KYOKOさんちのお花畑

スポンサーサイト


Posted by KYOKO on  | 

祝・入学!

息子の中学校の入学式も無事終わりました。

私は最近4㎏も太ってしまい、
当日の朝にスカートをはいてみると息を止めてもホックが閉まらない

仕方なくホックを縫い直し、恥ずかしくない程度に最大限ずらしました。
式は午後で、まだ昼食を食べてなかったのですが
食べるとホックがはじける危険があるため、いつもの5分の1しか食べれませんでした

そして、式の最中静かになるたびにお腹がギュルギュル~と鳴るので
式に集中できませんでした

そして、
主役の息子ですが
成長を見越して買った大きすぎる制服を着て
恥ずかしそうに入場してました!

式で在校生が歌った「名づけられた葉」という歌がとても印象的でした。
最初に聴いたときは、入学式にしては何か暗い歌だなーと思ったのですが、
歌詞を読むと

・・・・・・
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に
だからわたし 考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を 刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから
考えなければならないどんなに風がつよくとも

とてもじ~んときました。

それに中学生の歌は違います。
男子も声変わりして低く、高い女子の声といい感じでハモッていて
やっぱり小学生とは全然違うと思いました。

さて、
無事入学式を終えて、
今日は4教科の習熟度テストがあったようですが
帰宅した息子にどうだった?と聞くと
「全然わからなかった!時間もなかったし・・・」

小学生の時は成績表も◎○△だけの評価だけだったのでのんびり過ごしてたけど
これできっと自分の実力を知ることになるでしょう。
他の子供たちは結構塾に行ってるのに
断固として拒否した息子。

さあ、来週テストが帰ってきて
自分の点数と順位がわかると思うけど
どう思うのかな?

まあ、体を動かす事しか取り柄のない息子なので
まずは元気で楽しく中学校生活を送ることが一番だよなとも思う。

親心は複雑だ

昨日は帰ってきてすぐにこたつで3時間爆睡してたし、
今日も、ご飯食べて、お風呂入って、明日の準備したらすぐに寝てしまいました。
そして何やら寝言を言ってます。

明日も頑張れ

ところで私のクラフトは、
なかなか進んでおりません。

1_20120412212515.jpg

今度はモカチョコを2枚作成中です


いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 子ども
Posted by KYOKO on  | 6 comments 

-6 Comments

たーちゃん says..."おめでとうございます"
おめでとうございます。
入学式 懐かしいです。
中学生になると急にテストテストといった感じになりますね。
でも健康で、素直が一番!!

話は変わりますが、カップソーサーに芯に当たる紐はループを使われているのですか?
色もモカチョコで落ち着いた色ですね。

2012.04.12 22:14 | URL | #- [edit]
みゅ〜♪0727 says..."No title"
ご入学おめでとうございます(*^_^*)
男の子は、元気が一番ですよ(^_-)-☆
運動部に入ると尚更です。
我が家は、女の子の一人っ子なので、
何事も、(最初で最後)の行事です。

「コイル巻き」・・・
私も、昨日一昨日の、会社のお昼休みに、初めて作ってみました。
でも・・・ダメ(>_<)
形は、まあまあ良いのですが、
底が、なぜか、対角線上に斜めに浮き沈み?捻られてる?感じになって・・・(ーー;)

要努力の課題を残し・・・(>_<)

PS:先日は、メールありがとうございました。
とっても参考になりました。
また頑張ってみます(*^_^*)
2012.04.13 09:21 | URL | #6f/8PE.U [edit]
zoo*hamana says..."No title"
お久しぶりです。なかなかパソコンすら開けない日々でした(T-T)
息子さん、中学入学おめでとうございます。うちの子は小学4年生、今年からクラブ活動が始まるのですが、文化部志望のようです。マラソンとか水泳とかが好きなので、てっきり運動部所属を選択するかと思いきや、化学部…??「ドカンと一発やるんだ!!」と目をキラキラさせるのですが、怖いよ~(T-T)
事件だけは起こさないでくれ~と祈るばかりです…
クラフト生活にどっぷりつかり約2週間ですが、とうとう腱鞘炎に(T-T)
更には仕上がった作品も後から見ると、間違いがあちらこちらに見えて、めげています。
ゆっくりのんびり楽しく満喫する予定だったのに…
また伺いますね(^-^) いつもありがとうございます。
2012.04.13 09:34 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: おめでとうございます"
たーちゃんさん

ありがとうございます♪
そうですね。
健康は今のところ大丈夫ですが、素直さは年々無くなってきているような・・・
いろいろ難い年頃になりますね。

カップソーサーの芯は巻くひもと同じクラフトバンド3本幅を3本重ねて芯にしてます。
2012.04.13 22:35 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
みゅ~♪0727さん

ありがとうございます(*^_^*)
サッカー部に入ると言っているので
ますます疲れて勉強出来ないでしょうね(>_<)
でも、元気が一番と思います!

カップソーサーのように平らに作りたいときは、
完成してから霧吹きで水かけてから手である程度形を整えて
その後、平らなところだけ重しをして乾燥させるとかなり綺麗に整います。
あとは、巻くときに出来るだけ均一に、絞め過ぎず緩過ぎず巻くといいのですが、
最初は私も全然うまく出来ませんでした。
今も、完璧には出来ません。ああ、ココが変だったなと後で気付くのですが、
ほどいてやり直す気にもなれません。
作っていくうちに手加減がわかってきますよ。
2012.04.13 22:43 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: No title"
zoo*hamanaさん

化学部でドカンとって・・・とても楽しい発想の息子さんですね。
スゴイ発明をされるかもしれませんね!

すごく素敵なお花作っておられましたね。
腱鞘炎はそのせいでしょうか?
オレンジ系もブルー系もどちらも雰囲気が違い、いいなって思ってました。
また、そちらのブログも伺いますね(*^_^*)
2012.04.13 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
