KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

昨日のレッスン

昨日はお二人のレッスンでした。

Mさんは、コーヒー用の砂糖とミルクを入れる籠
Fさんは前回から作り始めた大きな籠の仕上げでした。

3_20120307132315.jpg

Fさんの完成した籠がこれです。

2_20120307132307.jpg

初めて四角い籠で、それもとても大きいのに
丁寧にきっちり出来ています。
素晴らしいです

そしてMさんは、底と側面の部分まで作り
残りは来週作る予定です。

Mさんは家でも本を参考にいろいろ作られていて、持参されたのでご紹介します。

1_20120307132302.jpg

春らしい素敵な色合いのバッグ、それにとても綺麗に編まれた籠です。
これもまた素晴らしい出来栄えです

また来週も楽しみです


さて、私は生徒さんからあるものを作りたいというご相談を受け
私も一度作ってみたくなったので
試作品を作り始めました。

1_20120308215408.jpg

2_20120308215414.jpg

さあ、ここからどんな風にしようかな・・・

縁にうろこ編みを編んで貼りましたが
うろこ編みって、編み方自体は簡単ですが、
左右の手の力加減でどんどん歪んでいくので
真っ直ぐにきれいに目を揃えて編むのはとても難しいです。

特にこのような真っ直ぐなところに貼ると
歪んでいるのが目立ちます

綺麗に編むコツがあるのだろうか??

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

le*sel* says..."初めまして"
ブログ村から飛んできました!以前からずっと気になっていたのに、ちゃんと見る事が出来ず、今日やっとゆっくり拝見させていただきました!どれもこれも素敵な作品ばかりでv-10作品のスばら祭さ、丁寧さ、美しさ、にただただ見入ってしまいましたv-238また時々遊びに来させてください^^
2012.03.08 23:13 | URL | #- [edit]
tomo says..."確かに 歪みます(>-<)"
資格の認定書を同じようなフレームに入れているのですが 改めて見て やはり歪んでます。
手づくりの良さでもあるのですが なかなか同じ力で歪みなくは難しいですね。
コツを見つけたいですね!研究してみます!
2012.03.09 08:23 | URL | #- [edit]
bibi says...""
すごく、キレイな四角!!!
Fサンの作品、角もキッチリしっかり角ばっててキレイだぁ~♡
こちらのは輪にして差し込んでいく編み方ですか?
。。絶対こんなキレイに編めな~い(>_<)
そしてMサン、色合いがステキですぅ(*^_^*)私の好きな色ばかりです!ホント毎度毎度感動する作品ばかりで講習会楽しそうですね(^^♪

うろこ編みはまだ未知の世界で分かりませんが、
なかなかコツのいる編み方みたいですね。
でもナイスなアイディア(*^^)v
2012.03.09 18:53 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 初めまして"
le*sel*さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

私、le*sel*さんのブログはよく見させていただいています!
エコクラフトの作品も、木工の作品も素晴らいなと思っていたので
コメントいただけて嬉しいです♪

これからもよろしくお願いしますね(*^^)v
2012.03.09 22:15 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 確かに 歪みます(>-<)"
tomoさん

私の認定書のフレームもうろこ編み編んでいますが、
やはり歪んでいました^^;
うろこ編みの最中は、何も考えず集中しないといけないのかな・・・
そんなことぐらいしかいい方法が浮かばないです(笑)
2012.03.09 22:18 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

四角い箱は、
輪にせず、1本ずつ編んでから貼り合わせています。
その方が私はやりやすいです。

Fさん、初めての四角とは思えないぐらい綺麗に出来たんです!
丁寧に編まれていましたよ(*^^)v
2012.03.09 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanabatake1112.blog98.fc2.com/tb.php/292-aa861711
該当の記事は見つかりませんでした。
