KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

締め切りました!ご確認ください。

久しぶりのプレ企画にたくさんの方にご参加いただき
本当にありがとうございます。

皆様からの温かいコメントを読ませていただき
元気をたくさんいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです‼
ますます作品作りに真摯に取り組もうと思いますので
これからもよろしくおねがいしますm(__)m



予定通りプレ企画の募集を締め切りました。

参加いただいた方は次の通りです。


小さなお花の壁飾り

 ①ペチカさん
 ②etsuさん
 ③okumikaさん
 ④oomamaさん
 ⑤やすさん
 ⑥kakoさん
 ⑦犬わんこさん
 ⑧なっぽんさん
 ⑨香音さん
 ⑩かっこさん
 ⑪ラブリーなっちんさん
 ⑫YOKOさん
 ⑬元気ないくちゃんさん
 ⑭石畳のん♪さん
 ⑮きらさん
 ⑯nyaさん
 ⑰tobiちゃんさん
 ⑱しょうぶさん
 ⑲ponta mamaさん
 ⑳メロンさん
 ㉑yoshiさん
 ㉒ジャックママさん
 ㉓たんたんさん
 ㉔みこさん
 ㉕ミセス つぶあんさん
 ㉖55スマイルさん
 ㉗いわっこさん
 

小さい靴&小さい花かご

 
 ①hinaさん
 ②はったんさん
 ③soyokazeさん
 ④toraさん
 ⑤む~みんさん
 ⑥ローズさん
 ⑦satoさん
 ⑧MARUさん
 ⑨くうさん
 ⑩emmeさん
 ⑪ぽんぴんさん
 

お道具箱

 ①kanokoさん
 ②CHIEさん 
 ③ねねあみさん
 ④tansanさん
 ⑤なおこさん
 ⑥リエさん
 ⑦たにむらさん
 ⑧おださん
 ⑨NAONAOさん
 ⑩こっこさん
 ⑪けろぴさん
 ⑫みゅ~♪さん
 ⑬kietanさん 
 ⑭*藤井*さん
 ⑮えみさん
 ⑯ぷぷさん
 ⑰ぷるーとさん
 ⑱ぽーさん
 ⑲ちびっちさん
 ⑳tasshiyさん
 ㉑ayayuiさん
 ㉒yukimizuさん
 ㉓ずくなしはなこさん
 ㉔レオンままさん
 ㉕ふじひろさん
 ㉖アネモーネさん
 ㉗織り姫さん
 ㉘藍さん

お名前と希望作品をご確認いただき
お名前がないとか、作品が間違っていたら至急コメントください。

今回は訂正の必要な方のみのコメントに限らせていただきます。


抽選は5月1日(木)の夜には発表したいと思います。
何かのトラブルで遅くなったらごめんなさい。
でも必ず発表しますので!



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 0 comments 

花結び編みのバッグ

プレ企画にたくさんのご参加ありがとうございます‼
締め切りは明日30日(木)23:59です。
どうぞご参加ください。・・・


さて、花結び編みのバッグが何とか完成しました。

3_201404291109002eb.jpg

編み目の絞め方の加減がわからず
半信半疑のまま終了。
「実物が見てみたい~!」
と思いながら編んでました。


4_20140429110901cb0.jpg

持ち手は他の編み方を予定していましたが、
どうしてもうまくいかないのでシンプルなものに。

編み方を忘れないうちに次は4本どりで挑戦したいです。

ゴールデンウィークには滋賀の義姉夫婦が帰省します。
普段編み編みで部屋が散らかり放題なので
今日は掃除&片付け&草取りします。
何日かかるかな・・・
こんな時しか大掃除しないので毎回反省と後悔の繰り返しです(>_<)
いつでもお客様OKの家を目指したい!

今日のお花


1_20140429110858efc.jpg

昨日から急にクレマチスが開花し始めました。
去年の3倍くらい咲きそう。

2_20140429110859ddb.jpg

これは2年前ご近所さんにいただいて植えたスズラン。
可愛くて大好きなお花
見ているだけで癒されます。


  etsuさん

    お聞きしたいことがありメールしましたので見て下さい。
    宜しくお願い致します。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 15 comments 

小さい革の靴教室

たまたま手芸店を歩いていたら
革の靴教室があるのを発見、即予約して
金曜日に行ってきました。

1_2014042712063482e.jpg

初、本物の革のサボ完成です‼
う、うれしい・・・

ミニチュアの革の靴がずっと欲しくて探していましたが
イベントもないし、お店にも売ってない・・
それで紙バンドで小さい靴を作っていたのですが
本当は革の靴をずっと探していました。
なので教室があると知り
行くしかないと即決しました。

実際に作ると
糸の両側にそれぞれ針を付けて2本針で交互にミシン目のように縫うとか
糸が針から抜けにくいようにするテクニックとか
革の穴の開け方とか・・・すごく勉強になりました。

2_2014042712063793e.jpg

最初自分の手に乗せましたが
カサカサがひどくておばあちゃんの手みたいだったので
今日は息子の手を借りました。

最後にカッターで少しづつ削って仕上げるのですが
なかなか綺麗に削れなくて
先生に手伝ってもらったのできれいに出来ました。

家でも作りたいところですが、
なんせいろんな道具が必要で
それを揃えようと思うととてもコストがかかりそう・・
革も高そう・・・

というわけでやっぱり紙バンドで作るのが一番安上がりみたいです。
もちろん革の靴が高級感があり素敵なのは間違いないです。


さて、本業の(?)紙バンドは現在悪戦苦闘中です。

生徒さんに花結び編みに興味のある方がいらっしゃって
もしかしたら作ることになるかもしれないため練習をしています。

花結び編みは平成21年に小さな小物入れを作り
とても大変だったのでずっと避けてきました。

まずは6本どりで練習を始めました。

3_20140427120638c91.jpg

バッグを作る予定ですが
どうも絞め方の加減がわかりません。

本当に完成するかは不明・・・


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

バラのリース

プレ企画にたくさんご参加いただきありがとうございます<(_ _)>

嬉しいコメントの数々に本当に感激しています。
アンケートの結果にも「へ~!」とか「ほ~!」とか
お一人お一人興味深く見させていただいています。
すごく参考になってます。

改めてこのブログを見てくださっている方がいるんだな~と思いました。
そして急に緊張してきました(^_^;)
これからもっと気を引き締めて頑張ります。


プレ企画はまだまだ継続中です。
よろしければご参加くださいね。

プレ企画の記事はこちら・・・


さて、リースを作りました。

私には珍しくラブリーな感じです。

4_20140424152345ba6.jpg

なんとなくピンク系でまとめてみました。

5_201404241523469d6.jpg

オレンジ系の色がもっと淡いほうのオレンジにすればよかったなと
出来てから気付きました。
色合わせって作ってみないとわからないと改めて感じましたが、
作ったからこそ分かったので無駄ではなかったと自分に言い聞かせました(^_^;)

6_20140424152404f12.jpg


今日のお花

1_201404241523402c5.jpg

ご近所さんに3~4年前に株分けしていただいたライラック。
たくさんのお花を咲かせてくれてます。
とってもいい香り~♥

3_20140424152344e6c.jpg

毎年咲くこの花。
名前忘れた・・・

2_201404241523427e3.jpg

白のクレマチス。
他にもクレマチス何種類か植えていますが、
まずはこれが1番に咲きました。
白もいいな。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

プレ企画

日頃はつたないブログを見に来てくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて先日予告していたプレ企画をやります。

早速ですが、その作品は、


①小さなお花の壁飾り(12㎝×12㎝)・・・2名様

3_20140418221915e8c.jpg

  ※写真のどちらかを選んでいただきます。


②小さい靴&小さい花かご・・・2名様

1_20140418221912d05.jpg

  ※靴はお好きなタイプの靴をお好きな色で、
   花かごもお好きな色でお作りします。


③お道具箱・・・1名様

2_20140418221913502.jpg

  ※前回のプレ企画でたくさんの方にご希望いただきましたので再登場です。
   お好きな色でお作りします。



以上の3点、5名様にプレゼントします。


応募条件
  ・日頃より私のブログを見てくださっている方。
  ・作品を大切にしてくださる方。
  ・作品を販売しない方。
  ・当選した場合、お名前とご住所を教えて頂ける方。
  ・当選発表後お作りしますので、気長にお待ちいただける方。
  ・次のアンケートに答えていただける方(出来ればです)。

   アンケート
     今後の制作の参考にさせていただきたいので、小さい靴のお好みの順番を教えてください。

    
      4_201404182219151a1.jpg

 
   
       6_201404182220174b7.jpg


    
       5_20140418221917adc.jpg


    
応募方法     
  ・この記事のコメント欄にご希望の作品の番号と名前を1点教えてください。
  ・アンケートのお好みの順番を教えてください。
       例 A-C-B    Ⓒ-ⒶーⒷ
  ・ハンドルネームと何か一言をコメントいただけると嬉しいです。
(実名以外で)

     ※混乱を避けるた今日の記事のコメントに対するお返事は控えさせていただきます。


応募締切

  ・4月30日(水) 23:59

      締め切りました!ありがとうございました。

応募方法
  ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

当選発表
  ・5月1日(木)以降


ご応募お待ちしてま~す(^^)/
ドキドキ・・・




Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 67 comments 

金運アップの鏡

先日作った八角ミラーをご依頼主様にお渡ししたら
もう一枚の鏡も八角にしてほしいと頼まれました。

次は黄色い縁で、黄色いお花を一つ付けてほしいとのご希望でした。
鏡の大きさは全く同じです。

そして完成。

1_20140417235223911.jpg

黄色は金運アップの色‼

でもなかなか自分では使わない色です。
下品な感じにならないか心配しましたが
意外と落ち着いた感じになりました。

2_20140417235225511.jpg

来週お渡ししますね(^^)/

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

いろいろ


小さな壁飾りが出来ました。

8_201404161303328f3.jpg

サイズは、12㎝×12㎝

7_20140416130330d55.jpg

よく作る形ですが
今回は土台を2種類にしてみました。

また違う色でも作ってみます。


それから
靴シリーズ終わりにしたつもりでしたが、
おまけを作りました。

6_20140416130329d46.jpg

更に小さいサイズです。
大きいものは3.8㎝ですが
今回作ったものは2.7㎝です。

5_2014041613031347d.jpg


紙バンドで繋がる仲間たち
『なないろ na クラフト』
にエントリーしました。

神戸異人館 ラインの館
日程 5月21日~31日

よろしければ見てください。
私は見に行ける可能性は低いですが・・・


そして庭の今日の様子です。

2_2014041613030823c.jpg

3_201404161303097b4.jpg

4_20140416130311296.jpg

1_20140416130306926.jpg

毎日癒されてます(*^_^*)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 11 comments 

小さい靴の置き場所


最近作った靴がすべて置けるような台を作りました。

1_201404111305074c4.jpg

特に工夫はなく
面白みもないです。

4_20140411130512a4b.jpg

何か飾りとかドアとか窓とか
いろいろ考えましたが、
靴自体がインテリアと考えることにしました。

3_201404111305114b9.jpg



それから
一番最初に作ったけど
ボツになって片方しかない靴があったので
試しにストラップにしました。

5_20140411130513676.jpg

今日から車のキーに付けて使ってみます。

2_2014041113050972a.jpg

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 14 comments 

エンジニアブーツ

今日も小さい靴作りました。

最初に辛口評論家(正直者)の娘に見せたら
「これ長靴だね。」と(>_<)

やっぱりそうだよねぇ・・・

我が家にエンジニアブーツの実物がないので
楽天の画像とにらめっこ。
何度も設計図を直して何とかそれらしいものが完成。

2_20140409205704ae0.jpg

5色です。

3_20140409205705987.jpg

難しかったのは後ろのカーブ部分。

4_201404092057079e7.jpg

何とか娘から
「最初よりはかなりマシ(^^)」
と作業終了の許可をいただきました。

あとはこれらを飾る台を作って完成にします。



ところで話変わりますが、
去年バタバタと忙しくしていて
プレ企画をすっかり忘れていたことに気づきました。

誰も期待してないとは思いますが、
日頃ブログを見に来てくださったり
コメントを下さる方に
「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて
近々勝手にプレゼント企画をやろうと思っています。

ただ、
まだ何にしようか決めてないので
制作をしながら
お届けできるものを決めて行こうと思っています。

ゴールデンウィークまでにはお知らせするつもりです。
ではまた♪

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

バレエシューズ


今日も快晴!
そして今日から新学期!

クラス替えがあるので
たぶんドキドキして登校したんじゃないかな・・・
担任の先生は誰かが私は気になります。

さて、
小さい靴シリーズですが、
次の作品はバレエシューズ。

1_20140408094851fd8.jpg

一応大きさの比較します。

2_20140408094852dcd.jpg


一気に6足作りました。

3_20140408094854ef6.jpg

今回は明るい色が多いです。

4_20140408094855d92.jpg

中敷きは布を貼ってます。

5_20140408094857980.jpg

靴が増えてきたから
置き場所作ろうかな。
また悩む・・・

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
