KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

網代編みのバッグ再び

昨日サイズを間違えて作ったバッグ、
これでは、お渡しできないので、
今日、朝から頑張って高さを5㎝高くしたバッグを作りました。

1_20110917015021.jpg

昨日のバッグと比べると・・・

2_20110917015027.jpg

やっぱり高さが全然違います。

昨日作った左のバッグは、側面を6本どりのクラフトバンド1本でらせん状に編んでます。
今日の右のバッグは、6本どりで輪にして差し込んで作ってみました。
1本でらせんに編む方法は、側面の編みひもの最後の処理が結構難しくて
縁ひもを真っ直ぐ貼るのに手間がかかりますが、
輪にすると最後の処理は簡単に出来るので、私はこっちの方法が楽かな。

午後から用事があって出かけたので、
夕方帰ってきてから巾着を作成。

3_20110917015033.jpg

ちょっと年配の方だったので、
渋めの布を使いました。

とりあえず完成出来てよかった

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

zoo*hamana says...""
螺旋編みでも網代編みになるのですか?
目からうろこでした。私はいつも輪編みなので…。
落ち着いた感じが秋らしくいいですね!!
私も、KEAの作品集が早速手元に届きました。毎日見ています(^-^)
KEAのCコース頑張りますp(^-^)q
2011.09.17 05:25 | URL | #- [edit]
bibi says...""
5㎝って大きいんですね~
巾着も付けてこれからの季節もまだまだ全然OKですね!
そうそう、らせんに編んでくのって最後に段差ができて見栄えが(私の場合ですが。。。。〉悪くて。みなさんどうされてるのか。。。(・。・;
輪にしたら綺麗ですね。私も網代編みやってみたくなりました!!!
2011.09.17 07:30 | URL | #- [edit]
ちゃーママ says...""
KYOKOさんの作品って、もう、ホントにスゴイとしか言いようがない(*^。^*)

シンプルな編み方ほど形作りが難しいのに(私は(^^ゞ)こんなにキレイに!模様も美しくて!そして、決して型崩れの無いように丈夫に作られてるんですよね。

螺旋で網代って縦ひもの数が、なんかありませんでしたっけ?

私も編んでみたくなりました。
2011.09.17 09:43 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
zoo*hamanaさん

12本どりなどの幅が広いと螺旋編みは難しいと思いますけど、
6本どりぐらいで、単純な網代編みなら螺旋でも大丈夫ですよ(*^^)v

KEAのCコースがんばってくださいねe-271
2011.09.17 09:44 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

色が濃いので秋でも十分持てますよね♪

輪にして編む方と螺旋で編む方いろいろいらしゃいます。
螺旋は隙間が出来やすいので真っ直ぐあげるのが難しいです。

輪にするためには、このバッグの場合3本ずつの交互になるように編んでいるので、
1周した時に編み始めとつながるように縦ひもが6の倍数になるように底を編んでいます。
ぜひやってみてくださいね(*^^)v
2011.09.17 10:05 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
ちゃーママさん

ありがとうございます♪
出来るだけ長く使っていただきたいので、丈夫に作りたい気持ちはあります。

縦ひもの数ですが、このバッグの場合
昨日作成した右のバッグは、3本ずつの交互に編むので輪編みにするので6の倍数になるように底を作っています。これは縦になるひも96本です。

そしてその前に作成したバッグは、同じ3本ずつの交互に編みですが螺旋なので、
6の倍数+1本の縦ひもになるような底にしています。

でも、普通は偶数になってしまうので、
92本になった中の1本は縦ひもの根元をカットして91本にすると
螺旋に編む事が出来ます。

螺旋って隙間なく編むのが難しいし
最後の縁の処理が難しいですね^^;
2011.09.17 10:18 | URL | #- [edit]
NAONAO says...""
おはようございます

網代編みのバックとっても素敵です!!
持ち歩くバックはどうしても夏のイメージがあり、これからの季節は家に置くかごタイプのほうがいいかなと思っていましたが・・・
こんなに渋いバックなら今からの季節にぴったりですよね(*^_~*)

いつもながら綺麗な網目に見とれています** 
巾着はどのようにつけているのですか??
内縁ひもに綺麗についていますよね~
サイズもぴったりですごいです(@@)

私も網代編みもう一度挑戦してみようかな~


2011.09.18 06:54 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

おはようございます♪
今は秋はもちろん、冬でもファーを付けたりしてバッグ持ってる人もいますよね。!

巾着は貼り付ける位置のサイズを測り
出来るだけピッタリ貼り付けれるように心がけています。

ただ、このようなまっすぐな形は四角い巾着を作ればいいのですが、
上に向けて広がるタイプの物はそれに合わせて縫うのが、
裁縫苦手な私にはとても難しいので、
どうしても巾着を付けたい場合は上の部分だけ作って貼り付けることもあります。

貼り付ける位置は内縁ひもではなく、そのちょうど下にボンドで貼り付けていますよ(*^^)v
2011.09.19 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/183-90fefc33
該当の記事は見つかりませんでした。
