KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

春の予感

オリンピックが終わりましたね!
今回はLIVEで夜中のテレビを見ていたので
毎日睡眠不足でした。
でも、疲れを忘れるくらいの感動をいただきました。
「ありがとう」です(*^_^*)

さて、
快晴だった昨日、
久しぶりに庭の草取りをしました。

時々買って植えたチューリップの球根。
どの鉢に植えたのかすっかり忘れていましたが、
たくさん芽が出てました!

1_20140224102149eee.jpg

春はもうすぐですね(^^♪


そして新しい作品を作りました。

2_201402241021493bc.jpg

義姉がお正月の帰省時に
お友達にプレゼントしたいということで頼まれていたリースです。

3_2014022410215197b.jpg

メインの色は白。
そしてお友達の好きなピンクを合わせました。

4_201402241021538ab.jpg

春を感じる作品になりました。
こんな感じでいいかな・・・
やっぱり手渡すまではいつも不安です(^_^;)


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

壁飾りなどなど


週末風邪をひいていましたが、
すっかり元気になりました。

年末に作った馬の壁飾りを頼まれてもう一つ作りました。

2_20140219221056efc.jpg

ほとんど同じですが、
三つ葉や葉っぱの位置など微妙に違います。
今回のハートは色つきにしてます。

3_20140219221058c1a.jpg

やっぱり馬は形作るのが難しかった~~!


そして、もう一つ
以前から考えていた壁飾りがあったので
試作品を作ってみました。

1_20140219221055a88.jpg

まるで鍋敷きのようですが
鍋敷きではございません。

透かしの壁飾りのつもりですが
今回は部分的に色を使いました。

4_20140219221059a86.jpg

今回は色の組み合わせや模様の組み合わせなどを試してみました。

黒はちょっと重い感じになりますねぇ・・・
中の色ももっと落ち着いたアンティークっぽい色合いがいいな。

次回は色や形を変えてもっと大きなものを作ってみたいと思います。


さて、植物画の教室にも行きました。

いよいよ彩色です。

5_201402192210593ea.jpg

本番は、ほとんど見えないくらいの下書きをして
まずはお花の色を葉脈を残して塗り始めました。
これからどんどん上に色を重ねていきます。

これだけでもけっこう時間かかりました。
それに白地に手に着いた色が付いてしまい、消えません(>_<)
いきなりの失敗!!でもこれも勉強になりました。
あ~!でもやっぱりショックだー!!



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

シンプルで丈夫なバスケット

週末はまたまた寒くなりそうですね(>_<)
春が待ち遠しいです。

今日はミニチュアのレッスンでしたが、
画像をまた撮り忘れました。

順調に制作は進んでいます。
あと2回くらいで完成するかな?


私は前にも作ったことのある
大きなバスケットを作りました。

1_20140213215652899.jpg

サイズは
底 36㎝×28㎝
高さ 24㎝です。

見ての通りとてもシンプル。
女性、男性を問わず持てるように
敢えて飾りなどは付けませんでした。

そして使った紙バンドはハードなので
とても厚くて硬いです。

3_2014021321565747a.jpg

持ち手も少々の事では折れないように強くしてます。

2_20140213215654912.jpg

シンプルで
作るのに時間はあまりかからなかったけど
完成してみたら
やっぱりシンプルすぎたな・・・
とちょっと反省!


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 13 comments 

ハートの栞&今日のレッスン

『馬の栞』の考案者石畳のん♪さんが
ちょっと前に『ハートの栞』をアップされました。

バタバタと忙しくしてましたが
ようやく作りましたよ♪

1_20140210203301e48.jpg

馬の栞と一緒に使うとさらに可愛いです。

2_20140210203303d93.jpg

思わず笑みが・・・♡

そして、相変わらずの人気の『馬の栞』。
作っても作ってもすぐなくなるので
またまた作成しました。

4_20140210203309d19.jpg

またたくさんの方に
笑顔のおすそ分けをしたいと思っています(^^♪



さて、

今日のレッスンは、バラの壁飾りの仕上げです。

5_2014021020540095f.jpg


Fさんの作品です。

とても丁寧な作業で素敵に完成しました!!
無事完成して、満足していただけました。

次もバラの作品に挑戦です。
次回もよろしくお願いします。




Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

今日のレッスン&植物画教室

昨夜からの積雪で今日はとても寒い1日でした。
今夜もまだまだ降りそうです。

さて、
今日はクラフトの自宅レッスンでした。

1_20140205215111712.jpg

先週から作り始めている薔薇の壁飾りです。
先週は土台と、バラと小花を作り、
今日はリボンと葉っぱを作りました。

画像には写っていませんが
宿題のバラの花もとても美しく出来ていました。
来週には完成予定です。


月曜日、3回目の植物画教室に行ってきました。

2_20140205215114c10.jpg

いよいよ彩色ということで
今回は色見本を作りました。

基本的に単色は使わず
何色かの絵の具の配合で色を混ぜ合わせ
いろいろなパターンを作ります。

驚いたのは白を使わないということです。
薄くする時は水の量で調節します。
光って見えるハイライトの部分は
実際には塗らないで
画用紙の白をそのまま生かすそうです。

いろいろな説明を聞いているだけで
ますますわからなくなってきました。
本当にちゃんと塗れるのか
不安だらけですが
次回頑張ります。

さあ、明日の自宅レッスンもがんばりま~す!

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

ミニチュア


自宅教室の準備が忙しく
なかなか自分の作品が作れなくて
更新をサボっていました(^_^;)

お休みしている間も見に来てくださって
ありがとうございます<(_ _)>

最近、ミニチュアを作りたいという生徒さんがいらっしゃって
数年前に手芸店で購入したキットでミニチュアを
2点作っただけの私は、
どうしようか・・・と考えていました。

老眼鏡に頼りきりの私は
もうそのような作品を作ることはないと
心に決めていましたが、
ここはちょっと頑張ってみようかと
練習も兼ねてミニチュアを作ってみました。

3_20140202233856bdf.jpg

大きさをお伝えするために
真ん中にリップクリームを置いてみました。

4_20140202233859f2c.jpg

6_20140202233906428.jpg

作ってみて分かったのですが
家具は何とか考えれるのですが
いったいどんな小物作ったいいのだろう・・・
てことです。

ホントは空いたスペースに
もっと何かを置きたい。
でも何を作ったらいいのかわからない。

5_20140202233903521.jpg

結局ありきたりの物しか
思いつきませんでした。

もっと
家の事
インテリアの事
雑貨の事
・・・
いろいろ勉強しないと
ミニチュア作るのは難しいなと
思いました。

あー、
やっぱり肩も目も疲れた~~~

でも完成するとミニチュアってすごく可愛いな♥

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 17 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
