KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

王冠みたいな小物いれを作るはずが・・・

昨日は
「エコクラフトで作る北欧テイストのかご」の

3_20111010110908.jpg

あこがれの古木明美先生デザインの「王冠みたいな小物入れ」を作りたくて挑戦。

北欧テイストの籠って、網代編みとはまた違って、
編み目を整えるのが私にとってはとても難しいです。

今回も最後まで編んで、
縁の始末で、差し込んでしっかり折ればいいものを
何を血迷ったのか、最後の差し込むテープにボンドをしっかり付けて
洗濯バサミで止めたばかりに
縁に洗濯バサミの跡が付いてとても汚くなり
あの北欧風のナチュラルな感じとは程遠くなってしまいました

こういうはがしたいときに限って、
ボンドが強烈に付き過ぎて、剥いだとしても汚くなっているのは目に見えているので
結局上をカット!

最終的にはこんな籠になりました。

1_20111010110857.jpg

う~ん、全く別物ですねぇ

2_20111010110903.jpg

カットして汚くなってなっているところは
チロリアンテープで隠しました

また、いつかリベンジするぞ~

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村





Category : ガーデニング
Posted by KYOKO on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

NAONAO says...""
こんにちは

失敗だなんてとんでもないですよ~
最初からこの形で作っても素敵ですね(*~_~*)
編みひもはワイドを使っているのでしょうか??
チロリアンテープもこういう風に使うととっても
可愛くなりますね
私も買ってみようかな~

それから息子さんの駅伝かっこいいですね**
私も息子が選手宣誓をすることになったら
(まずないことですが・・)
きっと緊張すると思います!!
でもとってもいい経験ですよね(^^)
2011.10.10 15:44 | URL | #- [edit]
*kinari* says...""
失敗してもちゃんと入れ物として出来上がってるじゃないですか~ 
しかも編み目もきれいだし、素敵だと思いますよ 
あのタイプの北欧風のかごって始末はボンドで止めないんですね。

私はあの組み方苦手ですやってみたんですが形が崩れて発狂しました(笑)
2011.10.10 17:08 | URL | #- [edit]
bibi says...""
おぉ~(゜o゜)
失敗してもこの出来!!!
この編み方、やってみたいですけど説明見てると
訳わからなく。。。。こんなに綺麗な編み目で
編めるなんて、やっぱKYOKOさん。。。すごい!!
2011.10.10 19:34 | URL | #- [edit]
MYU says...""
KYOKOさんでも、失敗されることあるんですね~。
でも、ちゃんと素敵に仕上がっているところが、やっぱりすごい。
私は、あれ、こうするつもりだったのにってことがしょっちゅうです(汗)
この形、隙間がなく詰めるの難しいですよね。
特に斜めに折り上げた後が難しかったなー。
私のはワイドじゃなくて16本取りでやったのですが、この編み方って、12本より16本、16本よりワイドの24本って感じで、幅が太い方が隙間がつめやすく編みやすいんでしょうか?
2011.10.10 22:45 | URL | #rioDZ1Jg [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

この北欧風の編み方って、ほとんどやったことがなくて2回目ですが、
1回目は、1~2ミリぐらいの隙間を開けたものだったので
今回隙間なく作ろうとするととても難しかったです(>_<)
ホントは隙間にそんなにこだわらなくて
少々隙間があっても、それがナチュラルな感じに仕上がりいいのかなと思います。

チロリアンテープもあまり使ったことなかったけど
今回役立ちました!

今回は24本どりで作ったので、
今度は12本どりで作りたいと思います。
NAONAOさんみたいに素敵に作れたらいいな(*^_^*)
2011.10.11 08:48 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
*kinari*さん

そうなんです!
無理に綺麗に仕上げなくても
ボンドで止めずに、ナチュラルに仕上げるのが北欧風なのかな・・・i-198

今回北欧風は2回目ですが、今回は隙間なく作ろうとして
けど、なかなかテープがいうことを聞いてくれなくて私も何度か発狂しました(汗)

その上失敗して上の部分をカットする時、
テープが3~4重になっていたため
ハサミでなかなか切れなくて、右手人差し指にハサミの持ち手部分が食い込んで
何度も「キー!!」となりました(笑)
2011.10.11 08:59 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

いや~、ここまでなるのに、苦労しました!!
底はまだいいのですが、そくめんを綺麗に編むのが難しいですね。

編むのは大変だけど、北欧風はおしゃれで好きなので
また作るつもりです。
何個か作らない綺麗に出来ないでしょうね(>_<)
2011.10.11 09:06 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
MYUさん

私失敗いっぱいありますよ!
特に新しいものを初めて作る時はたいてい最初の作品は
作った後で「あ~あ(>_<)」と思うことが多いです。

なので、失敗したものが結局自分のものになり、
うまくいったものが委託shopに行ったり、人にあげたりということになりますよね^^;

私は北欧風はまだ24本どりしか作ったことないですが
次は12本どりで挑戦してみます。また感想を書きますね(*^^)v
2011.10.11 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/198-f4f4e062
該当の記事は見つかりませんでした。
