KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

子供たちからの贈り物&ティッシュケース

先日子供たちが学校で作ったものを持って帰って
プレゼントしてくれました。

中2の娘からは、

1_20120323215841.jpg

布で作ったチューリップの花束と飛び出すカード。

息子からは、

2_20120323215847.jpg

しおりとコースター。

生徒たちが全員作ったとはいえ
その時だけは私の事をきっと考えてくれたと思うととても嬉しい!!

ありがとう
大切にするね




さてさて、

先日知り合いの方に
「10年前にいただいたティッシュケースがあるのですが、
 それがもうボロボロになったのだけど
 とても使いやすく場所をとらないので
 同じ感じのものを作ってほしいのです。」
と言われた。

その、10年前のティッシュケースがこれです。

3_20120323215852.jpg

4_20120323215859.jpg

ティッシュを市販のケースから出して、
このティッシュケースの中に元々セットされている紙の箱に写真のように折って入れて
上からケースをかぶせています。

こんな形は今まで見たことがなかったのですが
なかなか面白い形です

そしてご希望のモカチョコで作成してみました。

7_20120323215917.jpg

5_20120323215905.jpg

6_20120323215912.jpg

中の箱の底に厚紙を折って入れてます。

ティッシュケース本体を
追いかけ編みで編んで作るか、貼るタイプにするか悩みましたが、
中の箱をスムーズに出し入れするためには
サイズをきっちり測って作成したほうがいいと判断し
こういうものになりました。

8_20120323215922.jpg

ご本人のご希望でかなりシンプルな形になりました。
明日、これをお見せして良いという事になれば
2個のご注文なのでもう一つ作成します。

今回作ってみて
私もこの形が気に入ったので
自分のも作ってみようかな。

自分のはレースを付けたりしてみたいと思います

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 12 comments 

-12 Comments

bibi says...""
おはようございます。
このティッシュケース、いいですね~(*^_^*)
確かに場所取らないし、今はエコティッシュなんて物もあるので箱いらないし。これは是非作ってみたいです!!!でもKYOKOさんの作品はどれもステキすぎて私にはなかなか。。。。しかし、このティッシュケースなら小さいからいけるか。。。。な?
もう1つもup楽しみにしてます(^^♪
2012.03.24 08:36 | URL | #- [edit]
ひぐみん says..."届きました!"
昨日、ハートの薔薇、届きました! 連絡遅れてごめんなさいm(_ _)m
箱を開けた途端、そばにいた次男(小5)が「パチ・パチ・パチ」と拍手してました♪
「プロは違うね~」と、二人でずっと眺めてました。素晴らしい作品ありがとうございました\(^-^)/
2012.03.24 10:22 | URL | #- [edit]
藤井♪ says..."ありがとうございます!"
このティッシュボックスを見て「なるほど!」と思い、すごく嬉しかったです。
これだと小さいボックスでも普通サイズのティッシュペーパーを使えますものね。
私はカッターで切り半分にして使ってたことがありましたが、綺麗には切れずしかも紙が小さいから嫌だと旦那に言われた事がありまして…。
ぜひ参考にさせてもらいますね♪
2012.03.24 22:08 | URL | #- [edit]
pon*8 says...""
おはようございます♪
ティッシュカバー!!!この形初めて見ました@@
コンパクトでいいですね!!
シンプルもいいけどKYOKOさんのレースも
見てみたいです*^-^*
こういうのって、エコクラフトを何重にも重ねて
貼り合わせているのですか??
木製みたいにとっても綺麗ですよね~
私が作ったら糊跡だらけでカピカピになっちゃいそう☆
2012.03.25 07:08 | URL | #- [edit]
みこ says...""
KYOKOさんのお子さんだけあって、お二人とも器用ですね(*^_^*)宝物が増えましたね♪

ティッシュケース、そう言う使い方もあるんですね
、目から鱗です(^v^)いろんなバージョン楽しみにしてま~す(^_-)-☆
2012.03.25 10:41 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
bibiさん

こんばんは♪
注文された方も、このティッシュケースを10年使い続け
その上で同じものを頼まれたので
とても使い勝手のいいものなのでしょうね(*^_^*)
ぜひ作ってみてくださいね!
2012.03.25 21:28 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: 届きました!"
ひぐみんさん

喜んでいただけて私もとても安心しました(*^_^*)
写真のイメージと違っていてがっかりだったら申し訳ないなと思っていましたから。
これからも頑張ろうという気持ちになれました。
こちらこそありがとうございました!!
2012.03.25 21:32 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: ありがとうございます!"
藤井♪さん

そんな風にしてティッッシュペーパーを使っていたのですね。
いろいろな方のそういう情報はとてもためになります。
また、いろいろな情報を教えてくださいね(*^^)v
2012.03.25 21:34 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
pon*さん

クラフトバンドを重ねています。
この方法はうまくいくととても綺麗なのですが、
板状に貼り合わせたんものをそのまま放置していると反ったりするので
平らな板状にするのに神経を使います。
確かに糊だらけになるので、後からゴシゴシ濡れ布巾でそれを取るのが大変です(>_<)
2012.03.25 21:37 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みこさん

器用ではないですが、手作りのものって嬉しいですね(*^_^*)

ティッシュケースも本当にいろいろなものがあるんだなと思いました。
その方のおかげで知ることが出来て勉強になりよかったです(*^^)v
2012.03.25 21:40 | URL | #- [edit]
みゅ~♪ says...""
私も、いつだったか、ティッシュを半分に切った大きさのティッシュBOX・・・って聞いた事あります。
これだと切らずに良いですよね(^_-)-☆

箱の壁になる厚さ、結構ありますけど、どの位重ねていますか?
厚紙に縦&横1回ずつだと、やっぱり反り返ってしまうので、重しをかけたりしますけど、
縦&横を2回くらいしているのでしょうか?
2012.03.26 13:02 | URL | #6f/8PE.U [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みゅ~♪さん

箱の壁の厚さは厚紙に縦&横2回ずつ、計4枚の厚さです。
ただこれだとかなり重くなります。
重くなるのが嫌なときは減らしタラいいと思います(*^^)v
2012.03.28 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
