KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

リモコンケース

先日、リモコンケースのレシピを作ろうと思って撮影したのに、
画像を全部間違えて消してしまったので、また撮影のためにまたリモコンケース作りました。

4_20110831143648.jpg

先日のレッスンで作ったのはちょっと手間のかかるバージョンだったので
今回は少し作りやすいものにしました。(写真左側)

2_20110831143704.jpg

右側がレッスンに使ったものですが、
横ひもと縦ひもは9本幅、
それで余った3本幅を側面に使ってます。3本幅ってまっすぐあげようと思うと結構大変なんです。

そこで、横ひもと縦ひもを12本幅、
側面もあまりの出ない6本幅だけで編み、
レースも後付けにしました。


後でまた撮り忘れた部分があったので、
ついでにもう一つ作りました。

1_20110831143655.jpg

3_20110831143710.jpg

色はエムズファクトリーのマロングラッセと同色のブレードでシンプルに!

寂しいぐらいシンプルですが、
レースがあまり好きでない人用にしました。

次は、これもレシピ用に小さ目の籠を作る予定です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

soyokaze says..."No title"
いつもながら角がきれいで、ため息をつきながら何度も見直しています!(^^)!
私も今四角いカゴを編んでるんですが、1段ずつ、1辺編むたびに、サイズを測って
確認しながら作っていますが、どうなりますやら(>_<)

↓バラ きれいで癒されます~!(^^)!

それにしても、お忙しいのに、いつ作られるんですか?(^^♪
2011.08.31 15:12 | URL | #- [edit]
MYU says..."No title"
本当にいつも美しい四角ですね~。
私、仕切りもの、作ったことないんですよね。なんだか面倒そうで(汗)
この仕切りって編んでないんですね!
色々な作り方あるんだなってびっくりしました。
2011.08.31 21:30 | URL | #rioDZ1Jg [edit]
NAONAO says..."No title"
おはようございます

やはり横ひもの幅が細いほど角をつけるのは大変なのですね~
(KYOKOさんのはどちらにしても綺麗ですが・・・)

他に角をきれいに編むコツがあればぜひ教えてもらえませんか??
やはり追いかけ編みよりも輪にして編むほうが角はつけやすいのでしょうか??
(すいませんお忙しいのに・・・)

それからマロングラッセもいい色ですよね~~
ブレードは使ったことがないですが
レースとはまた違う感じになって素敵です***






2011.09.01 09:23 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
soyokazeさん

私はサイズを合間で測りながら編んでいますが、
それでも思うようにいかないことが多々あります。
ホントはどんな方法がいいのか、その人その人それぞれで違うのかもしれません。

完璧な四角を目指すのではなく、大体四角なってればいいかなぐらいを目指しています(*^^)v
何個も作っているうちになんとなく出来るようになりますよ。失敗も多いですが。
soyokazeさんの四角い籠楽しみにしてますね♪

作る時は、ご飯の支度も忘れて集中してやってます(*_*)
だから、質素な食事ですね(>_<)
2011.09.01 10:51 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
MYUさん

ありがとうございます♪
美しく見えるところしか撮影してないってとこもあるんですが・・・(>_<)

私も仕切りを作るのはめんどくさい人です。
それに編むタイプにすると側面の形が崩れそうな気がして本当はやりたくないです。

それでも仕切りを付ける必要のある時は、
浅いタイプの籠は、編む方法で仕切りを付けますが、
リモコンケースのような深いタイプは、板状のものを作って差し込みます。
ただこの場合接着部分にしっかりボンドを付けるので中をのぞくとテカテカしして
透明なボンドの跡が残ります。
外からは見えないからいいかなと勝手に作ってます(>_<)
どんなんだろうこの作り方はありかなってホントは思ってます^^;
2011.09.01 11:24 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
NAONAOさん

こんにちは。

輪にして編む方法の利点は、
ちゃんと長さを同じにした輪で編むと上に行くほど大きくなるとか小さくなることはないということです。
ただ、折り方を揃えないと歪んだ四角にはなります。

輪にして差し込む場合
一つ差し込むたびに角を付けて次を差し込むほうがいいのか
全部輪のまま入れた後で、一度に折り目を付ける方がいいのかという問題があります。
後者は、浅いものならいいのですが、高さのあるものはなかなかうまくいきません。
 
私はどちらもやったことありますが、
どちらがいいかは自分のやりやすさでしょうか?

きっと私なんかより上手な方法を知っている方がいると思います。
私も聞いてみたいです(*^_^*)

なんか答えになってなくてごめんね~!
2011.09.01 11:36 | URL | #- [edit]
ダリア says..."No title"
しきりは板状のものを作って差し込みます とありますが
どのようにつくられるのでしょうか?
もしかしてべニア板みたいなものに 両面から張り合わせているのでしょうか?
完璧な作品
今日も見せていただきありがとうございます。
ここにくるとホント刺激受けちゃうちうぅぅぅから楽しいです
2011.09.02 11:46 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
ダリアさん

仕切りは、前もってサイズを測った厚紙の片面に横方向に大き目にクラフトテープを貼り、
乾いてから厚紙通りに余分を切り取り、
反対の面にも縦方向に同様に隙間なく貼ってから余分を切ります。

そのままでは、上から見ると真ん中に挟んでいる厚紙が見えるので、
2本どりのテープを貼って隠してます。

差し込むと表現しましたが、
実際はボンドで適当に横と底に貼ってるだけなので、目立たないところに
しっかりボンドを付けておかないと外れやすいかも(>_<)
2011.09.02 19:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/172-9d30acef
該当の記事は見つかりませんでした。
