KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

レッスン&ティッシュケース

昨日は3人の方のレッスンでした。

お二人はそれぞれ違うバッグ、お一人は網代編みの籠を作りました。
それとは別に、
石畳編みのボタンの作り方とうろこ編みもレッスンしました。

いつものようにとても熱心に取り組まれ、時間もあっという間に過ぎました!

うっかりしていて、写真を撮り忘れてしまい画像はありませんが、
次回は素敵な作品を撮影させてくださいね


私はというと、
今はまっている布の蓋付き籠シリーズで、ティッシュケースを作りました。

1_20110823120035.jpg

2_20110823120042.jpg

今回は、シンプルにしたかったので、レースを抑え気味に貼りました。

蓋を開けるとこんな感じです。

3_20110823120048.jpg

ティッシュの取り出し口がちょっと汚くなったのと
補強の意味で、ボンドをたっぷり付けてレースを貼ってます。

4_20110823120102.jpg

いつもティッシュケースを作る時は、
蓋を留めるためのボタンと紐を付けますが、
ティッシュを引っ張り出しても蓋が開くことはなさそうなのであえて付けませんでした。

暫く使ってみて不都合が出るようであれば改善が必要かも

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

NAONAO says..."No title"
こんにちは

ティシュケース素敵です
布使いもシンプル&かわいいのでとっても好きです
フタの感じが少し厚みがあるように見えるのですが厚紙とキルト芯
だけではないのでしょうか?

すいません~
もしよろしければ教えてください

先日のブログもコイル編みなどと大きなまちがいしてごめんなさい(;;)

これからも素敵な作品を楽しみにしていま~す
2011.08.23 17:43 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
NAONAOさん

いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*)
蓋は厚紙とキルト芯だけです。
ただ、上側の部分は2枚を重ねて貼り合わせて作っているので、
下側の布の中の厚紙と合わせると合計3枚使ってます(*^^)v

厚みは使っているキルト芯の厚さがいろいろなものを使っているので、
その時その時で厚みは違います。

NAONAOさんのブログもみてみたいで~す!
これからもよろしくお願いしますね。
2011.08.23 22:51 | URL | #- [edit]
soyokaze says..."No title"
蓋つきでティシュケースも作られたんですね!(^^)!
取り出し口は布の始末とか、手間がかかってますね(>_<)
とてもシンプルで素敵です(*^^)v
角もきれいに四角だし、縁の何重にもなったところも、とてもきれいですね!(^^)!
蓋に重みがあるので、ボタンも無しなんですね(^^♪

私も久しぶりに蓋付きを作りたくなりました(#^.^#)
2011.08.23 23:44 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
soyokazeさん

布の蓋付きは、ミシンを使わなくてもできるので
無精者の私にはもってこいです(*^^)v

厚紙のおかげで蓋に重さが出るようです。
私の蓋付きブームはまだ続きそうです(*^_^*)
2011.08.24 13:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/166-12a3b992
該当の記事は見つかりませんでした。
