KYOKOさんちのお花畑



Posted by KYOKO on  | 

理想の内袋って・・・?

先日作ったバッグにコサージュと内袋を付けました。

1_20120607205342.jpg

今回のバッグのイメージが硬い感じだったので
底をもっと丸くすると良かったな。

ところで、

バッグの内袋は今まで何も考えずに巾着付けてましたが、
巾着って、中のものを出す時いちいちひもをほどいてまた結んでを繰り返さないといけません。

最近、その作業がとてもめんどくさく感じます。
それにポケットもたくさんほしい。


そこで、
今回試作品を考えました。
(そんな大げさなものではないけど


6_20120607205418.jpg

まず、ポケットは付けれるところすべてに縫ってみました。

そして、こんな布の蓋を付けました。

3_20120607205355.jpg

四隅にスナップを付けたので、
こんな風にも開けれるし、

4_20120607205405.jpg

こんな風にも開けることが出来ます。

もちろん、外して使うことも出来ます。

5_20120607205412.jpg

これなら携帯も蓋を開けずに取り出すことが出来ます。

この蓋の接着部分を最終的にはスナップにしましたが、

最初はマグネットを考えました。
でも、携帯と磁石ってあんまり近づけないほうがいいのかなとあえなく断念。
ボタンとか、引っ掛けるホックとか、金具とかも考えたけど付けにくそう

消去法でスナップに決めました。

ただ、今回付けたスナップはたまたま家にあったもので
オシャレとは言い難いです。

それにもう一つの不安材料は
ココみたいに田舎は、満員電車とか人ごみの中をかき分けるなんてことがないので
スリに合うことはないのですが

都会でお暮しの方が持つと
上の隙間から手を突っ込まっることがあるかも・・・


考えすぎ

と言うわけで、
そこも考慮したものを考え付いたので
(しつこいようですが、そんな大げさなものではありません

次に作ってみようと思ってはいます

ホントはこんなことしてる場合ではないのです。
作らなきゃいけないものがあるんだけど
こっちも気になるし・・・

いつも見に来てくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)
ここです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



Category : クラフト
Posted by KYOKO on  | 5 comments 

-5 Comments

みゅ〜♪0727 says...""
スゴイ!v-405
画期的です!
そうそう・・・巾着だと、面倒なんですよね~~
これだと探すのにカゴの中をかき回したりしなくても良いし、
布蓋が有るから、中も見えないしv-426

ポケットは出来なくても、布蓋くらいは、出来るかな~私にもv-388
でも、ミシン・・・大丈夫かな~~問題はココからですv-390
2012.06.08 13:23 | URL | #6f/8PE.U [edit]
たーちゃん says..."エレガント"
こんばんは。
こさじゅを付けることで、とてもエレガント!!
本当にいつもセンスが良くて素敵です。
内袋も巾着より使いよさそうですね。
いろいろ工夫されていてすごいなー!!
2012.06.08 20:19 | URL | #- [edit]
たーちゃん says..."訂正"
「こさじゅ」ではなく「コサージュ」です。
ごめんなさい。
2012.06.08 20:22 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: タイトルなし"
みゅ~♪さん

ありがとうございます♪

本当に使いやすいかは、実際に使ってみないとわからないです(^_^;)
暫く使ってみて検証したいと思います(*^_^*)
2012.06.10 14:47 | URL | #- [edit]
KYOKO says..."Re: エレガント"
たーちゃん

ありがとうございます♪
コサージュはまたいろいろなバージョンを作ってみたいと思っています。
内袋に関しては、まだまだ改良が必要になると思います。
2012.06.10 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
