KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

ナチュラルなバスケット

今日出来たのは、
ループで編んだバスケットです。

1

色はモカチョコ。

何を入れるかというと

23


こんなのです。

形を作るのが大変でした




ところで、
昨日の夜、息子の担任の先生から電話がありました。

「来週のの親子給食会、T君のお母さんは欠席で出されていましたが、
欠席なのはお母さんだけなんです。強制ではないですが、いかがかな~と思って電話しました。」

実は、今度卒業する6年生の親子給食会&お楽しみ会&授業参観があり
給食会の出席の有無を提出したところでした。

実は私お恥ずかしいのですが、お肉の脂部位が全く食べれない人なんです。

実母の話では、幼稚園まではお肉大好き少女で
自分のはもちろん、人のお肉まで食べちゃうし
よく焼き肉用のお肉についている白い四角い塊の脂もぜーんぶ食べていたらしいです

すると、小学校に入学と同時に
お肉の脂を1ミリたりとも食べれなくなりました。
苦手とか嫌いとかではなく、
喉を通らないのです。
口に入った瞬間吐きそうになります。

母曰く、「あなたは、あの時一生分の脂を食べたんだと思うよ。」

そこから私の悲しい給食地獄が始まりました。

給食って赤みより脂が多く
3日に2日はお肉の日があるので
そのたびに私は脂が食べれず、
休憩時間になっても食器を目の前に置いたまま過ごすという日々でした。
最終的には、机の下にティッシュを用意してそれを包んで処分していました。

それから6年が過ぎ、やっと給食のない平和な高校生活になったことが
どんなに喜びだったかは、おわかりでしょう

しかし、結婚して子供が出来て
まさかまたあの給食を食べることになろうとは
誰が想像したでしょうか!!

小学校って時々あるんですよね給食試食会。
今までは一応メニューを見て、食べれそうな時だけは参加していましたが、
今回は豚肉の文字が・・・
でも息子の最後の給食会。

すごく悩みました。
子供の前で残すのは教育上どうかなとか
みんなの前でうぇ~とかなったらヤバいしとか
それで欠席と書きました。

でもまさか欠席が私だけとは・・・

仕方なく「それでは出ます」と返事しました。

ああ、今から憂鬱

アラフィフのいいおばさんが給食で悩むなんて自分でも情けないですー


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

bibi says..."No title"
フムフム。。。(ー_ー)
分かります!私は牛乳と固形チーズが苦手で自分が小学生の時は
牛乳は鼻つまんでなんとかクリアしてましたが、チーズは。。。。
今と違って給食を残すなんてありえない時代?(私の学校だけ?)だったので
こっそりナフキン入れに入れてトイレで流したものです。。。(>_<)
でも1度だけ子供の試食会に行ったことあります。もちろんメニューを見てです。
牛乳も一緒に行った友達に飲んでもらいクリア(*^_^*)

お肉が苦手とは珍しいですね。じゃ、KYOKOさんはきっとスリムな体型なんでしょうね!いいな~
なんとかお肉食べれるといいのですが。。。こっそり残しちゃいますか。。(・_・;)んんん。。
気が重いですね。
2012.02.08 19:29 | URL | #- [edit]
tomo says..."わかる気がします。"
私も脂身NGなので のどを通らないのがわかる気がします。
鶏皮も食べれないので いつも皮は子供たち担当…で(^-^:)

息子さんの隣に座れたら あげれるのにですね。
ミニミニごみ袋!?でも持参して 瞬間的に隠しちゃいましょうか(^-^)v
何とか しのいでくださいね。

うちも6年生の息子がいます。もうすぐ 卒業ですね。

2012.02.08 20:37 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
bibiさん

乳製品の苦手な人も結構いますよね!

私の時代ももちろん給食残しちゃダメな時代でした!
なので、本当に毎日が大変でした(>_<)
どう考えても選択肢は残すか息子に食べてもらうしかないです。

なんとかなるかと開き直るしかないですね(^_^;)
2012.02.09 13:06 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: わかる気がします。"
tomoさん

私も鳥皮ダメです(>_<)
息子は鳥皮だけの焼き鳥の串が大好きなので
それを見るだけで気分が悪くなります・・・トホホ

昔と違い給食は残せるのですが、
親が率先して残すのもねぇ(^_^;)って感じです。

6年生の息子さんがいらっしゃるんですね。
もうすぐ卒業。嬉しいけど、なんだかちょっと淋しい感じもあります。

2012.02.09 13:14 | URL | #- [edit]
みこ says..."No title"
私は、給食の経験がなくて憧れてました(^v^)
お弁当だったので好きな物ばかりだったような・・。
給食はいろんなメニューが出るんですもんね(^_^;)
そういえば、我が家の息子たちも、メニューをみて、ありえんとか言ってます(^_^;)
KYOKOさん、袋持参で・・・。頑張って下さい。
2012.02.10 09:53 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
bibiさん

給食の経験がないのですか!!
羨まし~(*^_^*)
という事はお弁当ですよね。
私は給食が嫌だったけど
母になると、毎日お弁当作るなんて考えられないです・・・(>_<)
2012.02.10 18:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/275-715f1dd6
該当の記事は見つかりませんでした。
