KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

開運の鏡

先日教室の生徒さんが
手鏡のプラスチックの縁が壊れたけれど
中の鏡を使って八角ミラーに作り直せないだろうか
と言われました。

壊れた縁を外すと
直径18㎝の鏡が出てきました。

3_20140329185629baa.jpg

ちょうど壁にかかっていた
リボンをかけた感じの壁飾りを見て
こんな感じの雰囲気でとのご希望だったので
それを参考にまず土台を作成しました。

1_2014033119261421b.jpg

そして次にバラと小花と葉っぱを作成。

2_201403311926164d6.jpg

いつもより小さくて低いバラにしました。

バラは全体にではなく部分的でいいとのこと。
最終的にこんな感じに。

3_20140331192617695.jpg

玄関に置きたいとおっしゃっていました。

4_2014033121441813e.jpg


今回、作っているだけでも幸せな気分になれたので
今度は自分の八角ミラーも作ってみようかな(^^)v

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

お菓子入れ


黒のお菓子入れが出来ました。

4_20140329190058961.jpg


直径約26㎝です。

5_201403291901004a8.jpg

次は、壊れた手鏡の鏡のみを再利用します。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

ビフォーアフター

今まで気にはなっていたけど
見て見ぬふりをしていた片隅のちいさな棚

1_20140327102214389.jpg

全く統一感なしです。
中に入っているクラフトのかごも
昔作ったものや見本用に作ったかご。

急に思いたって
まずはダイソーに走りました。

4_20140327102218f24.jpg

よく棚の中用に購入する100円のケース。
サイズは14㎝×22㎝、高さ17㎝。

これを使って編みました。

3_20140327102216ffd.jpg


2_2014032710221594a.jpg

小物入れって結構中が汚れます。
これなら汚れても中を拭くことが出来ます。

早速入れ替えました。

5_201403271022208f8.jpg

ひとつ気になっていたことが解決し
気持ちもリフレッシュ。
さあ、今日はご依頼のコイリングのお菓子入れを作ります。



先日、夫の転勤先で昔知り合ったママ友から
「気象予報士になったよ。」
って嬉しいメールもらいました。

当時子どもたちが通っていた幼稚園は
坂の上にあり、
お迎えに行くと歩いてその坂を下って帰ってました。

ダッシュを得意としていたやんちゃな息子は
いつもその坂を走っていました。

その日も誰かが走りだし
それを見た息子は負けてはならぬと
私の手を離し物凄い勢いで走っていきました。

その先に市バスの通る危険な道があり
そのままいけばその道に突っ込んじゃうと思い
「止まりなさい~!!!」と叫びましたが全く止まる気配がない。

すると後ろからすごいスピードで走る姿が目の前を過ぎていき、
うちの息子の腕をしっかり掴んでくれました。
それがそのママ友です。

カモシカのように走る彼女は元陸上部でした。
私より年下ですが、頼りになるしっかり者の女性です。

その後お互い別々のところに引越し
最近気象予報士を目指して違う仕事をしながら
受験勉強をしているという話は聞いていましたが、
本当に合格するなんてすご過ぎる・・・!

気象予報士の合格率って確か4%くらいで
そのうち女性は1割くらいしかいません。

もともと頭も良かった彼女ですが
子育てと仕事の合間にどれだけ頑張ったんだろうと思うと
頭が下がります。

合格本当におめでとう(^^)v
私も頑張ろうって元気もいただきました。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

壁飾り

いつもお世話になっている
うちの前の美容室の美容師さんにご注文いただきました。

1_20140324114335b08.jpg

サイズ42センチ×42センチ
大きい壁飾りです。

光りのあたり加減で雰囲気が変わります。

2_2014032411433766b.jpg

透かしだと
模様と模様のどこかをくっつけてないといけないので
デザインもどこか不自然な感じになります。

3_2014032411433895c.jpg


元々のデザインがあるわけではなく
貼り合わせながらその時の気分で模様を組みあわせていきます。
なので後で見るとバランスがおかしかったりして・・・(>_<)
ごめんなさい。いいかげんな感じですが完成しました。
気に入ってくださるといいな。

今日もとても暖かいですね。
いろいろな植物から急に新芽がたくさん出てきました。

4年前にご近所で苗を分けていただき植えたライラック。

6_20140324114352afe.jpg

アジサイもたくさん葉っぱが出てきました。

5_201403241143412f1.jpg

チューリップは蕾が!!

4_2014032411433950c.jpg

春ですね。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

網代編みのバッグ


いつもの網代編みのシンプルなバッグを作りました。

1_20140320004231fcc.jpg

夜撮影したので実物と色あいが違いますね(^_^;)

おばあさまの誕生日にプレゼントされるそうです。
内袋はピンク系がご希望とのこと。
明日、布を選んでいただき内袋を作る予定です。


さて、植物画教室での第1作目がやっと完成しました。

2_201403200042323ea.jpg

白い部分を2度も汚してしまい、
描き直しなどトラブルが続きましたが、
ようやく完成することが出来て嬉しいです。

完成してみるとかなり濃い感じになりました。
先生曰く
初心者はどうしてもどんどん塗り重ね過ぎて
濃くなってしまうそうです。
植物画って繊細です。

次回はそういうことにも注意して描きます。
まずは次に描く植物さがししなきゃ!

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

カップソーサー&コースター

やっと、カップソーサーが完成しました。

3_2014031615323247b.jpg

今回は6枚作りました。
もう少し作りたいところですが
他のオーダーがあるのでこの辺でとりあえず終了します。

そして布のコースターも苦手なミシンで縫いました。

4_201403161532333b5.jpg

水玉と花柄のリバーシブルを2種類作りました。
イライラしながらもよく頑張った!と自分を褒めとこう(^^)v

カップソーサーにさっそく載せて撮影してみました。

5_20140316153235031.jpg

やれやれとちょっと庭に出て外の空気を吸って
ふと見ると
クリスマスローズが咲いていました。

2_20140316153230a45.jpg

オリエンタリス ピンク系です。
たくさん蕾が付いています。

1_20140316153228883.jpg

こちらはオリエンタリス 紫系。
とっても大人な雰囲気。

どちらも2年くらい前に植えて
なかなか成長しないので
もう花は咲かないんじゃないかと諦めていました。

クリスマスローズって高貴な雰囲気ですごく好きなのですが
何故か花がみなうつむき加減ですよね。
そんなところがクリスマスローズの奥ゆかしさなのでしょうが、
撮影は大変でした。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments 

娘の誕生日


先日は娘の誕生日でした。
恒例の
実家の母からの可愛いお花が届きました!

1_20140310221600d93.jpg

チューリップとガーベラとスイートピー。
春を感じるお花を見て娘も喜んでいました(^^♪

それにお祝いやお菓子やイチゴや・・・
いろいろ入った段ボールも届きました!
いつもたくさんの愛をありがとう(*^_^*)

夜はケーキを囲んでお祝いしました。

2_20140310221601a1b.jpg

娘のリクエストで買ってきたケーキ。
色んなものがてんこ盛りです!!
味も美味しかった~~~♪

素晴らしい16歳を過ごしてね(*^^)v


さて、私はあれから・・・
1日1枚のカップソーサーを作る予定でしたが、
結局完成したのは3枚だけです(^_^;)

3_201403102216034b4.jpg

今週もレッスン4日あるので
進まないかもです。
今から少し頑張って編もうかな・・・

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

植物画その後の悲劇

昨日、植物画教室に行きました。

前回誤って絵の具を白い部分に付けてしまい、
ショックを受けていましたが、
先生より
その部分にもう1枚葉っぱを描いて隠そうという提案をいただき、
葉っぱを追加しました。

こちらは前回の失敗部分です。

1_20140304213724246.jpg

そして葉っぱを追加しました!
バッチリ隠れて
テンションも上がり
家に帰ってもう少し色を塗ろうとしたところ
また悲劇が・・・(T_T)

2_20140304213726ee0.jpg

ガーーーン!!!

別の場所に緑のはっきりしたシミが出来てました!
とっさに
これはやばいと
消そうとしてこすり過ぎて
何と穴が開いてしまいました。

これではもう描き直すしかないと諦めて
意気消沈しながら1枚めくりました。

この用紙はかなりお高くて
20枚が重なっていて
容易に剥がれないようになっているのですが、
めくるとなんと、
私がこすり過ぎた影響で
2枚目3枚目もシミになっていました!!

またまたガーン!!

大切な用紙を3枚もダメにしてしまいました。

何のバチなんだろう・・・
そう思いながら
今日はカップソーサーも作らず
ひたすらお絵かきタイムでした。

私ってほんといつもいつもこんなことをしでかします。
ホトホト嫌になります。

さすがに学習した私は
今度は周りにシミがつかないように
別の画用紙でガードすることにしました。

3_20140304213727f48.jpg

心なしか前よりうまく描けた気がする・・・



実は、
そんなことがあった昨日3月3日は
18回目の結婚記念日でした。
忘れてたけど。

よくドラマで
カレンダーに結婚記念日って書いてあって
奥さんがごちそう作って待ってて
旦那様が花束なんぞを持って帰って来る。

あるいは待ち合わせて、高級フレンチレストランで
2人で美味しいディナーを食べながら過ごす・・・

なんていう場面を見かけますが、
はっきり言って
我が家の結婚記念日は
毎年普通に過ぎていきます。

娘と息子の誕生日が3月で
其々の誕生日のお祝いがメインで
すっかり忘れていることが多いです。

大抵は2~3日過ぎてからお互い思いだし、
「よくこれまで続いたね。」
「私のおかげだね。」
「僕のおかげだね。」
としみじみ言い合ってそれで終わりです。

私も、特にイベント好きではないので
こうやってなんとなく無事過ぎていくのでいいかなって思います。

さあ、また1年お互い元気に過ごして
19回目の結婚記念日が迎えれるといいですね(*^_^*)

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

生徒さんの作品&ちまちま作成

またまた久しぶりの更新になりましたが
レッスンや制作は毎日してました。

生徒さんの作品が何点か完成したので
少しご紹介します。

まずはMさんの作品です。

1_20140302232132c0f.jpg

掛け編みのバッグです。
持ち手は市販のものを使いました。
掛け編みは大変だったと思いますが、
きれいに編めてますね。

そして中学3年生のNちゃんの作品です。

3_201403022321343dd.jpg

お花を入れるそうです。
色合いがシックで私好みです♪

そしてKさんの作品です。

2_201403022321334c8.jpg

ミニチュアです。
最初は完成するのか心配されましたが、
難しいところは一緒に作り
何とか完成しました。

今週もレッスンの完成作品を出来るだけ撮影して
ご紹介できたらいいなと思っています。


さて、
私は石畳編みのコースターをコツコツ作ってました。

5_201403022321384c3.jpg

3本どりはやっぱり指が痛い(>_<)


そして今日はカップソーサーを1枚作りました。

私が一番最初にカップソーサーを作ったのは
2011年12月頃です。
かなりの数を作りましたが、
作るたびにいろいろ反省点が出て
少しづつ改良をしています。

いま我が家にあるのは
最初の頃に作った見本用のカップソーサー1枚だけです。
後はありがたいことにすべて旅立って行きました。

今日作ったカップソーサーは、

6_2014030223451810e.jpg

写真の右側です。
そして左側が2011年に作ったものです。
大きさの見本として残し
これを見ながらいつも作っています。

よく見ないとわかりませんが、
長さは同じで
今回はいつもの物より奥行の幅を狭くしました。
カップとお菓子を乗せるのには充分だと思います。

7_20140302234520f5e.jpg

2011年制作のものと比べてみると
縁の処理の仕方も違いますし
厚みや目の増やし加減も違います。

4_20140302232136cc8.jpg

これで少しスマートな感じになりました。
それにとても硬く丈夫に出来ました。

このリニューアルしたカップソーサーを
暫く飽きるまで編み続ける予定です。
何枚出来るかな・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
