KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

いろいろ

最近始まった息子のお菓子作り、まだ続いてます。

作ったのはまず

1_20111018210236.jpg

『ぐりとぐらのカステラ』

そして

2_20111018210244.jpg3_20111018210250.jpg

大量の『アイスクリーム』

カステラは素朴な味で、美味しかったです

アイスは本の分量の2倍も作りました

卵6個、牛乳500グラム、生クリーム250グラム、グラニュー糖140グラムも使ってます

なべに材料をいれて温めるのですが、
83℃を超えると、卵黄が固まってしまうため温度計で確認しながらの作業で
さすがに息子一人で温度計持って、へらで混ぜるという作業が難しく
温度計係をやらされました

とても美味しかったのですが、
冷凍が占領されております!

もうそろそろお菓子作り飽きてくれないかな・・・
たまにならいいけどね


私のほうは、
カップソーサーを本当は今日完成させたかったのですが、
涼しくなってきて、そろそろ庭の秋冬の花の入れ替えをしていたら
時間がかかってしまいぜんぜん出来てません

4_20111018210418.jpg

それから、クリスマスも近くなってきて
そろそろクリスマスリースの注文が入ってきたので、
リースの材料作りも始めました

5_20111018210426.jpg

なんだか1年って早いですね

ところで1週間前にクラフトやっててクラフトバンドを切るつもりが
左手の小指の先まで切ってしまいました
長さ5ミリ、深さ3ミリくらいです。
すご~く痛くて、血が・・・

左手の小指って、クラフトやってる時はあまり影響ないのですが
パソコンのキーボード打つ時は結構使いますよね。
カットバン貼ってると目的のキーをなかなか押せなくて間違えるし、
指先切ってるからむっちゃ痛い!!

小指を使わないでキーを打つってすごく大変だったんだと初めて知りました。
小指ってちゃんと働いてるのね

やっと今日ぐらいから傷もほとんど治り
パソコンも無理なく出来るようになりました。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

bibi says...""
息子さん、ハマりにハマってますね。
しかし材料がハンパないっ感じじゃないですか。。。。お腹は大満足でも財布の中は痛い。。
痛いと言えば、小指大丈夫ですか~(>_<)
想像しただけで。。。うっ痛い(T_T)小指って知らないうちに使ってるんですね。
リース、松ぼっくりですよね?ひゃ~松ぼっくり!
いや~完成楽しみヽ(^。^)ノオーダーとかあるんですね。(当然ですよね!)ん~やっぱ、リースもカワイイな~すごい(#^.^#)



2011.10.19 08:26 | URL | #- [edit]
NAONAO says...""
おはようございます

小指の怪我大丈夫ですか??
よく切れるハサミって便利な分怪我するとこわいですよね
大事になさって下さいね~

息子さんのお菓子作り楽しそうですね
きっとKYOKOさんがやさしく手伝っているから
楽しく出来るのでしょうね(*^_^*)

うちの息子は料理なんてほど遠いって感じです(T_T)
私は男の子でも料理も裁縫もできる人になってほしいのに・・・

それからクリスマスリースもどんなのが出来るのか楽しみにしています**



2011.10.19 09:14 | URL | #- [edit]
*kinari* says...""
息子さんのお菓子作り、良いですね~
うちの息子にも作ってほしい…
昔は一緒にケーキを作ったな~…

そうそう、指って意外と全部使っているもんですよね。
私もよく中指をカットしたものですi-229
そして指先は特に痛いし。。。
エコやるときに不便だし・・・
早く治ると良いですねi-228

クリスマスリースが完成するのが楽しみです。
2011.10.19 11:28 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

お菓子って結構材料費かかるんですよね(>_<)
なので、回数減らしてほしいんですよ~!

小指はもう大丈夫です。
私、慌て物なのか?よく指をハサミや包丁で切ったり、目打ちで刺したりするんです!!
2年前に、娘が卒業アルバムの表紙を木の板で作ってて
字や絵を彫刻刀で彫ってたのですが、
見てたら久しぶりに彫刻刀を使ってみたくなり
「お母さんにもちょっとやさせて~♪」
といい気になって掘ってたら、彫刻刀の刃が左手の人差し指をグサリe-447
2センチぐらい指を切ってそく病院へ。
数針縫いました(T_T)
なので、それに比べたら今回のけがは大したことないですよ(*^^)v

リースも頑張りますね!
2011.10.19 11:36 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

ご心配していただいてありがとうございます。
もう大丈夫ですよ(*^^)v

お菓子作りはいいのですが、たくさん作るので
この大量に出来たものは誰が食べるの~!!
って、だんだん胸焼け状態になりつつあります(>_<)

リースもいかにもクリスマスって感じにするのか
クリスマス以外にも飾れるようなものにするか悩んでます!
2011.10.19 11:42 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
*kinari*

皆様にご心配いただいてありがとうございます(*^_^*)
私は血に慣れているので平気なのですが
そばで見ていた子供たちは、傷がパックリ割れているのを見て怖がってました!

まだハロウィンも終わってないので
なんだかクリスマスっていう雰囲気ではないのですが、
早めに準備しておこうと思います♪
2011.10.19 11:46 | URL | #- [edit]
だりや says...""
なんかすごいコメントが続いてて読んでいて貧血起こしそうになりました。
病院で数針ぬっただなんて 何気に書いているなんて 怖すぎ・・です
私も先日ダイソーで買った栗むきナイフで ぐさっとやりました。みるみる出血
血で染まった 栗もまた珍味でした。
キャーやめてぇぇぇぇ

2011.10.19 16:43 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
だりやさん

だりやさんの血染めの栗も怖いですよ~(>_<)
指を切る時って、勢いが付いた状態で刃物が刺さります!
グサッとか、チョッキンとか実際はそんなに音が出てるわけではないけど
そんな文字を見るだけで想像して痛そうですよね!
お互い気を付けましょう(*^^)v
2011.10.19 19:32 | URL | #- [edit]
soyokaze says...""
もう皆さんのコメントで貧血起こして倒れそう~(>_<)
指先の怪我は痛いですよね。もう大丈夫なんですか?

息子さんのお菓子作りはまだ続きそうですね(*^^)v
でもいろんな種類にチャレンジするってすごいです!!
お近くならおすそ分けして欲しです(^^♪

リースも楽しみにしてます(^_^)/~
2011.10.20 00:17 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
soyokazeさん

ご心配おかけしましたが、もう完治しました(*^^)v
痛みもありませんよ!

彼は作ったらもうそれで満足するみたいで
あまり食べないんです(>_<)
ホント作ったお菓子食べてほしいです(^_^)

リースも頑張りますね♪
2011.10.20 16:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/204-2af6cfe1
該当の記事は見つかりませんでした。
