒かった~!!
雨やあられもずっと降ってて
どこにも出たくなくなります。

そんな中、午前中はレッスン、
午後は制作してました。

完成したのはキッチンペーパーホルダー。

1_20131119191521a9c.jpg

先日改良して使ってみてなかなか良かったので
違う雰囲気のものを新たに作りました。

反省点は、貼り合わせがうまくいかなくて
側面が凸凹に・・・(^_^;)
次回はもっと綺麗に作れるように頑張ります。

上から見ると・・

3_20131119191526f94.jpg


実際にペーパーを入れると・・

2_20131119191524822.jpg

今回は可愛いバージョン、
今度作る時は違う雰囲気のものを作ります。

これでキッチンに立つのが楽しくなってくれるといいな。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

またカップソーサー

先日に引き続きカップソーサー作ってました。

1_20131118184538fd4.jpg

ニス塗り過ぎ?
テカテカしてますねぇ・・

まだまだ何枚か作る予定ですが、
指が疲れたのでちょっと違うもの作ります。


さて、もうすぐ2つの展示会が開催されますね。
ひとつは植田産業さん主催の

第9回 全国紙バンド手芸作品展 in Fuji

開催期間: 2013年11月23日(土)~ 2013年12月1日(日)
                期間中 9:00 ~ 20:00

会  場 : JR東海道新幹線 新富士駅構内
          ステーションプラザFUJI

内  容 : 紙バンド手芸 作品の展示
       紙バンド手芸教室
       紙バンド販売
  
   私は、ウエディングブーケと透かし模様の壁飾りを出品しています。
   ブーケは形が崩れやすいので(作り方が適当だったので・・・)、
   配送中に崩れてなかったかが心配です(^_^;)
   安定感がないので展示中に倒れるんじゃないかも心配!!


もう一つは、ウイッシュママさん主催の

第13回紙バンド手芸展

開催期間:11月23日(土)、24日(日)
            両日とも 9:30~16:00

会  場:富士宮市民文化会館  2階 第3展示室

   epoさん、damiちゃん、tenmaママさん、小山先生の作品の販売、
   ミニ講習会(干支のお馬の親子)もあるようです。
   私は、先日作った家用のウエルカムボード、ミニチュア靴、
   バラのリースの壁飾りを出品しました。

今回も見に行くことは出来ないのですご~く残念です。
見に行かれた方は展示会の様子を教えてくださいね!!


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

蓋付きボックス

ボックス作りました。

1_20131115140410d91.jpg

サイズは40×26、高さ36㎝。
かなり大きなものです。

2_2013111514041215b.jpg

蓋は単調なものです。
編みひもの幅を一部変えたり、もっと変化を付ければ良かったかな。

蓋を開けると・・・

3_2013111514041587c.jpg

蓋自体に重さがあるので
手を放すとパタンと閉まります。
蓋が持ち上がることはありません。

さて、カップソーサーをまた作っています。
同じ編み方の繰り返しなので
合間に違うもので気分を変えたくなります。
頑張ります。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

カップソーサー

久しぶりにオーダーのカップソーサーを作りました。

2_20131113194159d41.jpg

お裁縫がとてもお上手な方なので
コースターはなしでお渡しします。

さて、昨日は私の誕生日でした。
実家の母からは毎年恒例のお花が届きました!

3_20131113194202add.jpg

4_20131113194847a11.jpg

やっぱりお花は、貰うと嬉しいですね(^^♪

去年すっかり私の誕生日を忘れていて
ケーキもなかった我が家ですが、
よっぽど私が怖かったのか
みんな、かなり前から「もうすぐ誕生日だね♪」
としつこいくらいに連呼していました。

去年の罪滅ぼしか
主人が誕生会のごちそうを作ってくれました♪
せっかく作ってもらったのですが画像を撮り忘れたので
素晴らしい料理を(?)想像してください。

1_20131113194155534.jpg

ケーキも美味しかったよ~~
ありがとう~♪

これでまた一つ年を重ねました。
結婚が遅かったので、
息子の同級生達のお母さんの中では1、2を争う年配お母さん(長老?)です。
これからはいかに若作りするかが勝負。

というわけでまずはドラッグストアへ行きました。
今までドクターシーラボ、DHC、草花木果、無印良品・・・
いろいろな基礎化粧品を試しましたが、
最近山Pが宣伝している肌ラボの「極潤3D形状復元ゲル」が気になる。
同じシリーズの美白タイプのオールインワンゲルもあり
じ~っと15分くらい比べてどうしようか悩みました。
めんどくさがりの私はやっぱり楽な方法で若返りたい!!
あ~、このたるんだ肌にハリも必要だけど
ガーデニングでますます増えたシミも美白したい・・
何で2つが一緒になってないのよ!
ブツブツ言いながら
さんざん悩んで3Dを選びました。
結局は何を塗っても同じでしょと家族はあきれてると思います。

肌以外にも気になるのがやっぱり頭です。
指先を使うのは痴呆防止になるので、
クラフトを毎日やってる私は大丈夫と思ってましたが、
物忘れがひどい。
先日は本屋で雑誌を買うため
1000円札をレジで出して待っていると、
本屋のお姉さんが私の顔をじ~と見ます。
私もお姉さんをじ~と見てました。
その間20秒くらいでしょうか。
もしかしてお金が足りないの?と思い、
「足りませんか?」と言うと、
「商品を頂けますか?」と真顔のお姉さん。
ふと見ると雑誌はずっと私の脇の下に挟んだままでした。
お姉さんが見ていたのは私の脇の下でした。
「わ~!!すみません!!」と言うしかない私です(^_^;)

だんだん、こういう場面が増えてきました。
外見も大事だけど
もっと直さなきゃいけないものあるようです・・・へへ

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 9 comments 

キッチンペーパーホルダー改良


以前作った2種類のキッチンペーパーホルダーを実際に使ってみました。

2_20131108114036596.jpg

最初に作ったこのタイプは、取りやすいのですが

3_20131108114039259.jpg

時々こんな感じになったりして見た目に問題ありです。

もう一つのタイプは

1_20131108114034080.jpg

外にビロ~ンと飛び出ることはないのですが、
端が分かりにくく、取り出しづらいです。

ということで2つめのホルダーをカットして高さを低くしました。

6_20131108114047b26.jpg

かなり厚さがあり、カッターで切るのが大変でした。

実際にペーパーを入れてみると

5_2013110811404489e.jpg

これで取り出しやすくなり、
外に飛び出すこともなさそうです。

これでしばらく使ってみます。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

ウエルカムボード


前回の更新から
毎日少しずつ作品作ってました。

前回の失敗があるので
もう失敗したくないという気持ちから
少し作るたびに「どうかな・・・」
と確認しながらの作業でした。

まだわからないのですが、
ウイッシュママさんの展示会に出品するつもりなので(勝手に思ってるだけです。)
今日は少しだけご紹介します。

1_201311051636434b9.jpg

あのどっぷり暗いチューリップの雰囲気からは一変し、
明るい物になりました。
薔薇はなしです。

今回は、娘も「これは私好みだな。」と言ってもらえたので一安心。
今からとんでもなく汚くなっている作業机&部屋の片付けを頑張ります。


さて、
中2になってから背も伸びて、
だんだん声も低くなってきた息子ですが、
只今反抗期真っ只中です。

昔はあんなに愛想がよかったのに
最近は何か買ってほしい時しか笑顔を見せません。
私が質問しても、ボソボソ・・・
声が聞きとりにくくて聞き返すと
思いっきり不機嫌になります。
運動会にも来ないでくれとか、
試合の応援にも来なくていいとか・・・
本当に寂しい限りです。

あまりの態度の悪さについついカーッと怒ってしまい、
言い過ぎたなと反省する毎日です。

でも、ふと考えました。
私も昔はもっと温厚で寛容だったのに
何で最近こんなにカリカリしてるんだろうって。
息子の反抗期のせいだとばかり思ってましたが、
実は私も更年期でした(>_<)
(そのせいばかりとは限りませんが)

もっと早く気付けばよかったのですが、
自分にも問題があると思う余裕もありませんでした。

反抗期は子供が通るべき道
そして更年期もいつか通る道。
たまたまそれが重なってお互い険悪な雰囲気になってたんだな(^_^.)

これからは、
「あなたは反抗期、私は更年期~~♪♪」
って家族に宣言して
言いたいことは言うけど
一方的に怒るのは止めよう!!と心に誓いました。(一応)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
