KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

久しぶりのガーベラアレンジ

最近はずっとバラばかり作っていましたが、
久しぶりにガーベラを作りました。

ご注文は黄色いガーベラでという事だったので、
2色の黄色のクラフトバンドを使いました。

4_20120307132323.jpg

籠には持ち手を付けてみました。

5_20120307132328.jpg

ガーベラは1つの花に花びら35枚ぐらい必要なので
カットするのが大変です。

6_20120307132334.jpg

クラフトで花を作るようになってから
ガーベラをよく観察するようになり、
ガーベラが好きになりました。


最近思うことは
写真の撮り方がマンネリ化してきたなという事です。

小物を使ったりしたいのですが、
置き場所に悩み、
結局は作品だけになってしまいます。

勉強したいな。


アンケート&プレ企画にたくさん参加してくださってありがとうございます。
いろいろなご意見をいただきとても参考になってます。
12日まで実施中ですのでよろしくお願いいたします。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 23 comments  0 trackback

-23 Comments

NAONAO says...""
こんにちは
ガーベラの黄色系もかわいいですね
1つのお花に花びらが35枚もいるなんてびっくりです(@_@;)
細かい作業だとは想像していましたが...

それから写真もいつもとっても素敵ですよ❤
作品だけでなくレイアウトも見ながら毎回勉強させてもらっています(^^)
私はしばらくピンボケ写真が続きそうです(泣)
2012.03.07 15:47 | URL | #- [edit]
pon*8 says...""
こんにちは♪
春ですね~*^-^*
ちょうちょが飛んでいそうな可愛い雰囲気です
私的には持ち手のレースの使い方にビビビッ☆ときてしまいました!!
私の作品にもレースのモチーフをつけてみたくて探しているのですが、かわいらしいものがたくさんあって迷っちゃいますね
いつか真似させてください☆
2012.03.07 15:53 | URL | #- [edit]
みこ says...""
ガーベラを作るのも大変そうですね(^_^;)
KYOKOさんは、今までたくさんの花かごを作られていますが、盛り付け?って言うのか、綺麗に丸みをつけて、どの角度から見ても綺麗に花を飾ってますが、とても難しいです。何かコツなどありますか?
何度試してもマル盛りってかわいくなりません。
今日も、どうなってるのだろうと穴があきそうなぐらいパソコンに目を近づけて見てます。
センスの問題かな?(^_^;)

すばらしいです(^_-)-☆
2012.03.07 15:57 | URL | #- [edit]
み*ゆ says..."本物みたい!!"
すご~い!!
私も…こんな素敵な☆ものが作れたらいいなぁ~(*⌒3⌒*)
尊敬しますヘ(≧▽≦ヘ)♪
写真!ぜ~んぜん!!大丈夫ですよぉ~
見やすくて!!私!満足(⌒∇⌒)ノ"
花とかごの部分て~どうやって!!つけてるんですかぁ~?
2012.03.07 17:59 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
NAONAOさん

ありがとうございます♪
ガーベラは、バラのように24本どりを作るという作業はないのですが、
バラより花びらの枚数が多いのでその手間がかかります(>_<)

写真もカメラのいろいろな機能を使いたいのですが
結局は同じになってしまいます^^;
使いこなすにはまだまだ修行が必要のようです!!
2012.03.07 20:29 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
pon*8さん

ありがとうございます♪
持ち手のレースに気付いてくれたなんて嬉しいです!!
籠がモカチョコで渋いので何かアクセントがないかなと思いレースを貼ってみました(*^^)v
自分でも気に入っていました(*^_^*)
2012.03.07 20:32 | URL | #- [edit]
bibi says...""
久々のガーベラですね。
私、ガーベラ大好きです(^^♪
見るのは好きなのになぜか育てるといつも枯れてしまいます。何でだろ。。。(>_<)
愛情不足かな。。。
本物だとバラの方が育てるの大変みたいですが
エコではどちらが大変ですか?どちらも私にしてみれば確実に大変ですが。。。(・_・;)
2012.03.07 20:38 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

こんばんは♪

今日のガーベラは、花の下にワイヤーを付いています。(茎のように)
籠の中にはオアシスを入れています。
イメージとしては、アレンジが球体の半分の形になるように
ワイヤーをその球体の中心に向かって刺していくという感じです。
どこから見ても球体に見えるように、刺したりぬいたりして調節しています。
正直言って適当なので、成功する時もあれば失敗する時もありますよ(>_<)
2012.03.07 20:42 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 本物みたい!!"
み*ゆさん

ありがとうございます(*^_^*)

籠の中にはアレンジメントフラワーのようにオアシスが入っています。
ガーベラには一つ一つワイヤーを刺して茎のようにしてオアシスに刺しています。
葉っぱにもワイヤーが付いています♪
2012.03.07 20:46 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

ありがとうございます(*^_^*)

私も今ガーベラを育てています。今のところ無事ですが、
去年は枯らしてしまいました(>_<)
花びらの枚数的にはガーベラが多いのでカットするのが大変ですが、
バラは、24本どりを作らないといけないのでどちらも同じくらいですね(^^♪
2012.03.07 20:50 | URL | #- [edit]
shisui says...""
ガーベラもステキ!!
 
作品を見ていて、いつも思うんですが、はなびらのカットがきれいにそろっているなあと・・・

何かこつはありますか?良いはさみを使ってらっしゃるとか(笑
2012.03.07 23:20 | URL | #- [edit]
ma-ma-ma says...""
ガーベラアレンジ すごく可愛いですね。
ガーベラは私の大好きなお花です。
素敵で可愛いアレンジに元気を頂きました。

一つのお花に花びら35枚って気が遠くなりそうな作業ですね。 
いつかはKYOKOさんの様なお花を作ってみたいです。(実現しない気がしますが・・・)
お花の入ってる籠もレース使いも言う事なしです。 
2012.03.07 23:27 | URL | #4UL3SNG6 [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
shisuiさん

ありがとうございます(*^_^*)

花びらをカットするのに一番大切なのは
何といってもハサミです!!!
ちなみに私は、少々お高いですがハマナカのクラフトハサミを使っています。
私はそれしか試したことないですが、他にももっとよく切れるハサミがあるかもですね。
2012.03.08 08:58 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
ma-ma-maさん

ありがとうございます♪
ガーベラは、バラの次によく作る花です。
花びらの数を減らすとマーガレットになるような気がします。
枚数はやはりこれぐらい必要です(^_^;)
手が痛くなります(泣)

2012.03.08 09:01 | URL | #- [edit]
みゅ〜♪0727 says..."そんなに~~(゜o゜)"
35枚も使うとは・・・(;一_一)
根気の要る作業ですね~~(>_<)

只今、薔薇・・・頑張ってパーツ作りしてます。
欲が出て、あの色、この色・・・って、
9色のテープをカットしたのは良いのですが、
花びらの形にカット・・・ん~~大変(T_T)
1色4個から始めようか~なんて切り出して、9色だから、36個分!
初っ端からこんなに切って大丈夫か~~?と今頃不安になってます。
今日あたりで、カットが全て終了するので、
貼り付け作業へ・・・頑張ります(^^)v
2012.03.08 09:22 | URL | #6f/8PE.U [edit]
あっちゅん says..."かわい~(^。^)"
ガーベラも本当かわいいですね。
花びら35枚とは・・・
やっぱり素敵な物を作るには根気が必要ですね。

私は今、バラに挑戦しています。
花びら作るのに悪戦苦闘してます(* *)
2012.03.08 10:07 | URL | #- [edit]
だりあ says..."教室で"
今日のエコクラフトのお稽古で先生が紙パンド一本一本をいとおしそうに触っているのを見て
KYOKOさんも誰かの質問のコメントにきちんと仕上げる為に一本一本そのつどきちんと確認しているようなことを書いているのを思いだしていました。
やっぱこの辺がポイントなんだなぁあと思いながら
先生の指先を見つめてきた次第です
2012.03.08 15:12 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
KYOKO says..."Re: そんなに~~(゜o゜)"
みゅ~♪0727さん

薔薇作ってるんですね!!
カットまで出来たら、あと一息です。
頑張ってください。
出来上がりが私も楽しみです(^^♪
2012.03.08 21:33 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: かわい~(^。^)"
あっちゅんさん

ありがとうございます♪

バラ作っておられるんですね。
私の1年前のレシピを見ておられるのでしょうか?
24本どりにする時にセロテープで貼ってからボンドを付けていますが
このやり方だとペンチで外に反らせたときに接着面が割れやすいと思います。

今は12本どりの接着面(側面)にボンドを付けてから2枚を接着してセロテープを貼っています。
その方が割れにくいようです。
バラ作り頑張ってくださいね(*^^)v
2012.03.08 21:40 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 教室で"
だりあさん

そうなんですね(*^_^*)
どこを丁寧にやらなければいけないかを
だりあさんの先生はわかっておられるんですね(^^)
私も初心に戻り、丁寧に仕事したいと思います!!
2012.03.08 21:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.09 23:16 | | # [edit]
*kinari* says..."ガーベラすきすき"
ガーベラ大好きです。
鉢植えで買って育ててみたのですが
上手くいかなくて枯れちゃって…

クラフトなら枯れないから良いかもi-185
うーん、何だかいい香りがしてきそう。
2012.03.11 10:21 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: ガーベラすきすき"
*kinari*さん

ガーベラって育てるの難しいですよね。
私も何度も枯らしたので、
去年は育てるのが簡単と書いてあるちょっとお高いガーベラの苗を買ってみました。
今のところ元気ですよ(*^^)v
2012.03.11 20:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/291-08f9019f
該当の記事は見つかりませんでした。
