KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

今日のレッスン&お知らせ

今日は1日レッスンでした。

作ったのはリモコンケース。
UさんとNさんの完成品です。

1_201406302014207a4.jpg

持ち手はそれぞれのお好みの長さにされました。

縁と底にかなりの厚みがあり
持ち上げるとかなり重いです。
あらゆるリモコンをたくさん入れても倒れない頑丈なケースが出来ました。
前回から作り始め2回目で素敵な作品が出来ました。
お疲れ様でした(*^。^*)


そして、
この度、委託ショップキムラギャラリーさんにご紹介いただき
作品を展示していただくことになりました。

『KYOKOさんちのお花畑
     ~紙バンド手芸作品展~』


     2014年7月19日(土)~8月31日(日)
          午前9時~午後5時 (入館は午後4時半まで)


                 ※販売はありません
     
     【会場】荒神谷博物館ホール :観覧無料            
              島根県出雲市斐川町神庭873番地8  

              ホームページはこちら・・・

今まで作ってブログにアップしたものなど30~40点展示する予定です。
何を展示するのかこれから選んで、テーブルに載せれるだけ持っていこうと思っています。

島根では紙バンド手芸人口はかなり少なく、
知らない方が多いと思います。

紙バンド手芸を目当てに来られる方はほとんどいないと思いますが、
夏休みで荒神谷遺跡、荒神谷博物館、荒神谷史跡公園に
遊びに来られた方々に見ていただき、
こんな手芸があるんだと興味と関心を持っていただけると嬉しいです。

このような機会をいただき本当に感謝しています。

もし夏休みに出雲大社行くご予定の方は
すぐ近くではないですがこちらにも足を延ばして下さるとありがたいです。
私は展示会場にいませんが、来られる方がいらっしゃれば会場に行きますのでご連絡ください。
会場でお会いできるといいなと思っています。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 16 comments 

三つ編みの縁のバスケット&鳥の栞

久しぶりに本のかごを作りました。

見た本はこれです。

1_20140628105734f2a.jpg2_201406281057367ad.jpg

荒関まゆみ先生のおしゃれなかごです。

6_20140628105800a9b.jpg

高さなど多少変えています。

12本どり3本をすべて1本どりに割いて、ざっくり編んだ三つ編みの飾り縁が好きです。

それから
石畳のん♪さん考案の鳥の栞をまた作りました。

10_20140628111554469.jpg

9_20140628111552039.jpg

すっかりはまってしまい、1日中どんな鳥にしようか考えていました。

鳥の栞は色も形もいろいろアレンジできて楽しいです。
皆様もぜひチャレンジしてみてください(^^)v


最後に今日のお庭です。

3_201406281057374de.jpg

杉井明美さんの育成された「さくらさくら」というペチュニアです。
少し花が増えてきました。

4_20140628105739ed1.jpg

こちらは「ソフィアの宝石」というペチュニア。
1株で100㎝の大きさになる品種らしいです。
実はホームセンターで定価¥498が、
少し痛んでいるという理由で¥48で売っていて、
あまりに安くてほんとかな~???っと何度も見直してから
これは買わなきゃと5ポット購入しました。
5ポット買っても¥240‼お得でした(^^)v
画像は1株です。
確かにすごい繁殖力、まだまだ成長中~♪

5_20140628105740446.jpg

ミナヅキというアジサイ。
アナベルだと思っていたら、昨年コメントでミナヅキだと教えていただきました。
普通のアジサイと違いこれから暑い夏の間咲きます。
なかなか蕾が来ないな~と思っていましたが、
やっと見えてきました。
開花が楽しみです(^^)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

石畳のん♪さん考案の『鳥の栞』

こんばんは。
今日は朝早く起きてワールドカップの日本代表を家族みんなで応援しましたが
残念ながら勝つことが出来ませんでした。
いろいろ言われていますが、
これからも日本代表を応援し続けていきます!
がんばれニッポン(^^)v

先日から作っていたスタンドウインドウの作品は無事完成し
小さなくつと共に静岡のウイッシュママさんへ発送しました。
画像を撮り忘れたので、返ってきたらまたアップします。

そして今日は
石畳のん♪さんのブログで紹介されていた鳥の栞が可愛く、
ペチカさんも可愛らしい鳥の栞を作ってアップされていたので
私も挑戦しました。

まずはカラスです。

1_201406252327558a6.jpg

くちばし部分をどのくらい前に出したらいいかわからなくて
いろいろ出したり引っ込めたりしながら作りました。
本物のカラスは怖いけど、栞になると可愛いです。

幸せを呼ぶ青い鳥も、のんさんが作っておられたので作ってみました。
家に青が何種類かあったので今回は4種類の色を使いました。

まずはお目めがつぶらなタイプ。

3_20140625232758966.jpg

次にお目めパッチリタイプ。

2_201406252327570a4.jpg

一番右の鳥は、たまたまくちばしの最初のカットを間違えたので
急遽こんな感じにしました。
意外と可愛いかも・・・(*^_^*)

さあ勢ぞろいです。

4_201406252327595c0.jpg

やっぱり並べたくなるんだよね~~
可愛いなぁ。
のんさん、またまた癒される作品をご紹介いただき
ありがとうございました。
また笑顔になれましたよ~~♪♪♪

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments 

スタンドウインドウ&静岡の展示会


お休み中にこんなものを作っていました。

1_2014062301540853f.jpg

昨年に作ったお花がこれですが・・・

4_2014062301544540c.jpg

このように立てて飾ったりできます。

5_20140623015446601.jpg

この入れものは市販のプラスチック製です。

今回は入れ物自体を黒で作ってみました。

2_20140623015410211.jpg

斜めにするのが難しかったぁ(>_<)

3_2014062301541181c.jpg

立ててみるとこんな感じです。

入れ物は完成したので
今から中に入れるお花を作ります。

ガーベラは飽きたので
今度はバラにします。

さて、ウイッシュママさん主催の展示会がもうすぐですね。

第15回富士川楽座紙バンド手芸展

  2014年6月28日(土)&29日(日)
       9:30~16:00 (両日とも)
       富士川楽座2階 フリースペース


ウイッシュママさんのブログは・・

今回は忙しくて新作がほとんどないので
神戸のなないろnaクラフトに出品した小さな靴を
また展示していただきます。

このお花のアレンジも完成すれば送りたいのですが、
時間的に無理かな・・・

それから今回初めて販売品も作りました。
先日作っていたティッシュケースと小さなお花の壁飾りです。

全国のたくさんの作家さんたちの素敵な作品の展示と販売、ワークショップ・・・
いろいろ楽しそうですが、またしても行くことが出来ず本当に残念です。

行かれた皆様のブログでのご報告を楽しみにしています。   

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

小さなお花の壁飾り完成

先日から作っていた壁飾りが完成しました。

自分の見本用がないのに気付き
慌てて1個追加したので合計6個出来ました。

1_20140620102911cfb.jpg

コメントけろぴさんより
4辺どの位置を上に持ってきても感じが変わるといういいアイディアをいただき、
石畳のん♪さんにもご賛同いただいたので
早速どんな感じになるか試してみました。

2_20140620102914a5e.jpg

確かにどこを上にしても大丈夫そうです♪
なんだか得した気分で嬉しいな♡
貴重なご意見ありがとうございました~(*^_^*)



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

小さなお花の壁飾り試作品


お花の壁飾りの試作品が出来ました。

2_20140618120900be1.jpg

サイズは9㎝×9㎝と小さいサイズです。

3_2014061812090164f.jpg

以前作った大きな壁飾りのミニ版です。

1_20140618120858145.jpg

厚みが2㎝あるのでそのまま立てることも出来るし
後ろにひもを付けれるようにもしているので壁に掛けることも出来ます。

さあ、これからこれと同じものをあと4個作っていきま~す(^^)

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

スポンジテニス

今年の1月から運動不足解消のため
市で運営しているシニアスポーツの教室に入りました。
週に1回2時間程度汗を流しています。

主にはスポンジテニスをやっていますが時々卓球にも挑戦。
中学の3年間軟式テニス部(ソフトテニス)だったので
運動するのはその卒業以来なのでなんと30数年ぶり。

みなさんベテランさんばかりですごく上手で、
最初はついていくのがやっとでした。
今もゼイゼイ言いながら頑張っています。

そのスポンジテニスの大会が日曜日にあり
女性が足りないということで参加しました。

初めての試合であまりに緊張して
トイレばかり行ってました(>_<)

朝8時半から午後5時までびっしりあり
チーム戦やらフレンドリーやらいろいろあって
たぶん6か7試合やってペアの方の実力のお蔭で3勝しました。(たぶん)

あまりに疲れて、帰ってからの記憶がほとんどありません(^_^;)

ウォ―キングやジョーバ、ステッパー、レッグマジック・・・
今までいろいろやりましたが
今回のスポーツが今のところ一番続いています。
ケガをしないように続けていければいいな(^^)


クラフトはお花の壁飾りの土台を作っています。

3_20140617150339a61.jpg

9㎝×9㎝とかなり小さいです。
今回はガーベラを飾る予定です。


昨日ホームセンターでアナベルを見つけて植えました。

1_20140617150336daa.jpg

ずっとこれを植えたかったので嬉しいのですが、
今日見たらやや元気がない・・・
根付いてくれるといいのですが。

ラベンダーも花が咲き始めました。

2_201406171503381a8.jpg

いい香りです(*^_^*)

Category : その他
Posted by KYOKO on  | 8 comments 

最後のティッシュケース

今回最後である5個目のティッシュケースが完成しました。

3_20140614233047dd1.jpg

色はココア。

4_201406131423000c4.jpg

これで5種類の色のティッシュケースが完成しました。

来週はクラフト以外の事でいろいろ忙しいですが
合間に小さなお花の壁飾りを作ります。


久しぶりにお花の画像を・・・

8_20140614231421ca4.jpg

去年植えたゴマノハグサ科アサリナ属のグラリオです。

去年の暮れに枯れたと思っていましたが、
温かくなって復活しお花を咲かせました。
下に向かってどんどんつるを伸ばしています。

9_20140614231423795.jpg

先日アップしたアジサイがこんなに色鮮やかになりました。

我が家のこの夏の庭はピンク・ピンクになりそうです。

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

ティッシュケース4個目


同じものばかり編むのも飽きてきましたが、
とりあえず4個目完成しました。

1_201406131427448ab.jpg

色はグレーです。

2_20140613142616171.jpg

白いお花のリボンを使いました。

最後のひとつの制作に入ります。


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 

ティッシュケース3個目


昨日の息子の骨折に対して
たくさんの温かいお言葉をいただきありがとうございました。

サッカーの試合には負けましたが、
今日も元気に登校しました(^^)

さて、私は元気なのでクラフト制作も順調、
3つ目のティッシュケースが完成しました。

1_20140612141637d23.jpg

色はラズベリーです。

2_20140612141640cef.jpg

バラのリボンにしようか迷いましたが、
白のレースの方が綺麗だったのでこれにしました。

3_2014061214164003d.jpg

まだ続きます。
次は何色にしようか・・・



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
