KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

今日のレッスン&籠の底

今日はお一人のレッスンでした。

1_20110913143745.jpg

作ったのは、網代編みのバッグです。
網代編みは時間がかかるので今日は途中までであとは宿題になりました。

クラフトがとても楽しいとおっしゃって、とても熱心です。

それに、おうちで本を参考にバッグを作ってこられました。
本は「エコクラフトで作るかご&バッグ」です。

2_20110913143750.jpg

始めて間もない方ですが、そんな風に見えないぐらいお上手です

画像ではわかりにくいですが、水玉模様の巾着もちゃんと付けてあります

次回も楽しみにしています


ところで、先日アップしたお花の小物入れの底についてのご質問があったので
ちょっとご紹介を・・・

底の裏はこうなってます。

3_20110913143755.jpg

中心は6本どり2本を十字に貼ったもの2つを貼って8本でスタート。
編みひもは1本どりです。
暫く編んでから差しひも8本を追加、その後さらに16本追加してます。

差しひもの先は丸くカットしてます。

以前は、次の画像のように先は丸くカットしてませんでした。

4_20110913143800.jpg

丸くカットしたほうがボンドが剥がれにくいので、
最近は楕円底や丸底のもので差しひもを使う時は先を丸くカットして貼り付けています。

私もいろいろな方のいいアイディアを参考にしたいので、
ご意見お聞かせくださ~い

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

bibi says...""
網代編み、難しいですか?一度は編んでみたいのですが本を見ても、ううぅ。。。目が回る(>_<)

丸底、たくさん編んでありますね!ほんと大きそう!
丸くカットするなんてナイス(^^♪
今度やってみたいです♪
2011.09.13 21:45 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

網代編みは、奥が深く難しいです(>_<)
私は単純なものしか編んだことないですが、
網代編みのすごく上手な方のブログを見ると「はぁ~スゴイ!」とため息が出ます(*_*)
編み方によっていろいろな模様が出来てとても綺麗ですよね。
隙間が出来やすいので、きれいに仕上げるのが大変だろうなと思います。

bibiさんもいつか挑戦してみてください(^_^)v
2011.09.13 22:08 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
すごくお上手ですね!(^^)!
なかなか初めてで、本だけで完成するのは難しいですよね(>_<)

丸底UPしていただいてありがとうございました。
とってもよく分かりましたm(__)m
でも底もきれいですね!(^^)!
2011.09.13 23:27 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

私が勝手にやっていることなので、
先を丸く切るのも無駄なことかもしれません(>_<)

いろいろな方のブログでへ~!なるほどね!
と思うことってたくさんあるので、
私もいろいろ真似してやってみて自分に合う方法を見つけたいと思ってます(*^^)v
2011.09.14 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/180-62a94fb2
該当の記事は見つかりませんでした。
