KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

カップソーサー

昨日、息子の所属するサッカーチーム主催でサッカー大会が開催されました。

朝7時集合し、テント設営、賞状や商品の準備、16試合のハーフタイムと試合終了後の審判とラインズマンへの飲み物・おしぼり渡し、リフティング大会の手伝いなどなど・・・

大会を主催するっていうのは大変なんだなとつくづく考えさせられました。

そして、自分の子供が所属しているわけもないのに、
ボランティアで休日を返上して指導してくださっているコーチにも頭が下がる思いです。

結局片付けが終了したのが夕方6時過ぎ。

その後場所を変えて、反省会という名目で食事&飲み会をして、
家に帰ったのは9時半でした

お風呂に入っていつ寝たのか覚えていないくらいの爆睡でした


さて、

先週はなかなかクラフト作りが進みませんでしたが、

委託ショップへと注文されていた分のカップソーサーが出来ました

1_20110801180459.jpg

いつものやつです

もっと早く作らないといけないのに、スミマセン

2_20110801180507.jpg

3_20110801180513.jpg

明日はお楽しみ会用のクラフトバンドの準備やらなきゃ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

soyokaze says..."No title"
熱が出てから、1週間も経っていないのに、パワフルに動かれてますね(@_@)
コイリング 挑戦したことないですが、きれいですね!(^^)!

↓レッスン用の四角いカゴはいつもながら角がきれい!!
いろんな方の裏技をまねて見ましたが、ど~うしても奥行きの方がすぼんできます(>_<)
kyokoさんの裏技も出来たら教えていただきたいな~m(__)m
2011.08.01 23:13 | URL | #- [edit]
sab says..."No title"
この編み方、一度やりたいと思いつつ、
まだ手を付けてません。

花結びを初めてやったときは親指の皮がカチカチになりました。
これもそんな感じになるのでしょうか。。。

コツがあったら教えてください。
2011.08.02 11:29 | URL | #y6svXsyg [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
sabさん

私は花結び編みをほとんどやったことがないので、指先が痛くなったことはありませんが、
コイリング編みは、目打ちで隙間を開けながら斜めにカットしたテープを差し込んで締めていくので、
指先ではないけれど指や腕は痛くなるかもしれませんね(>_<)

それに時々目打ちで指を刺してしまうこともあるので、それは気を付けたほうがいいです。
刺すとすご~く痛いです!血が出ます!

コイリング編みの本が出ているので、最初は本の通りにやってみるといいと思います。
目の増やし方とかは、何回かやっていくうちに、本を見なくてもだいたいこのへんかなというのが分かってくると思います。

実際に編んでみて、わからないことがあればいつでもきいてくださいね(*^^)v
2011.08.02 13:13 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
soyokazeさん

正直裏ワザはないです(*_*)

ちゃんと真っ直ぐ上に上がった籠は、
底の縦と横のサイズと、出来上がりの縁部分のそのサイズが同じにならないといけないので
心配なら、途中で何度も今編んでいる横のサイズと縦のサイズを測って、
底よりも小さくなってないか、大きくなっていないかチェックします。

小さくなっていたり大きくなっていたら、ほどいてやり直します。

早くなんかおかしいなということに気付くというのがコツと言えばコツでしょうか(*^_^*)

2011.08.02 13:28 | URL | #- [edit]
sab says..."No title"
KYOKOさん
ご丁寧に、ありがとうございます♪

私もカゴ作りを教えてるので、今は夏休みの子ども体験のオンパレード。
落ち着いたら挑戦してみます、コイリング編み。

大雑把な私ですが、きちんとされてるKYOKOさんのブログがいろいろ参考になります。
(レシピ作りもきっちりしてるi-189
経験者だからすごくわかりますi-199

これからもよろしくお願いしますi-228
2011.08.03 10:58 | URL | #y6svXsyg [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
sabさん

うれしいコメントありがとうございます。
私もやる気が出てきます!!

子供に教えるって大変ですね。
私は教えることが苦手なので、日々勉強です(>_<)

こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^_^*)
2011.08.03 21:34 | URL | #- [edit]
soyokaze says..."No title"
やっぱりきっちり何度もサイズを測らないといけないんですね(>_<)
私はいつも手抜きなので、途中で気づいてもいいか~と気を抜いて編み進めてしまいます(-_-;)
四角のかご、もう少し手間かけて作ってみます(^^♪
ありがとうございましたm(__)m
2011.08.03 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/152-093296ba
該当の記事は見つかりませんでした。
