KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

ペン立て

娘から
「ペン立てが欲しいからピンクで作って
と頼まれました。

そして、これが娘の希望のピンクのペン立てです。

1_20120215200446.jpg

色は、Mellow Houseのミルキィピンク。
縁にはレースを貼りました。

彼女はいつも消しゴムがないないと探しまくるので消しゴムも入れたいな。
それにシャーペンの芯も入れたいけど、
一緒に入れたら消しゴムも芯も底の方に落ちて出しにくいし・・・

シャーペンやボールペンを入れるケースと
消しゴムや芯を入れるケースをそれぞれ作って、
2つをくっつけようかとも思いましたが、

いろいろ考えて最終的にこういう形にしました。

2_20120215200453.jpg

仕切りを作り3つに分けました。

消しゴムを入れる部分、
シャーペンの芯を入れる部分、
それぞれの底の高さを、ちょうど出しやすい高さになるように底上げしています。

底の高さは3段階です。

実際に入れるとこんな感じです。

3_20120215200459.jpg


これならどれも出しやすいです。

見た目的には、消しゴムや芯がよく見えるのでちょっと・・・
ですが、
実用性重視という事で完成です

娘も喜んでくれて一安心です

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

tomo says..."いいですね!"
とっても実用的ですね。これなら消しゴムなくさないですね。
仕切りは2枚重ねですか?とてもしっかりしてそうです。
次回の講習のトレーを考えていて 籐などで作るトレーばかり見ていたら
クラクラしてきました(*-*)
2時間ばかりの講習で完成させるにはやはり限界がありますね。
なんて ぼやいてしまいました(^-^;)
とりあえず 試作品を作ってみます!

2012.02.15 21:34 | URL | #- [edit]
だりあ says..."ほしい"
色といい形といい私もほしいです。
画像見て思ったのですが・・・
やはり小物であっても仕立てがいいですね。
洋裁じゃないんだから仕立てとはいわないのかな・・・
とにかく目を引きます。
私も師匠目指してがんばるぞぉぉファイト
2012.02.16 10:14 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
たーちゃん says..."わー私も作りたい"
初めまして。
いつも作品を拝見し、ただただ感激しています。
春らしく女の子にぴったりのペン縦ですね。
私も作ってみたいです。仕切り・高さの調整は難しいですか?
近くでしたら、お稽古に伺いたいですが…
勝手なお願いですが、仕切り・高さ調整の作り方を教えていただけないでしょうか?<m(__)m>
2012.02.16 10:35 | URL | #- [edit]
たーちゃん says..."訂正"
まー大変 ペン縦→ペン立て
2012.02.16 10:37 | URL | #- [edit]
みゅ〜♪0727 says..."これなら嬉しいですよね(*^_^*)"
私も母から、「机の上にペンがゴチャゴチャしてるから、(娘に)作ってやりなさい!」と言われ・・・
面倒なので、昔作った適当な筒状のモノを代用してやりました(>_<)

kyokoさんは、優しいお母さんですね~~\(~o~)/
娘さんが喜んでくれるのが解ります(*^_^*)
私は・・・ズボラです(;一_一)
2012.02.16 13:09 | URL | #6f/8PE.U [edit]
KYOKO says..."Re: いいですね!"
tomoさん

仕切りは、厚紙を芯にして表と裏に2枚貼り合わせています。

トレーですか!
私はトレーは最近ほとんど作ってないですね^^;
2時間ってあっという間に過ぎちゃいますよね!
私のレッスンは、2時間で完成とかの制限は決めずに
出来なければ次回に続きをつくりましょう!って感じなので、
時間はあまり気にしたことないです。

まずは試作品作り頑張ってください(*^^)v
2012.02.16 19:42 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: わー私も作りたい"
たーちゃんさん

コメントありがとうございます<(_ _)>

作り方は言葉では説明するのが難しいので
メールでお知らせしたいと思います。
時間がかかるかもしれませんが少しお待ちくださいね(*^_^*)
2012.02.16 19:49 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: これなら嬉しいですよね(*^_^*)"
みゅ~♪0727さん

ありがとうございます(*^_^*)
頼まれてからかなり経ってるので、
やっと作ったという感じです(^_^;)

いつも優しいならいいのですが、
たまに優しい程度です(*^^)v
2012.02.16 19:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.16 21:12 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.17 13:13 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/279-b1cb6383
該当の記事は見つかりませんでした。
