KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

講習会&自宅教室の生徒さんのバッグ

先週のコミュニティーセンターの講習会後半が
今日無事終了しました。
前回の中からご都合のためお一人欠席でしたが
20名ご参加いただきました。

途中経過を撮影し忘れました(^_^;)

皆さん慣れない作業に
いろいろな汗をかきながら
一生懸命作ってくださいました。
分かりにくい私の説明にもかかわらず
皆さんかごを完成させることが出来私もホッとしています。
ありがとうございます。

4_20140126161951bab.jpg

かごの形は
みなさんの個性のように
同じものはなくそれがとても良かったです。

完成したかごを使ってもらえると私も嬉しいです。

画像に写っていないスタッフの方々にも
準備段階からいろいろお世話になりました。
帰りにいただいたコーヒーとお菓子も美味しかったです。
前回お菓子をいただいたときに
今度は何か美味しいお菓子を持ってこようと
思っていたにもかかわらず忘れて行ってしまいました。
やはり何か忘れ物しますね。

本当にありがとうございました。


さて、
昨日は生徒さんの編まれたバッグに
内袋とファーと持ち手を付けました。

1_2014012616194809d.jpg

持ち手は革でと言うことでしたが
市販の持ち手はなかなかちょうどいい長さの物が無く
悩みましたがいろいろ考えて
革テープとカシメと角カンを購入して
トンカチ片手に自分で持ち手を付けてみました。

適当だったのでやり方がこれで良かったのかという不安はありますが
なかなかいい感じ!

材料もも多めに購入したので
今度は自分のバッグに使いたいと思います。

Iさん完成しました!
次回お渡しします(*^_^*)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 13 comments 

コースター&お花入れ&馬の栞

今日は教室の予定でしたが
積雪のためお休みになりました。

時間が出来たので
ご依頼の石畳編みのコースターを5枚作りました。

4_20140122235234737.jpg

石畳編みは苦手な編み方で
しかも3本どり!
最後は指先が痛くなりました(T_T)が
何とか完成しました。

そして次に
最近よく作る壁掛けのお花入れを2つ作りました。

1_2014012223522502a.jpg

中がどうなっているかと言いますと、

2_20140122235228e25.jpg

24本どりを2重の輪っかにして
中に動かないようにボンドで固定してます。

3_201401222352315d7.jpg

そこに100均で買った化粧ボトルの上の部分をカットして
切り口にビニールテープを貼り
輪っかの中に入れます。

この中に水を入れ花や葉っぱを生けます。
これなら水がこぼれにくいかな・・・


さて、
最後にまたまた石畳のん♪さんの馬の栞を作りました。

5_20140122235238a8b.jpg

ペチカさんのブログでお馬さんがリボンを付けていて
とても可愛かったので
ペチカさんに了解をいただき
真似させていただきました!

6_20140122235300e06.jpg

明日のレッスンでお好みの馬の栞をお渡しするつもりです。
楽しみです。

石畳のん♪さん、ペチカさんありがとうございました(^^)/

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments 

持ち手付き小物入れ講習会

今日は朝山コミュニティセンターで
かご作りの講習会をやらせていただきました。

こちらでの講習会は昨年に続き2回目です。
昨夜雪が降っていたのでどうなるか心配でしたが
うっすら白くなる程度ですぐ溶けました。

3_2014011920445799b.jpg

こちらの建物が何年前に建てられたのかは
聞き忘れましたが、
まだ新しい感じで、
とてもきれいで明るく開放的な会場です。

今日参加いただいたのは21名様です。
初めての紙バンド体験の方も数名いらっしゃいました。

4_20140119204500b77.jpg

昨年はこれほど大人数の講習会は初めてで
前日からかなり緊張したのを覚えています。

今日はさほど緊張はしませんでしたが、
最初の自分の挨拶を何も考えていなかったので、
後で考えたら自分の名前を言い忘れていた気がします(>_<)
やっぱり舞い上がってました(T_T)

こんないい加減な講習でしたが
皆様とても真剣に取り組んでいただけ嬉しかったです。

5_20140119204504071.jpg

最大な難関だと予想していた
上に向かって広げながら編んでいくのは、
やはり難しかったようです。

本日はその途中で時間切れになり
上まで編むのは宿題です。

自分の思うように広がっても
広がらなくても
「自分で作った籠はいいな~♡」
「紙バンドって結構楽しい。」
と思っていただけると嬉しいです。

来週、
みなさんのかごがどんな形に編まれているのか
楽しみです。

昨日ペチカさんのブログで
(ペチカさん勝手に名前出してごめんなさい。)
たくさんの方に馬の栞を編んでおられる記事を見て
私も講習会に参加してくださる方にプレゼントしようと
急遽馬の栞を作りました。

1_20140119204451ec6.jpg

たくさん作ると
何故か並べたくなる・・・

2_20140119204454958.jpg

いろいろな角度からバチバチ真剣に撮影していたら
主人に不審がられました(^_^;)

そして今日皆さんにプレゼントして
とても喜んでいただけました。
のんさんありがとうございます(*^_^*)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

石畳のん♪さんのブックマーカー&コイリング

いつも素敵なブログを見せていただいている
石畳のん♪さん(*^_^*)

のんさんの年末年始の記事に登場した
干支の午の壁飾りとブックマーカーに魅せられました!

あまりに可愛らしいので
のんさんのレシピを見て作ってみました。

3_201401151926586a7.jpg

こちらはブックマーカーです。

4_20140115192701b6d.jpg

我が家は4人家族なので
人数分作りました。

のんさんのブログにはいろいろな表情のお午さんがいますが、
私はやっぱりこの笑った表情が一番好きです。

5_20140115192704985.jpg

実際に入れてみるとやっぱり可愛い~~!!
見てるだけで幸せな気持ちになれます♡

ちなみにこの本は昨年買ったのですが
全部読み切らないうちに
岡田准一君主演の映画が始まったので
結局映画を見てしまいそのままになってます・・・(^_^;)

のんさんのブログはこちらです・・・

のんさん素敵な作品ありがとうございます<(_ _)>


さて、それからもう一つ
頼まれていたコイリングのお菓子入れを作りました。

1_20140115192651411.jpg

今回は直径26㎝と大きいサイズです。
色はココア。

2_2014011519265579d.jpg

いろいろご注文いただいているものがたまってきているので
順番に作っていきます。
もう暫くお待ちくださいね(^^)/

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 24 comments 

持ち手付き小物入れ

夕方から雪が降り始めました。
この冬2回目の積雪になりそうです。
さむ~(>_<)

さて、
元旦に更新してからすっかり日にちが経ってしまいました。
冬休みも終わり学校が始まり
私にもようやく落ち着いた時間が出来ました。

年末から作っていた講習会用の見本とレシピが完成。

1_20140109205517ce7.jpg

2_20140109205519aaa.jpg

人数はまだわかりませんが、
昨年も参加してくださった2回目の方や
今回初めての方が来てくださると思います。
ほぼ初心者の方対象ということで
難しくない方法をいろいろ考えました。

昨年はバッグだったので
スタッフの方と相談させていただいて
みかんも入りそうなこの小物入れにしました。

時間は2時間半×2回=5時間程度。

3_20140109205522ee9.jpg

時間はあるので、
作り方は簡単だけど、少し手の込んだものにしました。
初心者の方にとって難しいのは
追いかけ編みで少しずつ広げながら編むことです。

底を貼り合わせにし、
立ち上げひもを奇数にして
側面は2本ではなく1本で螺旋状に編めるようにしました。

4_20140109205525891.jpg

紙バンドの色は4色の中から選んでいただき、
レースやモチーフは自由に使ってもらい
縁部分は好きなようにアレンジしてもらうつもりです。

自宅だと忘れ物をすることがないのですが、
違う場所でやる時は忘れ物はアウトなので緊張します。

これから紙バンドや必要物品を準備していきます。


さて、昨年末に始めた植物画教室ですが、
今週の月曜日に2回目に行ってきました。

好きな鉢物を持ってくるように言われたので
ホームセンターに探しに行きました。

杏すり

枯れると困るので
あまり成長しなくて強そうなアンスリウムにしました。

前回老眼鏡を忘れて行きよく見えなかったので
今回は老眼鏡と虫眼鏡で万全の体制です。

5_201401092055275cb.jpg

先生のご指導の下
何とか花ひとつと葉っぱを
0.3㎜のシャーペンを使って描きました。
花びらみたいな真っ赤な部分は花びらではなく葉っぱだそうです。
実際の花は上の黄色い部分のブツブツ部分。
凸凹の影が難しい・・・
植物って奥が深いです。

もっとデッサンを練習してから
色塗りもするみたいですが、
他のベテランの皆さんの作品がすごく美しくて素敵!!
あんな風に描けるようになりたいな・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます!

2_20131231161412314.jpg


いろいろな思いをところどころに込めて作りました。

1_20131231160840e51.jpg

今年も宜しくお願い致します。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
