KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

収納バスケット

友達のHちゃん(ちゃんと言っても私も彼女もそれなりのお歳ですが)が、
今住んでいるマンションにもともとついている棚に合うバスケットを探したけど
なかなかお店にないとのことで、
クラフトバンドで収納バスケットを作ることになりました。

一応Hちゃんが自分で作りたいということでまず見本を作成しました。

P70615030.jpg

底の大きさは40×25㎝
高さ22㎝

色はエムズファクトリーのパステルばにらあいす。

この色とても優しい色でとても好きな色なのですが、
収納に使うには柔らかすぎます。

なので、外から見えない底部分に収納に適している硬さのテープを部分的に使いました。

P7061505.jpg

そして、一番硬くないといけない持ち手側の縁に、
幅1㎝で、厚さ4㎜の細い木を40㎝の長さに切り、縁の中に入れました。
これで持ち手を握って手前に引いてもたぶん形が崩れることはないと思います。

そして、
今日Hちゃんがうちに来て初クラフトに挑戦しました。

P7061510.jpg

彼女は実際にクラフトバンドに触れるのは初めてですが、
前もってネットで箱の作り方を勉強して臨んでくれました。さすが勉強家です

どうしたら作りやすいか、いろいろ考えながら作っている彼女は
初心者ならどんなところが分かりにくいか、どう伝えたらいいのかいろいろ気の付いたことを言ってくれたので、
なるほどね~と思うことがたくさんあってとても勉強になりました。

やっぱり友達は大事です。ありがとうHちゃん

結局、今日作ったバスケットは大きかったし、3個必要ということで
時間が足りなくて完成にならなかったけど、
完成して棚に収まったら写真撮らせてね

今夜肩こりになってなきゃいいけど・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしかったらポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

MYU says..."No title"
大きな作品ですね!
これだけ大きいとまっすぐ立ち上げるのも難しそうですが、本当に角もきれいですね~。
持ち手の補強に薄い木の板が入っているのですね。
きれいな縁処理で、全く分からないように作られているのがすごいです!
2011.07.06 23:03 | URL | #rioDZ1Jg [edit]
KYOKO says...""
MYUさん

ありがとうございます!
収納に使うテープはしっかりしたものを使いたいですが、部屋のカラーに合わせた色が柔らかいテープだと悩んじゃいます(>_<)
出来れば長く使ってもらえるといいな(*^o^*)
2011.07.07 12:29 | URL | #- [edit]
ダリア says..."No title"
これだけの高さがあるのに 角も直角に立ち上がっているし全体的にカチッとしていてさすがとしか言いようがないです。

あーーー 早く私もこんな風に編めるようになりたいです。
たかが13センチでさえ つぼまってしまったのに。。。まだまだ修行をせねばと 心にムチを入れました。 腕にムチをでした
2011.07.07 13:39 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
ダリアさん

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます♪
私、出来上がったと思ってよく見たら歪んでいたり、
サイズがバラバラだったりということはよくあります。
そこから、いかにごまかすか、いえ修正するかが大変です^^;

私も勉強中ですよ(*^^)v
2011.07.07 13:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/140-49d77004
該当の記事は見つかりませんでした。
